• 締切済み

借りたお金の返し方

結婚数ヶ月になる男です。 結婚前に交遊などで無計画につくった借金160万円について結婚後妻に白状しました。 妻には激しく怒られ、失望され、泣かれましたが、地道に返していこうと言ってくれました。 ところで返済の仕方なのですが、決まった返済額は月3万円・ボーナス月は8万円です。普通に返していけば生活にはさほど影響はないのですが、妻は「こんなわけのわからない借金は一刻も早く完済したい」と言って、私の収入のほとんどを毎月返済に充てることになりました。 しかし生活費を妻の収入のみでやりくりしているため(妻も働いています。)、2人で外食したり旅行したりするお金は当然なく、ギリギリの生活が続いています。 そのことで妻はグチを言ったり、時にはひどく落ち込んだりします。 いくらかでも俺の収入を生活費に回せればよいのですが、許してくれません。 10月には子供も生まれる予定なので、出産費用など少しでも多くためておきたいのですが・・・(妻は少しずつ貯めているようですが) どんな返し方が一番よいのか、皆さんのご意見をぜひお聞かせください。

• pavon
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• kaigai
回答No.5

160万円程度であれば、すんなり返済できるのでは ないでしょうか?? 返済の方法には4つあり、4つの方法を詳しく解説した サイトがありますので載せておきますね。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kinri8w2h/
noname#11526
noname#11526
回答No.4

消費者金融での借り入れなら奥様の言うとおり まずは利息が安くなるように収入殆どを返済がいいと思います。それは当たり前として、銀行に申し込むとか、あとは大手になると だいたい まとめるローンとかしていますよね。金利が3分の2位になるやつ。。。保証人とかもいると思いますが奥様になってもらうとか。今は借金があってギリギリの生活をしても 後になって「あの時ギリギリ生活してよかった」と思える日が来ると思います。無計画に作ってしまったのであれば  このツケはしょうがないですよね。頑張ってくださいね!

pavon
質問者

お礼

結婚前の自分は本当に無計画でした。 自分のせいで妻は食べたいものや買いたい服を我慢するなど、理不尽でつらい思いをしていると思うと、自分のやってきたことが本当に悔やまれてなりません。 完済後も、まるまる返済に充てていた月々の収入をまるまる貯金に充て、少しでも早く家を建てたいと思っています。 今はそれを目標にがんばります。 ご回答ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

まさに他のご回答者も述べているように奥様のやり方が経済的にも大正解です。 今はとにかく奥様には感謝するしかありませんね。 そして次にお子様が生まれると、奥様は育児に大変な状況に置かれます。 ここでご質問者が如何に奥様に協力するかが重要です。少しでも取り返さなければなりません。 今のうちから少しずつ家事を覚えて代わりに出来るようにして下さい。 特に妊娠期間から乳幼児の育児期間に夫がどれだけ協力したのかが、今後の夫婦の関係を決定付けるといっても過言ではないほど、重要な時期です。 (本当に女性はこの期間におきたこと、得に悪いことは生涯忘れないようです) これから感謝の気持ちを行動で表せるチャンスがやってきます。そのチャンスに最大限の協力をしましょう。

pavon
質問者

お礼

借金を白状する前から、後ろめたさから少しでも家事の助けになればと、家事は一通り手伝っています。 経済面では今は一銭も生活に貢献していないので、せめて日常生活面でとにかくがんばって助けたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• m770
回答No.2

素晴らしい奥様です。本当に羨ましい。  それに比べてあなたはバカで脳天気すぎます。無計画に作った借金を結婚後に後出しして、それを許して貰ったことに感謝が足りないと思います。本来なら、それを理由に離婚をされても文句は言えないところです。  160万の借金はサラ金ですか?クレジットですか?どちらにしろ金利が高いので、早く借金を返してしまおうと言う奥様の考え方は間違っていません。  奥様がグチを言ったり、ひどく落ち込むのは当たり前です。自分の落ち度ではない借金で惨めな生活を耐えていかなければならないのですから。  それに比べ、旅行だの外食だの言う、あなたの態度に唖然としてしまいます。  幸い奥様はしっかりした方のようですので、借金返済の計画を含めて家計全般は奥様に任せて、あなたはついて行きなさい。  それと絶対にこれ以上内緒で借金を作らないこと。冠婚葬祭や友だちとのつきあいでエエ格好しないこと。自分は借金で大失敗した人間だと言うことを肝に銘じて下さい。次に内緒の借金がバれたら、離婚もありえますよ!  借金さえなくなれば、奥様とお子様と素晴らしい生活が待っています。一時も早く借金を完済出来るようお祈りします。

pavon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前述の通りクレジットでの借り入れです。 旅行というのは、新婚旅行は別として、子供が生まれる前にゆっくり2人で行きたかったという妻の希望でした。 外食も、普段仕事をしながら家事をしているので、時々は外食して、たまにはいいお店で食事もしたかったということです。 ご指摘の通り、自分は職場や友達づきあいでいい格好をするところが確かにありました。その積み重ねがこのざまです。 妻に深く感謝し、これから地道にやっていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#77343
noname#77343
回答No.1

月払い・ボーナス払いがあるということなので、クレジット・消費者金融系の借金かと推察いたします。 となれば、利子がそれなりに発生するものですので元本をどんどん返していく奥様のやり方が正解です。

pavon
質問者

お礼

そうですよね。そう思います。ありがとうございます。 カードはクレジット系です。 実は私が冬のボーナスを貰ったときに妻は「本当はまるまる貯金してもらいたいけど、全額返済に充ててもいい」と言ってくれ、数十万円を繰り上げて返済しました。 妻にも数万円援助されてしまいました。 ほとんど利子分で持って行かれたらどうしようかと思いましたが、幸いほとんどが元本に充てられ、今は125万円まで残高が減っています。