• 締切済み

借りたお金の返し方

結婚数ヶ月になる男です。 結婚前に交遊などで無計画につくった借金160万円について結婚後妻に白状しました。 妻には激しく怒られ、失望され、泣かれましたが、地道に返していこうと言ってくれました。 ところで返済の仕方なのですが、決まった返済額は月3万円・ボーナス月は8万円です。普通に返していけば生活にはさほど影響はないのですが、妻は「こんなわけのわからない借金は一刻も早く完済したい」と言って、私の収入のほとんどを毎月返済に充てることになりました。 しかし生活費を妻の収入のみでやりくりしているため(妻も働いています。)、2人で外食したり旅行したりするお金は当然なく、ギリギリの生活が続いています。 そのことで妻はグチを言ったり、時にはひどく落ち込んだりします。 いくらかでも俺の収入を生活費に回せればよいのですが、許してくれません。 10月には子供も生まれる予定なので、出産費用など少しでも多くためておきたいのですが・・・(妻は少しずつ貯めているようですが) どんな返し方が一番よいのか、皆さんのご意見をぜひお聞かせください。

  • pavon
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

  • kaigai
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

160万円程度であれば、すんなり返済できるのでは ないでしょうか?? 返済の方法には4つあり、4つの方法を詳しく解説した サイトがありますので載せておきますね。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kinri8w2h/
noname#11526
noname#11526
回答No.4

消費者金融での借り入れなら奥様の言うとおり まずは利息が安くなるように収入殆どを返済がいいと思います。それは当たり前として、銀行に申し込むとか、あとは大手になると だいたい まとめるローンとかしていますよね。金利が3分の2位になるやつ。。。保証人とかもいると思いますが奥様になってもらうとか。今は借金があってギリギリの生活をしても 後になって「あの時ギリギリ生活してよかった」と思える日が来ると思います。無計画に作ってしまったのであれば  このツケはしょうがないですよね。頑張ってくださいね!

pavon
質問者

お礼

結婚前の自分は本当に無計画でした。 自分のせいで妻は食べたいものや買いたい服を我慢するなど、理不尽でつらい思いをしていると思うと、自分のやってきたことが本当に悔やまれてなりません。 完済後も、まるまる返済に充てていた月々の収入をまるまる貯金に充て、少しでも早く家を建てたいと思っています。 今はそれを目標にがんばります。 ご回答ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

まさに他のご回答者も述べているように奥様のやり方が経済的にも大正解です。 今はとにかく奥様には感謝するしかありませんね。 そして次にお子様が生まれると、奥様は育児に大変な状況に置かれます。 ここでご質問者が如何に奥様に協力するかが重要です。少しでも取り返さなければなりません。 今のうちから少しずつ家事を覚えて代わりに出来るようにして下さい。 特に妊娠期間から乳幼児の育児期間に夫がどれだけ協力したのかが、今後の夫婦の関係を決定付けるといっても過言ではないほど、重要な時期です。 (本当に女性はこの期間におきたこと、得に悪いことは生涯忘れないようです) これから感謝の気持ちを行動で表せるチャンスがやってきます。そのチャンスに最大限の協力をしましょう。

pavon
質問者

お礼

借金を白状する前から、後ろめたさから少しでも家事の助けになればと、家事は一通り手伝っています。 経済面では今は一銭も生活に貢献していないので、せめて日常生活面でとにかくがんばって助けたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.2

 素晴らしい奥様です。本当に羨ましい。  それに比べてあなたはバカで脳天気すぎます。無計画に作った借金を結婚後に後出しして、それを許して貰ったことに感謝が足りないと思います。本来なら、それを理由に離婚をされても文句は言えないところです。  160万の借金はサラ金ですか?クレジットですか?どちらにしろ金利が高いので、早く借金を返してしまおうと言う奥様の考え方は間違っていません。  奥様がグチを言ったり、ひどく落ち込むのは当たり前です。自分の落ち度ではない借金で惨めな生活を耐えていかなければならないのですから。  それに比べ、旅行だの外食だの言う、あなたの態度に唖然としてしまいます。  幸い奥様はしっかりした方のようですので、借金返済の計画を含めて家計全般は奥様に任せて、あなたはついて行きなさい。  それと絶対にこれ以上内緒で借金を作らないこと。冠婚葬祭や友だちとのつきあいでエエ格好しないこと。自分は借金で大失敗した人間だと言うことを肝に銘じて下さい。次に内緒の借金がバれたら、離婚もありえますよ!  借金さえなくなれば、奥様とお子様と素晴らしい生活が待っています。一時も早く借金を完済出来るようお祈りします。

pavon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前述の通りクレジットでの借り入れです。 旅行というのは、新婚旅行は別として、子供が生まれる前にゆっくり2人で行きたかったという妻の希望でした。 外食も、普段仕事をしながら家事をしているので、時々は外食して、たまにはいいお店で食事もしたかったということです。 ご指摘の通り、自分は職場や友達づきあいでいい格好をするところが確かにありました。その積み重ねがこのざまです。 妻に深く感謝し、これから地道にやっていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#77343
noname#77343
回答No.1

月払い・ボーナス払いがあるということなので、クレジット・消費者金融系の借金かと推察いたします。 となれば、利子がそれなりに発生するものですので元本をどんどん返していく奥様のやり方が正解です。

pavon
質問者

お礼

そうですよね。そう思います。ありがとうございます。 カードはクレジット系です。 実は私が冬のボーナスを貰ったときに妻は「本当はまるまる貯金してもらいたいけど、全額返済に充ててもいい」と言ってくれ、数十万円を繰り上げて返済しました。 妻にも数万円援助されてしまいました。 ほとんど利子分で持って行かれたらどうしようかと思いましたが、幸いほとんどが元本に充てられ、今は125万円まで残高が減っています。

関連するQ&A

  • 独身時代、夫が親から借金をしていた

    夫が夫の実家から借金をしていたことが発覚しました。金額は計500万円です。 そのうち250万は自社株を買うための資金としたため、いずれ売却すれば全額返済に充てるということですが、残りの250万はまだ続いています。 結婚前は月4万のペースで返済していたようですが、結婚後は中断、今年に入ってから、親からの催促により月1万の返済を再開させたようです。 夫の親は甘く、これからも月1万の返済でかまわないといっておりますが、この借金の存在を私に知らせたということは、もう少ししっかり返金してくれ、ということかもしれません。たしかにこのままだと、完済まで20年かかることになってしまいます。 昨日、夫に聞いてみたところ、白状し、独身時代の遊ぶ金だったということです。しかし現在も大型バイクに乗っており、そのローンや保険で月5万を使っている状況です。 私にできることってなんでしょう? 私は現在、0歳の子供を抱え、育児奮闘中の無職です。 夫の収入だけで、住宅ローンの返済もしているので、やりくりは大変ですが、月4万を夫の親に返済することは何とかなりそうですが・・・。

  • 返済か貯蓄か

    カード会社からお金を借りており、120万円の残高があります。 金利は年10%で、決められた月々の返済額は3万円です。 自分の手取りは14万円で、妻も働いていますが、秋に出産予定のため、いずれ産休に入り妻の収入はなくなります。 今は自分の稼ぎを全て借金返済に回し、妻の収入のみで生活している状態ですが、出産やその後に備えてお金を貯めたいため、せめて月々の自分の収入のうち支払いを5万円程度に押さえて残りを貯金に回したいのですが、一刻も早く完済したい妻がそれを許してくれません。 妻には苦労をかけどおしで本当に申し訳なく思っており、妻の気持ちも十分理解できますが、自分の収入をすべて返済に回しても出産までの完済は無理ですし(予定より大幅に早く完済はできますが)、仮に手段を講じて出産までに完済できたとしても、貯蓄も少なく出産前後の出費に対応できなくなるどころか日々の生活もままならなくなるだろうと私は思っています。 それでも一刻も早い完済を目指して自分の収入を全て返済に回し続けるべきか、月々一定の割合を貯蓄に回した方がよいか、皆さんのご意見をお願いいたします。

  • お金を返してもらえるでしょうか?

    以前一緒に暮らしていた人との生活で借金をしていました。私の医療費(骨異形成繊維腫、線維性異形腫という病気です)生活費、二人で使った娯楽費です。今では本当に馬鹿だったと反省しております。私の友人、二人名義のカード、銀行などで約700万円程有りその内270万程私名義で借りていたものは返しきれず、お恥ずかしい話ですが弁護士さんに相談をし破産申告をし認められ助かりました。後の約430万円(男性名義のカード、男性の生命保険、男性の母への返済)は私一人で返済しました。男性には1円も出させておりません。私が返済している間にその人は田舎に帰しました。私の職場迄来てお金がいるからと言うので、仕事もしてくれず勿論家にもお金を入れてくれないのでその時は疲れました。私は年上でやり繰りが出来ず借金をしてしまったのは私のせいだと思っていたので仕方が有りません。そして今お互いに結婚をしています。最近になって私の病気が悪化し又病院にお世話にならないといけなくなったのですがお金の心配が有ります。今の生活は決して楽とは言えず生活するのがやっとです。でも今は借金は有りません。そこで以前内縁の夫であった人から私が支払った分の一部でも返してもらえるのか教えて欲しいのですが…こちらの随分勝手な言い分なのかもしれませんがアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 借金について(長文になります)

    友人の話なんですが、借金が2000万円くらいあります。 1000万円は、結婚生活3年間で作ったものです。 残りの1000万円は、自営業を開業した時の借金です。 結婚生活前から妻には借金があり、給料の全部を一円も家には入れずその借金に当てていたそうです。 結婚したら自営業をてつだう約束でしたが、妻はずっと借金があったためか辞めずにいました。 借金があるのは、お互い知っていましたが、妻の借金がそれほど多いとは知らなかったそうです。 夫の自営業は、結婚するまでは何とか遊ぶお金もあり暮らしていけていたそうです。 ところが、結婚してから親が病気で出来ない時もあり妻の協力も得られず又、妻の必要経費(電話代や保険、ジュース代などなど)も出していたため貯金も底を突き借金が膨らんだそうです。 金銭は、妻の思うがままだったため、今みれば膨らんだ借金が何処に消えたのか分からないお金もあります。 夫側は嫌気がさし、パチンコをしました。 妻もしていたそうです。 二年前に離婚しました。 妻は自分の持ってきた借金を持ってかえりましたが、そのうちで膨らんだ借金は1円も持たなかったそうです。 その後妻は再婚しました。 夫は一人で借金を返し続けましたが、滞納がつづき保証人となっている妻の元へ呼び出しが・・・そこで妻の再婚相手は状況を知らず、自営業で出来た借金だと思い激怒しているそうです。 妻に返済義務はあるのでしょうか?

  • 苦労をさせている妻へ

    恥ずかしながらアドバイスをお願いします。 私(23歳)、妻(23歳)、子供(0歳五ヶ月)の家庭です。 私には結婚前に150万円の借金を作り、現在も返済中です。 結婚してからの2年間、美容院も三ヶ月に一度、小遣いもなし、私の給料月24~26万で文句も言わず苦しい家計のやりくり、子育て、家事をしてくれている妻へ何かプレゼントをと考えています。 色々考えたのですが今一これ!といったものが思いつきません・・・ 予算は1万円程でなにか良いプレゼントなどありましたらお願いします。

  • お金が無く困っています。

    雨の日に仕事が休みなので困っています。 建築業ですが(塗装) 台風や大雨など雨が降ると外仕事の時は休みになります。 先月も先々月も雨などで仕事が出来ない日が何にちかあり ギリギリの生活で切り抜いてきましたが さすがに来月からはそうもいかなくなり生活に困っています。 一応家計の足しにとわたしも仕事をして月に8万円にはなります。 心配している来月ですが主人の収入が20万円ほどです。 家のローンが9万円。固定資産税が3万円。国保が3万円光熱費が3万円 車のローンが2万円。通信費2万円。給食費1万円。ガソリン代2万円 すると残るのが3万円ですが 借金があり120万円を2社から月に利息も含め4万円返済しています。 すると収入からしてもマイナスです。 この借金は昔、仕事で出た赤字分に当てるために利用し、いまだに返済中です。 先月も今月もキリギリの収入、来月は足りない・・・。 わたしも出来る限りの事はしようと寝る間を裂いて仕事をしています。 ちなみにキャッシングですが法律で収入の3分の1までの貸し入れに うちはオーバーしてるので貸しいれが出来ないです。 親戚や親、兄弟もお金が無いので借りることはできません。 一番自分で稼いでなんとがするのがいいですけど どうしたらいいのかわかりません。 わたしは主婦で子供が小学生2人2歳の子がひとりいます。 なにかご助言やアドバイスをお願いできればと思います。 宜しくお願いします。

  • 夫婦間でのお金について

    私の旦那はお金にルーズで、結婚後に借金が100万ほどある事を知りました。 それから私が旦那の収入も管理するようになり、お小遣いも月2万円に決めて(旦那が2万円でいいと言いました)現在生活しています。 お金の件でもめ、昨年末に離婚するかどうかまで話が進みましたが、気持ちを入れ替えるから1度チャンスをくれと言われて、とりあえずは落ち着きました。 そして昨日、旦那が気晴らしにとペットショップに連れて行ってくれて(見るだけのつもりで) 色々見ていると、可愛いハムスターがいました。 去年の秋に可愛がっていたハムスターが死んでしまい、それからショックで飼っていませんでしたが、前の子に似たハムスターを見たら、やっぱり可愛いなぁと眺めてしまいました。 すると、旦那が 「買う?」 と言ってきて、 「買ってもいいの?買ってくれるの?」 と聞いたら 「いいよ」 と言ってくれたので、思い切って買ってもらいました。 ケージや飼育環境の物は大体揃っているし、ハムスターの代金も千円程度でしたので… 私は最近、本当に自分の欲しい物は買えておらず、私の給料も生活費で飛んでいくので、お小遣いなんてありません。 だから、旦那も気を使って買ってくれたんだと思っていました。 ですが… 今日、 「ハムスターを買うのに立て替えた分と、昨日外で食べた昼食代は、お前の給料が入ったらでいいから返してね。」 と言われました…。 気遣って買ってくれたのではなかったようです…。 まぁハムスター代は返そうと思いますが、昼食代まで返せと言われて驚きました! 自分が連れ出しておいて… やはり、世の共働きの妻というのは、自分が稼いだ分を生活費にあてるのが普通なのでしょうか? うちの母は専業主婦だったので、すべて父の収入でやりくりをしていたため、参考になりません。 私と旦那の給料をあわせても父の収入には届きませんが…(^^; 旦那の甲斐性のなさに呆れ気味ですが、実はこれが普通なのでしょうか? 私が節約しようと頑張っても、旦那が協力してくれないし、 (シャワーをお風呂に入ってから出るまで出しっぱなし、食器洗いをする時も水道出しっぱなし、布団で寝てといっても、こたつで朝まで寝たりする…など色々) 正直、疲れました。 逆に世間ではそういうものだ、と言われたら割り切れる気がするのですが、共働きの主婦の方は、どういう管理をされているのでしょうか? また、旦那が借金を作ったという経験のある方がいましたら、どのようにやりくりしたかアドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏の借金

    私には、交際7年の5つ年上の彼氏がいます。一緒にいて癒される、誠実で優しい性格に惹かれ結婚も考えています。ですが、昨日、「自分には500万の借金がある。付き合う前に居酒屋に通ってつくってしまった借金だ。返済も7年続いていて、最初は月10万の返済だったけど、 業者が新しい制度のために、消費者が返済して、すぐにお金を借入れする行為ができないように規制をはってしまったため、借金をやりくりできなくなってしまった。(彼は給料が入ると、まず返済して、お金を再び借りられる状態になってから、新たにお金を借りるという自転車操業のようなやりくりをしていたようです。)今は月18万で返している。だから今までみたいに遊びに行ったり、食事に誘ったりできない。」とカミングアウト。私に嫌われたくない、失望されたくないという想いからそうなってしまった点もあるのかもしれません。私は、少しでも協力できたらいいなと考えています。別れることももちろん考えました。だけど、彼以上に自分を理解してくれる存在とめぐりあえるという確証はないし、一生一緒にいたい人は彼だと信じているので、完済に向けて行動に移すことにしました。ですが、私には利子、返済方法などの知識がぜんぜんありません。500万という借金は今の話であり、借りたお金はもう増えないだろうけれど、利子や遅延損害金など付属の金額は理解することができません。月に18万円の返済は、彼が生活費を削りきってできる最高額だそうです。生活費はもちろんいつも不足して、この半年、私に打ち明けるまで生活費を助けてあげている状態でした。たとえ18万払い続けていったとしても、500万円を2,3年で完済できる計算なのでしょうか・・・。私だけが悩んでもしょうがないのですが、彼にはもっと積極的に完済を目指してほしいのです。彼は仕事が忙しく、金融業者に利子を減らしてもらう相談にもいけない状態です。また、現在、大宮と茨城に離れており、二人で借金返済について対応したり、行動したりということは、たまに会えた時にしかできないような感じになりそうです。少しでも、こんな彼氏の力になりたいので、専門知識のある人に相談にのっていただきたいのです。お願いします。

  • 夫婦の共有財産と結婚時の約束について。

    結婚前に400万超の借金がある事を妻に伝え、妻の家族からは結婚を大反対されたのですが妻が自分の家族を説得し、夫婦で一緒に返済していこうと妻が約束してくれたので家族の了承も取れ結婚できました。 (1)この時点では夫個人の負債で返済責任も夫個人ですか?  それとも了承の上で結婚してるので共有財産(共有負債)になりますか? 結婚後は毎月の返済のため生活費を切り詰めながらではあるものの、安価な物でささやかな幸せを感じる生活を送ってました。 その後妻は借金がある肩身の狭い生活に耐えられないと言い、結婚1年4ヶ月で子供を連れて家を突然出て行き離婚の意思を崩しません。もちろん離婚を決意するなりの理由は日々の生活の中、妻の中にいろいろあるとは思います。 妻や子供への愛を伝えどうにか戻ってきて欲しいと伝えると、「母(夫の母)から残額400万を借りて借金を全額返済してくれたら戻る事を考えてもいい」と言われたので母から残額400万を借り一括返済しました。母も子供の将来のためと無我夢中で用意してくれました。 (2)これは結婚生活中に夫婦で了承の元新たに発生した借金なので、夫婦の共有財産(共有負債)になるのですか?  またもしこのまま離婚に至ったら離婚後は妻も共有財産として負債分担されるのでしょうか? (3)結婚時に約束した返済が辛くなったからといって一方的な反故は夫婦の義務として許されるのですか?  現在の妻の言い分は「母に400万も借金している状況だから前と変わらず生活費にゆとりが無く生活が辛いので戻る気は無い」と言ってます。

  • へそくり・タンス預金にも課税される?

    教えていただきたい事が、2件あります。 1つ目は 婚約者に借金(200万円)があるので、私の預貯金で返済しようかと思います。 でも、婚約者には私に返済してもらいます。 結婚後、私には収入が無くなります。 夫婦間でもお金の貸し借りは、できますか? また、よい方法や、注意すべき点などを教えてください。 (婚約者が消える・などは考えないでください) 2つ目は、 以前テレビの何かで見て以来、結末がよく分からず、ずっとひっかかっているのですが、 妻の収入は0円で、夫の収入のみで生活している場合、へそくりをタンス預金(現金)にしていても、夫の死後、相続税か贈与税がかかるのでしょうか? 妻に結婚後収入が無くても、結婚前の資金をずっと持っていたのかもしれないし、それよりも、どうして知れるのかも不思議です。 そのテレビではとてつもない金額だったので、分からなくもないですが・・・妻は脱税で捕まりました。