お金を返してもらえるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 以前一緒に暮らしていた人との生活で借金をしましたが、自己破産を経て返済は私一人で行いました。
  • 最近、私の病気が悪化し、お金の心配があります。
  • 今は借金はなく、内縁の夫であった人から一部でも返還してもらえるかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を返してもらえるでしょうか?

以前一緒に暮らしていた人との生活で借金をしていました。私の医療費(骨異形成繊維腫、線維性異形腫という病気です)生活費、二人で使った娯楽費です。今では本当に馬鹿だったと反省しております。私の友人、二人名義のカード、銀行などで約700万円程有りその内270万程私名義で借りていたものは返しきれず、お恥ずかしい話ですが弁護士さんに相談をし破産申告をし認められ助かりました。後の約430万円(男性名義のカード、男性の生命保険、男性の母への返済)は私一人で返済しました。男性には1円も出させておりません。私が返済している間にその人は田舎に帰しました。私の職場迄来てお金がいるからと言うので、仕事もしてくれず勿論家にもお金を入れてくれないのでその時は疲れました。私は年上でやり繰りが出来ず借金をしてしまったのは私のせいだと思っていたので仕方が有りません。そして今お互いに結婚をしています。最近になって私の病気が悪化し又病院にお世話にならないといけなくなったのですがお金の心配が有ります。今の生活は決して楽とは言えず生活するのがやっとです。でも今は借金は有りません。そこで以前内縁の夫であった人から私が支払った分の一部でも返してもらえるのか教えて欲しいのですが…こちらの随分勝手な言い分なのかもしれませんがアドバイスを宜しくお願い致します。

noname#226748
noname#226748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

正直、苦しいと思います。 方法としては、先の回答者さまがお答のとおり裁判をし、場合によっては差し押さえなどで改修となるのですけれど。 まず第一に、その男性が「質問者さまに借金がある」という認識を持っているかどうか。 金を貸したから返してもらう、のです。 昔、買ってやった、払ってやった、から返して、とは言えないですよ。勝手に使っただけです。 そもそも「内縁の夫」であったなら、たとえ彼名義の借金であったとしても、明確に彼だけが使ったと証明できない限り、質問者さまも利益があったとされかねないと思います。 そして二番目に、「借金」の発生がいつで、最後に質問者さまが男性に請求したり、男性が質問者さまに借金の存在を認めたと証明できるのがいつか。 10年以上前なら、時効と言われれば終わりです。 最後に、相手が認めており、時効が成立しなくても、先の回答者さまが仰るように裁判は命令までです。 強制執行をするためには、相手に財産があるか否かの調査を、ご自身がなさらなければならず、実際には弁護士等に頼むなりしないと個人では困難です。 相手が勤めている人ならば、それでも給料から細々と差し押さえることが可能ですが、無職の人で財産もなければ、それも困難です。 ご質問への回答ではなくなるのですが、自治体の高額医療費制度などは、ご存知でしょうか? もちろん医療費がタダになるわけではありませんし、質問者さまの収入の状況などで使ったうえで自己負担分が苦しいと仰るのかとも思いますが、一度、病院の窓口や、お住まいの自治体のHPなどで、何か制度がないか、お調べになるのもいいのではないかと思います。 お大事になさってください。

noname#226748
質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。確かに男性名義のカードで誰が何の為に使ったなんて分かりませんよね。会社まで来てお金を要求された事も私の友人にお金を借りに一緒に行った事も、男性が買った車のローンの支払いなど、誰が支払ったかなんて証明が出来ません。相手はあまり余裕が無いと思います。去年結婚したばかりですし、相手の奥さんは知らない事なので私が軽々しい事をしてしまえばお互いの(男性の奥さん、私の今の主人)に迷惑をかけてしまいます。相手の父親は市会議員で母親は公務員で兄弟は開業医ですが、私の債務処理をした事は知っています。男性が電話で話をしたからですが…しかしこの話は親、兄弟は全く関係が無いので自分に責任が有ったと思っています。ただ朝4時から起きて3つも仕事をしていた頃を思い出すのは辛いです。 過去の事は自分が悪かったと思い男性には連絡は一切しません。それから来週の初めに市役所に相談しに行きます。色々とありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問見る限り、それ、借金としての形を成してないんじゃない?景気いいときに太っ腹で奢ってやったのを、今になって返してくれっていうようなもので、強制力はないでしょう、言葉悪いけどたかるのと同じだから。昔やってやっただろう、と、相手の罪悪感に訴えて金を出させようという形だよ。 言うのはタダだから、言ってどうにかなれば良いけどね。

noname#226748
質問者

お礼

アドバイスを有り難うございます。私は自分勝手で愚か者でした。相手の事も考えず少しでもという考えを持った事を反省し、相手には連絡も勿論甘えた考えは致しません。有り難うございました。

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.2

ん・・・ 読ませて頂きました。 あなた名義の借金は自分で処理されて(破産) 彼の借金を何故あなたが支払ったのか? 結婚すつもりだったのでしょうか~ まっ、過去の事を生し返しても、ですね! 治療にかかる費用・・・ お気持ちは分ります。ですが・・・ 元彼から返してもらうのは難しいでしょうね~ それより~あなたはこの病気になって~ 生活に支障はないのでしょうか?(無知ですみません) 最寄りの役所、福祉課に相談されては いかがでしょう。 あなたが専業なのか兼業なのか わかりませんが・・・ 病気で生活に支障をきたしてるのであれば・ 身体障害者手帳を取る事をお勧めします。 ひとつ・・・ 万一元彼から返済があったとして、 その事をご主人様に話出来ますか? 話を聞いたご主人様は平気でいられるのしょうか? 病気への苦しみ・・・ 大変だと思います。 負けないでくださいね。

noname#226748
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。男性名義の支払いを私がしたのは結婚をするつもりでした。相手の両親とも男性の兄夫婦とも仲良くさせてもらっていました。借金をするようになったのは男性が仕事を無くしてからです。何もかもが狂ってきたのはそこからの始まりでした。1年程経っても自分がしたい仕事が見つからず男性も精神的に追い込まれていたのかも知れません。それで一緒に居ても借金が増えるばかりなので親元に帰り男性のお兄さんがしている病院で働かせてもらう事を勧め、私は一人で返済をし続けました。男性とはそれっきり会っていません。私が返済をしているのは男性の両親も兄弟も知っていました。それは男性が話したからです。私が年上で幸せな結婚生活を夢みていたから意地みたいなものが有ったのかも知れません。私の両親は私が幼い時に他界し祖母に育てられましたが、その祖母も今は亡くなっています。そして兄が一人おりますが、兄は未だに私が債務処理をした事を知りません。兄の奥さんは10年程前に自動車事故で身体障害者になってしまい、とても苦しい生活をしているので兄にもお金の事では相談出来ません。しかしアドバイスをして下さったように私にも主人がいます。そして男性にも奥さんがいます。ですからお金のお願いはしない事にします。とても考えが浅はかでした。それから来週には市役所に行って相談をして来ようと思っています。本当に優しく心遣いをしたアドバイスを有り難うございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

請求はできますけど、たとえ裁判して勝ったとしても、払うのは男性なので、男性が払わなければいつまでもお金は手に入りません。 裁判所にはお金を払いなさいという指示しかできず、お金の回収はしてくれません。 700万の借金を重ねて、自己破産をした男が、今更請求したところで払うでしょうか? 無い袖は振れない。というのがお金です。

noname#226748
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。700万円の借金の債務処理を行ったのは私です。男性名義の物は全て私が返済をしましたので男性は社会的信用?は保たれていると思います。沢山の方からアドバイスを頂戴して私なりに浅はかだと実感し、男性には甘えた考えはしないつもりです。そしてその男性がお金に余裕が無ければ何の解決にもならないので、今の病気を早く良くなるように頑張りたいと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地を担保にお金を借りるのには?

    土地を担保にお金を借りるのには? 私の友人は親父さんの病気などでカード会社から300万程借金しています。親父さんの名義の土地に友人名義の家で年金暮らしの両親と生活しておりますが、この度友人に仕事が無くなり現在無職で仕事を探しています。 返済は勿論、生活も厳しい様です。今のところバイトなどで返済している様ですが、お金の事で仕事探しもままならない様です。何とか土地を担保にお金を借り、カード会社の返済を無くし仕事探しに専念させたいです。無職では借り入れは無理でしょうか? 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 土地を担保に入れてお金を借りたい

    現在消費者金融・信販系カードなどからお金を合計430万円借りてます 事情があって急を要したので上記のところで借りたのですが 返済するのに今の収入では不可能なので1社を返済するために他で借りて と言うような事をしてしまい借金が雪だるまのように増えたのですが この前両親が土地を購入してその名義を私にしてくれたのですが この土地を担保に銀行からお金を借りることが出来るなら借金を1本にすれば 金利などを考えてもすごく楽になるのではと思うのですが・・・ 現在月々約約28万円払ってます現在まではなんとか支払ってきましたが この先絶対に払えなくなる前に何とかしたいのです 月々15万円くらいなら返済していく事が可能なのでどうにかならないかと思ってます良い方法があれば教えてください

  • 義両親がお金を請求してきました。

    旦那の義両親は毎月キャッシュで10万、年金、パート、義父の給与で生活していますが、もう6年も借金を抱えています。 義父は旦那の父親ではありません。再婚相手で収入は平均より上だと思われます。 義母がもともとすごく浪費癖があり、義両親ともどもパチンコ依存症。 旦那の実父からも借金し返さず逃げ回り、カード会社も複数借金(月々返済)、義母の実兄からは私の旦那が今転職中でお金がないとうそをつきお金を何度も借りていました。 同居している私たちからも、2カ月に一度5~10万を2年間に渡り借り返してもらったことはなく、わざと家賃を少なめに渡していたのですが先月も8万ほど貸しました。 旦那がしびれをきらし、「お金を返さないなら、家賃を払えない」と厳しく言うと、 そもそもお金を借りたことはない、むしろ貸している。(請求したときたまに1万円だけ返してくれていました。それをいっているようです。) カードだって私たちが立て替えてやってる(クレジットカードを作れない義両親は旦那名義でカードを使っています。私たちはほとんど使っていません。) そもそも、同居してから家賃もらったことがない! と言われました。 今まで貸した額は私が知っているかぎり50万は行きます。 旦那は転職中ですが収入はありますし、私も働いています。食費すら頼ったことがないのでお金を借りたりもないです家計簿つけてますし。。。 借りてない、の1点張りで何か不都合があると「出ていけば」と言われますが、旦那名義のカードローンを返してくれなくなるのではと不安です。 旦那の実父からの借金も私たちからの借金も返してほしいです。 毎度お金を借りてくるので、貯金もほとんどありませんので家を出るのは不安です。自分たちでは借金したくないっていうのが強いので。 どうしたらいいのでしょうか?名義が旦那の限り、お金はこちらに請求がきますし。 旦那としては一刻も早く絶縁したいという気持ちでいっぱいみたいです。

  • 彼女にお金をもらいました。

    彼女にお金をもらいました。 友人の話ですが、友人がパチンコで借金があり、彼女から50万円を返済してもらいました。 そこまでは本当の話で、実際に借金を返済しました。 その後、彼はパチンコをするために彼女に嘘をつけて、お母さんが借金をして 住むところがなくなるから貴方とはもう会えないと嘘をついて100万円をもらいました。 お金をもらうときには「貸したお金は返してね」とか「借用証」とかは なかったそうです。 ただ今後お金を儲けたら返すと口頭で言ったそうですが。 彼女と彼氏の関係は付き合って7ヵ月ぐらいです。しかし、彼は彼女が好きではなく 戸籍を入れると口頭で言ったそうですが、結婚するつもりもまったくありません。 これって、もし彼が彼女にお金を借りたのは嘘だと言って、 別れを要求した場合、もし彼女が詐欺に訴えたら詐欺にあたるのでしょうか? 要するに 彼が貰ったお金の内訳 50万円+100万円=150万円 50万円は本当の借金があり、「僕が好きなら返済してくれ」と言った。 100万円は嘘で、お母さんが借金があって返済しないと住むところがなくなるから 他国に移民をする。「もし返済できたら移民しなくて済む」と言ってお金をもらった。 ■質問です■ 1.この場合、もし彼が今後彼女に別れを言って彼女から返済を要求されたら返す義務があるのでしょうか? 2.もし彼女が控訴をしたら詐欺に当たるのでしょうか? 3.彼は彼女が好きじゃないのにお金のために付き合って、結婚する気もないのに戸籍を入れると言ってたようですが、 この場合も詐欺に当たりますか? 4.二人がうまく結婚までいけば問題ないと思いますが、この場合どんな罪になるのでしょうか?

  • お金のことで法律等に詳しいかたお願いします。

    お金のことで法律等に詳しいかたお願いします。 1月に離婚しました30歳女です。 同居して3年、結婚して2年でした。 結婚するまでは私はOLをしていました。 旦那は自営業を始めたところで、私は結婚を機に仕事をやめ専従者ということで旦那の仕事の手伝いをするようになりました。 自営はうまくいかず借金が増える一方で、クレジットカードのキャッシングで借り入れをし多重債務に陥りました。 借金が300万くらいになり、旦那の両親がみかねて200万を借り換えしてくれることになりました。 旦那のクレジットカードの返済に150万ほど、私のクレジットカードも使っていたのでそちらの返済に50万ほどまわしました。 親への返済が200万、旦那のクレジットカードの残りの返済が70万ほど、私のクレジットカードの返済が30万ほどある状態で離婚しました。 別れる時に旦那が、親への返済と自分の名義のものは自分で返すから、自分の名義のものだけ返済してほしいと言いました。 私はそれで納得しました。 しかし、今月になって資金繰りがうまくいかないようで、やはり結婚時の借金の全部を半分ずつにして欲しいと言われました。 正直私は借金を全部半分にされると今の収入では支払いが出来ません。 自分の30万の返済ぐらいはできますが、300万の半分、150万を毎月返済していけと言われても無理です… もし、法律的に支払いをしなければいけないのなら、任意整理でもしようかと思っています。 しかし、私は支払う必要があるのでしょうか? また、旦那の親へ返すお金を正式に私に請求することは出来るんでしょうか? ちなみに、同居中は彼にお金がなく生活費等は私がほとんど出していました。 資本金もなく自営業を始めた彼にたいして初期費用も出しました。 赤字が続いた時もOL時代に貯めた150万ほども全て使いました。 このような場合私はどういう風に請求されるのでしょうか? また、結婚時の財産(借金)は分け合わないといけないのでしたら、分けたあと任意整理等は出来ますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 主人と義理兄の借金に困っています。

    主人と義理兄の借金に困っています。 かなり長文になりますが、よろしくお願いします。 5年前、主人は結婚前470万の借金をし、両親の残した家を売って返済することとし、私が独身時代貯めたお金で返済し、結婚しました。主人には2歳違いの兄がいます。未婚で都会での生活にしがみつき東京で暮らしています。 結婚半年が経ったころ、借金の公書が届き主人に580万円の借金があることがわかりました。問い詰めると義理兄(主人の兄)が借金をし闇金に手を出し、どこからも借りれないので主人名義で両親の残した家を担保に借金をしたということでした。保証人に義理兄(両親の残した家の名義が2人の名義のため)がなったそうです。 なにがなにやらわからなく、私たちには470万の借金を返したばかりで手持ちのお金はまだありませんでした。しかし主人は兄がお金を送ってくるから大丈夫だといい、数年様子をみていました。 3年前から兄からの返済が滞ることが増えてきたため、結局わたしたちが返済しなければなりませんでした。月8万円の返済です。仕方なく、私が勤めをやめたところだったので退職金がはいったので300万と2年で200万円を貯めたので500万は私たちで準備し、残りは私の両親に借りる580万円を返済しました。 返済は義理兄に内緒にしていたのですが、どこからかバレてしまい返金は月8万円だったのにはかかわらず月3~5万円または送ってこない月が増えてきました。 1年前、また公書が届きました。主人を問い詰めると580万円の借金のとき兄からの返済に困り金融会社から借金をし、それを返すためまた違う金融会社から借金・・・総額250万の借金が発覚。 めまいがしました・・・・ 結局義理の兄に返済から返済することになりました。 今日長年使っていなかったカードローンのついた私名義の口座から38万のカードローンがされていることに気がつきました。私は使っていなかったので主人だと思い問い詰めました。 やはり主人が私の財布からカードをとりローンをしていました。 どうやら兄からの返済がなく、カード会社から電話があったりで私の口座から返済していたそうです。 合計1400万円(こまごま兄に貸していたりで)です。 わたしが独身時代から貯めたお金、両親からのお金。どこへ行ったのでしょうか? わたしの手元にはもうお金はありません。 主人は私に心配をかけるからと言えなかったといいます。しかし結局大きなことになってバレ私が尻拭いです。 どうすれば義理の兄からお金がとれますか?いまでは理由をつけ返金しません。 もう疲れました。 どうしたらこの地獄は終わるのでしょう。 やはり主人とは別れたほうがいいのでしょうか。

  • 彼が私名義で作った借金 どうすればいい?

    彼氏と別れることになりました。 関係を清算したいのですが、私名義で彼氏が借りた借金があります。 二人で住む家を借りる際、彼にお金がなく、私名義で金融会社から12万借りました。(当時彼は19歳だったため、彼の名前で借りられず、私が名義を貸しました)その際「数日後にボーナスがでるので、一括ですぐに返す」と彼は約束しました。 しかしボーナスは出ず、その後彼は仕事をやめ無職に。そして内緒でさらに10万を2回金融会社から借り、生活費として渡されていました。私は借金して作ったお金と知らず、生活費として使ってしまいました。 借金額は32万円です。 彼が月払いで返済予定でしたが、一括で返済したいと考えています。 私は彼が借りたお金なので彼側が全額払うべきだと思うのですが、彼の父は借りたお金は二人で使ったので(家の入居費、生活費)、二人で折半して払うべきだと言います。 その他に彼はスロットやパチンコの費用にもあてていました。 このような場合、32万円の支払いはどのようにすればよいのでしょうか。

  • 実親との同居を続けるかどうか…

    離婚して実家へ戻り10年経過、5年生の息子がいます。 私自身も母子家庭育ちで兄が一人。 母は14~15年ぐらい前に片目の真ん中が見えない病気になっていて、治らないといわれています。 最初、母は昼間息子の面倒を見てくれて、夜にバイトへ行ったり、保育園へ預けられるようになると昼間パートへ行き、なんとか私と母の収入で家族4人が食べていました。 しかし、仕事がなくなると、生活費が無く、クレジットカードでキャッシングするように…。 生活の為の借金なので、毎月足りないのです。 返済をすることにより生活費が足りない、足りないからまた借金、と繰り返し…一応クレジットカードは全部で3枚持っていて、キャッシングは限度額ぎりぎりの150万円ぐらい。 その他、別のところからも借金していて、私名義の借金は300万円ぐらいあります。 母名義の借金もありますが、母は返済できない、と相談に行き自己破産することになりました。 私の給料は借金返済だけで消えてしまいます。 兄は、家のローン代(月額約8~9万円)を支払っているため、月々の生活費を入れる気は全くありません。 私が自己破産をすると、返済はなくなりますが、生活費が足りないということと、今後クレジットカードが使えないとガソリン代も高くなるため(クレジットカード払いは安くなる)母は自己破産することを快く思っていません。 母は今までずっと頑張ってきているので、苦労は判るのですが…お金に関しては恵まれているので(けっこう収入の良い仕事にばかり就いていた)お金の苦労はあまりしていないようです。(祖母に借りたことは数回だとか…) 私としては、自己破産をして、車の要らない都会へ引っ越そうかと思ったのですが、甘いでしょうか? 現状維持して母の面倒見ながら、借金返済を続けるべきでしょうか? 毎月返済と生活費のことを考えると、頭が痛くなります。

  • 借りたお金の返し方

    結婚数ヶ月になる男です。 結婚前に交遊などで無計画につくった借金160万円について結婚後妻に白状しました。 妻には激しく怒られ、失望され、泣かれましたが、地道に返していこうと言ってくれました。 ところで返済の仕方なのですが、決まった返済額は月3万円・ボーナス月は8万円です。普通に返していけば生活にはさほど影響はないのですが、妻は「こんなわけのわからない借金は一刻も早く完済したい」と言って、私の収入のほとんどを毎月返済に充てることになりました。 しかし生活費を妻の収入のみでやりくりしているため(妻も働いています。)、2人で外食したり旅行したりするお金は当然なく、ギリギリの生活が続いています。 そのことで妻はグチを言ったり、時にはひどく落ち込んだりします。 いくらかでも俺の収入を生活費に回せればよいのですが、許してくれません。 10月には子供も生まれる予定なので、出産費用など少しでも多くためておきたいのですが・・・(妻は少しずつ貯めているようですが) どんな返し方が一番よいのか、皆さんのご意見をぜひお聞かせください。

  • 元彼に貸したお金

    いつまでもお金返さない元彼に困っています。2年前付き合っていたときにバイクの免許をとるのにお金がなく自分は借りられないから私名義でお金を借りてほしいと言われ頑なに断ったのですが、彼に騙されたあげく無理矢理ローン会社に連れていかれ逃げるにも力に勝てず強制で私名義でお金を借りました。それからお金を絶対に返すという理由でローン会社から受け取った私名義のカードも没取されました。その後私はお金を返してカードも処分したという言葉を信じてしまいそのまま彼とは別れました。しかし別れて2年たった頃にローン会社から電話があり、覚えがないと言うと、2年前の借金がまだ返済されていないこと、しかも2年の間に私名義でお金を貸していると言われました。すぐに思い出して彼に電話で問いただしたところ、彼は返済していないこと、また私名義で何回もお金を借りていたことを白状しました。その後すぐに話し合いをして借用書も書いて返済することを約束しました。けれど借用書の期限が切れても未だにお金を返してくれません。今月までには必ず返すと言ったくせに連絡もありません。このまま返済されなければ警察に相談しようと思っています。この場合私は有利になるのでしょうか。長い文ですみません。皆様の意見を教えて下さい。

専門家に質問してみよう