お金を返してもらえるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 以前一緒に暮らしていた人との生活で借金をしましたが、自己破産を経て返済は私一人で行いました。
  • 最近、私の病気が悪化し、お金の心配があります。
  • 今は借金はなく、内縁の夫であった人から一部でも返還してもらえるかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を返してもらえるでしょうか?

以前一緒に暮らしていた人との生活で借金をしていました。私の医療費(骨異形成繊維腫、線維性異形腫という病気です)生活費、二人で使った娯楽費です。今では本当に馬鹿だったと反省しております。私の友人、二人名義のカード、銀行などで約700万円程有りその内270万程私名義で借りていたものは返しきれず、お恥ずかしい話ですが弁護士さんに相談をし破産申告をし認められ助かりました。後の約430万円(男性名義のカード、男性の生命保険、男性の母への返済)は私一人で返済しました。男性には1円も出させておりません。私が返済している間にその人は田舎に帰しました。私の職場迄来てお金がいるからと言うので、仕事もしてくれず勿論家にもお金を入れてくれないのでその時は疲れました。私は年上でやり繰りが出来ず借金をしてしまったのは私のせいだと思っていたので仕方が有りません。そして今お互いに結婚をしています。最近になって私の病気が悪化し又病院にお世話にならないといけなくなったのですがお金の心配が有ります。今の生活は決して楽とは言えず生活するのがやっとです。でも今は借金は有りません。そこで以前内縁の夫であった人から私が支払った分の一部でも返してもらえるのか教えて欲しいのですが…こちらの随分勝手な言い分なのかもしれませんがアドバイスを宜しくお願い致します。

noname#226748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.3

正直、苦しいと思います。 方法としては、先の回答者さまがお答のとおり裁判をし、場合によっては差し押さえなどで改修となるのですけれど。 まず第一に、その男性が「質問者さまに借金がある」という認識を持っているかどうか。 金を貸したから返してもらう、のです。 昔、買ってやった、払ってやった、から返して、とは言えないですよ。勝手に使っただけです。 そもそも「内縁の夫」であったなら、たとえ彼名義の借金であったとしても、明確に彼だけが使ったと証明できない限り、質問者さまも利益があったとされかねないと思います。 そして二番目に、「借金」の発生がいつで、最後に質問者さまが男性に請求したり、男性が質問者さまに借金の存在を認めたと証明できるのがいつか。 10年以上前なら、時効と言われれば終わりです。 最後に、相手が認めており、時効が成立しなくても、先の回答者さまが仰るように裁判は命令までです。 強制執行をするためには、相手に財産があるか否かの調査を、ご自身がなさらなければならず、実際には弁護士等に頼むなりしないと個人では困難です。 相手が勤めている人ならば、それでも給料から細々と差し押さえることが可能ですが、無職の人で財産もなければ、それも困難です。 ご質問への回答ではなくなるのですが、自治体の高額医療費制度などは、ご存知でしょうか? もちろん医療費がタダになるわけではありませんし、質問者さまの収入の状況などで使ったうえで自己負担分が苦しいと仰るのかとも思いますが、一度、病院の窓口や、お住まいの自治体のHPなどで、何か制度がないか、お調べになるのもいいのではないかと思います。 お大事になさってください。

質問者

お礼

ご回答を有り難うございます。確かに男性名義のカードで誰が何の為に使ったなんて分かりませんよね。会社まで来てお金を要求された事も私の友人にお金を借りに一緒に行った事も、男性が買った車のローンの支払いなど、誰が支払ったかなんて証明が出来ません。相手はあまり余裕が無いと思います。去年結婚したばかりですし、相手の奥さんは知らない事なので私が軽々しい事をしてしまえばお互いの(男性の奥さん、私の今の主人)に迷惑をかけてしまいます。相手の父親は市会議員で母親は公務員で兄弟は開業医ですが、私の債務処理をした事は知っています。男性が電話で話をしたからですが…しかしこの話は親、兄弟は全く関係が無いので自分に責任が有ったと思っています。ただ朝4時から起きて3つも仕事をしていた頃を思い出すのは辛いです。 過去の事は自分が悪かったと思い男性には連絡は一切しません。それから来週の初めに市役所に相談しに行きます。色々とありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問見る限り、それ、借金としての形を成してないんじゃない?景気いいときに太っ腹で奢ってやったのを、今になって返してくれっていうようなもので、強制力はないでしょう、言葉悪いけどたかるのと同じだから。昔やってやっただろう、と、相手の罪悪感に訴えて金を出させようという形だよ。 言うのはタダだから、言ってどうにかなれば良いけどね。

質問者

お礼

アドバイスを有り難うございます。私は自分勝手で愚か者でした。相手の事も考えず少しでもという考えを持った事を反省し、相手には連絡も勿論甘えた考えは致しません。有り難うございました。

• 1025momo
回答No.2

ん・・・ 読ませて頂きました。 あなた名義の借金は自分で処理されて(破産) 彼の借金を何故あなたが支払ったのか? 結婚すつもりだったのでしょうか~ まっ、過去の事を生し返しても、ですね! 治療にかかる費用・・・ お気持ちは分ります。ですが・・・ 元彼から返してもらうのは難しいでしょうね~ それより~あなたはこの病気になって~ 生活に支障はないのでしょうか?(無知ですみません) 最寄りの役所、福祉課に相談されては いかがでしょう。 あなたが専業なのか兼業なのか わかりませんが・・・ 病気で生活に支障をきたしてるのであれば・ 身体障害者手帳を取る事をお勧めします。 ひとつ・・・ 万一元彼から返済があったとして、 その事をご主人様に話出来ますか? 話を聞いたご主人様は平気でいられるのしょうか? 病気への苦しみ・・・ 大変だと思います。 負けないでくださいね。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。男性名義の支払いを私がしたのは結婚をするつもりでした。相手の両親とも男性の兄夫婦とも仲良くさせてもらっていました。借金をするようになったのは男性が仕事を無くしてからです。何もかもが狂ってきたのはそこからの始まりでした。1年程経っても自分がしたい仕事が見つからず男性も精神的に追い込まれていたのかも知れません。それで一緒に居ても借金が増えるばかりなので親元に帰り男性のお兄さんがしている病院で働かせてもらう事を勧め、私は一人で返済をし続けました。男性とはそれっきり会っていません。私が返済をしているのは男性の両親も兄弟も知っていました。それは男性が話したからです。私が年上で幸せな結婚生活を夢みていたから意地みたいなものが有ったのかも知れません。私の両親は私が幼い時に他界し祖母に育てられましたが、その祖母も今は亡くなっています。そして兄が一人おりますが、兄は未だに私が債務処理をした事を知りません。兄の奥さんは10年程前に自動車事故で身体障害者になってしまい、とても苦しい生活をしているので兄にもお金の事では相談出来ません。しかしアドバイスをして下さったように私にも主人がいます。そして男性にも奥さんがいます。ですからお金のお願いはしない事にします。とても考えが浅はかでした。それから来週には市役所に行って相談をして来ようと思っています。本当に優しく心遣いをしたアドバイスを有り難うございました。

• dogday
回答No.1

請求はできますけど、たとえ裁判して勝ったとしても、払うのは男性なので、男性が払わなければいつまでもお金は手に入りません。 裁判所にはお金を払いなさいという指示しかできず、お金の回収はしてくれません。 700万の借金を重ねて、自己破産をした男が、今更請求したところで払うでしょうか? 無い袖は振れない。というのがお金です。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。700万円の借金の債務処理を行ったのは私です。男性名義の物は全て私が返済をしましたので男性は社会的信用?は保たれていると思います。沢山の方からアドバイスを頂戴して私なりに浅はかだと実感し、男性には甘えた考えはしないつもりです。そしてその男性がお金に余裕が無ければ何の解決にもならないので、今の病気を早く良くなるように頑張りたいと思っています。ありがとうございました。