• 締切済み

配偶者の借金

配偶者が私に内緒で借金をしています。 以前それが発覚した時には話をして、その時は返済できたので大丈夫でした。その際、お金が足らない場合は私に相談するよう言いました。しかし、今回も相談なく、しかも前回よりも多額になっていることが予想されます。私が調べられる範囲で調べた結果(私のカードでキャッシングしていたので)、50万円位です。相手の名義の借金は個人情報等で詳しく調べることが出来ませんので実際いくら位あるのかわかりません。相手に聞かずに借金状況を調べることは出来るのでしょうか? また、小さい子供も2人いるので、離婚は避けたいのですがどうなんでしょうか?お金にルーズな相手と今後も生活していていいものなのでしょうか?

みんなの回答

• ni_si_ki
回答No.5

以前金融関係に勤務し相談窓口を担当しておりました。 先ず質問に対する回答ですが、本人以外の人が利用状況を確認することは不可能です。家族であってもです。 但し弁護士による委任状が送付されれば情報を開示することが可能です。 一度本人を連れて弁護士事務所へ相談に行かれてはどうでしょうか。 余談ですが、最近CMでも頻繁に流れている過払い金請求について一言申します。 皆さんかなりの額が還付されると期待し司法書士に依頼されるようですが、元金から少しずつ長い期間を掛けて返済、もしくは常に残高が上限に達している様なケースでないと還付殆ど見込めません。 全くないケースも多々あり、それでも司法書士は手数料を取りますし、数年間個人情報機関自己履歴が掲載されます。

yahoo11
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり私が一人で調べる事は厳しそうですね。弁護士さんですか・・・まさか私がそういう方々にお世話になるとは思っても見ませんでした。

noname#204906
noname#204906
回答No.4

こんにちは。 私の夫も多額の借金をして困っています。 先日は勝手に私のカードを使われました。 カードを使うとカード会社から請求書が来るのでそれを確認することはできると思いますが・・・。 とにかく1度ご主人と真剣に話し合った方がいいと思います。 お子さまも小さいようで、お父さんとしての自覚も家族を守る義務も必要なのですから。 何に、どうして必要なお金だったのか当然知る権利があると思います。 とことん話し合って、前向きに解決方法を見つけてほしいと思います。 離婚はギリギリまで頑張ってからの最後の決断。 カードはなるべく奥様が保管していた方がいいと思います。 キャッシング機能のあるカードは渡さない方がいいかと・・・。 私も意見する立場ではないのですが、失礼しました。

yahoo11
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日、問い詰める形ではなく自分から言わせるように話の流れを持っていったのですが、うやむやにされました。ひた隠しのような感じです。

回答No.3

貴女のカードまで利用するのですから、自分名義のカードでは もう借りれない状態までいっているでしょう。 返済出来なくなって、ばれるのも承知で致し方なく貴女のカード から借りて返済した・・・、これが実態です。 かなり手遅れ状態だと思いますよ。 まともに返済するのではなく、多重債務として任意整理することを お奨めします。というか、それしか手がないようです。 手続きに入れば、もうどこからも(ヤミ金除く)借りれないですし。

yahoo11
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。任意整理ですか・・・。それしかないのですかね。ありがとうございます。

• borg121
回答No.2

「二度有ることは三度ある」。  相方の借金癖は直らず、おそらく今後もずーっと繰り返すでしょう。  よっぽどの対策を講じなくては

yahoo11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、このままだと今後もありえますよね。

回答No.1

借金に必要なものを全て預かり、 金庫で管理してみてはどうでしょうか?

yahoo11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。金庫管理ですね。考えてみます。