• ベストアンサー

お金にルーズな友人

悩みすぎて眠れません。 まとまりのない文章になってしまうかと思いますが、どうかアドバイスをください。 3年ほどの付き合いがある友人(A)から泣きながら電話がありました。 簡単に述べると 『私の名義ではお金が借りられないから、名義を貸して欲しい。絶対に迷惑はかけない』 とのこと。 Aは親に多額の借金をしており、つい最近「でていけ!」「わかったでていく!」という大喧嘩をし、現在友人の家を転々としているようです。 どうやら親にさんざん借金をしているのに、またお金を借りようとしたところ、親にこっぴどく怒られ縁を切るとまでいわれたようです。 お金がなぜ必要か聞くと、親への借金を返済したいと。 Aには以前お金を貸したことがあります。 そのお金は分割で時間はかかりましたが返してもらいました。 しかし、それからまたお金を貸して欲しいと言われ貸し、その返済が済むまもなくまたお金を貸して欲しいと言われ貸しました。 現在もまだ返してもらっていません。 もう半分あきらめています。 今回の名義の件は、もちろん「無理だ」と言いました。 Aは現在無職で、バイトをやっても長続きせず、上記のことからもきちんと返済が出来るとは到底思えません。 Aにはお金に困ったら誰かに借りればいいという甘い考えがあるのではないかと思います。 しかし、Aがこのまま親と和解できずに友達の家を転々としていることや、無職でバイトをしても続かないこと、また借金をさらに重ねてしまうのではないかなどとても心配です。 名義の件も私が断ったとしても、ほかの友人に同じようなことを頼むかもしれません。それも心配です。 Aとは縁を切るべきなのかもしれませんが、心苦しいのです。 どうにかAにバイトを見つけてこつこつ稼いでもらいたいのですが、私が「ここはどう?」「ここに応募してみなよ」というのはおせっかいでしょうか? また、Aのバイトが長続きしない性格や親との和解のためにはどういう風にアドバイスしたらいいのでしょうか? 私にはAのようなタイプの友人は初めてで、また友人にお金を貸したことも、「名義を貸して欲しい」と言われたことも初めてで、困惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patkichi
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.10

はじめまして 私も似た経験があります。 友人(男女間)といったところでしょうか。当時は私も精神的に参りました。 今、私があなたの立場なら絶対に名義を貸さない。 他の皆様がおっしゃるように、家族にも迷惑がかかります。 名義って重いのですよ。貸せといえるものではありません。 もし住宅ローンを組むなら・・・ クレジットカードを新しく作るなら・・・ 家を借りるなら・・・ 就職するとき・・・ 他にもいろいろあります。 今後生活に大きくかかわってきます。 絶対にやめましょう。 >『私の名義ではお金が借りられないから、名義を貸して欲しい。絶対に迷惑はかけない』 ⇒名義を貸せという時点ですでに迷惑をかけています。 実際、寝れない日が続くのでしょう?迷惑かけていますよ。 その友人が名義を簡単に貸せという考えを持っている時点でもうだめです。考えるだけで疲れます。 その子は逆にあなたが同じことを言ったらお金や名義を貸してくれますか? 視点を変えると(別にたとえると) あなたが、あなたの本当に親しい友人が『名義を貸してほしいと友人に言われている』と相談されたらどうしますか? 『迷惑かけないって言っているから名義ぐらい貸してあげな』って言えますか?私なら言えません。 むしろ怒り、文句を言いにいくかもしれません。 もう既に断っているので、かかわるのはやめましょう。 No.6さんが言うようにあなたの運気も下がりそうです。 名義を貸せと言っている友人を気にするより、あなたを心配してくれている友人を大事にしましょう。

zdeorao
質問者

お礼

はい、名義は絶対貸さないつもりです。 そうですね、家族には迷惑は掛けられませんし、今後のことを考えると心配でならなくなると思います。 私も「名義を貸して欲しい」と言われた時は、耳を疑ってしまいました。 まさか友人にそんなことを言われるとは思ってもいませんでしたので、驚きとショックと呆れと…。 >あなたが、あなたの本当に親しい友人が『名義を貸してほしいと友人に言われている』と相談されたらどうしますか? 私も怒ると思います。 「名義ぐらい貸してあげな」だなんて絶対に言いません。 こうして考えると、やはりAとは関わるべきではないですね。 私の親友がもし私の立場で悩んでいたら、やはりAとは縁を切ることを勧めるだろうと気づきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#81719
noname#81719
回答No.12

こんな友人が心配、、、という貴方のほうが心配です。 もっと、しっかりしてください。 心配してあげるほど価値のある人とも思えませんが、、、。

zdeorao
質問者

お礼

>もっと、しっかりしてください。 はい、仰るとおりです; 私がもっとしっかりしていれば、最初にお金を貸すことはなかったと思います。 もっと早くにAとのことを考えていたと思います。 しっかりしなければなりませんね。 回答ありがとうございました。 *** この場をお借りして、再度回答してくださった皆様にお礼申し上げます。 たくさんの回答を頂きまして、Aとのことをしっかり考え直すことが出来ました。 電話をもらった時Aは泣いており、途中からAの言葉がまったく聞き取れなかったため、後日直接会うことになっています。 その時にきちんと話し、以後関わりを絶とうと思います。 回答してくださった皆様、大変にありがとうございました。

noname#93984
noname#93984
回答No.11

気をつけて とんでもないです Aは無職だからこそ借金癖がでるんでしょう 自業自得だから同情の余地なし 貸したお金が返せるはず無いでしょう 名義なんて貸したら貴方が借金地獄に落ちます 裏切られてから縁を切るより 何もないうちに離れた方が得策です お金は便利ですが間違うと魔物です

zdeorao
質問者

お礼

仰るとおり、自業自得ですね; 私も、とても返せるはずがないと思います。 今となってはAを信用できなくなっており、裏切られるかもしれないと思わずにはいられません。 今がAと離れるいい機会のように思います。 >お金は便利ですが間違うと魔物です 今回のことで、痛感しました。 私も簡単に貸してはならないと反省しております。 回答ありがとうございました。

回答No.9

・借金は「前のお金を返してもらっていない」と断りましょう。 ・バイトを紹介したら、あなたの信用が無くなります。 ・ルーズな性格は治りませんから、付き合ったらあなたが損をします。 ・都合の良い時に「友人」と言いますが、それも金を引っ張る為のツールです。 ・ずるい人間は、あなたに対して何も罪悪感を感じません。 ・名義貸しは、あなたと家族が首吊りです。 ※結論は、全て「ノー」です。

zdeorao
質問者

お礼

そうですね、返済が済む前に再度お金を貸してしまった時にも、 「前のお金を返してもらっていない」 としっかり断るべきでした。反省しています。 >都合の良い時に「友人」と言いますが、それも金を引っ張る為のツールです。 悲しいですが、そのとおりのような気がします。 私は友人だと思っておりましたが、Aにとっては違うのでしょう…。 最近はお金を借りたい時にしか連絡がなかったので、いいように使われていたとしか思えなくなってきました; 私ももう「ノー」という選択しか出てきません。 回答ありがとうございました。

noname#123724
noname#123724
回答No.8

名義を貸さなかったのがせめてもの救いです。 今が縁の切り時です。 アドバイスも必要ないでしょう。 宿無し、職無し、借金有りで、親にも見放されかけている人間が、心あるアドバイスを素直に聞くはずがありません。 このままだと、たった3年の付き合いの友人に、あなたの生活が乱され、果ては一生をもぎとられるのでなないかと私は懸念します。 お金は自分の命の糧。名義は自分の命だと思ってください。

zdeorao
質問者

お礼

縁の切り時…そうかもしれません。 縁を切ってしまうことはAを見放してしまうことになるのではないかと思っておりましたが、そもそも私が甘やかしてお金を貸してしまったこともAのためにもよくないことでした。 確かに、このままAと関わることで私の生活はもっと乱されていくように思います; >お金は自分の命の糧。名義は自分の命 そのとおりです。 これからはそれを肝に銘じ、簡単にお金を貸さないようにしようと思います。 回答ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 Aさんと質問者様は昔からの友人なのでしょうか?とは言え、友人の間にお金の貸し借りが発生した時点で友人関係は崩壊するものです。  質問者様がAさんを心配されるお気持ちが相談文から伝わりますがAさん自身が自分を変えようという強い意志がないとどうにもならないと思います。  また、最初に書いた通りAさんから質問者様は金づるとしか考えていないかもしれません。他の回答者さんが言われている通りAさんとは縁を切ることをお薦めします。貸したお金は授業料としてあきらめましょう。

zdeorao
質問者

お礼

Aとは昔からの付き合いではなくまだ3年ほどの付き合いです。 今思い返してみると、ここ1年半ほどは連絡が来ては「お金を貸して欲しい」というものでした。 そうですね、最初にお金を貸してしまった時点から友人関係は崩れてしまっていたのかもしれません。 私が「Aを変えなきゃ」「救わなきゃ」と思っていても、本人の意志がないと何も変わりませんね; 仰るとおりです。 貸したお金は諦め、縁を切ろうと思い始めております。 回答ありがとうございました。

noname#78155
noname#78155
回答No.6

バイトを紹介したりせず、ご友人とは縁を切りましょう。 出来ればケータイの番号を替えて新しい番号は教えない、くらいした方が良いです。 以前債務整理専門の法律事務所でパラリーガルをしていましたが、返せない借金をする人の殆どは、自分が悪いなんて思っていません。 債務整理を依頼しときながら、すぐにまた借りようとしたり(実際はブラックに載る為、数年間借りられませんが)、どうせチャラになるなら借りれるだけ借りようとしたり…。 ご友人も借金がありながら無職だなんて、迷惑をかけている人間を舐めてますよね。 そんな人、友達だと思う必要ありませんよ。 下手に関わって逆恨みされる前に、悪縁は切りましょう。 あなたの運まで下がってしまいますよ。 幸いな事に質問者様は親族ではないのですから。(私の彼は親の借金で苦労しています)

zdeorao
質問者

お礼

はい、縁を切るべきかもしれないと思い始めております。 その場合、完全に連絡を絶たないといけませんね。 Aも口では「悪いと思っている」と言っておりましたが、無職であることからも本当にそう思っているのか疑わしいです。 友達だと思う必要ありませんか; とても悲しいです。 でも、すでにAにとって私は友達ではないのかもしれません。 悪縁だとは思いたくありませんでしたが、認めざるを得ないですね; >幸いな事に質問者様は親族ではないのですから。(私の彼は親の借金で苦労しています) ryu-158さまの彼は、親の借金となると私なんかよりずっとずっと大変な思いをされていることと思います。 今回のことはとても悲しいことですが、そう思うとまだ幸いなことであったのかもしれません。 回答ありがとうございました。

noname#98710
noname#98710
回答No.5

これ以上、絶対に貸してはいけません。 相手が泣いても喚いても、又「死ぬ!」と騒いでも、絶対に絶対に貸してはいけません。 借金に困っている人は、恥知らずになります。 なりふりかまわずウソをつき、友人知人にすがりついて金を作ろうとします。 縁を切ることが心苦しいというお気持は解ります。 お友達ですものね。 でも、本人のためにこそ、絶対に貸してはいけないのです。 どうしても貸したいのであれば、「あげる」こと。 「この○○円、君にあげるよ」です。 そして、名義貸しは、それこそ死んでもしちゃダメです。 あなたの一生の破滅になります。

zdeorao
質問者

お礼

そうですね、これ以上貸してはいけませんね。 名義を貸すくらいなら少しならお金を…と一瞬考えてしまいましたが、思い直しました。 確かに、Aは恥知らずになってしまっています; 私なら誰かにお金を借りるくらいなら、死に物狂いで働くと思います。 Aにはその必死さがないように感じます。 お金も名義も絶対に貸しません。 私のためにも、Aのためにもいけないことですね。 回答ありがとうございました。

noname#29206
noname#29206
回答No.4

よくあることです。 小額のお金をしっかり返して、さも信用できると思わせて、 大金借りて逃げる。よくある詐欺です。かなりよくありますね。 金を貸して欲しいと言う時点で友人でもなんでもありません。 言い方を変えましょう。 最近セックスしてない。君の女を貸して欲しい、君には迷惑かけない。 どうです?信用できますか? 大事なものを意図も簡単に借りようとしている時点で信用に値しない 縁を切るべき相手だと思います。

zdeorao
質問者

お礼

これは詐欺…ですか; まさか友人がそんなことをするわけがないと思っておりましたが、友人だと思っていたのは私だけだったのでしょうか; そういえば、最近は連絡が来たと思ったら「お金を貸して欲しい」と…。 ただただ悲しいです。 >最近セックスしてない。君の女を貸して欲しい、君には迷惑かけない。 わかりやすい例えです。とても信用できません。 お金を貸すことも、名義を貸すこともこれと同じことですね; やはり縁を切るべきなのかもしれないと思い始めております。 回答ありがとうございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

現在もまだ返してもらっていません。 もう半分あきらめています。 残額は餞別であげる。 救える人間ではない。

zdeorao
質問者

お礼

そうですね、あげたんだと思うようにします。 泣きながら電話が来た時は、 「私がどうにかしてあげなきゃ」 と思っておりましたが、これまでのことやAの性格を考えるとA自身がどうにかしようとしないとどうしようもないですよね; 回答ありがとうございました。

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.2

バイトで長続きしないとこを見ても失礼ながら信用のおけない方 という印象しかありません しかも親への借金を友人から借りて返済するって・・・ 名義を貸すなんてもってのほかです そのまま消えるのがオチでしょう 保証人になれとかよからぬトラブルに巻き込まれる前に縁を切るか そこまでいかなくても断固拒否の姿勢で突き放すしかないかなと

zdeorao
質問者

お礼

私も親への借金の返済のためと聞いた時は、大変ショックであり、呆れてしまいました; 仰るとおり、名義を貸してしまったらなんらかのトラブルは起きるのではないかと思います。 縁を切りたくはないと思っておりましたが、これまでのことを考えるといい機会なのかもしれないと思い始めております。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地を担保にお金を借りるのには?

    土地を担保にお金を借りるのには? 私の友人は親父さんの病気などでカード会社から300万程借金しています。親父さんの名義の土地に友人名義の家で年金暮らしの両親と生活しておりますが、この度友人に仕事が無くなり現在無職で仕事を探しています。 返済は勿論、生活も厳しい様です。今のところバイトなどで返済している様ですが、お金の事で仕事探しもままならない様です。何とか土地を担保にお金を借り、カード会社の返済を無くし仕事探しに専念させたいです。無職では借り入れは無理でしょうか? 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 友人に金を貸したのですが

    友人に金を貸したのですが、貸した当日から連絡が取れなくなりました。 貸した段階で返って来ない物と考えて貸したのと、金額自体も七万円とたいした事は無いので返済自体は求めるつもりは無いのですが ただ前回と前々回に貸した時も自力返済して来なかったのでどうにか痛い目に合わせる方法はないかと質問しました。 ちなみに前々回の返済は自分に返済する為にヤミ金に手をだし返済、そのヤミ金の返済は親が払いました。 前回は相手の親に話したところしばらくすると親がお金を持ってきました。 そんな人間に貸す自分も悪いのですが十五年も付き合いがありつい甘くなってしまいます。 今回の事でどうにか更正してくれたらなと思っています、しなかったら縁を切るつもりです。 どうにか友人に痛い目をみせて二度と借金したくなくなるような方法は無いでしょうか? 痛い目に合わせるのにかかる費用はいくらかかっても構いません、相手の親とも話し合いこちら側です。 あとお金自体は返ってこなくてもいいのと口頭だったので借用書などはありません

  • 金の無心をする友人をどう思いますか?

    長くなります。 親友だと信じていた人から金の無心をされ縁を切りました。 自分は親が莫大な借金を抱え息子である自分や親戚一同、それから友人にも金の無心をしているところを見てきたので例え友人でも金の貸し借りは駄目なことだと考えています。 親友ABCの三人がいます。 僕は昔借金を抱えていて友人Aに金を貸してやる、一緒に住んでもいいと言われましたが返せるあてがなかったので断りました。自分が遠慮してもAはお米や野菜を持ってきたりランチを奢ってくれました。 友人B・Cも僕と同じくそれぞれ借金を抱えていて、なにかしてくれたわけではないけれど一緒にがんばろうな!とお互い励ましあっていました。 数年後自分の仕事がうまくいき、しかも宝くじで高額当選をしたので借金を完済しました。 宝くじのことは誰にも言ってませんが安定した生活を送っている僕をみて友人B・Cが金を貸してくれと言ってきました。友人間でも金の貸し借りは正直嫌だったけれど彼らの苦しさもよくわかっていたので二人にそれぞれ10万ずつ貸してやりました。 それからBは行方不明。Cは金を返さないくせに500万貸してくれと電話してきました。 Cに以前かした10万を返したうえで保証人を立てて契約書にサインしてくれるのなら貸すと答えたら逆ギレされました。 脅迫されたので着信拒否をして縁を切りました。 意味がわかりません。極貧時代に僕を支えてくれたAになら貸すどころか500万あげてもかまいません。でも貧乏とはいえ何もせず借りた金を返さないCに金を貸さなかった僕は間違っているのですか? 金の匂いがすると性格の変わる友人に絶望しました。 Aはもともと実家が金持ちで本人も大手企業勤務なので金持ちです。今でもすごく僕に仲良くしてくれるし、何か買ってくれとも言いません。本当にいい友人です。 結局金持っている人間は金持っている人間としか対等になれないのかと人間不信です。誰かに優しくされても金目的かと被害妄想してしまい友人を作ろうとも思いません。 みなさんは友人に金をかしてくれと言われたらどうしますか? 似たような体験談あれば聞きたいです。

  • 友人にお金を貸してしまった…

    初めまして 最近、年上の男友人に頼まれて 初めは断っていたんですが 仕事辞めて無職で貯金が底をつきた、食べるものがないなど言われて状況が状況でしたので同情してしまい貸してしまいました。 バイトも日給やらの探しながら働いてみては1日とかで辞めてみたり… とにかく愚痴が多い人… 携帯止まるからと言われて 催促の連絡があり 携帯止まったらこちらも連絡困ると思い… また貸してしまい、トータル10万円近くも貸してしまいました。 食費なども出してあげました。。 一緒に買い物して私が貯金箱をかって 500円玉貯金箱に2000円分を入れて置いて帰ってしまいました。 友人の『取ったりしないから安心して』との言葉を信じてその日は友人宅を後にしました。 後日、貯金箱を取りに行ったら お金がなかったから貯金箱からお金を取ったと言うことでした。 勝手に人の物を盗む行為に物凄く腹が立ちました。 返済も二回に分けてしてくれる約束なのに 期限は過ぎ、先伸ばしにされました。 『たかが2000円(貯金箱から盗んだ金額) くらいでガタガタ言うな。金は返すって言ってるだろ』 借金してる側の友人の態度があまりにも非常識で腹が立っています。 どうして借金してる側って偉そうな態度でくるんでしょうか… 早く死ねよなど こちらには書けない内容などの暴言を吐いてきたりしてきます。 精神的に参ってます。。 貯金箱からお金を勝手に盗んだ行為は 犯罪ですよね? 金額的には少ないですが… 被害届など出してもいいんでしょうか? 借用書は書いておらず口約束とメールのみになるんですが 交通費、食費、利息もきちんと払って貰うように約束しましたが拒否られました。 このような口約束等では支払ってもらうのは無理なのでしょうか セコイ、こじきなどとも言われました… 私はセコイのでしょうか?… 友人の発言、行動すべてに苛立っています。 早くお金を返してもらって 縁を切りたいです。。 何かしらのアドバイス よろしくお願いいたします。 つたない文章でお許しください…

  • お金に困っている友人について。

    私の友人にお金に困ってて、その友人の友人が「戸籍謄本あげるから私を名義人にして借金しなさい」と言われたらしいです。 戸籍謄本と印鑑が友人の手元にあるみたいなんですが それだけでお金は借りれるんでしょうか? 友人がそれが心配だそうで、ここで質問させて頂きます。 ご回答お願いします。

  • 友人からお金を借りました

    以前異性の友人から50万円借り、借金の返済にあてました。やっと私も落ち着きその友人は返さなくていいと言ってくれていたのですが、そういうわけにもいかないからと毎月2万円づつ半年間返済していました。相手には恋愛感情があり、しつこくされていたのですが、私にはその気がない事をはっきりいうと、「はじめから返してもらう気はなかったから自分の好きに使ってください。それでもうおわりにしたいから」と書いた手紙と今まで返済した金額を返してきました。本来ならそれでも返すべきだと思う反面、そんなやりとりが何度も続けられ正直、精神的にまいってしまっているので、これで縁が切れるなら・・・と思ったりもするのですが、また相手の気が変わって返せと言われたらまた返さなければならなくなるのでしょうか。またそのことで訴えられることもあるのでしょうか。

  • お金を借りたい

    お金を借りたい 無職の女です。 今月末から派遣で働けそうなのですが、先月から保険や車のローンの返済が滞っていて10万ほど借金を考えています。 しかし、親や兄弟など借りるあてがなく困っています。どうすればよいですか。

  • お金を貸した友人から返してもらうには??

    7月に、9月に返すと言われたので信用貸しで同居人の友人に15万程貸しました。 この際借用書等は交わしてません。 私と友人は無職でしたが7月末に給料のいい仕事を一緒にする事になりました。 これで返して貰えると安心してましたが、 友達は入って2週間で辞めました。 その時に、給料は入るからそれで全額返済するし勘弁して、と言われました。 ところが、バイトを辞めて給料が入った後も返してくれず、 新しい仕事も探さずにずーっと家でゲームばかりしていました。 そんな生活をすれば入った給料もすぐ底を尽きます。 1ヶ月経ってからまた他のバイトは始めましたけど私の元には1円も返ってません。 その後10月になり、年内には返す、と言われました。 僅かでも返済してくれればいいのに全く戻ってきません。 そして11月の頭に私の父が亡くなったので、 母への仕送りとか色々大変になるので返して、と伝えると、 足りない分は親に借りて今月中に返す、と言ってくれました。 しかし11月過ぎても、年が明けた今となっても未だに1円も返してもらっていないのが現状です。 相談というか少し愚痴っぽくなってしまって申し訳ありません。 もう、返すという言葉は全く信用できません。 この友人に貸したお金を法的に返済してもらうには一体どういう行動を取ればいいのでしょうか? 今から「何月何日に何円返す」という誓約書を書かせればそれは効力を発揮しますでしょうか? 貸した私にも責任があるのというのは十二分に承知しております。 過去に色々とあったもので、 「友人だけは何があっても大切にしたい」と思っていますので、今度こそはきっと返してくれるだろうと信じてたけど流石にもう限界なのでご質問させて頂きました。 長文の上乱文でホントにすみません。。 宜しければ皆さまのお知恵を拝借させて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 友人に貸したお金

    3年ぐらい前に友人にお金を貸しました。 借用証書はありませんが、友人も私がお金を貸したことを理解しています。 しかし、お金が無いといって返済を待ってくれと言っています。 うまい具合に返済をしてもらえる手段があったら教えてください。 現在、その友人とは連絡が取れます。

  • 友人にお金を貸したのですが返済してくれません

    ご質問します。友人に20万円程貸したのですが、友人に返済を求めたのですが、友人は「借金は返せない、無理。」と言われました。しかも、口約束で貸しましたので、借用書などは書いてもらってないです。どうすれば、友人に貸したお金を返済させる事ができますか。ご回答をお願い致します。