• 締切済み

夫婦間でのお金について

私の旦那はお金にルーズで、結婚後に借金が100万ほどある事を知りました。 それから私が旦那の収入も管理するようになり、お小遣いも月2万円に決めて(旦那が2万円でいいと言いました)現在生活しています。 お金の件でもめ、昨年末に離婚するかどうかまで話が進みましたが、気持ちを入れ替えるから1度チャンスをくれと言われて、とりあえずは落ち着きました。 そして昨日、旦那が気晴らしにとペットショップに連れて行ってくれて(見るだけのつもりで) 色々見ていると、可愛いハムスターがいました。 去年の秋に可愛がっていたハムスターが死んでしまい、それからショックで飼っていませんでしたが、前の子に似たハムスターを見たら、やっぱり可愛いなぁと眺めてしまいました。 すると、旦那が 「買う?」 と言ってきて、 「買ってもいいの?買ってくれるの?」 と聞いたら 「いいよ」 と言ってくれたので、思い切って買ってもらいました。 ケージや飼育環境の物は大体揃っているし、ハムスターの代金も千円程度でしたので… 私は最近、本当に自分の欲しい物は買えておらず、私の給料も生活費で飛んでいくので、お小遣いなんてありません。 だから、旦那も気を使って買ってくれたんだと思っていました。 ですが… 今日、 「ハムスターを買うのに立て替えた分と、昨日外で食べた昼食代は、お前の給料が入ったらでいいから返してね。」 と言われました…。 気遣って買ってくれたのではなかったようです…。 まぁハムスター代は返そうと思いますが、昼食代まで返せと言われて驚きました! 自分が連れ出しておいて… やはり、世の共働きの妻というのは、自分が稼いだ分を生活費にあてるのが普通なのでしょうか? うちの母は専業主婦だったので、すべて父の収入でやりくりをしていたため、参考になりません。 私と旦那の給料をあわせても父の収入には届きませんが…(^^; 旦那の甲斐性のなさに呆れ気味ですが、実はこれが普通なのでしょうか? 私が節約しようと頑張っても、旦那が協力してくれないし、 (シャワーをお風呂に入ってから出るまで出しっぱなし、食器洗いをする時も水道出しっぱなし、布団で寝てといっても、こたつで朝まで寝たりする…など色々) 正直、疲れました。 逆に世間ではそういうものだ、と言われたら割り切れる気がするのですが、共働きの主婦の方は、どういう管理をされているのでしょうか? また、旦那が借金を作ったという経験のある方がいましたら、どのようにやりくりしたかアドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.4

我が家では、すべて私(夫)の収入で生活 しています。 嫁さんが稼いだ金は一銭も使わせません。 すべて貯金させています。 嫁さんの歯医者代とか、外食とか、嫁さんの 親への仕送り、プレゼントなどももすべて 私が出しています。 どうせ私のほうが先にあの世に行きますから その方が合理的だと、思っています。 お陰で、こと金銭に関しては、嫁さんから絶対的 な信用を得ています。

• nagaineko
回答No.3

お互いの収入がいくらかにもよるでしょうけど、 基本的には、生活費は旦那の給料で支える ケースが多いのではないのでしょうか? あくまでも、嫁の稼ぎは、補助的な役割の ようなイメージがありますけど。 預金にまわしたり、娯楽費の足しにしたりと。 >まぁハムスター代は返そうと思いますが、昼食代まで返せと言われて驚きました! ちょっとひどいですね。 これくらいは、出してほしいと感じました。 >やはり、世の共働きの妻というのは、自分が稼いだ分を生活費にあてるのが普通なのでしょうか? これは少ないと思いますよ。 逆に、旦那の給料はどうしてるんですか? でも、お金の管理はあなたがしているわけですから、 旦那が無駄遣いしているわけじゃないですもんね。 お小遣い制だし。 旦那さんはかなりルーズな感じがしますので、 今後も、あなたががっちり財布のひもを 握るべきだと思いました。 がんばってくださいね。

MATURE0127
質問者

お礼

恥さらす覚悟で友達に聞いても大体、旦那の給料で生活し、自分の収入は貯金したり欲しいものを買ったりしているとのことでした… 旦那の給料は借金返済で毎月残り9万くらいしかありません。 そこから家賃とお小遣いで、もうなくなります。 お小遣いも毎月キッチリ使い込んでくるので、旦那に貯蓄はないです。 私の給料は11~12万くらいです。 貯金したくてもできないので苦しいし、子供も作る余裕もありません。 ある程度、返済するまで頑張るしかないですよね! やってみます! ありがとうございましたm(_ _)m

• 86tarou
回答No.2

ちょっと酷い旦那さんですね。普通ではないと思います。 うちは少ないながらも両方の収入を一つにし、そこから2人で相談して支出するよにしています。小遣いについては私は一応ありますが(毎月余るのでその分は貯蓄へ)、嫁さんの方は決まった金額を貰ってないです(必要な時に、買っていい?と聞いてくる程度)。 飲み代以外は節約出来ていると思いますが、老後資金の貯蓄には少し不安があるでしょうか。家のローンがあと少しなので、その分を貯めれば何とかなるかな ^^; あなたも毎月の家計だけではなく、もっと先のことも考えた方が良いですよ。

MATURE0127
質問者

お礼

旦那もお小遣いを上手に使って、少しずつでもいいから貯蓄してくれたらいいのになぁと思います(^^; 結婚したという自覚がないのか、好きなように使っていました。 今は私が管理しているので、逆に思うように使えず、不満を持ってそうです。 老後どころか、子供すら作る余裕もないので、不安たらけです。 もっとしっかりしてもらわないといけませんね! ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

>逆に世間ではそういうものだ、と言われたら割り切れる気がするのですが、共働きの主婦の方は、どういう管理をされているのでしょうか? 各家庭色々なので、あまり参考にならないかもですが…。 我が家も共働きで、妻のパート収入月平均8万円です。 その中から、スマホ代1万円/月のみ家計に入れて貰っています。 貰わなくても生活に支障はないのですが、通話料を押えるため(コスト意識を持ってもらうため)に徴収(?)しています。 つまり、月平均7万円のお小遣いになります。 あとは何に使っているのかは不明です^^;