夫婦共働きの家庭でのお金の管理方法

このQ&Aのポイント
  • 夫婦共働きの家庭でのお金の管理方法とは?
  • 夫婦でのお金のやりくり方法とは?
  • 共働き夫婦のお金のルールを作るポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦でのお金のこと

夫婦でのお金のこと 妻は派遣の仕事をして収入を得ているのですが、家には一切お金を入れていません。妻の預金通帳も見せてもらったことがありません。私は結婚する際に全部オープンにしてしまい、生活費全般すべて私の収入から出しています。。。夫婦共働きの家庭ではお財布の管理はどうされているんでしょうか?最近納得がいかなくなってきたので、、、うまくやっている共働きの家庭のルールを教えてください。 <長文ですが、補足です。> 結婚して3年、妻が再び働きだして2年がたちます。最初は妻の収入がないので、私が生活費を出すことは納得していて、お小遣いもないと困るだろうからなるべく妻の預金のことは聞かないでいました。妻が働きだしたのは生活が苦しいわけではなく、主婦で家にいるのが退屈だったようです。基本的に妻の稼いだお金には口出ししないようにと思ってきましたが、ここのところ通販での買い物(服関係)や、旅先での妻の友達へのお土産(職場も含めると結構な額)も家のお金で賄っているのがわかり、イライラしてきました。なんだか細かいことを言うようで嫌なのですが、精神衛生上これ以上あいまいなままはいけない気がしてきました。また、働き出してから家事が疎かで、週の3日くらい外食か買ってきたものです。朝ごはんも作ってくれません。。働きにいかなかったころの方が私は良かった気がします。。 自分としては生活費はいくらと決めて、この範囲でやりくりするようにしてほしいのと、家にもある程度お金を還元してほしいのです。どうやって切り出したらいいでしょうか。。うまくやっている共働きの家庭のルールを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.6

>なんだかお金のことを細々と決めるのが ケチ臭く思って… それが失敗でした。 失敗と気づかれてるご様子ですね。 結婚したら、何がなんでも「お金」のことをはっきりしないと、 成り立ちませんよ。 失敗は成功の元、、とも言いますから、今から変えていきましょう。 家計簿、通帳をすべて開示させましょう。 奥様のお給料も。 「今まで、3年間はお前に家計をまかせていたが、3年たったら  二人でやってゆこうと考えていた。通帳、預貯金等すべて 見せてくれ。 見せないということは、俺と夫婦生活を拒否する、、ということだから 離婚も視野にいれなければならない。お前の給料と俺の給料すべて合わせて 二人で家計を切り盛りしてゆこう」と有無をいわせないことです。 貴男が稼いできたお金なんですから強気に出てください。 それぞれの給料から 保険とか 車とかそれぞれお持ちでしたら、車検、保険は それぞれのお給料から出して、お小遣いは同額か、奥様が、貴男より少くな目、(2万くらい) 貴男の給料から大きなもの(家の家賃とかローンとか食費とか)家計に拘るものは 支払い 家計簿もつけるべきです。 会社でも 前期の業績で後期や来年度の予算をたてるのですから 家計も「何も予算をたてず」に暮らすなんて恐ろしいことです。 毎月 貯金はいくら貯めるかは決めておき残ったお金で生活すべきです。 まず、貯金ありきです。 食費は月にいくら、、と決めてその中で美味しい食事をつくるのが妻の役目です。 3年は大目にみてきたのですから、褌(ふんどし)を締め直して、再スタートすべきです。 奥様が通帳を見せたり、家計簿をつけたりするというのは、お二人の共同作業で 暮らすことを拒否する、、ということですから、「離婚」もやむを得ないと思います。 最初から離婚をちらつかせるとマズいので、夫として、いままで自由にさせていたが 3年たったので、そろそろ二人で生活基盤を整えよう、、、みたいに下手に出られて 話しをしてください。それでも、奥さんが拒否するということは 貴男との生活に重きを置いて無くただの給料運搬人くらいのしかみてない、、と判断し それから離婚にもって行かれた方がいいでしょう。 妻の家庭への協力が無い、、ということと3年という結婚期間ですから、妻への 慰謝料(貴男は何も不貞行為は無いのですから慰謝料という言葉はおかしいのですが)は、 一切 支払わなくてもいいです。 二人の結婚生活への合意がなされななかった、、、ということで終わりです。 女は強かですから、通帳も妻名義に変更されてる可能性もありますから 通帳を見せない、、と言う行動をとるようでしたら かなり怪しいです。 ご注意ください。 家計は二人で切り盛りして家庭を作っていくものです。 そこの正論を通して 見せてもらいましょう。 妻に、自分が稼いだお金も見せてもらえない、、なんて 日本男子として情けないぞ!!(笑) 頑張れ!! 家計管理を他家がどのようにしてるかは、「家計」とかで検索して色々調べれば 沢山 でてきますよ。

koki0257
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいたアドバイスは客観的にみて正論ですね… それをいままで切り出さなかった私もいけなかったと思います。 外面は優しいつもりで甘やかしてただけかもしれません 素直に反省です… これからの生活、将来のことを考えれば、今のうちに修正が必要ですね。 離婚はまだ考えてませんが、これからも二人でやっていけるか? 真剣に向き合うようにしてみます。 正直ふたを開けるのが怖くもあります。 これで壊れるような仲だったら自分の見る目のなさにゲンナリ… 喝が入りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ichi06
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.8

他の方も言われていますが、夫婦として生活する上でお金のことはとても重要だし、お互いに「共存」「相互扶助」の精神がなくてはやっていけませんよ。 他の方の回答とダブりますが、簡潔に言うと  ・奥様の収入、家計簿、貯蓄額を開示してもらう ことだと思います。それをふまえた上で今後の家計を相談されてください。 奥様が開示を拒否したら、奥様のお金の使い道はかなり怪しいです。  ・貯蓄をしていない  ・奥様の小遣いはあなたの小遣い額よりもかなり多い ということが容易に想像できます。 人によってはきちんとしていて、しているからこそ疑われるのを怒る人もいますが、たいていはクロだから疑われるとそれを隠すために「私が信用できないの!?」と怒り出します。 まさに私の彼の前妻がそうでしたから(結局夫婦共働きで夫婦の月収は50万ほどはあったはずなのに、離婚時に前妻は500万以上の借金を作ってました)。 奥様が開示を拒否し、今後のことも相談にのってこないようであれば、それは既に夫婦として一緒にやっていけないと私は思います。

koki0257
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし妻に借金があったら… 私倒れますね…人間不信になりそうです… とにかく冷静に話をしてみます。 ありがとうございました。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.7

No.6です。 6の回答の中での >奥様が通帳を見せたり、家計簿をつけたりするというのは、お二人の共同作業で 暮らすことを拒否する、、ということですから、「離婚」もやむを得ないと思います。 ここは、「奥様が通帳を見せなかったり、家計簿をつけなかったりすることは、、」の 間違いです。 訂正させていただきます。

  • harapekko
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.5

ルールというわけではないのですが、夫婦で同じ危機感を持つというのが、我が家では一番効果がありました。 色々な事情があって、我が家は夫が家計を管理していました。私は生活費をもらい、足りない分は私の給与から補てんしていました。我が家に貯蓄がいくらあるかも、私は知りませんでした。 ある日、深い意図もなくネットでライフステージを作成してみたところ、我が家の状況は大変厳しくびっくりした覚えがあります。無駄遣いしていないのに、老後の生活予想が厳しかったのです。 それを見せたところ夫もびっくりして、子供の教育方法、老後資金、果ては夫の転職についてなどのおおまかな相談をしました。 綿密な家計簿つけも、実行し初めて二年になります。 夫は、ライフステージを作成したことによって、自分にはお金の管理は向かないと思ったようで、私へ全権(?)を預けてくれました。私も苦手ですが夫よりはマシかと思い、頑張っています;; 今でも時折、夫とは家計について話し合います。「まだまだ厳しいね」「子供にはこれくらいしてあげたいね」など、現実と希望を織り交ぜながら。 奥様は、なんとなく今の好き勝手(?)な状況がずっと続くような気がしているのではないでしょうか。 奥様が、あるいは質問者さんが、いつ職を失うか分かりません。いつ体を壊すかわかりません。そういったとき、あわてないだけの蓄えはあるでしょうか? 一度「不測の事態」について、真剣に奥様と話し合ってみてはいかがでしょう。「もし僕に何か会った時、我が家はどれくらい僕の収入なしでやっていけるの?」くらいは確認するべきです。出来れば貯蓄用の通帳も確認させてもらって…。 意外と奥様がしっかり備えていてくださるかもしれませんし、そうなったら「さすが僕の奥さんだ、惚れなおした!」と盛大に褒めてあげてください(私はおだてられると今以上に頑張りますので、奥様も同じかと)。 家計について話し合うのは出来るだけ早いほうが安心できますから、ここは是非、質問者さんがひと頑張りしてみてください!

koki0257
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻が備えをしてたら大したものです。 期待は薄いですが… アドバイスのとおり、同じ危機感をもってもらえると、変わるかなと思います。 同じ船に乗ってるんだと自覚して役割を感じてもらいたいです。 不信感もったまま進んでも、よくないですよね 最初に決めなかったのが失敗とおもってますが、きっかけを作って話し合う 方向にもっていこうと思います。

noname#113515
noname#113515
回答No.4

内も長年共働きしてました(今、私は休職中ですが) 私が仕事していた時も生活費全般は基本主人の給料がメインで私が、すべて管理してましたし 所々では私の収入で回していた所もあります。 主人は、私に任せっきりな人だけど、たまに、話の流れでお給料の事サラッと聞くので私もサラッと答えるくらいです。臨時収入が入った時は嬉しくて主人に話すと「良かったなぁ~」と共に喜んでくれるので又入った時は私自ら話す・・・の繰り返しでしょうか。 今、思い返せば私に自ら話させるように主人の誘導尋問に引っかかってたはのかもしれません(笑) 何故かと言えば、主人にも その都度臨時お小遣いが増えるから(笑) こんな感じで 特にルールって無いのが我が家は成り立ってる様な気がします。 奥さんは(私もそうですが)自分に収入があると夫の収入+心もより豊かになり、ちょっとした贅沢もしたいと思えてくるんです。 勝手な言い分かもしれませんが、ごめんなさい・・・現状そんなもんです。 これに関しては多少の事は大きな目で見てあげて下さい。 お話の内容では、お土産やら通販は、まだ可愛いいかなって思います。 ご主人も欲しいものねだったりしてみてもいいと思います。 但し、何十万の買い物やクレジットカードでの頻繁な乱雑的な買い物をし始めたら そこはカツを入れなければ留めもなく落ちていってしまうので注意が必要ですけど。 結婚3年目で、ご主人は しっかり生涯設計を考えていらっしゃるように思います。 そういった事、奥さんはピントきてないかもしれませんね。 毎日の会話って、すごく大事だから色んな事話してみて下さい。 そしたら、ご主人もストレスなくなってくるんじゃないかと思いますし奥さんもセイブする所はする様に 考えてくれる様になってくれると思います。

koki0257
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻の代弁のようで貴重なご意見ですね。 ルールなしでも成り立っているご様子。 うーん…旦那様は器がおおきいのか、私が小さいのか… まずはもう少し踏みこんで話をする時間を取ろうと思います。 妻の言い分も聞いてみようかと。 ありがとうございました。

noname#111904
noname#111904
回答No.3

はじめまして。 主人は、地方の地場産業に正社員として、私は、別分野で派遣で働いています。 我が家の場合ですが、 主人の口座より、 住宅ローンや水道光熱費、生活費などを支払ってもらっています。 生活面は面倒を見てもらっている形です。 携帯代や生命保険代など自分のものは自分で、おのおのの車の維持費(ガソリン代や車検費用、税金など)は、自分の物は自分でと個別に払っています。 (田舎なので、仕事の通勤さえも車がないと出来ないため、この辺りは一人一台が普通です。) 私のお給料は、そういう意味では、そういう支払と自分の小遣いを引いた分は、すべて貯金です。 でも、毎月どれくらい、貯金できているかは、主人に申告していますし、希望があれば通帳を見せます。 その貯金で、溜まった分で、住宅ローンの繰り上げ返済を一度しました。 そして、主人の車が前のが壊れたので、買い替え時もこちらから出しました。 二人で働かないと毎月生活できないとなると、私が働けない事情が出てきたとき(出産・育児や身内の介護など)に困ります。 なので、あくまで、主人のお給料のみで生活できるように心がけています。 私の働いた分は、余剰金として、繰り上げ返済や車の買い替えなど、突発的なものに対応すると決めています。 これは、主人との話し合いで決めました。 その家、その家のやり方があると思いますので、生活費のやりくりは奥様と一度相談されたほうがいいかな?って思いました。 奥様も、あるだけ贅沢に使わずに、毎月の小遣いはこれだけって決めて使われたほうがいいですよね。 質問者様のひと月のお小遣いはどれくらいに設定されていますか? 「俺の小遣いは、毎月○万円だから、奥さんも同じ金額で頼むよ。残りは二人の将来のために貯金しよう。」とかでどうでしょうか?

koki0257
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の小遣いは3万円です。妻にも同じ小遣いであとは貯金は分かりやすいですね。 ただ、妻が家のために通帳開示してくれるか… 妻が自分で稼いだ分は自由に使えている現状を変えてくれるか、将来の二人のためにと思ってくれるか? 今のうちに話し合う必要がありますね。避けずに切り出してみます。 ありがとうございました。

  • am-0107
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.2

全然細かい事ではありません。毅然と相手へ申し入れるべきと思います。 また、お互いに負担の割合と決定する。 例.質問者様=家賃/貯蓄分■万円  奥様=光熱費/食費/貯蓄△万円 ※余った分は互いに小遣い 我が家は共働きで上記の様な形をとっています。  質問様の現状は「一方的に搾取されている」と言えます。 「どうやって切り出したら」なんて悩まずに率直に奥方と話をされその上で全く聞く耳を 持ってくれないのであれば「離婚」まで選択肢に入れていくしかないでしょう。 今の内に改善出来なければ、そんな一方的な夫婦関係は何れ破綻する可能性は高いのでは??

koki0257
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明確に決めてらっしゃるのですね。 私も最初に決めておけば良かったのに なんだかお金のことを細々と決めるのが ケチ臭く思って… それが失敗でした。 御意見参考にさせていただきます

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

どうやったらうまくやっていけるか、との問いですが、 私だったら「たぶん無理です、別れなさい」と言ってしまいます。 嫁さんのわけが分からない交友関係向けのおみやげまで出していたらキリがありません。 たぶん外向けには「いい顔」をしている人なのだと思います。 もはや旦那様には興味が無いのでは。 そんな嫁さんより自分の家の隣にコンビニとコインランドリーがあるほうがよっぽど価値があると感じます。

koki0257
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに妻は外向きにはいい顔をしたいんだろうなと感じることがあります。 ただ、まだ軌道修正ができないか、やり切ってないと思うので、ほかの御意見も参考に話し合おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン繰り上げ返済 夫婦間の贈与について

    共働きの夫婦です。 夫婦間の贈与について教えて下さい。 収入は約4.8:5.2で、ほぼ5:5です。 家の持ち分も1/2ずつです。 普段のお金の流れですが、まず、それぞれの名義の口座に給料が振り込まれ、そこからそれぞれの住宅ローンの返済が行われます。 そして、生活費など必要なお金を私(夫)の口座から引き出し、それでも足りない場合は妻の口座から引き出すようにしています。 そのため預金は基本的に妻の口座に貯まっていきます。 住宅ローンの繰り上げ返済を考えた時、妻の口座から、私(夫)の分のローンを返済すると贈与となってしまうのでしょうか? 面倒でも、生活費をそれぞれの口座から均等に支出するなどして、それぞれの名義の口座で預金しておかなければなりませんか?

  • 夫婦間のお金のこと

    家庭のお金の管理は、夫と妻のどちらがされていますか? 我が家では、夫の給与口座のカードは夫が持っており、週に一度位の頻度で、私がお金の引き落としを主人にお願いしています。 お願いするとお金の引き下ろしをしてきてくれるのですが、(表現が難しいのですが)ムスッとした感じです。態度で”またお金が足りないのか”という雰囲気をかもし出しています。威張ってる感じもします。 しかし、お願いをするときちんとお金を渡してくれます。 誤解の無いように、ここでお伝えしたいのは、主人が働いてくれているのも感謝していますし、「ありがとう」も言っています。節約でがんばってます!というほどではありませんが、無駄使いはしていないつもりです。 私としては、だいたい月にかかる費用は決まっているので、まとめてもらいたいのですが、主人が嫌がります。 しかし、毎週「お願い」して、渡してもらう時もムスッとされていると、だんだん「みじめ」な気持ちになってきて、最近ではお金の引き下ろしをお願いするのにとてもストレスを感じます。 お金の引き下ろしをお願いすると、またお金が無いと思われるのではないかと感じ、主婦業ができていないという自己嫌悪から罪悪感を感じます。 私が自分の何かを買うときには、「○○を買いたいからお金を下ろしてきて」とお願いするのに、主人の買い物は何の相談もありません。 各家庭、それぞれだというのは十分承知していますが、主人は働いたお金は自分のものという考えだと思うのです。そんな主人の考えを不愉快にさせないよう、生活費を入れてもらうにはどうしたらいいでしょうか? 長くなりましたが、結婚生活がベテランの方や男性、上手にご主人と接している奥様のご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夫婦間の贈与税について

    結婚20年目です。 贈与税の問題についての質問です。 結婚当初から、妻の給与は銀行振込み私の給与は現金支給です。 それで、私の給与で生活費をまかない、妻の給与で臨時の支払い(妻は運転しないので、私名義の自家用車の購入、子どもの学費の引き落とし等)をしています。 今後、住宅の建替えの計画がありますが、定期預金も含めて、私の預金残高に比べて妻の預金残高が圧倒的に多いのですが、改築した住宅について夫婦等分の共有名義に登記することは税務上やめるべきですか。 また、今後も私名義の自家用車を妻の預金から全額支払うということは問題ありますか。 私達夫婦間では、共働きで得た収入はすべて、生活費と人生設計に使うという点で争いは全くありません。 知り合いの税理士さんに聞いても、人によってまちまちです。 このような生活費の使い方をしている夫婦も多いと思うのですが、どうでしょうか。

  • 夫婦の収入管理について

    結婚6年目の共働き(私・フルタイム、妻・派遣社員)です。 家計管理についてですが、私の収入は生活費・貯蓄に使用し、妻の収入は妻自身が別口座に貯蓄しています。しかし、妻の収入は生活には使用せず、話し合うと「私のお金をあてにされると困る。あなたの収入がうちの収入なの。」と答え、いくら貯蓄しているかも分かりません。 共働きで、収入を1つにしてふたりで貯金したいのですが理解してもらえません。 共働きのみなさんはどのように収入管理されていますか?

  • 夫婦の預金について

    世の中のご夫婦は皆さん、夫婦それぞれの預金はどうのようにされているのでしょうか? 多くの方は多分共働きであれば、それぞれの収入をそれそれで貯蓄しているのでしょうが・・・ 私もそうなのですが、妻はパートで収入差があり基本的に貯蓄は私の名義になっているのですが、この先私に突然何かがあり意思表示できなかったり、運悪く他界した事を考えるとある程度妻の名義で預金することも必要かと・・・どう思われますか? また、そうした場合に法的問題はあるのでしょうか?

  • 夫婦間の贈与と貯金の形

    共働き時は妻と夫それぞれの給与振込み銀行に各引落とし分+αを残してお金を下ろし、そこから生活費をとって残り全額を纏めて妻の〒口座へ入れていました。結婚後は"夫婦の貯金"用に使っていた口座です(旅行・行事・生活費補填等) 又、車(夫名義)の維持費を毎月小額貯金してますが、これも余っていた妻の銀行口座を使ってます(車検・修理等) 夫の〒貯金には夫が自由に出来る《夫の貯金》が入っています。 結婚6年で最初の2年は夫より若干収入が多く、その後2年は扶養内で就労、今は専業主婦です。妻の収入が無くなった今も《夫の給料-生活費=貯金→妻の〒口座》の形のままです。習慣化していた事と実際ハンドルする妻名義の方が便利と思っていたのですが、贈与税の事を最近知り、家の購入(夫婦共有名義)も考え始め、貯金額の少ない今からでも貯金形態を改善したく悩んでいます。("夫婦の貯金"は家購入専用ではなく一端預けても生活費等に一部回る事が多いのが現状) 1.夫の収入を妻名義の口座に移すだけで贈与と見なされるのか? 2.その年の1月~12月の口座への入金額の合計が一時的にでも110万を超えるとNG?(つみたてくん(夫名義)等大きい支出の前は一時的に妻の〒口座に夫の賞与が入っている為) 3.共働き時から"夫婦の貯金"は増減を繰返していて、残高が0近くなった事も何度か。共働き時の夫婦の貯金額配分は不明且つその頃の貯金は一端ほぼ無くなっています。過去に既に使ってしまった分も問題の対象なのでしょうか? 4.又、現残高は100万以下(全て夫の収入)。これを単純に夫の〒口座へ移動させて大丈夫?車関係の貯金も夫の口座を新たに作って移すべき?5.例えば毎年110万以下を夫の収入→妻の口座とした場合、家購入時にそれを妻名義の頭金として使えるのでしょうか?又そこに妻が復職した際の収入を足して預金しても大丈夫?家購入時に今迄の丼貯金形態は問題となりますか?

  • 夫婦間のお金について

    夫婦間のお金に間して非常に悩んでいます。 結婚したのである程度旦那である私がお金を出さなければならないと葉思っています。 が、男性が結婚したからといって全てのお金を工面するべきとうい考え方にも疑問があります。 妻はそういう考えみたいなのですが・・・ みなさんの考え方はどうなのでしょうか? やはり結婚すれば女性は家に入り男性がお金を稼いでくるのが当然なのでしょうか? 旦那が稼いだお金は全て家庭のお金となってしまうのが当然でしょうか・・・ 結婚したがために生活が苦しくなってしまったのですが、 結婚ってそんなものなのですかねぇ? 結婚ってそんなものですか? よろしくお願いします。

  • 夫婦の財布、貯金についてご質問させてください。

    夫婦の財布、貯金についてご質問させてください。 結婚してもうすぐ2年になる夫、公認会計士です。 妻はメーカーでOLをしています。子供はいません。私の月収は、妻の3倍程度です。 結婚して、さあ生活費をどうするという話になったので、 生活費は半々で折半し、家事も半々になるように分担すると提案したところ、 妻から「それはできない。」と言われました。 理由を聞くと、「私は女性で、いずれ子供ができたら会社を辞めなくてはならず、 収入が無くなってしまう。そうすると、いざという時に困ってしまうので、 (夫婦ではなく)個人として貯金がないと困る。」というものでした。 そこで、それでは必要な生活費を収入で按分して負担してはどうか、と提案したところ、 「それも無理。妻の稼ぎを貯蓄に回すのなら分かるが、生活費にまわすのはおかしい。」 と言われました。 当時は結婚後間もないこともあり、このようなことでイザコザになるもの嫌だったので、 結局、私が月50万円を出し(うち30万円を生活費、残りを貯金に充当)、 妻が月10万円を出して貯金に充当するというルールでここまで来ています。 前置きが長くなってしまいましたが、以上のような負担割合なので、 私としては、基本的には家事は妻が行うものと思っていますが、それはおかしいでしょうか。 また、夫婦は本来対等なので、子供がおらず共働きであれば、双方が生活費を半々で負担する、 というのも決して不合理なルールだとは思わないのですが、いかがでしょうか。 というのも、最近の妻は、適当な理由で家事をきちんとしなくなっているのです。 私は独り暮らし経験が長かったこともあり、料理も、掃除も洗濯も一通りできますので、 そのような妻の状況を見るに見かねて、家事を私が済ませてしまうことも多いのですが、 正直なところ、私としては負担感だけが残ります。 さらに言うと、妻は生活の全てを私の収入に依存し、家事も頼っていながら、 他方で自分が外で稼いでくる収入は一部を除き手元に残しているという状況なのであり、 そのような状況が、夫婦としてバランスがとれていると言えるのか、 どうにも納得することができなくなっています。 もちろん、力仕事(日曜大工)とか、高くて届かないところの掃除とか、 そういうものであれば私がやるのは全く問題ないのですが、洗濯物を畳むとか、 食事の後に後片付けをするとか、そういうことはやっぱり妻がすべきだと思ってしまうのです。 子供じみた稚拙な質問となってしまい恐縮ですが、 他のご夫婦のご意見を参考にさせていただければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 夫婦で貯蓄した財産について

    うちは、共働きの夫婦です。 生活費はほぼ私の給料でやりくりしており、妻の収入については、ほぼ貯蓄に回しています。 この貯蓄額は夫婦の共同財産であると思うのですが、妻は「本来、夫しか働かないところを、妻が働いてこの貯蓄に至っているのであり、この貯蓄額は本来は自分(妻)に帰属するもの。」という主張をしています。 この、生活費が二人共同の支出であるわけだから、貯蓄も共同とシンプルに考えています(ちなみに、収入も私のほうが数百万高いのですが、それでも、二人の持分としては半々であり、お互いの未来のために使うべきお金と私は思っています。) しかし、「本来、夫が養うべきもの」という主張を曲げないため、私が何を諭そうとしても聞き入れられず。 一般的な共働きの夫婦の実態に対して、私の案はドライすぎるのでしょうか?(あまりに相手の主張が「当たり前」の勢いで言ってくるので、自分の器が小さいのかと錯覚するぐらいです・・・)

  • 夫婦のお金

    妻(私)の車を購入することになりました。 車代を夫婦のどちらが出すかで揉めています。 結婚4年目、共働き、収入は夫:妻=6:1 です。 夫婦は別財布で、家賃含め生活費は夫です。 家事一切は私です。 車の購入は私の貯金でと言われました。 「自分だって働いてるんだからお金あるでしょ?」と。 確かに、私のお給料は、自分の勝手にさせてもらってます。 (ただし、仕事は夫と義父母の希望・・何かあったときのため  給料を稼いで下さいと言われました) 何か釈然としません・・。 夫は高級車に乗り、ブランド品を購入したり、 一人で相談なく海外旅行に行ったりします。 ・・私って、何なのだろう、と。 なんか、一言、夫にちくりと言いたいのですが、 どなたか、私の気持ちを代弁する言葉を、 お知恵を貸して下さい。 ※よく変な夫婦とか言われます・・お見合い結婚なので   察してもらえれば・・あと、夫はお金大好きです・・。