• 締切済み
  • 困ってます

お金のこと、みんなどうしてる?

お金のこと、みんなどうしてる? 銀行の普通口座にしかお金を預けていない全くお金や金融に無知なひよっこ主婦です。 結婚して、将来のお金を貯めようといろいろ勉強したいのですが、なんせ銀行の定期預金ってなに?ってくらい無知なので、お金の運用って?投資信託って?MRF?と、本を読んでもさっぱりわかりません。。そもそもみんな積極的にお金を殖やすためにそういうことをしているのでしょうか?そういう「運用」とやらはある程度の貯金ができてからでいいのでしょうか?ならば、当面の貯金は銀行の普通口座にしていけばいいのでしょうか? こんな無知な私でもわかる本やサイトがあったら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1

> こんな無知な私でもわかる本やサイトがあったら教えてください。 の回答にはなっていません。ご容赦ください。 定期預金は別として、そのほかの「運用」といわれるものには少なからず、リスクがあります。 (定期預金もないとは言い切れないですが、実際はほぼリスクはないでしょう。) 従いまして、「やらない」か「損を覚悟する」のどちらかを選択する事になります。 「株投資でいくら儲けた」等の台詞や「FXで月いくら稼ぐ方法」等の書籍の通りにやっても損する可能性はありますし、それは他人や書籍のせいではなく、間違いなく投資をした本人のせいなのです。 ちなみに証券会社が勧める「お勧めの銘柄」は、大抵の場合お勧めではなく「売りたい銘柄」です。手を出すのは止めましょう。 また、よく100万円あったらどう運用するのが一番得か、という答えは、借金(住宅ローン等)があれば、それを繰り上げ返済するのが一番得といわれています。 つまり、大半の人は住宅ローンの利息よりも儲けることができないという事です。 それを踏まえて、資産運用をされるなら、まずは余剰資金で現物株をお勧めします。現物株であれば、投資額以上の損はありえませんから。