• 締切済み

お金のこと、みんなどうしてる?

お金のこと、みんなどうしてる? 銀行の普通口座にしかお金を預けていない全くお金や金融に無知なひよっこ主婦です。 結婚して、将来のお金を貯めようといろいろ勉強したいのですが、なんせ銀行の定期預金ってなに?ってくらい無知なので、お金の運用って?投資信託って?MRF?と、本を読んでもさっぱりわかりません。。そもそもみんな積極的にお金を殖やすためにそういうことをしているのでしょうか?そういう「運用」とやらはある程度の貯金ができてからでいいのでしょうか?ならば、当面の貯金は銀行の普通口座にしていけばいいのでしょうか? こんな無知な私でもわかる本やサイトがあったら教えてください。

みんなの回答

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

> こんな無知な私でもわかる本やサイトがあったら教えてください。 の回答にはなっていません。ご容赦ください。 定期預金は別として、そのほかの「運用」といわれるものには少なからず、リスクがあります。 (定期預金もないとは言い切れないですが、実際はほぼリスクはないでしょう。) 従いまして、「やらない」か「損を覚悟する」のどちらかを選択する事になります。 「株投資でいくら儲けた」等の台詞や「FXで月いくら稼ぐ方法」等の書籍の通りにやっても損する可能性はありますし、それは他人や書籍のせいではなく、間違いなく投資をした本人のせいなのです。 ちなみに証券会社が勧める「お勧めの銘柄」は、大抵の場合お勧めではなく「売りたい銘柄」です。手を出すのは止めましょう。 また、よく100万円あったらどう運用するのが一番得か、という答えは、借金(住宅ローン等)があれば、それを繰り上げ返済するのが一番得といわれています。 つまり、大半の人は住宅ローンの利息よりも儲けることができないという事です。 それを踏まえて、資産運用をされるなら、まずは余剰資金で現物株をお勧めします。現物株であれば、投資額以上の損はありえませんから。

関連するQ&A

  • 当面利用しないお金の運用法(全く詳しくない者です)

    弟が亡くなってしまい、母親が弟にあげようと思っていたお金を母から貰いました。(当面は必要ないが、子供が大きくなれば必要になるでしょう) 今は、郵便局の定額預金に入れてありますが、昔に比べると金利がかなり低いので「タンス貯金みたいだなー・・・」と思ってしまいました。 祖母には「郵便局に預けておけば間違いない!今日びの銀行はすぐ潰れるからね!」と言われました。 郵便局よりも、リスクが少なく、お金を有効に運用出来る銀行ってありますか? ちなみに、普通預金では銀行の口座も持っていますがあまり活用してないような気が・・・ まだ年が若いので詳しくないのですが、分かり易く説明出来る方、どうか教えて下さいませ。

  • お金の運用の方法。

    初心者で申し訳ないのですが、お金の運用の仕方を教えていただけませんか? 今は銀行普通預金のみです、しかしもっとかしこく運用する方法がないものでしょうか? 私が思いつくのは、株・投資信託ぐらいしか思いつきません(すいません、無知なもので・・)。 今後10年・20年と長い年月をかけて増やしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願いします。

  • 投資信託について教えてください。

    金融ビックバンについて調べていたところ、投資信託が絡んできたのでいろいろ教えてください。 「個人の金融資産の利回りを上げる必要として、多様な運用制度が作られ始めて、その中の典型が投資信託」 だと書いてありました。 投資信託が、大勢の人からお金を集めて、集まったお金を専門家が株式や債権などに投資し運用することはすでに、本で読みわかりました。 ですがまだ分からないのは、 本では人々が預金ということで銀行に頼りすぎてきた?! 投資信託と言う形もあるよー!! ってことを言っていたわけなんですが‥‥‥ 投資信託というもは、銀行の預金みたいに気軽な感じでお 金をあづけていいものなんでしょうか?  実際どういう方が投資信託をするのでしょうか? リスクは投資というだけにあると思いますが、元本割れなんてあるでしょうか? プロが運用してくれるということなので、上手くいくものでしょうか? 投資信託について、ほんのすこーししかしらないので、トンチンカンな質問をしているかもしれませんが、よろしくお願いします。 一つでも回答をいただけたら、助かります。

  • どこへ預けたら…

    今300万円ほど預け先に迷って、普通預金に入れてあるお金があります。 すぐに使う予定はありません。 時々銀行のキャンペーンなどで金利のいいときに積み立てからまわしたりしてたのが満期になりました。 また近々400万円くらい満期のものも控えてます。 あるとつい使ってしまうので、また定期とかにしてしまいたいのですが。。。 株や投資信託も上がってきて、MRFなんかもこれ以上あっても仕方ないし、銀行やゆうちょもいいのがないし、国債も利率が低いし、みなさん今どこに預けてますか? ちなみに株や投資信託は分けて考えていて、安定志向のもの限定です。 金もたくさんあるので、スポットで買うつもりありません。

  • お金のこと。

    お金のこと。 こんなこと自分で考えろと言われそうですが、真剣に悩んでいます。 どなたかアドバイスを頂けますでしょうか? 私はいつも、いくら稼いでも手元にお金が残らず 逆に足りなくてクレジットしてしまいます。 もう何年もです。 最近、本田健さんのお金の本を読み、 それは、親の金銭感覚を受け継いでいるのでは? と思いました。 ただ、自分でなんとか管理できるようになりたい、 本田さんの本には『お金持ちは大きく考える』とありましたが どういう風に考えればいいのでしょう? ファイナンシャルプランナーの方などに相談して、金銭感覚を改めた方が いいのでしょうか? 貯金して大金を稼げるようになりたいのですが… 今、本当に手元にいくらもなく、 夢だけはでかいのに、いつもお金がなくて立ち止まってしまいます。 お薦めの本や、サイト、 まずはお金がかからないもので 何かいい考え方をご存知の方 紹介して頂けないでしょうか? ちなみに父はいつもお金がないのにたまに会うと私にお小遣いをくれます。 でも100円ショップなどで、いらないものを衝動買いするタイプ。 母はコツコツ働き、少しずつでもお金を貯めるタイプです。 こんな質問ですみません。

  • MRF(マネー・リザーブ・ファンド)について教えてください

    楽天証券を申し込みするときに、「MRFに申し込み」をチェックしました。証券会社は銀行ではないので現金を預ける事ができないため、証券会社にお金を預ける時に購入する債券だと思っておりました。 証券会社のマイページでは、購買余力=投資信託金額が、そのMRFにあたるように見えました。 一旦預けたお金を、証券会社が運用してくれているものがMRFと考えてよいのでしょうか?すべての証券会社が同様にMRFとして運用していると考えてよいのでしょうか?勉強のためにお教えいただけませんでしょうか?

  • MMF

    MMFとMRFって信託報酬がかかると知りませんでした。 0.5%ぐらいの利率があっても信託報酬取られるのでしたら 結果的には銀行預金とあまり変わらないな~と思うのですが この考え方で合ってるのでしょうか?

  • 300万円 貯金

    今、 しばらく使わない貯金として普通預金に300万円あります。 銀行からは投資信託をすすめられますが知り合いに話したら 「あれは銀行の儲けになるだけで客は損をする場合もあるから私はすすめないな~」と言われました。 あと「投資信託はお金が 余っているならいいけど 損をした時に減っちゃうからお金が余ってないならやらない方がいい」と言われました。 やっぱり地道に定期預金が良いですか?

  • HS証券での預かり金の扱い

    HS証券(エイチ・アイエス)証券に口座を作りました。(信用取引口座は作っていません) ある程度のお金を入金しています。  マネックス証券などでは、預かり金がMRFで運用されてわずかながらも運用益がついているのですが、HISではついていません。  これはHS証券に現金を預けていることになると 思いますが、HS証券が倒産した場合などに 1000万円までしか保護されないなどということに ならないでしょうか? (MRFは投資信託扱いのため大丈夫とのことです)

  • 貯金の仕方

    現在200万円弱の貯金があり、銀行の普通預金に入れてます。 (自分の中でコレを「貯金口座」にしてます) 今まで定期預金など考えたことなく普通預金に貯金してましたが、 最近、定期預金等で貯金した方がいいのかな?と思うようになりました。 しかし、定期預金にもいろいろあったり、どのような形で貯金をするのが一番いいのかわかりません・・・ 結婚式や旅行等の出費があるときは、貯金口座から引出しをています。 それ以外は、給料が入る口座から公共料金などの引落をして、お小遣いもここから引出しをしています。 あまり難しいやり方(外貨定期や投資信託)はやりたくないのですが、イイ貯金の仕方があれば教えてください。 26歳 独身です。

専門家に質問してみよう