• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

当面利用しないお金の運用法(全く詳しくない者です)

弟が亡くなってしまい、母親が弟にあげようと思っていたお金を母から貰いました。(当面は必要ないが、子供が大きくなれば必要になるでしょう) 今は、郵便局の定額預金に入れてありますが、昔に比べると金利がかなり低いので「タンス貯金みたいだなー・・・」と思ってしまいました。 祖母には「郵便局に預けておけば間違いない!今日びの銀行はすぐ潰れるからね!」と言われました。 郵便局よりも、リスクが少なく、お金を有効に運用出来る銀行ってありますか? ちなみに、普通預金では銀行の口座も持っていますがあまり活用してないような気が・・・ まだ年が若いので詳しくないのですが、分かり易く説明出来る方、どうか教えて下さいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数83
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

郵便局よりリスクが少ない銀行はないと思われます。 郵政民営化で郵便局がどのように変わっていくかにも よりますが、現状の郵便局が破綻するなら国が破綻している と思われますので、日本円で資産を考えるなら 郵便局のリスクは0に近いですね。 銀行はどれほど信用できる財務状況でもリスクはありますから。 わざわざ「日本円で資産を考えるなら」と面倒なことを 書いたのにはワケがありまして、日本円は日本が 破産したら価値がなくなってしまうからです。 そういう可能性はほとんどありませんが、国自体の破産まで リスクとして考えると郵便局のリスクと銀行のリスクは ほぼ同じになります。 金融商品(預貯金・投信・保険)はリスクと運用益の関係は ほぼ一致しますので、「リスクが少なく有効に運用できる」 と言うのはありえないと思っておいてください。 具体的に何預金が良いとは言えないのですが、 郵便局・最寄の銀行の双方で相談してみると良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ,jixyoji-と申しますσ(^^)。 hibikore7さんがこのご時世にお金を預け入れるとしたら【インターネット専業銀行(sony銀行,IYBank,JapaneNetBank,e-bankなど)】ですね。何と言っても最大のメリットは『不良債権が無い』ことです。 「新規参入銀行ってどうよ…」 http://www005.upp.so-net.ne.jp/scotch/colum2.htm 「アイワイバンク銀行、ソニー銀行 異業種の銀行業参入はどのようなインパクトをもたらすのか」 http://www.jmrlsi.co.jp/menu/case/2003/case-new60.html 下記HPで各銀行の金利を比較してみましょう。バブル時期からある銀行に比べいかにコスト意識を持って金利を高くしているインターネット専業銀行との違いがahokennさんにも見やすいと思います。 「ニッキン金利情報」 http://www.nikkin.co.jp/kinri/deposit.html それと【新生銀行】も預け入れの対象として選択肢の1つに考えても宜しいと思われます。通帳がなく毎月1度銀行から預金内容の紙が送付されてきてコストを徹底して削減した戦略を掲げています。また預け入れ金額の上限なくATMの時間外,土日の手数料などはかかりません。 「新生銀行」 http://www.shinseibank.com/ 逆に非常に危険が高いのが大手都市銀行などバブル時期から存在する都市銀行などですね。最早【銀行に不良債権がある】のではなく『銀行が不良債権である』という文言ができあがっている有様です( ̄□ ̄;)!!。 先頃1兆9千6百億円(今回で3度目,果たして意味があるのか?)の国民の税金である【公的資金】注入が決定した【りそなHD】は実質【債務超過】の疑いも出ています。先日の衆議院財務運営委員会において監督官庁の金融庁から朝日監査法人に対して,りそなHDの債務超過を回避させる帳簿において【圧力】があった可能性も示唆されています(+_+)。 「NIKKEI NET:銀行経営」 http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt32/20030226AS1F2600A26022003.html それとその他の大手都市銀行でも資金が潤沢で貸出残高が増えているような情報を流していますが,利益が出ている会社で特に資金が必要でもない会社に対して約1~2週間だけ貸し出しを行い,帳簿上貸出残高を増やして『健全性をアピール』しその実態を金融庁も黙殺しているという状況です(・o・)。必要でないところに金を貸し,今日にでも必要なところに金を貸さないバブル時代からの銀行は最早銀行と呼べるのかその存在意義すら疑問でなりません(・_・")?。ほとんどやってる事は合法か非合法かという点を除けば【闇金融】と大差ないと思いますね(☆_◎;)!。 ●祖母には「郵便局に預けておけば間違いない!今日びの銀行はすぐ潰れるからね!」と言われました。 郵便局に資金が集中すると自民党の族議員の【郵政族】の力を活性化させるのでお奨めしません。それに内閣総理大臣の小泉総理のスローガン【郵政民営化】は日本の経済を低迷させる根幹なので,今後hibikore7さんが生活を良くしていくのなら民需を圧迫する郵便局ではなく,『不良債権のない』銀行に預けてください。 あとの詳しい情報は下記参考URLをクリックしてください。 それではよりよいネットバンク環境である事をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=550876

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#24736
noname#24736

あおぞら銀行の定期預金は元本保証で金利が高いです。 3年又は5年間使う予定がなければお勧めです。 銀行の場合、倒産しても1000万円までは保護されますから、1000万円以下であれば心配は有りません。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.aozorabank.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)

金額はいくらですか? 有効に=よりよいリターンという意味でおっしゃられているのであれば、 一般的にリスクの少なさとリターンはトレードオフの関係にありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!