• 締切済み

お金の運用について

こんにちは。 現在、300万ほどの運用を考えています。 この300万は2~30年使う予定がなく、現在では銀行の定期預金に入っています。 定期預金では金利が低いため、何かしらの運用ができないかと思ったのがきっかけです。 しかし、あまりハイリスクなものは避けたいと思います。 やってみようかなと思っている運用は、ソニー生命の変額保険です。 過去の運用実績がよく、元本を大きく割る確率も低そうだというのが理由です。 いい運用先はあるのか?ソニー生命の変額保険はどうなのか?教えていただければと思います。

みんなの回答

• lilac_kk
回答No.3

こんにちは。 参考になるかどうかわかりませんが…。 私は保険会社の「えんドル君」を昨日解約しました。 契約から昨日で3年9ヶ月。当時の為替レートは116円15銭。 預入金額は590万ほど。 円安が続いているので、様子を見ていたのですが、昨日思い切って 解約しました。昨日の為替レートが123円70銭でした。 No.1さんが言われているとおり、高い手数料と税金を引かれましたが、 それでも手取りで50万と少しありました。 ちなみに590万を銀行に定期で預け、今の金利でシミュレーションを してみると、4年で税引後、受け取る利息は9万5千円ほどです。 元金が480万から始め、今は640万に増えました。 ある程度の利益を見込めたら、一旦ロックして、またお勧めの商品が 出たら、預け替えをすることの繰り返しをしています。 但し気をつけたいのは、信頼のおける担当者であると言うこと。 これとは別に、ピクテ・グローバル・インカム株式ファンドに 200万預け、分配金が1年で30万程度になりました。

• Tadkashy
回答No.2

あなたのお歳にもよります。  私は、満期になった全く使う予定の無いお金をアリコの外貨建ての一時払いの保険にしました。私が死んで手に入るお金です。先はそれほど長くは無いだろう(10~15年?)という予想です。予想が狂ったら、それはそれで御目出度いことです。

hachiga
質問者

補足

回答ありがとうございます。 年齢は28歳です。 他に死亡保険は十分かけているので、「保険」の機能はもう必要ないと考えています。 純粋に投資のみを考えております。

• masuling21
回答No.1

保険が必要な場合以外はお勧めしません。顧客側から見て、保険は見えない手数料が高すぎるから。 元本を割らなくて良いなら、定期預金で十分です。手を広げて個人向け国債くらいまでです。

hachiga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、「見えない手数料」というのは具体的にはどのようなものなのでしょうか?