• ベストアンサー

400万ほど貯金があったらどのように運用しますか?

宜しくお願いします。 現在20代半ば、独身、一人暮らしです。 貯金が400万ほどあり(少ない!?)、面倒くさいので全部普通預金で 預けているのですが、最近もったいないかな~と思うようになりました。 皆さんならどのように運用されますか? あまりリスキーなことはしたくないです。 (多少の元本割れはあっても大幅な元本割れは避けたい) 今は金利が上がっていると思うので、もう少し待って 定期預金などに預けるのが一番いいでしょうか? 会社に退職金制度がないので、個人型確定拠出年金を使ってはいます。 他に普通預金に預けるよりもお得な運用方法などあれば 教えていただけませんか? 教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mettre
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

*今は金利が上がっていると思うので、もう少し待って 定期預金などに預けるのが一番いいでしょうか? →利回りが急激に上昇するとは考えにくいので、変動金利の商品、たとえば個人向け国債10年物も検討されてはいかがでしょうか?これなら、1年後からは税引き前の金利を返還するだけで元本保証されてますし☆いい商品が出たら乗り換えるつもりで、とりあえずこちらに少しあずけられたらいかがでしょう。 *あとは、私のお勧めは米外債のゼロクーポン債です。途中売却は非課税ですし。為替リスクありますが、高金利なので2年もすれば確実だと思います。 お互い貯蓄、がんばりましょうっ””!

その他の回答 (5)

回答No.6

> 400万ほど貯金があったらどのように運用しますか? 私も丁度400万円運用してよかった所があるのでご紹介します。 2年ちょっと預けてありましたが、3月末に200万円解約しました。 2年あまりで合計90万円くらい利息をもらいましたよ。 ちょっと長いですが、ストーリーが面白かったのではじめてみました。 ※ただ、実際の投資は自己責任で行ってくださいね。

参考URL:
http://www.hk-rich.net/,http://www.hk-rich.net/hkpresentation/
回答No.4

退職金目的なら 年50万円で25歳から65歳まで40年積立で 元本が2000万円 低解約返戻型の保険で2割ぐらい増えると思います。 三つぐらいには分散した方が良いでしょう。 若いですから、いろいろお金の勉強してからすると良いと思います。 運用とは違いますが、「金持ち父さん貧乏父さん」は読んでおくとよいでしょう。

lovepiano
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 三つくらいには分散というのは、 50万円を三つにわけて40年積み立てるということですね? 銀行などでそういう商品が販売されているのでしょうか? 金持ち父さん貧乏父さんは読んで見ようと思います。

回答No.3

ファイナンシャルプランナーです。 運用するなら 期間 リスクの許容度 などが分からないと答えようがありません。 個人型確定拠出年金までは良い選択ですが、金額に限度があるので、退職金とするなら真剣にお金の勉強が必要です。 10年超の運用ならいろいろ選択肢もありますが、今後、結婚、住宅購入などのイベントが出てくる可能性もあります。 結婚だけなら全額必要は無いでしょう。 将来の考え方で運用方法は大きく変わります。 一応、分散運用で100万円ぐらいを10年いじょうなら無難なところでは 個人向け国債 一時払いのドル終身(為替リスクあり) などは大損する可能性は少ないです。 投信を考えるなら勉強して50万円ぐらいを株式で運用しても最悪は50万円の損失です。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くの素人ゆえ、質問が漠然としすぎていたかもしれません。 400万の貯金のうち、半分くらいはいつでも取り出せるようにしておき、残りの半分を10年以上の運用をしたいと思います。 (ほとんど引き出さないので長期の運用を考えています。) リスクに関しては50万くらいの損失なら許容できます。 退職金がないということは、やはり真剣に考えないといけないのですね。 またアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

その程度なら定期で十分。 

回答No.1

全額当面全く用途が無いのならば、投資信託など。 ハイリターンを望まないタイプのものなら、そうそうは元本割れにはならないはず。(確定ではないですけど)

関連するQ&A

  • 貯金の運用

    独身のサラリーマンなので結構貯まりました。 その額500万です。しかしどうせ定期預金に 預けても金利なんて微々たるもんだと思い、 財布代わりに普通預金に預けています。 しかしどうせなら微々たるもんでも利息がつけばと 思い、預けようと思います。基本的には貯金なので 元本保証が絶対条件です。その上で有利な 方法って何がありますか?所詮はローリスク ローリターンですか?それなら今のまま 普通預金に預けますが。

  • 個人資産(貯金)の運用

    個人資産(貯金)の運用 銀行の普通口座と定期預金に貯金がありますが、金利が低いので定期預金でさえ預けておくだけになっています。 ローリスクローリターンで元本は保証されて定期預金よりもっと利回りの良いもので資産(貯金)運用したいと思っています。 個人国債と社債が思い浮かびますが、個人で購入できるのでしょうか? 固定金利と変動金利ではどちらが良いのでしょうか? 国債は国が破綻しない限り満期後に利子と共に戻ってきそうで、安心できそうな感じがします。 社債は大企業のものを選べばよっぽどのことが無い限り倒産は無いと思うのでこれも安心な気がします。 メリット・デメリットをあげて教えていただけると助かります。 他にも良いものがあれば教えてください。

  • 子供の貯金の運用について。

    はじめまして、 今回、子供の生まれ(現在3歳)てからのお祝い金等が郵便局の定額貯金(金利0.06)に子供名義で100万円ぐらいあるので運用を考えております。 子供の為の貯金なので、15年ぐらい使わないつもりです。 かみさんの希望は、子供の名義で、元本割れしなく、金利が良い商品なのですが、探すと、ネットバンクの定期貯金ぐらいしか見当たりません。 他に、なにかいい運用方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 10万円を運用するベストな方法は?

    はじめまして。 お金の運用方法が良く分からないので、教えてください。 今、10万円を運用するベストな方法はなんでしょうか? 区の債券が発売されると知り、問い合わせてみたら5年間で税引き前1,08%(税引き後0,864%)だと教えてもらいました。 ネットバンクの円定期預金の金利比較を見たら、10万円の5年定期預金金利が09年3月現在で一番良かったのが、住信SBI銀行で1.100% でした。 (09年9月時点の金利は、分かりませんでした) 同じ5年なら、住信SBI銀行の定期預金の方が少し良い様に思いましたが、他に良い方法があるのならば・・・と思い、質問させてもらいました。 私は資産運用の知識が無く、4年前に初めてやってみた外貨預金は 円高の影響で元本割れしている状態です。 今から5年後の経済状況など 全く想像できないのですが、出来るだけ元本割れせず、且つ少しでも率の良い物で運用したいので どなたか良きアドバイスをしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 資産運用をしたいと考えています。

    資産運用をしたいと考えています。 低金利 または、低配当でもいいので、元本割れしなくて、できれば、盗難や風災害にあっても保証または、大丈夫なのはありますか? 銀行預金以外でお願いします。

  • お金の運用

    (m1tkさんには大変ご迷惑をお掛けしました。) 今ある貯金の運用を最近考え始めました。 こちらのサイトで少しずつ勉強している最中ですが オススメの貯金の管理の仕方を教えて下さい。 ・元本割れせず、リスクがすくないこと。 ・素人であるので、勉強する意欲はあるが、内容が  難しくないこと。 ・共働きできるうちは年間最低200万円は貯める  予定でいること。 ・今ある貯金は私個人の額が約270万円、共同の  貯金が約450万円です。  個人の貯金は、定期預金180万円、普通預金  約90万円です。  共同の貯金は、財形約約130万円、定期預金が  約330万円です。 良きアドバイスをよろしくお願い致します。  

  • 貯金を殖やしたい。

    現在200万円ほどの貯金があります。以前は300万円ほどあったのですが、 この春から実家から独立し、ひとり暮らしを始めたので その準備等々でかなりお金を使ってしまいました。 そこで、これではいけないと思い、貯金を殖やしたいと考えました。 大手銀行の定期預金だと元本保証もされ安心かもしれませんが、 低金利のご時世でなかなか殖えないのが現実です。 ネット銀行の定期預金や新生銀行の定期預金も考えましたが、 ネット銀行へのセキュリティ等の不安や、一度つぶれた銀行への 不安があるため少々ためらっています。 現在、いつ大金を使うか予定がわからないので、 できれば3年や5年といった運用ではなく、 1年ぐらい運用して、また使う予定が無ければまた運用する といった具合にしたいと考えています。 このような場合、少しでも貯金を殖やす良い方法はないでしょうか。

  • 個人型確定拠出年金

    会社を退職し、企業型確定拠出年金から個人型に移換することになりました。 加入者になるか運用指図者になるか迷っており、アドバイスをお願いします。 年齢30代 女性 未婚 移換する金額は約100万円 (1)現在アルバイト収入のみですが、貯金からでも拠出して加入者になたほうがいいのでしょうか? また拠出するなら月々の拠出金額はどのくらいがいいのでしょうか? (2)拠出せず運用のみにする場合、移換する金融機関はどのように選んだらいいのでしょうか?運用は元本割れしない定期(額)預金が希望です。また事務手数料の安い金融機関はどこでしょうか?

  • 低リスク資産運用

    最近まで新生銀行で五年円定期で年利1.7%という元本割れがないのにいい金利でしたので定期預金していましたが満期を向かえました 1 元本保証でいいのありますか? 2 リスクを許容できるなら、いいのがあるなら教えてください

  • 1000万円貯めました。どのように資産運用すればよいですか?

    コツコツためてやっと貯金が1000万円に到達しました。 定期預金800万 国債100万 普通預金100万 現在特に使う予定もないのでどのように資産運用していけばよいでしょうか。 定期預金に入れてていても利率が低いので少しもったいないかなと思います。 株、投資信託、外貨預金などに興味はありますが、 ハイリスクというイメージがあり踏み込めません。 ちなみに独身 女性 30歳です(*^_^*)

専門家に質問してみよう