• 締切済み

10万円を運用するベストな方法は?

はじめまして。 お金の運用方法が良く分からないので、教えてください。 今、10万円を運用するベストな方法はなんでしょうか? 区の債券が発売されると知り、問い合わせてみたら5年間で税引き前1,08%(税引き後0,864%)だと教えてもらいました。 ネットバンクの円定期預金の金利比較を見たら、10万円の5年定期預金金利が09年3月現在で一番良かったのが、住信SBI銀行で1.100% でした。 (09年9月時点の金利は、分かりませんでした) 同じ5年なら、住信SBI銀行の定期預金の方が少し良い様に思いましたが、他に良い方法があるのならば・・・と思い、質問させてもらいました。 私は資産運用の知識が無く、4年前に初めてやってみた外貨預金は 円高の影響で元本割れしている状態です。 今から5年後の経済状況など 全く想像できないのですが、出来るだけ元本割れせず、且つ少しでも率の良い物で運用したいので どなたか良きアドバイスをしていただけませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• fantom
回答No.3

10万円であれば、銀行に預けるよりも、 FX口座開設キャンペーンなどで運用するのも手かと思います。 口座開設後に10万入金したり、 取引を一回すると5000円や10000円がキャッシュバックされたりするキャンペーンがFXを筆頭に多くの会社が実地しています。 リスクとしては、 ・会社の倒産リスク (完全信託保全であれば大丈夫です) ・FX取引にのめりこんでしまう (キャンペーン会社の狙いですので、のってはいけません) などがあります。

参考URL:
http://www.moneypartners.co.jp/service/campaign/penguin09/,http://www.xn--fx-gh4athsb0fb5e.com/001/ent17.html
dora-min
質問者

お礼

お返事をくださいまして、ありがとうございました。 以前FXをやってみようかと思い、何社か口座を開設して、デモサイトでやってみた事があります。 最初は調子が良かったのですが、読みが外れて残高がどんどん減っていくのを見て、実際の取引をするのをためらってしまい、そのまま放置して数ヶ月が経っています。 そんな具合なので、開設した口座も何もしていない状態です。 せっかくアドバイスをいただいたので、久し振りにちょっとデモサイトでやってみようかと思います。 ありがとうございました。

• deep_tree
回答No.2

* ソニー銀行 1.359%(10万円以上) 解約可【2009/08/20現在】 http://moneykit.net/visitor/rate/dc.html とかですかね。 ただ、その金額ですと、金融機関を変えて手間をかけても、それに見合うだけの仕事にはなりませんので、その10万円を金券ショップ等で金券に変えて、支払いを全て金券で払う習慣を身につけては如何でしょうか? 実質の利回りは1%を超えると思います。 もしくは、これはお求めの回答ではありませんが、日本ではなく海外で使えば、例えば、米ドル、120円の頃と比べて、今は92円です。 つまり、その10万円は、ドルから見ると円に投資していた事になり、ドルベースで考えると、貴方の資産はかなり増えたことになります。 円で使わず、ドルに変えて使うという選択肢も、実質利回りを上げる方法かもしれませんね。

dora-min
質問者

お礼

早々のご回答をいただきまして、ありがとうございました。 近々ドル圏に渡航する予定がありませんので、金券に変えてみるのも良さそうに思いました。 早速、明日にでも金券ショップに行ってみます。 ありがとうございました。

• mick32
回答No.1

10万円程度ですと、中国元に換えて退蔵しておくとよろしいかと思います。 日本円の下落と中国元の上昇は確実なので日本円で持つことはお勧めしません。 また、中国元への多額の両替は許可されず、運用益に課税されないため この程度の額の運用に向いている商品かと思います。 参考になれば幸いです。

dora-min
質問者

お礼

早々のご回答をいただきまして、ありがとうございました。 中国元ですか。考えてもみませんでした。 なかなか面白そうですね。 ちょっと調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。