• ベストアンサー

財産運用としての金の購入

よろしくお願いします。  財産運用と言うほど貯蓄はないのですが、わずかの貯金・預金を幾つかの郵便局・銀行(ネットバンクを含む)に振り分けています(本当に小額です)。  そこで、運用というほどお金は持っていないのですが、もし、より安全で価値があるのならば金の購入はどうだろうかと漠然と考えています。以前、テレビで聞いただけなのですが。  ちなみに、株には手を出したくないと思っています。外貨については微妙なところです。  日本ですと、土地に価値を重きを置きますが、欧米では金や株のようですね。今では、銀行なども金利は当てになりませんし、無料で貸してやっている感じで。  素人なのですが、金の購入に関してのご意見を賜りたいと思いますので、特に経験者の方にお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.2

金の購入には3通りあります。 1:金地金の購入 2:純金積立(利息の付くタイプと付かないタイプ) 3:グローバリーの株主優待として貰う方法 1:金地金は直接買うので、ある程度まとまったお金が必要ですが、その代わり税法上では売買益は譲渡所得になりますので、年間50万円までは非課税です。 更に、売却損が出た場合、確定申告をすれば損益通算する事で税金の還付を期待できます。 2:純金積立は金に利息が付くタイプの場合、信用リスクがありますので、お勧めしません。 利息が付かないタイプで、「特定保管(分別保管)」を行っている所では、信用リスクが排除されるので万が一でも安心です。 純金積立などによって購入した金の売却益は、原則として譲渡所得扱いとなりますが、ひんぱんに売却を行なう場合などは、営利を目的として継続的に行われる譲渡となり、雑所得扱いになることもあります。 雑所得は税法上、不利な所得ですので注意が必要です。 3:グローバリーの株を100株以上持つと年2回、金貨が送られてきます。 但し、株主優待改悪によって、優待が無くなるリスクに加えて、企業倒産によって、株が紙くずになるリスクもあります。 欧米では、国と国が陸続きですので、頻繁に戦争が起きていました。 その時の資産防衛として金が活用されていました。 それに対して、日本は海で囲まれ、台風や温帯低気圧が猛烈に発達する地域である為、「元」をも滅ぼす結果を招いたのは有名な話です。

say-yes
質問者

お礼

ありがとうございます。  この中では、1が一番いいかなと思います。安全に資産を守る事ができればいいと思っていますので。いろいろ難しそうですが、自分でも調べてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

金の購入方法 ・アクセサリーを購入 ・投資口座で購入 ・先物で購入 です。 アクセサリーは、単に美術価値と原価です。 投資口座。 ここでは現物投資です。 田中貴金属を選ぶ可能性が強いと思いますが、3000円ずつ自動引き落としの分別保管で毎月積み立て運用。 さまざまな詳しいことはメール送れば丁寧に教えてもらえます。 平均単価で買えるので、安全と言えば安全。 投機現物投資 おそらく三井物産を選びそうです。 現地取引なので、買い付け単価が一番安く、同じ金額で多く買い付けれます。 売買幅もせまいので、利益が出やすい。 管理手数料もいらないので、作るだけ作ってもいいです。 先物。 明治物産がオンラインで安いですね。 安全度を重視すれば。 まあ、先物は取引してないので当てにしないでね。 貴金属一本も危ないんですけどね。 為替と両方かければ・・・

say-yes
質問者

お礼

金の購入にも幾つかあるんですね。  田中貴金属のサイトはちょっと見ましたが、詳しくはまだです。解説までして頂きありがとうございます。内容に関しては、やはり難しい感じがして…。貴金属だけでは危険もあるとのことですね。

• 6dou_rinne
回答No.1

毎月一定金額の金を購入して積み立てていくというのがあります。↓ それとも安いときに買って高くなったら売るという投機がしたいのでしょうか。

参考URL:
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/shohin/teigaku.html
say-yes
質問者

補足

補足ですが、その積み立てのような方を希望しています。参考のサイトはいい例でした。  投機・投資などではないです。賭け事ではなく、こつこつと貯める・安全に資産を守ることを念頭に考えています。  ちなみに、参考サイトは、どの程度信頼できるものか、ちょっと不安ですが。もうちょっと詳しく見てみようかと思っています。