• ベストアンサー

定額預金について

定額預金について ある一定の額を貯めるために,一番貯めやすい方法として,定額預金を考えているのですが, 定額預金って便利なのでしょうか? たとえば,一度定額預金を始めた場合,その決めた額を達成するまで引き落としができないなどということはあるのでしょうか?(そのほうが貯めやすいですので) また,銀行や郵便局と様々な種類がありますが,違うのは金利だけでしょうか? 教えて下さい.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

定額預金と言う名称はありません(定額貯金) 一定の額を貯めるためには、積立貯金(郵便局の積立貯金及び自動積立定額貯金、農協の積立定期貯金)か積立預金・積立定期(銀行)で一定額を積立てます。(「貯金」の名称を使うのは郵便局と農協) (郵便局の)「定額貯金」とは、預入の日から起算して6か月経過後(6か月経過は中途解約になる)は自由に払戻し可能で(3年までは6か月ごとに段階的に金利変動)10年間は半年複利で利子を計算する貯金。 銀行の10年もの定期貯金の場合、例えば8年で払い戻しをすると中途解約になり(中途解約利率が適用される)ます。 銀行の1年もの定期は自動継続で実質10年継続もできますが、1年単利になります。