証券会社での口座と証券総合口座の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 証券会社で作る口座と証券総合口座は異なります。証券会社で作る口座はお金を入れるための口座であり、株や債券、投資信託を取引するために使用します。一方、証券総合口座はお金を入れて運用し、株などの取引の際に引き出すための口座です。
  • 証券総合口座を利用すると、口座管理料が無料になります。しかし、証券総合口座では元本が保証されていないため、注意が必要です。
  • 通常の口座とは、お金を入れずに株や債券、投資信託を保管するための口座です。一方、お金を入れる口座としても使用することができます。証券会社を利用する場合、株を買わない時でも口座にお金を入れておく必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

証券会社での口座

証券会社で作る口座と証券総合口座ってどう違うんでしょうか? 私が利用しようとしている証券会社は、口座管理料がかかります。しかし証券総合口座を利用すれば、無料になります。 証券総合口座とはそこにお金を入れておき、MRFで運用し、株などを買うときは、その口座から引き出す口座ですよね? じゃあ普通の口座は何なんですか?お金は入れずに、株とか債券、投資信託を入れる口座なんでしょうか?それともお金を入れる口座なんでしょうか? 証券総合口座は、元本が保証されてません。普通口座がお金を入れる口座だとしたら、そこに入れるお金は銀行のように元本が保証されているのでしょうか? 元本保証の銀行にお金を入れておき、株を買いたい時だけ、証券会社にお金を渡して、買うってできないんでしょうか? 証券会社を利用するには、株を買わない時でも元本保証されてない証券会社の口座にお金を入れておかなければいけないんでしょうか?

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

>証券総合口座とはそこにお金を入れておき、MRFで運用し、株などを買うときは、その口座から引き出す口座ですよね? 通常、そうですね。 >じゃあ普通の口座は何なんですか? 「普通の口座」?? 聞いたことありません。 私もわかりません。 >証券総合口座は、元本が保証されてません。 MRFが元本割れをすることは、まずありません。 私はもう20年以上、MRFで元本割れしたことありません。 私の証券会社では、MRFは「預かり金等」という項目で仕分されているくらいです。 参考 http://allabout.co.jp/gm/gc/404972/ >元本保証の銀行にお金を入れておき、株を買いたい時だけ、証券会社にお金を渡して、買うってできないんでしょうか? もちろん、できますよ。 そのたびごとに、銀行から証券会社の口座に振り込みすればいいです。 >証券会社を利用するには、株を買わない時でも元本保証されてない証券会社の口座にお金を入れておかなければいけないんでしょうか? いいえ。 そんなことありません。

• habataki6
回答No.2

<そこに入れるお金は銀行のように元本が保証されているのでしょうか? 現金といっても大手などですとMRFとかで運用されていますよ ですから貴方の取引先がどこかなどでも違うし、貴方の口座を持つことの建前がどうなって いるのかでも違います、貴方の情報が何も書かれていないのでは、答えようがありません <証券総合口座とはそこにお金を入れておき、MRFで運用し、株などを買うときは、その口座から引き出す口座ですよね? 一般的には対面取引はそのような事が多いです <元本保証の銀行にお金を入れておき、株を買いたい時だけ、証券会社にお金を渡して、買うってできないんでしょうか? 買い付け金額を自動的に引き落としたいのなら銀行の登録を事前にすることでできますよ 決済日は受け渡し日になっていますよ。 <でも元本保証されてない証券会社の口座にお金を入れておかなければいけないんでしょうか? 口座の種類によって違いますよ、信用取引とかですと、證券や現金などを事前に入れておかないと 発注できません。現物口座だと取引形態により違います、ネット取引なのか対面取引などによっても 違うし貴方の信用によっても違ってきます。

• coco1701
回答No.1

>証券総合口座とはそこにお金を入れておき、MRFで運用し、株などを買うときは、その口座から引き出す口座ですよね?  ・そうですね >元本保証の銀行にお金を入れておき、株を買いたい時だけ、証券会社にお金を渡して、買うってできないんでしょうか?  ・できますよ  ・その時に株売買の管理に口座を開きます、   一般口座:源泉徴収無し、特定口座:源泉徴収無し・源泉徴収有り・・の3つからどれかを選択   (上記の口座がネット対応なら、自宅から売買可能、    銀行の口座もネット対応なら、銀行の口座から株の口座へお金を入れて株の追加購入とか、     売った場合はそのお金を銀行口座に戻すとかも可能)