• ベストアンサー

夫婦の預金について

世の中のご夫婦は皆さん、夫婦それぞれの預金はどうのようにされているのでしょうか? 多くの方は多分共働きであれば、それぞれの収入をそれそれで貯蓄しているのでしょうが・・・ 私もそうなのですが、妻はパートで収入差があり基本的に貯蓄は私の名義になっているのですが、この先私に突然何かがあり意思表示できなかったり、運悪く他界した事を考えるとある程度妻の名義で預金することも必要かと・・・どう思われますか? また、そうした場合に法的問題はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

貴方のお宅と同じで妻はパートです。 >夫婦それぞれの預金はどうのようにされているのでしょうか? 家計の管理は妻がしていますので、詳しいことはよくわかりませんが、夫婦それぞれの名義で貯蓄があります。 >この先私に突然何かがあり意思表示できなかったり… 本来でないかもしれませんが、暗証番号とキャッシュカードがあれば、奥さんでも貴方の口座から現金ひきだせますよね。 ウチは妻が私の口座から生活費を引き出して使っています。 自分で引き出したことはありません。 定期預金も自動解約にしておけば、キャッシュカードで引き出せます。 また、「成年後見制度」を使い、奥さんを後見人にしておく方法もあります。 >運悪く他界した事を考えると… 手続きはめんどうですが、奥さんが相続できますので問題ありません。 >妻の名義で預金することも必要かと・ >また、そうした場合に法的問題はあるのでしょうか? 奥さんのパート収入をそのまま預金するなら問題ないでしょうが、貴方の収入、もしくは預金を奥さんに渡して預金した場合、贈与とみなされ年間に110万円を超えると贈与税が発生する可能性があります。

uribo_1971
質問者

お礼

ありがとうございます。「成年後見制度」は初めて知りました!あと贈与税が掛からない程度に分割預金すれば損はしないみたいですね 参考になりました

その他の回答 (2)

• higa3
回答No.3

30代主婦です。 うちは、専業主婦で通帳は旦那名義のものをメインとして 扱っています。 が、あなたが心配されているように、 何かあった場合は、パートナーが相続する事になりますので、 金額によっては税金がかかります。 ですから、大体、常日頃から半分ずつ位に分けておいた方が良いですよ。 というのを本で読んだ事があります。 余談ですが、亡くなった場合はすぐに使えなくなるようになるため 状態が悪い時に、祖父母達は預金の移動をしていました。

uribo_1971
質問者

お礼

ありがとうございます。せっかく稼いだお金を無駄なく家族が一番安心できる形にしたいと思ってます。 よく勉強してみます。参考になりました

回答No.1

意思表示ができなくなったらという点では、後見人は奥さんであなたを当然代理できますから問題ありません。また、他界しても奥さんは相続人ですからあなたの預金を相続し(お子さんがいれば2分の1はお子さんが相続)問題ありません。 でも、やはり奥さんのお金なのですから、実質通り、奥さん名義のほうが、いいでしょうね。

uribo_1971
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに相続人で妻と子供が相続することになるのでしょうが予め預金を分割しておけば相続税対策にはなるのかと・・・知識がないので素人考えですが。