夫婦の財布、貯金についての質問

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の財布、貯金についての相談です。結婚してもうすぐ2年になる夫と、OLをしている妻の収入差があり、生活費を折半することについて意見が合いません。
  • 妻の将来に備えて個人的な貯金を必要としているため、生活費を按分する提案にも難色を示しています。
  • また、妻が最近家事を怠っていることや収入の使い方についても悩んでいます。他のご夫婦の意見を伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦の財布、貯金についてご質問させてください。

夫婦の財布、貯金についてご質問させてください。 結婚してもうすぐ2年になる夫、公認会計士です。 妻はメーカーでOLをしています。子供はいません。私の月収は、妻の3倍程度です。 結婚して、さあ生活費をどうするという話になったので、 生活費は半々で折半し、家事も半々になるように分担すると提案したところ、 妻から「それはできない。」と言われました。 理由を聞くと、「私は女性で、いずれ子供ができたら会社を辞めなくてはならず、 収入が無くなってしまう。そうすると、いざという時に困ってしまうので、 (夫婦ではなく)個人として貯金がないと困る。」というものでした。 そこで、それでは必要な生活費を収入で按分して負担してはどうか、と提案したところ、 「それも無理。妻の稼ぎを貯蓄に回すのなら分かるが、生活費にまわすのはおかしい。」 と言われました。 当時は結婚後間もないこともあり、このようなことでイザコザになるもの嫌だったので、 結局、私が月50万円を出し(うち30万円を生活費、残りを貯金に充当)、 妻が月10万円を出して貯金に充当するというルールでここまで来ています。 前置きが長くなってしまいましたが、以上のような負担割合なので、 私としては、基本的には家事は妻が行うものと思っていますが、それはおかしいでしょうか。 また、夫婦は本来対等なので、子供がおらず共働きであれば、双方が生活費を半々で負担する、 というのも決して不合理なルールだとは思わないのですが、いかがでしょうか。 というのも、最近の妻は、適当な理由で家事をきちんとしなくなっているのです。 私は独り暮らし経験が長かったこともあり、料理も、掃除も洗濯も一通りできますので、 そのような妻の状況を見るに見かねて、家事を私が済ませてしまうことも多いのですが、 正直なところ、私としては負担感だけが残ります。 さらに言うと、妻は生活の全てを私の収入に依存し、家事も頼っていながら、 他方で自分が外で稼いでくる収入は一部を除き手元に残しているという状況なのであり、 そのような状況が、夫婦としてバランスがとれていると言えるのか、 どうにも納得することができなくなっています。 もちろん、力仕事(日曜大工)とか、高くて届かないところの掃除とか、 そういうものであれば私がやるのは全く問題ないのですが、洗濯物を畳むとか、 食事の後に後片付けをするとか、そういうことはやっぱり妻がすべきだと思ってしまうのです。 子供じみた稚拙な質問となってしまい恐縮ですが、 他のご夫婦のご意見を参考にさせていただければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.11

No10です。すみません。私は既婚の男です。。。 余談なのですが、なんとなくの話です。 協力して生活しているという実感がなく、なんとなくどこかで都合のいいように使われているような感じがして不公平感を持っているような気がしています。ここの話だけでの判断ですが、私があなたの立場だったらそんな気になってもおかしくないかなと思います。理由は、奥さんの話って、自分の預金と妻の稼ぎは預金という自分の話だけで、家事の状況とかからみても感謝や一生懸命さがないように感じますから。どんなに実力があって稼いでいても、感謝や一生懸命さがあって一緒にがんばってるって感覚が持てなければ、モチベーションだって落ちますよ。 高収入な人を選んで結婚した奥さんは、全部自分で選んで人生歩んできたので、今の生活が自分の実力だと勘違いしているのかもしれませんね。 あなたは結婚に向いていないのではなく、たまたま今の奥さんが、あなたのモチベーションを下げる行動しかしないのではないかと感じています。 もし、奥さんの感覚が、あなたが稼いでくるのが当たり前、今の生活は自分の実力的になってしまっているのであれば、意外と、今月は景気悪くって30万しか手取りがなくってみたいな話があった方が奥さんも頑張るみたいな気持になってくれる可能性はあるのかもしれませんよ。本心も分かるかもしれません。余談でした。

その他の回答 (14)

回答No.15

うーん…家事は分担にしないと、奥さんも辛いのでは? フルタイムで働いている人に、分担ナシはさすがに厳しいです。 収入と家事分担を比例させていいのは、仕事の単価が同じで職場環境も似ている夫婦だけだと思います。 前提条件が違う相手を無理やり同じ公式に当てはめたって、正確な答えなんか出やしません。 しかも、奥さんの家政運営が気に入らなくて自分で手を出しておられる。 そういう人が妻に家事を丸投げして、上手くいくとは思えません。 ある程度、自分でやっちゃったほうが精神衛生に良いと思います。 一方、生活費の分担についてですが、我が家の場合は基本的に夫から出ています。 これはやはり、子供が欲しいからです(まだいませんが)。 妊娠出産に伴う妻の失職に備え、妻の収入は「基本の生活費」にはしていません。 ここらへんの考え方は、貴方の奥さんと同じです。 但し、共働き故に発生する外食や家事の外注費用は、妻の収入から捻出しています。 生活費って、共働きのほうがかかるでしょ。収入も多くなるんだけど。 共働き期間限定の支出なので、妻の収入から出しています。 また妻の小遣いは一定額を夫から、それ以上は妻の収入から出ています。 これは共働きと専業主婦では額が変わりますが必要ではあるので、分けて出しています。 つまり 「基本の生活費=妻が専業主婦の場合の生活費」 +「期間限定の経費=妻が共働きの場合にかかる費用」 =「現時点での生活費」 です。 こうすると妻が急に仕事を止めても慌てずに済みます。 (子供は計算して出来るとは限らないしね) 悪くない考え方だと思うんですが、いかがですか。 奥さんの収入は、道楽でやってる仕事じゃないなら結婚した以上は貴方と二人のものです。 ある程度双方が二人の生活に出資するのは当然ではないでしょうか。 収入と家事分担は比例しませんが、収入と出資額は比例させていいと思いますよ。どちらもお金の話なんだし。 (収入と家事の場合は方やお金、方や時間の問題だから比例出来ない) 例えばお互い収入の一割は小遣い、後は双方家に入れる、とか。 ちなみに我が家の方式だと、奥さんには家計からも小遣いが出るので実際には一割以上小遣いになります。 (一般に女性は外へ出ると男性以上に物入りなので、不公平ではないと思います) それでも夫の貴方の小遣いが多めなら、たまに外食の費用を出したりプレゼント買ったりして調整すればいいのです。 (なので交渉する時は「小遣い増やして!」ではなく「たまにはプレゼントしたいから資金が欲しい」と言いましょう 笑) 奥さんが今以上の出資をゴネたら、私が貴方の立場だったら 「共働きで家庭に共同出資する妻として尊重されるのと、自分一人の小遣いのために道楽で仕事していると思われるのと、どっちがいい?」 って言っちゃいますけどね。 後者を選んだら以後はそのように扱い、家事分担も奥さん中心。 職場でどれだけ責任が重かろうが、家庭での責任を負う気が無い以上、家で職場での愚痴は言わせません。 それで相手が「仕事に理解が無い」とか言ってもスルーしちゃいます。 なお、貴方の収入に合わせた居環境で暮らす場合は「基本の生活費」や「家計から出る妻の小遣い」は多めに設定してあげてください。 お金がある人の住む町で、一人だけ本人の主義でもないのに質素にしているのはストレスが溜まります。 そのくらいは自分についてきてくれる女性への誠意だと思って、ケチらずにいて欲しいと思います。

do_n-99588
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方への回答にもなるのかもしれませんが、私も、当初はそこまでお金の割合で分担、という考えがあったわけではなく、できる人ができるときにやる、やってもらったらお礼を言うという、「思いやり」というか[信頼関係」というか、そういうものを大切にやってきたつもりでした。家事が嫌いではないので、家事を積極的に手伝うこともよくありました(例えば、週末の洗濯は私がやってしまうことも多々あります。)。 それに対して、それが当然だと思われてしまったり、ありがとうという気持ちが無くなってしまって、結果的にどちらか一方の家事の作業量が増えてしまうと、負担感ばかりが残ってしまって、上記のような「思いやり」「信頼関係」に疑念が生じてしまうのです。 そして、それがおかしいんじゃないかと疑問を投げかけると、「私だって大変だ。」とか何とか、その場限りの言い訳を言うので、ますますストレスを感じてしまうのです。そして、今回の質問に至りました。 皆さんからご意見を頂戴し、色々な考え方、見方があることを知りました。参考にさせていただきます。

回答No.14

#2です。 >色々なご意見を伺って、どうも自分は結婚には向いていないのか、と思い始めております。 勘定の話から、本質的な疑問に突き当たってしまいましたね。 理想的には結婚する前に熟考するべきでしたが、それでも気付かぬままに人生の大半を過ごしてしまうよりは、若いうちに気がつかれた質問者さんはまだ幸せと考えるべきです。 実は、結婚は、その当事者を幸せにする制度ではなくて、その当事者が苦労してもその子供を育て終わるまでは利害を超えて共同作業をしなければならないので、その縛りとして有効な制度だと思うのです。 結婚制度は、子孫の繁栄が第一目的であって、夫婦の幸せは結婚の枠組みによって担保されるわけではない。 子育てを終えた熟年夫婦が離婚に踏み切る例が年々増加していることをみても良く分かりますよね。 ですから、子孫の繁栄を必要としない限り、たとえ男女が出会って、お互いに気にいって、共に過ごす時間が幸せだとしても、結婚という制度に突入する必然性はありません。 お互いに仕事して、時間のある時に余裕を持って二人の楽しい時間を過ごせばよい。 その幸せな関係において、デート代を全額負担するのは嫌だとか、食事代は年収に比例して負担するべきだとかの議論は起きないでしょう。 封建時代では許されなかったことですが、私たちは男女関係の在り方も自由に考えることができる時代に生きて幸せですよね。

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.13

結婚22年40代兼業主婦です。 そういう問題は 他所の夫婦、家庭のことを聞いても参考にはならないですよ。 あなたと奥さんの考え方、価値観、それが全てです。 人がどう思っても、あなた方がよければそれでいいことなんですから。 ちなみに 私たちは結婚してすぐ 夫は給与講座の通帳、印鑑 私に預けて 『これで頼むね』って言われました。 私も正社員で働いていて、当時年収は同じくらいでした。 それから22年、夫は貯蓄がいくらあってとか、自分の給与がどういう風に使われていて・・とか 一度も聞かれたことはないですし 今も何も言いません。 私の年収の6倍にもなりましたが・・ 私に対しても 借金してまでは困るけど、私の思うようにやってくれたらいいって言ってます。 私も 夫婦ってそれが当たり前だと思っていたので 生活費を折半とか 夫が握って 妻に生活費を渡す。。とか言うのも考えられないタイプです。 妻は、夫の経済握って初めて『妻』と言えるんだと私は思ってます。 でなければ同棲相手か愛人と同じ感覚かな。 うちは 夫も私と同じ考え方だから うまくいってるんですよ。 『そんなのはおかしい』っていう男性とは私は結婚できませんから。 でも だからといって 実権握ってるという感覚はありません。 夫の給与は 確かに私が全額管理ですが 家族の『公金』と思って 無駄に使うことはしないし 夫に恥ずかしい思いさせるようなこともしていないつもりです。 お小遣い制ですが 毎週ゴルフにも行けるし、飲み会も自由に行ってるし、 お昼代やら服飾費等、全て必要に応じて別途支給してるので 本人も不満はないようです。 私の給与は私のお小遣いとしていますが それも夫は何も言いませんよ。 家事分担についてですが 家事一切は夫はやりません。 ゴミ出し一つやりませんし 私も頼みません。 これは当たり前だと思っています。 家事・子育てにかかわること、自分の仕事はもちろんですが 一切私一人でやってきました。 それ相応の収入を稼いでくれて 結婚以来 お金の心配をさせられたことは 一度もないので その感謝の気持ちです。 収入が同じくらいなら また違ったと思いますが(苦笑) まあ、とどのつまり 信頼関係でしょうね。 夫は私に対して全幅の信頼を寄せてくれてるから 一切合財を私に預けてるわけです。 それで揉めたことはこの22年1度もありません。 うちの夫の収入からすると 多分全額奥さんに渡す人は少ないと思います。 でも、それで我が家はうまくいってるので何の問題もない。 結局 二人の考えが合うか合わないか、それだけのことなんですが あなた方の場合はまったく違うようなので すり合わせは難しいですね。

回答No.12

うちの場合は主人が「男気が強い」?為か、生活は俺の稼ぎでという考え方ですね。 結婚当初は私も14年勤続でそこそこのものでしたが、結婚しても仕事柄残業やら責任やらで、 満足に食事の支度さえできず、家に仕事を持ち帰る事もしばしばあり・・・。 私も仕事と家事の両立が思うように出来ず、喧嘩が絶えませんでしたね。 主人は自炊経験者なので、自分の事は自分でやってくれましたが、悲しい事に私のプライド?がそれを 許せず、会社の好意でパート扱いで時短をしてくれました・・・が、仕事の内容が変わらないのに 早く帰れる訳も無く、辞職する事に。 その後もバイト・パートで常に働いてましたが、その収入は生活費には入れませんでしたよ? 主人が「俺の収入で生活してくれ」と。なので私の収入は貯金です。とか、遊興費・高額の買い物。 現在私は体調を崩し無職ですが、主人はこのまま家に居てくれと言ってくれています。 私が仕事をする事で家事も仕事も完璧にしなきゃとストレスで又体調を崩す事を心配してくれています。 個々の家庭がありますので、一概には言えませんが、夫婦として生活している以上共有財産です。 「貴方は貴方」「私は私」と言うのは、如何なものでしょう? 「妻がやって当たり前」と言う考え方もどうかと思いますが、奥様の家事に対し疎かな態度にも 問題がありますね。お互い「感謝」「いたわり」「思いやり」が欠落しているのでは?

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.10

生活は共同なので労力や金銭の負担は折半もしくは実力のない方がある人の方針に従うというのが基本だと思います。 で、この話だと、子供を作らなければ、家事や生活費負担は平等ということなのでは?まず、話をここからスタートさせて、子供ができた場合、奥さんは会社は辞めないで産前産後休暇中、育児休暇中を取得してもらい保険給付を受ける(収入は減るがなくならない)。その間の生活費は全額あなたが出し、子供を産んでくれた感謝をこめてこの間は毎月3万円のおこずかいを支給でいいのでは?と思います。 もしくは、実力差があるのだから、俺の方針に従ってね!でいいと思いますよ。 > 妻の稼ぎを貯蓄に回すのなら分かるが、生活費にまわすのはおかしい。 と言ってるくらいなので、おかしいという結論になってしまう可能性は高いです。。。なぜおかしいのかは意味は不明ですが。。。 あとは、30万円生活費はOKですが、毎月20万+10万を預金して何に使うの?とちょっと思いました。目的が決まってないなら、預金の額をお互い10万ずつにして、あまった10万円はあなたの個人預金ではダメなのですかね?いっそのこと、夫婦の預金はなくして、それぞれが個人管理で預金するでいいと思います。何かあったときの臨時費用は個人の預金から出すでもいいような気がします。 個人とか夫婦とか使い分けているようですが、個人でも必要な時に出してあげれば生活に困らないですよね。何か言われたら何が困るの?と聞いてみればいいと思いますよ。 あまり役に立たないかもしれませんが、ご参考までに。

do_n-99588
質問者

お礼

ありがとうございました。 貯金は、夫婦で海外旅行に行くときとか、大きな家電を買うときとか、更には子供が生まれたときのことを想定して、月30万円くらいでいいだろうと考えて始めたものです。 ところで、zxc55さんは男性でしょうか、それとも女性でしょうか、差支えがなければご教示ください。このようなご意見を、女性の方がおっしゃっているのであれば心強いので。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.9

初めまして 二児の母です。 貴方の言分も分かるのですが、女性と男性って結局は差がありますよね? 所得だけではなく、腕力もですし、最大は妊娠でしょう。 所得が同じなら 家事も折半と言うのはわかります。 だけど 所得が三倍なのですから、家事は3分の一にしてもらい、生活費もその割合にしたらどうですか? ですが、これはあくまでも 奥様が働いている間だけの事です。 不安にさせる訳ではありませんが、妊娠したからと言って 普通の生活が送れるとは限らないです、つわりが酷い、流産の兆候がある となれば 働く事は出来ません。 生活費30万必要ならば 貴方が20万だしたら良いじゃない? 奥様は 10万出す。 残りのお金は 貯蓄したら良いですよ。 もしくは 毎月40万の枠を決めて 2人のお小遣いも明確にする、以外は貯蓄にするとか。 ここに夫婦像は異なると思いますが、結婚したのであれば 養って行くと言う事は大前提じゃないでしょうか? 貴方の言う 依存している、、、ですが 共に依存しているから夫婦って成り立つのではないですか? 依存と言う言葉が正しいのか分からないですが、頼り合う事は必要だと思います。 所得にそれだけ差があるのに 折半って言うのが ちょっと理解出来ないです。 三倍って分かっているなら おれは三分の二出すから って言えないのはどうしてなのでしょうか?

do_n-99588
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦のイメージ、あるべき姿というのをもっと共有しておくべきだったのかな、と思います。相手の両親や兄弟を見て、どういう考え方なのか、どういう環境で育ってきたのか、というところをもっと気にかけるべきでした。

回答No.8

こんばんは。 私は25歳の既婚女です。 参考になるかわかりませんが、回答させてください。 結婚するというのは、人生を共にするということなので、お互いの貯金をもつのはどうなのかな・・・と私は思います。 また、お金は一番喧嘩になりやすく、一番大切なことでもあります。 なので、わが家はお互いの給料明細を見せて、ひとつの通帳にいれ、そこから生活費・貯金・遊び代などに振り当てています。 家計簿は、家事全般をやる私がつけています。 私は今育児休暇中で、収入が少ないので、自分の買うものを我慢していますが、夫は飲みやらフィギアやら好きなことに使っています。 でも、働いてくれているので目標額の貯金が毎月できれば、趣味には使わせます。 ただ、すべて申告制なので、最初は夫にいやがられました。 質問者様の感覚は、私は普通だと思います。 私はすべてお金も出してますが、働きながら家事もやっていましたし。 どうしても女性は子供を産むことになる可能性があるので、旦那さまには仕事に集中してほしく、家事はやらせませんでした。 奥様に今更お金の割り当ての話をしても、嫌がられるかとは思いますが、一度将来設計を二人で考え、その際に「二人の収入を把握したい」旨をいい、すべて一緒にしてから割り当ててはどうでしょうか? お金も自分が働き、家事も・・・だと、心にわだかまりが出来て喧嘩も多くなりそうです。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.7

私も最近の夫婦のありかたが分からなくて、困っています。 昔は簡単でした。 結婚すればご主人は奥様に給料を渡す。 奥様から小遣いをもらう。 家計のやりくりは奥様で どちらも可愛いへそくりはあり、でした。 働く女性が増えたからでしょうか? 奥様が現在は正社員であっても 出産後の復帰はかなり難しいのが現状です。 だとしても 離婚を前提に考えておられるようで 寂しいです。 家事は共働きであれば お互いを思いやって片づけてください。 どちらかが「するべき」と決めつけるのはいけないと思います。 私は専業主婦でしたので 力仕事も電球替えも 主人に頼んだことはありません。 結婚をする意義なんですけれど ひとつに 自分を必要としてくれる人が存在する、幸せです。 子どもにもあてはまりますけれど 相手がいるから子どもは生まれるので。 貴方様は結婚に なにを求めていますか?

回答No.6

#2です。 ハハハ、お気持ちはよくわかりますよ。 なぜ課税最低限以内なのかと言うとですね、ご主人1500万、奥様500万とすると、平均収入が1000万円となりますが、平均収入の50%の所得階層は課税限度額以下になってしまうと考えましょう。 >納税額によって義務や権利に区別があっても不合理とは思いませんが、いかがでしょうか。 これはその時々、その国々で様々です。 戦前の日本などは、納税額がいくら以上でないと選挙権も無かったそうです。 今の日本では区別が無いということで例に出したまでですので、質問者さんのご家庭で大政奉還以前の日本社会のルールにしたがうようにするってもの一案です。 頑張ってください!

do_n-99588
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々なご意見を伺って、どうも自分は結婚には向いていないのか、と思い始めております。

回答No.5

生活費を半々出すなら家事も半々分担する。 (貯金用に10万は入れるけど)生活費を入れないなら家事は妻が全部やって当然、ですか。。。 奥様も日中働いてるのに??仕事で疲れ果てて帰ってくるのは奥様も同じなんですよ? それは生活費を出した分だけ家事が免除されるというギブアンドテイクな考え方ですよね。完全に。 申し訳ないですが、質問者様のような旦那さんだったら私は嫌です。 夫婦はギブアンドテイクではなく、思いやりで成り立つものだと思います。 私も奥様の『妻の稼ぎを貯蓄に回すのなら分かるが、生活費にまわすのはおかしい』という主張はおかしいと思います。生活費に入れたっていいとは思います。ただ、多少ワガママだと感じますが、自分のお金を残して置きたい気持ちはわからなくもないです。 奥様はお子さんを望んでいらっしゃるのではないでしょうか? 子供が産まれたらしばらく働けないので、その間に自分の買いたいものが出てきても毎回旦那さんの顔色を伺いながら気を遣いながら買わないといけないのは辛いです。自分の働いて貯めておいたお金を使うのと、旦那さんが稼いできてくれたお金を使うのでは、同じ夫婦のお金といえどもやはり精神的に何か違うんですよね。 もしどうしても奥様にお金を出させたいのであれば、他の方がおっしゃるように、収入に差があるので負担割合を考えてください。1:3が理想ですね。もしくはお互い給与全額徴収して、その中からお互いお小遣いは5万ずつ、とか同じ額を決めてはいかがでしょう。それでやっと家事は半々か6:4ぐらいです。 家事を全部やってもらいたいのであれば、専業主婦をさせてあげるぐらいでないとおかしいです。 生活費がどうのこうのは関係なく、奥様も働いているんです! 本来ならこんな形式ばった考え方を夫婦で取り入れるのは好ましくないと思いますけどね。 できることなら、思いやりで繋がってほしいです。 共働きなんだから、収入に関係なく、家事はできる時にできる方がやる。 家に早く帰って来た人は料理を作って、作ってもらった方が食後に感謝の意を込めて皿洗いをする。 我が家はこれでうまくいってますよ(^^)

do_n-99588
質問者

お礼

ありがとうございます。 当初は思いやりでいろいろとカバーしてきたつもりだったのですが、今は細かなことも気になってしまうほどになってしまったのかもしれません。それから、言葉足らずであったかもしれませんが、妻は外で働くことを望んでおり、そのために結婚後も勤務を継続しています(むしろ、専業主婦になるのをイヤがっていると思います。)。 私もChai-tea10さんのおっしゃる通り、感謝の意を双方が伝えあればいいと思っていますし、そのつもりでこれまでやってきたのですが、いつまでも一方的な状況が続くと、やっぱりしんどくなってしまうと考えるのは、夫として失格なんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 夫婦で貯めた貯金の利用に関して

    夫婦間でよく揉めます。 訳合って離婚はできません。 揉め事を減らすために生活を平等にする。と主人が言い出しました。 私に関係すると自分のせいにされるのでそれがしんどいらしいです。 ざっくり、 それぞれの給料で 子ども二人(4月から二人とも高校生)は一人ずつ学費を払う 食費、光熱費など 半々 家事、分担 同意できないので詳細は決めてませんが、ざっくりこんな感じです。 それぞれの収入を月給換算すると主人の収入は私の3倍になります。 私は半年前にフルタイムで働き出しましたが、パートなのでボーナスはなく手取りで12万円ほどです。 家は持ち家なので家賃はかからないため、食費や公立高校の学費ぐらいなら賄えると思います。 が、入試を終え結果待ちで、公立高校がかなり微妙な状況です。 私立となった場合、数週間の間に100万円以上必要となります。 今まで私が家計を管理してて、貯蓄は数千万円ありますが、主人はそれには手をつけるな。と言っています。 私はへそくり等してなかったので、貯金は微々たるものです。 この状況ではとても私立に通わせられません。 もし、私立となった場合、私名義の通帳は残してくれてて(他は全て回収)、そこにある程度の額は入っているのでそれを使いたいのですが、「使うな」と言われていると使ってはいけませんか? 法に触れるような行動となってしまいますでしょうか? 非常に困っています。 よろしくお願いします。

  • 夫婦間の贈与と貯金の形

    共働き時は妻と夫それぞれの給与振込み銀行に各引落とし分+αを残してお金を下ろし、そこから生活費をとって残り全額を纏めて妻の〒口座へ入れていました。結婚後は"夫婦の貯金"用に使っていた口座です(旅行・行事・生活費補填等) 又、車(夫名義)の維持費を毎月小額貯金してますが、これも余っていた妻の銀行口座を使ってます(車検・修理等) 夫の〒貯金には夫が自由に出来る《夫の貯金》が入っています。 結婚6年で最初の2年は夫より若干収入が多く、その後2年は扶養内で就労、今は専業主婦です。妻の収入が無くなった今も《夫の給料-生活費=貯金→妻の〒口座》の形のままです。習慣化していた事と実際ハンドルする妻名義の方が便利と思っていたのですが、贈与税の事を最近知り、家の購入(夫婦共有名義)も考え始め、貯金額の少ない今からでも貯金形態を改善したく悩んでいます。("夫婦の貯金"は家購入専用ではなく一端預けても生活費等に一部回る事が多いのが現状) 1.夫の収入を妻名義の口座に移すだけで贈与と見なされるのか? 2.その年の1月~12月の口座への入金額の合計が一時的にでも110万を超えるとNG?(つみたてくん(夫名義)等大きい支出の前は一時的に妻の〒口座に夫の賞与が入っている為) 3.共働き時から"夫婦の貯金"は増減を繰返していて、残高が0近くなった事も何度か。共働き時の夫婦の貯金額配分は不明且つその頃の貯金は一端ほぼ無くなっています。過去に既に使ってしまった分も問題の対象なのでしょうか? 4.又、現残高は100万以下(全て夫の収入)。これを単純に夫の〒口座へ移動させて大丈夫?車関係の貯金も夫の口座を新たに作って移すべき?5.例えば毎年110万以下を夫の収入→妻の口座とした場合、家購入時にそれを妻名義の頭金として使えるのでしょうか?又そこに妻が復職した際の収入を足して預金しても大丈夫?家購入時に今迄の丼貯金形態は問題となりますか?

  • 夫婦で別財布・・・

    こちらの利用は初めてです、よろしくお願いいたします。 来月入籍で、同時期に一緒に生活を始めるのですが 妻と家計の事で揉めております・・・ 私・・(会社員) 妻・・(派遣社員 私は、妻にすべて預けて一括で管理したほうが貯金もしやすいと 思っていたのですが、妻は「別財布」制を提案し。 私が家賃と車のローン・維持費 妻がその他の水道光熱費・夜の食費(昼はお互い仕事の為、個人で) という案になりました。 また貯金はお互いに決まった額を必ず毎月、共同の口座に入れる。 私の手取り-私の負担分=いわゆるお小遣いは6万ほど 妻の手取りー妻の負担分=妻のお小遣い11.7万ほど(夜食費込) となりますが、私も一瞬なんで私のが少ないの?と反論しましたが 車は独身時代に買ったものだし、あなたが負担は当然。 と譲りません・・・ また妻は派遣社員であり、一緒に暮らすようになったら仕事のない日は 、なるべく早く帰ってきて二人の時間を作ろうと言ってますが。 自分の収入がそのままお小遣いになるために、おそらく残業が多くなると予想されます。 皆さんにお聞きしたいのは、これがいいのか悪いのではなく。 共働きで夫婦間別財布をされてる方のモデルケース等、ご意見を頂けたらと思います。

  • 夫婦のお金/これは旦那さんは納得できますか?

    全く具体的ではないお話で、例えばこういう提案は旦那さんは受け入れられるものだろうかと思った夫婦のお金の問題なのですが、お答えいただけますでしょうか? 長年雑貨店に勤めている妻が、昔からいつか自分のお店をやりたいと思っていたとします。 生活費を全て旦那様のお給料で負担してもらって、自分のお給料20万円から2万円お小遣いとして使いあとの18万を毎月貯金し開店資金を貯めたい。 お店を始めた後の収入は家計に入れる。 会社員として勤めている今は子供ができたら辞めることになるが、自分のお店は自宅敷地内でアルバイトを使いながら、子供を見ながらやっていきたい。 家事も妻がほとんどやっている。 旦那さんの立場の方に伺いたいのですが、上記のような話は金銭的にかなり旦那さんに助けてもらっている状態だと思うのですが、納得できますでしょうか? 具体的な金額やプランなどがないとお答えいただきにくいかとは思うのですが、お答えいただける範囲でご意見を伺えれば幸いです。 もっとこうだったら納得がいくなどのご意見でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦別財布って・・・・

    こんにちは。 結婚予定はないし、想像の世界になってしまうのですが 経験者の方にお聞きしたいです。 最近夫婦別財布という言葉をよく聞きますが、 就職していない奥様の場合 かなり大変なのではと、思うのですが・・ どうなのでしょうか? だからといって、男性と同様に 一日中働きにいくのは家事や、 子供ができてからのことを考えると 難しいのかとも思いますし・・・ それぞれの夫婦のやりかたがあると思いますが、 生活費をもらい、あとは彼が管理 (妻のおこづかいは生活費のやりくりで)って・・・ 女性も働いていなければかなり つらいかと思うのですが・・・。 働きに出た場合、少しは自由なお金が使えるように なるかとは思うのですが、 働いているから、家事が中途半端ってことも できないですよね・・ 生活費をもらってる分、何もいえないのかも しれないですが・・・。 子供ができた場合、時間的なものもあるし 難しいような気もするのですが・・ 私の彼もどちらかというと、 別財布というものを望んでいるような気がするので・・ いろいろ考えてしまいます。

  • 夫婦の考え方

    夫婦の考え方の違いについて、かなり悩んでいます。 20代後半、結婚6年目、子ども2人の家庭です。 夫は会社員で私は現在専業主婦です。 私はできるだけ早い時期に再び仕事を始めたいと考えています。(パート等ではなく、多くの収入を望める正社員として)その理由は夫の給料だけでは生活ができないからです。 そのためには家庭の仕事も夫婦で分担してすべきである。というのが私の理想です。夫は家事や子育てを手伝ってはくれますが、主体的ではありません。もちろん、男と女で向き不向きがあると思うので、出来ることを率先してするという形を取りたいと思うのですが・・・私よりもできることがありません。これは家事だけではなく、仕事に関してもです。 私が正職員として一般の男の方が稼ぐくらいの給料を取ってこなければ生活が出来ない状況です。(現に子どもが生まれる前には、私が稼いで夫は職探しという状況がありました。)また、一般的に男親がやっていると聞く、車関係のことや子どもの行事をカメラやビデオで撮影することなどもすべて私がやっています。 「やって。」といえばしてくれるのですが、言わなければしません。というか気づきません。また、「夫婦共働きでも母親だけが家事をしている家はたくさんある。俺はそれがいい。」とまで言われてしまいました。 他にも、収入が少ない上に今よりも収入が下がる(4~5万円ほど)可能性は大きい(80%以上の確立で)し辞めさせられる可能性もある仕事を続けて いることやこれまで2年以上同じ仕事を続けたことがないことに対して、私が不満をいうことにも、夫としては私に文句があるようです。 この状況をどうしたらいいのが、全く分からなくなりました。 いずれ夫婦共働きをすることになります。男でも女でも家事を進んですべきだし、できるようになるように努力をする。(例えば、どちらかが急にいない時があっても困らない程度に) 現在、私がいないときは私の両親(子どもから言えば祖父母)に子どものことを任せることが多いのですが、主人が主体となって子どもの面倒を見るようにする。 とにかく、生活ができる程度の収入を得られる仕事に継続して就く。というのは男の方にとっては苦痛なのでしょうか? 長くなりましたが、どんな意見でも構わないのでよろしくお願いします。

  • 離婚における共稼ぎ夫婦の財産分与(個人の貯金について)

    離婚における共稼ぎ夫婦の財産分与(個人の貯金について) 別居中です。妻から離婚調停が申し立てられました。原因は私の不貞行為ということです。 結婚12年目の危機です。子供は降りません。これまで別居を2回しており、これで最後という感じです 妻からの離婚調停には財産分与の800万円の請求があります。 私達夫婦は共稼ぎで、私の年収は1000万円、妻は800万円です。 生活費などの費用は、私が給料から家賃・光熱費等と生活費の一部で総額月24万円を出し、妻は生活費の一部として10万円程度(妻がやりくりしていたの妻の拠出額の詳細は不明)を出しています。残ったそれぞれのお金は、各々の個人名義の口座に貯蓄しています。 そのほか自動車が1台と家財があるだけで、不動産等はありません。 質問1 車と家財は共有財産で財産分割の対象と考えていますが、それぞれの貯金は個人の財産(特有財産)と考えており、財産分割の対象と考えられないのですが、それで正しいのでしょうか? もし判例などもわかれば教えてください。 質問2 今回妻が調停に弁護士をつけており、こちらも弁護士をつけるべきと考えていますが、いかがでしょうか。 また家事裁判に経験があり、適切なコミュニケーションがとれる弁護士を見つけるためにはどうしたらよいでしょうか? 以上2問教えてください。

  • 夫婦の貯金について

    結婚6年、姉夫婦の話です。 姉・・・専業主婦 夫・・・会社員 子・・・2歳児1人 日々の生活費等は当然旦那の収入でまかなっています。 大きな買い物をする時は夫婦で相談して、姉の貯金から支払っています。 離婚を考えており、姉が今まで自分の貯金から支払ったお金を返して欲しいと言ったそうです。 学資保険300万、車両500万、その他100万 姉は夫から言われるがままに、ホイホイお金を貸した自分も悪いが、 離婚を考えると自分の口座から出した1,000万近いお金は全て返して欲しいと言ってます。 (個人的には学資保険は除いてもいいと思いますが) 姉は運転出来ないし、車はなくてもいいと考えているので、世帯で消費したものと言うより夫の趣味や無駄遣いで使われた感覚みたいなので、夫の口座から払うなり、夫の収入でローンを組めばよかったと後悔しています。 更に姉は、離婚したら親権は自分が持ち養育費も払って貰う。と言っておりますが、 旦那も親権は持ちたいようです。 旦那曰く、親権がどちらになるか分からないが、親権=責任を持って育てる。 と言うことだから親権を持った上に相手に養育費を請求するのはおかしい。と言っています。 (親権を持って育てる事と、養育費に対する問題は一般的には別問題と言うことは知っているようですが) 旦那は返済について、結婚前の貯金は個々の物で妻の口座から自分(旦那)の為に使ったとしたら、結婚してから今までの自分の支出(夫の貯金+収入)はどういう扱いになるのか?当然家族を養っているのだから出ていく一方で貯金なんてできやしない。と言っています。 仮に離婚前に1000万を返済して、その後離婚したら更に財産分与+養育費で貯金はほぼ無くなると言っていました。 それなら返済せずに離婚した場合はどうなるのか? 姉が主張している夫の浪費で消えた姉の口座の1000万の行方は? 返済義務は?(借用書はありません) 夫の現在の貯金に対する財産分与は? 適切な表現ではありませんが、どっちが得なのか? など、私としても気になるところです。 この様な状況の場合どうなるのでしょうか? そんな嫁!そんな旦那!等の批判ではなく、返済義務や親権、養育費についての回答と理由をお願い致します。

  • 夫婦の生活費

    私たち夫婦は、同棲から結婚しました。 生活費は同棲の時のまま、家賃(夫4:妻3)、光熱費は妻(住み始めた際、光熱費の立ち会いの時に家にいたのが私のため、私の口座を設定) 食費、外食は夫が主に(妻が払うこともある)、自炊の材料は買い物に行くのが私なので、ほぼ妻。 家具や消耗品もほぼ妻。 夫は会社経営者で、最近は赤字で給料0と言っています。妻の私は社会保険に加入のパート。フルタイムで働いています。 夫の給料も貯金も知りません。 一般的には旦那の給料で生活するものだと思っているので、 周りの人にも、私たちの生活費のことを話すと、おかしいと言われ、ネットでは同棲みたいだとかを読んで、夫は養う気もなく、生活費をほぼ半々なのが嫌になってきました。 夫に訴えても、貯金や収入のことは話してくれないまま、生活費も今のままで、その話をすると不機嫌になるのでしなくなりました。 やはり夫婦で、この生活費はおかしいですか? 本当に赤字で給料0なら、言いづらいし、どうしていいかわかりません。 沢山のご意見いただきたいです。

  • 共働きの夫婦です。貯金を資産運用したいのですが?

    共働きの夫婦です。貯金を資産運用したいのですが?  30代の公務員と正社員の共働き夫婦です。  生活費はすべて私名義の口座でまかない、妻の給料をそのまま妻名義の口座に貯めて、夫婦の貯金としています。(そもそもこのこと自体に同意は得られず、それぞれ別管理にしたいと言ったのですが、泣かれてしまうとどうしようもできませんでした)  ですから、私がお金を使用するときは、何するにせよ妻の同意を得て、妻から必要分を受け取るしかありません。  このような状況ですから、妻名義の口座にはある程度のまとまった貯蓄(1000万程度)ができたのですが、私名義の口座にはほとんど貯蓄はありません。  そこで、不公平感・不安を感じた私は貯蓄の100~200万を運用したいので、私名義の口座に移してほしいと申し出たのですが、同意が得られず、自分が考える資産運用ができない状態です。つまり全くお金の管理をさせてもらえない状況です。    このような納得がいかない状況が続いていますので、生活が窮屈に感じるようになってきています。貯蓄を平等に分割したいのですが、何か夫婦の共有財産について、法的な権利みたいなものはないのでしょうか?  (私は酒・たばこ・ギャンブル等一切せず、衝動買い等もなく、家事も料理、食器洗い、洗濯、掃除とかなり手伝っている方だと思います。)