• ベストアンサー

お金を借りるには

起業して4年目を迎える小さな製造業の会社です。 有限で資本金は20万です。 今まではたいした初期投資に費用もあまりかかりませんでしたが、 今後、自社だけでの製造のみでは成長を見込めず、外注さんにも依頼しようとしております。そのため、まとまった費用がかかります。 借入金などは現在はなく、無借金状態なのですが、今後のために先に述べたような投資をしたいと思っています。 でも、銀行などは簡単には貸してくれなさそうですし、私たちのような小さな会社はどのようなところからお金を借りれば良いのでしょうか? できれば商工ローンとかは利息が高いイメージがあるので避けたいのですが。

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferretlove
回答No.2

市役所で中小企業向けの融資を実施しているところもあります。 会社の所在地の市役所、区役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。区役所などでも融資をしていたりするんですね。早速検討してみます。

その他の回答 (5)

noname#90012
noname#90012
回答No.6

どこかの政党系の商工組合に行けば、貸してくれるらしい。 ただし、機関紙を購読し、投票に行かなければなりません。 昔、借りた人物からの話です。

• PU2
回答No.5

有限で資本金は20万って確認会社かな? まぁーその点は別として 国民生活金融公庫で相談されることをお勧めします。 銀行よりは垣根低いですし固定金利です。 保証協会だと他に費用発生しますしまずは国民生活金融公庫からだと思います。 商工ローンは絶対利用してはいけませんね ただ、連帯保証人もしくは担保は必要でしょう。 それが社長自らでいいかどうかはわかりませんが国民生活金融公庫が 一番、安心して借りられるところだと思います。 (借りて返済した実績があると次から借りやすいしね)

参考URL:
http://www.kokukin.go.jp/
  • river1
回答No.4

地元の商工会議所に行って相談してみましたか? 一度も無いのなら、相談してみて下さい。 中小企業の為の国民金融公庫の、運転資金や設備投資の為の情報が得られます。 ご参考まで

• 5gasira
回答No.3

同じ銀行で借りても貸し倒れそうなところは金利が高いよ。また、安全なところは金利も安いし、銀行の審査も通りやすいでしょう。 土地など、担保があればいいですが、まず、何もなしでは借りれませんので保証協会というのがあってそこに保証料金を払ったりしたら保証してくれてそれで銀行から借りれるようになると思います。 一度、借り入れ、返済の実績が付けばまた、あんたの会社の成長、展望が望めると判断が付けばいろんな銀行から借りてくれといってくるでしょう。その際も、新規の銀行には決算書など見せて説明しなくてはなりませんがね。 せっかく無借金できているのです。おっしゃるとおり無闇に商工ローンなど竹内力が出てきそうなところからは借りないほうがいいでしょう。 竹内力はすきです。

• srafp
回答No.1

・保証保証協会による融資制度を利用する http://www.zenshinhoren.or.jp/gaiyo2.htm ・所在地の自治体に融資制度がある場合にはそれを利用する。 (参考として東京都文京区HPの該当URLを付けておきます。) http://www.city.bunkyo.lg.jp/guide_keizai_tyusyokigyo.html

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 保証協会っていうのがあるんですね! 参考になります。