(有)への投資について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 資本金10万円で有限会社を設立しました。事業アイディアは豊富で、WEBサービスを主体としているため原価が少なくて済みますが、人件費のカットはできません。
  • 融資や事業者ローンを検討していますが、親の借金があるため不安を感じています。投資を考えていますが、株主(社員)に対する利益の分配は問題ないでしょうか。
  • 会社の倒産についても心配です。大手企業が赤字でもすぐに倒産にはならない仕組みですが、起業したての私には分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

(有)への投資について教えてください

資本金10万円(以下)で有限会社を設立しました。自己資金は2万円程度です。事業アイディア等は豊富でして、WEBサービスを主体としているので原価はあまりかかりませんが、その代わりに人件費がどうしてもカットできません。(現在社員は私のみです) 融資や事業者ローンを検討しているのですが、親が借金まみれなので、どうしても険悪感を感じてしまいます。会社としてはこの資本金額をどう考えても、事業展開をするには足りません。そこで、投資を依頼しようと思っているのですが、有限会社の株主(社員)に対しても、余剰利益の分配をしても大丈夫なのでしょうか?また、有限会社が効率よくキャピタルを探す方法、もしくは、有限会社向けのキャピタル等がありましたらご教授ください。 もう一点。 黒字倒産という言葉も良く耳にしますが、会社の倒産はどのように決まるのでしょうか?大手企業は決算額が赤字でも直ぐには倒産になりません。起業したての私としては、どうしてもこの仕組みが分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前半部分について、要は運転資金をどうするか、と言うことですね。借金以外ではやはり株主による増資しかないような気がします。余剰利益が出る見込みのようですので、比較的簡単に応じてくれるのではないでしょうか?また、分配金額にも依りますが、株主を顧問にして顧問報酬を支払うのも一案かと…、但し、業務に参加してもらうと言う実態が必要です。 後半部分は、倒産とはつまり銀行間決済が出来なくなった、と言うことを意味すると思います。 決算には資産が含まれていますので、単年度決算が赤字でも借入金が資産額を上回らない限り、貸手側は回収が可能です。その範囲では銀行は決済を認めるので倒産とはならない、この辺りが基本かと思います。 黒字倒産とは、例えば500万の車を購入したとします。経費として計上できるのは約3割の165万で、残りは財産となります。ところが現金は500万なくなります。決算上は約335万のプラス財産があるけれども、現金がないので銀行決済ができないので倒産…、こんな感じですね。 現実はもっと複雑です、ご了解下さい。

JackSparrow
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ■ベンチャーキャピタル投資について■

    はじめまして。私ある事業を企画し、起業しようと進めている者です。 やはり大きな壁は資本金となります。そこで、「ベンチャーキャピタル」からの投資はいつ時点で 受けられるのか、その仕組みについてご質問させて頂きました。 前提として、この事業をベンチャーキャピタルへ提示し、投資の確約は取れましたが、 ここで、どのように進めるべきなのかを教えて頂けますでしょうか? 私は、まず資本金1円でも起業し、株式を1,000株(1株1万円)発行します。 その1,000株を投資(売却)し、1,000万の資本金を手に入れそれを元に事業へ取り組む考えでいます。 そこで、ベンチャーキャピタルの存在ですが、起業前に投資をして頂く事は可能なのでしょうか? または、私の考えで言っている株売却の考えでよいのでしょうか? 申し訳ございませんが、皆様のご意見をお願い致します。

  • 会社の黒字を、新規株式会社設立に使いたい

    現在の有限会社で1000万円の黒字が出ています。資本を拡大して株式会社にしたいのですが、有限会社はこの利益を資本拡大(増資)に使えないということです。8月決算までに人件費等でこの黒字が減ってしまう前に、新らたに株式会社を設立することを考えました。この方法なら株式会社を作ることができると思うのですが、どうでしょうか。 黒字で、株式会社にするためには、この方法が一番よいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 資本金の使用について

    はじめまして! 起業しようと思っているのですが、 あまりにも初心者なため、分からない事が多くて 困っており、そんな時こちらを見つけましたので、 質問させて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。 本題なのですが、 資本金の定義がいまいち分からず苦しんでおります。 個人事業であれば資本金という言葉通り受け取れば、それを事業に使ってよいと思うのですが、 では法人とした場合はどうなのか迷ってしまいます。 例えば有限会社の資本金300万を用意して、 それで最低資本金をクリアし、有限を立ち上げた後、 その資本金を事業(例えば人件費、初期費用等)に使ってよいのでしょうか? もし継続的に赤字であれば、表記上は資本金300万であるのにも関わらず、会社には金が残っていない状態にも陥ると思うのです。 そういった考えから、法人を立ち上げた際の資本金は保証金のようなもので、これは事業とは別にとっておき、人件費、固定費等はまた別に用意しなければならないという事なのでしょうか? 稚拙な質問で大変申し訳ないのですが、 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 会社の金で投資したい

    会社の資金や資本金を一部取り崩して株式や不動産に投資する方法をお教えください。 現在株式会社ですが有限会社のほうが税制面で有利だと聞きました。 また整理解雇によって4期連続の赤字をなくしたいと思っています。 事業収益は黒字になるのなら会社を存続させたいと思っています。

  • 有限会社の譲渡

    有限会社に勤務しています 従業員構成は社長と私の二人、小さな事業で、長年赤字経営です これ以上会社を支え続けることは出来ないということで、会社(店)を閉めるか、私が引き継ぐかのどちらかを考えています 私が引き継いだ場合、人件費が減るのでわずかな黒字に転換できるのではないかという見込みなのですが、こういった形で有限会社を他人同士で譲渡する場合、どのようなやり取りが必要になるのでしょうか? 店舗は賃貸、店舗在庫額は気にするほど高くありません 資本金の全額を私が負担するものなのか、そのあたりがわかりません よろしくお願いいたします

  • 会社に投資した場合

    有限会社や株式会社、設立するには資本金が必要ですが、もし事業に失敗して撤退するときには、その資本金はどうなるのでしょうか 基本的な質問ですが宜しくお願いします (投資だけでなく自分で設立した場合も)

  • 1円起業での定款作成

    1円起業の方法で有限会社を立ち上げたいと 考え、定款作成をしています 定款の内容に(見本) 資本金 300万円とする 資本金の引き受け人は ▲▲(さん) △株 というような表現となっています 1円起業の場合はこのような個所は どのように書くのでしょうか ? それから1円起業全般についての 起業時点でのアドバイスがありましたら よろしくお願い致します

  • 法人住民税均等割による資本減少?

    法人住民税均等割は赤字でも払わなければいけません。というか、黒字でも払うと資本減りませんか? この資本減少って増資で補うしかないのでしょうか? 黒字なら利益剰余金が積みあがるから資本が減っても実質的に問題ありませんけれど、黒字が少ない状態で7万円×20年とか払うと140万円になるので資本金が300万円くらいの会社だと資本金が半分くらいになってしまいます。これは皆さんどうしているんでしょうか? 事業主貸しですか?

  • 会社の役員報酬

    私は都内で去年秋に有限会社にして現在私だけが社員です。その前は個人事業主でした。 去年からたいして儲けていないくてあまり収入がありません。役員報酬らしいものも実質的には受け取っていません。この有限会社の資本金300万円は 去年の夏にまとまって入金されたものです。 現在は赤字ではありません。ボチボチ暮らしていける程度の黒字です。 そこで、本題ですが、私の去年の役員報酬を多めにするか、少な目にするかということですが、 役員報酬は毎月一定なので、30万円もらったことにすると4ヶ月で120万円報酬をもらったことになり、その間の会社は、未払いになります。 少な目に15万円とか申告すると、去年の収入が黒字(合計500万円くらい収入があった)なので、税金を払う必要があるかもしれません。 税金を払うのがイヤなのではなく、今年の秋の決算に未払い金(自分の役員報酬)が多いとどうなるのか? などを知りたいのですが、15.30いずれにしても、実際は、役員報酬は支払われていません。 どのようにすればいいのでしょうか? 1.去年の大雑把な売り上げ 500万円 2.去年の秋に有限会社で開業 3.実際の役員報酬は0円 4.今回確定申告で個人事業主と、有限会社の取締役の処理で困っている。 5.15万円にすべきか30万円もらったことにすべきか?

  • 2006年の会社法を考慮すると、今、有限を作ることは…

    現在、サラリーマンをしておりまして、今月退社し起業を考えております。一人から始めるつもりです。すでに、見込み案件がいくつかありまして、早めに体制を整えたいと思っておりまして、300万円の資本で有限を作ろうと思っておりました。 ただ、来年の4月から新会社法からは、最低資本金の制限がなく株式会社をつくることが可能なようです。また有限会社は作ることができなくなるとのこともお聞きしました。 できれば、資本の有無の信用度もありますが、株式会社に将来的にはしたいと思っております。 資本金=自分の生活費でもありまして、余裕がないというのが現状であります。 そこで、リスクヘッジをしたいと思っております。 税金面やその他の面につきまして、いくつか方法があるのですが、どのような形が一番ベストなのでしょうか? (1)一円有限から2006年に株式会社に変更 (2)開業届を出して、個人事業から、2006年に株式会社に変更 (3)300万円で有限会社から2006年に株式会社に変更 業種はインターネット関連でして、大きな案件はまだ抱えておりません。 みなさまよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう