(有)への投資について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 資本金10万円で有限会社を設立しました。事業アイディアは豊富で、WEBサービスを主体としているため原価が少なくて済みますが、人件費のカットはできません。
  • 融資や事業者ローンを検討していますが、親の借金があるため不安を感じています。投資を考えていますが、株主(社員)に対する利益の分配は問題ないでしょうか。
  • 会社の倒産についても心配です。大手企業が赤字でもすぐに倒産にはならない仕組みですが、起業したての私には分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

(有)への投資について教えてください

資本金10万円(以下)で有限会社を設立しました。自己資金は2万円程度です。事業アイディア等は豊富でして、WEBサービスを主体としているので原価はあまりかかりませんが、その代わりに人件費がどうしてもカットできません。(現在社員は私のみです) 融資や事業者ローンを検討しているのですが、親が借金まみれなので、どうしても険悪感を感じてしまいます。会社としてはこの資本金額をどう考えても、事業展開をするには足りません。そこで、投資を依頼しようと思っているのですが、有限会社の株主(社員)に対しても、余剰利益の分配をしても大丈夫なのでしょうか?また、有限会社が効率よくキャピタルを探す方法、もしくは、有限会社向けのキャピタル等がありましたらご教授ください。 もう一点。 黒字倒産という言葉も良く耳にしますが、会社の倒産はどのように決まるのでしょうか?大手企業は決算額が赤字でも直ぐには倒産になりません。起業したての私としては、どうしてもこの仕組みが分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前半部分について、要は運転資金をどうするか、と言うことですね。借金以外ではやはり株主による増資しかないような気がします。余剰利益が出る見込みのようですので、比較的簡単に応じてくれるのではないでしょうか?また、分配金額にも依りますが、株主を顧問にして顧問報酬を支払うのも一案かと…、但し、業務に参加してもらうと言う実態が必要です。 後半部分は、倒産とはつまり銀行間決済が出来なくなった、と言うことを意味すると思います。 決算には資産が含まれていますので、単年度決算が赤字でも借入金が資産額を上回らない限り、貸手側は回収が可能です。その範囲では銀行は決済を認めるので倒産とはならない、この辺りが基本かと思います。 黒字倒産とは、例えば500万の車を購入したとします。経費として計上できるのは約3割の165万で、残りは財産となります。ところが現金は500万なくなります。決算上は約335万のプラス財産があるけれども、現金がないので銀行決済ができないので倒産…、こんな感じですね。 現実はもっと複雑です、ご了解下さい。

JackSparrow
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。