• 締切済み

自分の金と公の金の区別がつかない人、激怒してる

税に関わる話で 「~~~の人間ためになんで私が金を払うんだ」 とか言って怒っている人は、自分の金と公金や他人の金の区別がまるでついていなく、「他人のものは俺のモノ」の論理で激怒しています。 またマスコミでも「私達の税金を・・・・・・」で税金が自分の金であるかの如くで怒っている人がいたりします。 あるいは「国の借金問題・・・・私達の預貯金が国の借金になっている・・・将来破綻する」などと言いながらこの人は、国債、預貯金、税金もがすべてが私や子孫世代の借金だと言って怒っています。 不思議でしょうがないのですが、なんでこの手の人は、自分の金と他人のお金の区別がつかないのでしょう? 支払ったお金はもう自分のお金ではないことがなぜ理解できないのでしょうか?もともと手元にあったお金でもどんな理由であれどんな相手だあれ支払ったら他人のお金です。 またいわゆる国の借金問題では、返済をする側と返済を受けるかが、利子益を受け取る側と支払う側の区別もついていません。にもかかわらず、怒っているのです。根拠が不明のまま怒っているとは一体この人たちは何に怒っているのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

そうするとあなたは国民の税金でできている国家予算を安倍が自分の懐に入れても 自分の金じゃなくなったんだから好きにさせればいいと

• i-q
回答No.4

>「他人のものは俺のモノ」の論理 ではないです・・・この場合全く関係ない物まで自分のものだと主張する事です。。 しかし過去に一部ではあれ払っているので、全くの無関係ではないはずです。 公金とかいう訳のわからない物ではなく、 国民一人一人が支払ってる金とした方が、 意味がハッキリしてよいと思いますm(__)m

drogon-man
質問者

補足

どんな理由があるにせよ 支払った金は、もう自分の金ではないですよ。支払ったんですから。

回答No.3

「~~~の人間ためになんで私が金を払うんだ」 とか言って怒っている人は、 ↑ これは自分勝手なアホの戯言です。 反韓反中在日をディスるネトウヨに多いですね。 またマスコミでも「私達の税金を・・・・・・」で税金が自分の金であるかの如くで怒っている人がいたりします。 ↑ 税金は私たち国民のお金です。 長く政権を担う自民党・官僚の無駄遣いに怒ってます。 あるいは「国の借金問題・・・・私達の預貯金が国の借金になっている・・・将来破綻する」などと言いながらこの人は、国債、預貯金、税金もがすべてが私や子孫世代の借金だと言って怒っています。 ↑ 国債がと言うより、外的な要因でも国はつぶれます。 日本は来年から破綻の道に突入するとも言われています。 本来なら借金もせず、破綻などの危機に対して、ここぞ!という時に金を使うべきなのに、自民党は無駄遣いばかりで国債発行し、危機状態の際の財源を奪っています。 政府は借金返済を理由に消費税を増税していますが、使い道は国家財政のバランスを取り戻すためでもなく、企業への減税の原資にしたり、アメリカの言いなりでの武器調達資金になっています。 国債は国民からの借金であり、利子も払わなければならず、現在の国家予算はその利払いに多くをつぎ込んでいる。 将来への借金の由来はここだと思います。 同じ借金なら有益に使えばいいが、自民党は無駄な公共事業や明らかに赤字な五輪に金をつぎ込む。 間違った経済効果と昔ながらの公共事業での景気回復を信じきった自民党の悪政です。 税金は、皆から徴収し、国民利益に分配するお金です。 なのに、国民に分配されず、企業や官僚、政治家の利益に使われてるのが問題なのです。 税金である政党助成金は、有り余る額をもらえる自民党では、おやつ、昼食、キャバクラに使われています。 同じ税金での官房機密費も、外交などに使用せず、自民党の選挙費用に消えています。 これら全て無駄遣いです。 そういう無駄遣いを国民が監視できず、声を上げない、騙され自民党に票を入れてるから改善もされないのです。 本当に国民は自民党の悪政を知らなければ、来年にでも破綻しますよ。 増税も重なり、その金はアメリカをはじめ韓国、北朝鮮、中国、ロシアにたかられ金を毟り取られます。 そのための安倍政権延命ですから。 そのために24時間奴隷のように働かされる法案が必要だったのですから。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

自分のお金と他人のお金、については判りませんが 使い方を考えろ! と怒っている・・・ような気がします。

• dottimiti
回答No.1

緊縮財政を行いたい側からの、手段を選ばないポジショントークだと思っています。 内と外を区別する考えが染み付いてる「長いものに巻かれる」人々には、怒りをもった空気が先に伝わって浸透しやすいロジックになってると思います。 俯瞰でみると穴だらけの歪んだロジックなんですけどね。 いかに気持ちよく怒らせるか、という部分を巧みに突いてますね。やめてほしいです。