• ベストアンサー

見知らずの人が自分の名前をつかってお金をかりているみたいなのですが・・・

まったく知らない人が自分の名前を使って、5,6件の消費者金融からお金を借りているんですがどうすればいいですか? 警察には届けを出しました。 そのお金は自分が返済しなくてはいけないんですか? とりあえず、その借金を1本化した方がいいのですか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者が返済する義務はありません。 ですから一本化する必要もありません。 確実な対応をしたいなら、弁護士に依頼して対処するのが一番です。 地元の“弁護士会”に相談してみてください。料金なども教えてくれます。 借金額よりはグンとお安く済むはずで、後が安心です。 今回の災難ですが、キッチリと対処した方がいいように思えます。 それから、質問者の名を騙って借金するとなると・・・。 免許証とか健康保険証を落としたり盗まれたりしていませんか? 戸籍が知らないうちに変更されたりしていませんか? ひどい場合は知らないうちに結婚していたなんてケースもあるようですよ。

utakichi
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございます。 本当にありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (2)

• hazu01_01
回答No.2

自分が借りていないのならば、返済しないこと。その借金はあなたのものではないですので、かかわってはいけません。1本化をするということも自分の借金だと認めたことになるのでしないように!

utakichi
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

返済をしたら、貴方が借りたことを認めることになります。 あくまでも貴方は無関係で、契約時の本人確認を怠った貸主(消費者金融側)の 責任ということで突っぱねる必要があります。 その後は貸主と真の借主との争議事項です。 ただ貴方も身分証明書がどうやって手に入れられたかを検証する必要があります。 もし紛失に気付いて対処を怠っていたら、責任追及をされる可能性もあります。

utakichi
質問者

お礼

本当にありがとうございます。