• 締切済み

今の日本は金のない貧乏人ばかり?

今の日本ってよほど金のない人間がうじゃうじゃ溢れているって事ですよね? 税金で、これだけ金恵んでやるよアピールをほとんどの党がしています、 あいつらも、自分の金じゃなく日本の将来の負債を増やすだけですので、やつらからしても どうでもいいので、そういうアピールや公約をしているわけですが それは将来の国の借金の増加で、近い将来の消費税増税等の増税に結び付く話ですが、 今さえよければいいわけだから、やるんでしょうけど、 で、今の日本にいる人間の貯蓄100万以下が半数を占めているとか https://www.atpress.ne.jp/news/190356 だいたいどの調査でも、貯蓄10万以下、100万以下で30~50%ぐらいを占めているので 少なくとも3世帯に1世帯は貯蓄100万以下なのでしょう。 そんだけ金のない人間が溢れているのが日本。 だから乞食制度みたいな 10万円やります、20万やりますといえばうけいれられる。 go toトラベルみたいに他人様の税金で50%恵んでやりますよといえば 普段旅行いかない奴のかなりの割合の人間が旅行にいく。 もちろん昨年の30万を困っている人だけにあげるという話なら批判が強まる。 ほとんどの日本の人間など、他人だけに恩恵があり、自分になんのメリットがないのは 反対するのが普通だから、別に他人が困ろうと関係ないけど、自分にお金が入ってこないのは腹立たしいからというものでしょう。 だから、他人のガキ手当、高齢者優遇制度なども批判の的になる どちらも関係ない人からみたら何一つメリットないから。

  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.6

竹中平蔵が小泉政権時に打ち立てた 人件費を下げ国際競争力を 得ようとした 考え方により この30年進んできたから コロナでそれが露呈した 人件費は下がったが国際競争力は得られなかった 白物家電全滅 国民はリーマンショック時にわかっていたが政治家は理解してない 財政会としては人件費を下げることはよいことだから 本丸は派遣法 これをつぶせば まともな国になるが 時すでに遅いと思う 潰した場合 出血は致死量を超えてる

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1620)
回答No.5

日本は、この30年間ずっと、盆栽を育てるときのように、経済を狭い植木鉢に押し込めてきました。当然、経済は成長しません。 先進国で成長してないのは日本だけで、他の先進国は年収で1.4倍くらい増えています。 そもそも経済は、放置しておくと勝手に成長して行きます。日本は成長ではなく、低下といった異常事態を30年続けています。 この原因は、国がお金を使うと日本の国民は「私たちの税金を無駄遣いするな!」的な意見が多く、その影響で国会議員も官僚も同じ意見の人が多くなり、国がお金を使わなくなったことが大きいです。 しかし、日本のような独自通貨を発行している国は、【税金は財源ではない】ということが正しいです。現在のお金は農産物や地下資源に関連付いていませんから、お金には実体はないものです。実体の無いお金を発行し、税金として回収しても、それが財源になる訳が無いのです。(自治体などは税金を財源にしている形態ではありますが、、、) 「では、税金の意味とは?」と思われるかもしれません。ざっくりですが「経済の調整弁」と言えます。インフレが進んだ場合、消費税みたいな間接税を上げるとデフレ化します。デフレが進みすぎたなら、消費税を減税したらインフレ化します。 ということで、国民の意見が「使い道は監視する必要はあるけど、国はお金を使って良い」に変わり、選挙で消費税減税や積極財政する候補者を選べば、貧困は改善していくはずです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.4

その通りで日本の人口の30%近くは高齢者で年金と生活保護ですからこんな選挙合戦になるよね。 日本国内でさえ中国製品で溢れてますから、日本の経済発展なんてできるはずがない。 金が無くても生きられる国にした方が良い。 年寄りは暇を持て余してますから荒れた過疎地を与えて自給自足できる様にすべきでしょう。 経済で人は幸福にはなれないからブータンに見習え。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1443/3519)
回答No.3

「将来に明るい見通しが持てない人が多くなった」ということでしょうね。自分が子どもだった昭和30年代の日本はこれと逆で、まだ貧しかったのですが、「将来は今よりもっと豊かになれるだろう」という漠然とした希望・期待のようなものがあったのはなぜだろうと時おり考えます。 植木等の歌のように「そのうち何とかなるだろう」と庶民は考えることができて、しかもこの希望・期待は「所得倍増計画」で本当に国民所得が10年たたずに2倍になるなど、多くの人で実現しました。 現在の日本で「10年で国民所得を2倍にします」と政治家が主張しても、「実現するかもしれない」と本気で考える国民はほとんどいそうにありません。また官僚のトップが「国は打ち出の小づちを持っているわけではない」と「バラマキ競争」に対して警告するだけでも相当の覚悟が必要な時代になってしまいました。 もちろん、「本当に困窮している人」を支援するのは決して「バラマキ」ではなく、政治が本来果たすべき役割ですが、問題は「本当に困窮している人」に直ぐに届けることが容易でないという理由(口実?)で、一律の支給が行われがちなことです。コロナ禍で改めて痛感した行政のデジタル化の遅れがこれに拍車をかけています。 砂漠のような乾燥気候の土地で農作物を育てるのに、点滴灌漑など植物の根の部分だけに効率的に給水する農法がありますが、日本の現状はこの真逆で砂漠の上空からヘリコプターで水を撒き、しかもその水の量を誇っているようなものでしょう。 「分配なくして成長なし」と「成長なくして分配なし」のどちらが正しいかというような総論で争うより、具体的にどんな戦略・戦術で分配や成長を図るのかという各論で勝負してほしいと考えます。 また当然これは政界だけにとどまらず経済界や労働界の問題でもあります。一度もストライキをしたことがない、という組合員ばかりになったら、日本の労働運動の力量が低下するだけでなく、日本経済のシステムの重要な一部分が欠けてしまうでしょうね。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

んーまーそうかもね? 貧乏かどうかは相対的に決めるものだと思うから うじゃうじゃしてるなら、それが普通という基準に なるとも思うけど。 海外と比べたらまぁ貧乏と言うにはまだ遠いかな。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.1

金がないというより、本当に心が貧しくなったというか、いつの間にか乞食を恥ずかしく思わないようになってしまいましたね。 ローマ帝国末期、超絶な金持ちになった貴族たちは人々に無償の食事を提供し、剣闘士などの娯楽を提供しました。人々はその衆愚政治を支持するようになり、それが帝国を弱体化させてローマ帝国滅亡の原因になったという人もいます。その衆愚政治を「パンとサーカス」と呼びますが、今の日本もそうなりつつありますね。「給付金とオリンピック」とは、まさにパンとサーカスですね。 このコロナ禍で、いくつかの自治体がPayPayを使って還元キャンペーンをやってるんですよね。期間中に登録されているお店でPayPay払いで支払うと20%とか30%が還元されるって仕組みです。その還元のお金をそこの自治体が負担するのです。 このキャンペーンはかなり効果があるようで、対応するお店はそれこそ20%も30%も売上が上がるところが多かったそうです。このコロナ禍で2割も売上が上がるってのはすごいことです。一律給付金より、こういうやり方のほうがよほど経済効果が効果的です。 今まで地域振興券とかがありましたけど、あれはなかなか上手くいきませんでした。キャッシュレス決済を組み合わせることで、ようやく効果的な手が打てるようになりました。 だからそういうことをやったり、GoToキャンペーンをやったほうがずっといいと思うのですが、質問者さんも指摘するように「自分にお金が入ってこないのが腹立たしい」になってしまうのでしょうね。 でも経済心理学だと本当は手に入るはずのお金が入ってこなくなると、実は損はしていない(手に入るはずのお金が手に入らなかっただけ)のに損をした気持ちになると分かっていますから、そういうことなのでしょうね。 去年の一律給付金のときにここでも「皆さん、給付金で何を買いますか?」って質問がポコポコ立って苦々しい思いをしていましたからねえ。当時は仕事がなくなって困っている人たちも大勢いたときだし、買うといってもお店は営業できなかった時期だから結局儲かるのはAmazon(ECサイト)だけって話でしたしね。 それにしても今ここで給付金というのもなんだかなーって話ですね。ホント、今の日本は何もかもが周回遅れって感じです。 それは私は政治家が悪いとは思ってないです。政治家は大衆の顔色を見てるだけですからね。おそらく選挙マーケティング調査をしたら「給付金を配ると主張すれば票になる」となったからみんなそういっているのでしょう。我々国民全体の意識の遅さですね。今回のコロナ禍は本当に日本人が世界からどれだけ遅れているかをまざまざと見せつけた事例になったと思います。

関連するQ&A

  • 将来の日本や世界なんてどうでもよくないですか

    自分が生きている間は戦争とかあまり起きてほしくないけど 別に自分が死んだ後に 戦争がおきようと 地球温暖化等で災害があふれかえようと 核で滅びようと ぶっちゃっけどうでもいいですよね? 日本にいる人間なども、大半は赤の他人が得するのはむかつくが自分がとくするのは歓迎 だいたこんなものでしょう。 給付金も一部の人に30万とかいう話だともらえない人間共は反対する だから全ての人間に10万あたえとけば批判もないからと 無意味な定額給付金にした ガキ手当などもガキに興味ない、対象のガキがいない世帯なら 赤の他人に使われるとか溝にすてるのとかわらないので、子供手当てとか 反対が大半で、半分以下の1万円程度の児童手当でおちついた しかし、高額所得者は児童手当も廃止という話になると 今度はその対象の人間共が不公平だ、高額所得者ほど税金たくさん払わされているのに 納得いかないと批判しまくる。 などなど人間など大半は利己主義ですからね。 だから生活保護などもどの国も批判が多い 他人が払った税金恵んでもらってその金で生活するわけだから。 ようするに自分にメリットがなく赤の他人だけにメリットがあるものは 基本的に批判が溢れるわけですよ。 奨学金の話だって 今までの学生はかりていればきちんと返していたわけで 今のやつらは、無償化しろだのほえているけど 都合のいい時だけ昔は~~とかいう 自分らに都合のいい時はいわないみたいなね。

  • 無駄なのが増える少子化対策の必要性ってなんかある?

    ひろゆきさんの動画でも言われていましたが 少子化対策などしてできる子供なんて国や他人からみてデメリットでしかない存在の世帯の子供が大半じゃないですか https://www.youtube.com/watch?v=rDp88z7ukeo 他人の子供など、他人からしたら騒音被害とかなどなど存在じたいは何もメリットない 将来の税収とか労働力という概念で子供がある程度必要だという事だと思うのですが それなら年収1000万以上世帯に国がもっと子供作って欲しいと支援した方がはるかに有益だと思うのですが 年収500万以下の世帯の子供など国や他人からしたらメリットないわけですし 無駄なgo to トラベルと同じように思うんですよね ゴールデンウイークとかみれば、大量の人間がそんな制度がなくても旅行いきまくってましたよね。 東洋経済の記事では金持ちはゴールデンウイーク等の人ゴミの時期にはいかず、快適できれいな普段の平日に旅行にいくそうですけど。 なので、go to トラベルみたいな乞食制度がなくても多くの人間は旅行に行くわけですよ、 これと同じようにメリットのないガキも他人の税金で無駄な政策せずとも低所得層だってガキが欲しい人間は勝手に産み落とすわけですよ、金があろうとなかろうと だから今の子持ちの16%だか17%は平均年収の半分にも満たない世帯の子供なわけですし。 他人の税金恵まなくても産みたい人間は勝手に産んでいるわけですし。

  • 日本の年金や保険は何で不公平な制度に変わったの?

    そもそも、払った分の返すだけでよく、足りない分は自分で定年まで貯蓄していくこれが基本だと思うんですが、日本の年金制度が始まったときはこうでした。 30年ほどぐらい前に今の制度にかわりました。 生活保護とか税金から死ぬまで面倒みてもらって 専業主婦だのひきこもりだの、こんなのも無駄に長生きだけされて、払ってもない年金を20年、30年ってもらい続ける。 医療保険も同じですね。 底辺層の人間が多いから、この制度の反対が目立たないだけで。 アメリカも高所得者ほど、皆保険や年金制度の反対が多いから今のアメリカの制度になっています。 そもそも今の時代なんて、他人が他人の世話をする時代でもないでしょう。 扶助の精神だのくだらない事いう奴いますが、扶助というのは、お金は援助しますから、そのかわりボランティアとかやって下さいねとかを扶助というのであり 定年までろくに働かない、税金納めない、他人の税金で国民サービスだけはうけてきた、ジジババいんあったら、また他人の税金で年金だのもらいつづける。 こんなの扶助でもなんでもねーーだろう。 弱者なんてネットで威張ってるだけで、税金もおさめない、大した職もないでしょうから、社会的貢献もしない、 小畠さんみたいに、1年中ボランティアしているわけでもない。単に生きてても他の納税者の負担を増やしているだけ。 何が扶助だって話、「寄生」だろう「寄生」 元に戻せば、ガキが増えなかろうと、移民がどうたらとか関係ない話で。 単に年金は貯蓄口座みたいなもので 毎月蓄えていく、老後の生活を豊かにしたければ+@で自身でたくわえる。 国からの支給は死なない程度の支給のみで、あとの金額は自己責任で働ける時にためていく、これが基本でしょう。

  • どうして日本は出生率をあげたいのかわかりません?

    ID非公開さん 日本だって産みたい人はうんでるし、今、話題の有働アナとか結婚に興味ないんでしょ、高所得キャリアウーマンならそおいう人多いでしょう(現実に女性も50歳以上の人ですでに2割近い非婚率ですが、40代あたりの非婚の女性の大半は平均年収以上の人だし)。どうせ国が 政策して産み落とすのなんて低所得者でしょ。日本は七人に一人の子供が年収144万以下の世帯で貧困とかやっていますけど、貧困世帯の出生率なんてあげてメリットあるのでしょうか?子供じたいは他人からみたら単なる騒音で、 国からみたら将来の投資でしょうか。 お金ある人なら欲しければ作るし要らなければ作らないだけに思うけど。ある程度お金のある世帯でなければ税収も見込めないし 現実の統計で貧困層の子供は将来の生活保護など他人の税金で生活する割合は高くても税収が見込める人材になる確率はきわめて低い、さらに貧乏人が生めば生むほど 他人が納めた税金で生活補助も与えないといけない。 よく子持ちの奴がフランスは分厚いというけど フランスもイギリスも出生率だけは高い先進国で唯一2を超えているのはフランスみたいだけど、どちらも黒人移民の出生率がずばぬけて高く 低所得者の子供があふれているから国の財政状況は最悪じゃないですか。 まぁ質より量を選んだんでしょうけど。 逆に中国は量から質のかえつつありますけど。

  • 死刑は最低な制度だよね?ほんとこの国は先進国なの?

    いまどき、先進国で死刑制度を実施しているのは 日本国とアメリカの一部の州のみ。 それに日本の人間(特に毎日のようにネットにいるような奴)って気持ち悪い奴が溢れているから なんでも厳罰にしろ、死刑でよし、いわゆる自分には甘く他人には厳しいクズ。 税金でも同じことがいえる 他人にメリットがあり自分にメリットのない税金は無駄だ、税金の無駄遣い 自分にメリットがあり他人の負担が増える税金は歓迎。多くはこんな所でしょう。 よく日本の犯罪被害者が 犯人を殺したい、犯人にも同じ苦しみを与えたい、死刑にしてほしい。復習したいなどという 発言をよくするけど、それなら、犯人殺して、あなたも殺人罪でずっと服役していればって話に思う。 死刑にするも、刑務官が安い手当のみで4つのボタンのうちの1つが殺人するボタン。かなり精神的負担が大きいらしいよ。 死刑にしてほしい遺族は遺族が死刑のボタンを押せば良いじゃんって思う。

  • 日本の人口は多すぎるけど減らせませんか?

    個人的にいらないと思う奴 25歳以下は年収500万以下の世帯のがき(将来の生活保護や金銭援助予備軍) 25歳~65歳は年間納税額60万以下の奴(消費税や酒税、ガソリン税など全て含めて) 65歳以上は貯蓄額が500万以下の奴 これらの9割以上は社会のお荷物だと思う。 今日もたった15キロの距離を日本は人間も車も多すぎるから1時間近くかかった。 自分の車は3秒以上とまっていると自動でアイドリングストップになるけど 実に25分ぐらいもとまってたわ。ほんと深夜以外は快適に走れない。 もっと減ればいいのにって思う。

  • 日本ってなんで人間が多いの? 建国しちゃいけないの

    日本ってなんで人間が多いの? 仲間同士で建国ってできないのですかね? 日本に税金を払う=そのお金をトイレに流す、羊の餌にするのとなんらからわないと思います 日本の数倍の国土がある カナダやオーストラリア、スペインといった国の総人口よりも多い日本の高齢者人口 こいつらがいすぎるせいで年々増える国民負担率。 他人からみて有害無益で邪魔なだけのOECD加盟国トップの無職既婚女 こんなの存在されてても他人からしたら害しかないのに社会保障や住民サービス等は すべて赤の他人の負担増しによって世話せざるえないありさま。 増やすメリットあるのか?と思う低所得世帯の子供などなど 無駄に人間が多いとこういったお荷物人口も大量にいるわけですよ。 どの調査でみても人間が少ない先進国ほど 幸福度が高い事、個人のGDPが高い事、精神的な豊かさが高い事が証明されているしね 日本の子供とか精神的な豊かさは先進国最下位くらす、 最近多いよね、自分の子供に殺される親。哀れだと思いますよ。 うざい人間が多いので小中高のいじめ認知数だけで毎年70万超えとかね。 あんだけ赤の他人から今は金恵んでもらってんだから、金恵んでもらってる世帯で対処しろって思うけどね。 自分達で建国してしまえば、お互いに有益な仲間同士で1000万前後の人口で建国してしまえば ストレスもないだろうし、お互いに仲間同士で助け合うだけなので(日本みたいにいらない人間の為に収入の4割とかも税金詐取されるのと違い)税金も有意義 そもそも数百年前は多くの国はまだ存在してなかったんでしょ。 なぜ生まれてきて、望んでもないのに勝手に国にぞくされ、赤の他人が勝手にきめたことが常識とかになり 赤の他人が作った会社の為に人生の半分を費やしバカバカしくないですか?

  • 増税について/日本の借金が増え続けるとどうなる?

    税金について調べていると、税金は借金を返済するためのお金になるとかいていたので。 このまま借金が増え続けるとどうなるのですか? また、あなたが考える増税のメリット/デメリットを教えてください^^

  • 日本は人口は過剰だし低所得層の子供など必要ですか?

    https://www.youtube.com/watch?v=rDp88z7ukeo&t=533s ひろゆきさんがさっきあげた動画みてて思ったんですけど 乞食みたいに他人の金ばらまいて産み落とすのなんて 低所得層の子持ちじゃないですか もちろん、住んでいる所の近くなんて子供など少ないほど居心地よいわけだしね 現に日本の住民トラブルの上位は全て他人の子供の騒音トラブルですから。 他人の子供に自分の税金使われるなら、猫に使った方がいいと思いますよ だってデメリットしかないから。 猫ならかわいいけど、他人の子供なんてわずらわしいだけじゃない 現実に犬を散歩させてる人とかだと犬見ててもかわいいじゃない けど、人間の子連れがいてうれしい事ってないじゃない 煩わしいだけで。 将来お世話になる子供ってほぼ全ては 他人の負担にならない層が生んだ子供だと思うんですよ。 ようするに他人の税金に集る層でなく 自分達の世帯だけで自立できている世帯が生んだ子供って事ね。 2か月前にも10万恵んでまた貧乏子持ち世帯に15万ばらまくじゃない でも他人の金だけこいつらに詐取されて こんな貧乏世帯の子供が将来に安定した納税者になる率なんてきわめて低いわけでしょ 全てではないけど確率は相当低いわけで。 だいたい 将来役に立つであろう子供って 家も金持ちかせいぜい中堅なんですよね。 現に僕らの時代の子持ちの貧困率は5%とかそんなもんでしたからね なんで僕らの世代の子持ちで平均年収の半分以下の世帯が子供いるなんてせいぜい5%とかそのあたりだったはずだけど 今なんて15%超えているよね、日本がいう貧困子持ち世帯とは相対的貧困率、いわゆる中央値の半分以下の年収の世帯 例えば3人ぐらいだと200万ぐらい4人ぐらしの世帯だと250万ぐらいの年収以下の世帯の事ですが そもそもさ 2100年に日本の人口が8000万になる 2120年に日本の人口が7000万になるとかいってるけど 1920年の日本の人口は7000万ぐらいだったわけでしょ これが戦争がおきて焼け野原になったから、国が大量に産めってやってこんなに気持ち悪い数の人口数になってしまったわけだと思うけど もう戦後の復興なんてとっくに終わってるわけなんだから 多くても他の大国の先進国ぐらいの人口ぐらいでいいんですよね 先進国で3番目に多いドイツの7800万、4番目に多いフランスの7000万、5,6番目に多いイギリスやイタリアの6000万弱 多くてもこのくらいの人口で十分なわけですよ。 なんで2120年に7000万になるっつっても増えすぎた分がもどるだけで今のフランスぐらいの人口になるってだけでしょ でもフランスは日本の倍の大きさですから、日本が100年後に7000万になってもそれでもフランスの2倍の人口密度なわけだけどさ。 高齢者や中年の奴等が多すぎるからガキを増やす これって社会の負担になる高齢者の人間が増えていくから、労働力や納税がみこめる層を増やすのが目的なわけだと思うけど て貧乏人が産み落とした子供は成人しても納税見込める率も低いと思うんで 別に高齢者とかわらないとおもうんだよね。 で、結局、少子化とかいうのは何が問題なのかさっぱりわからないんですよね。 今の日本の多すぎる人口をあまり減らしたくないから、まぁ日本の人口がどのくらいがいいのかってのは、千差万別なんで今ぐらいの人間の数の方がいいと思う人間もいるだろうし 半分ぐらいが理想という人も多いだろうし、4000万で十分って人もいるでしょうから、どのくらいの人口がいいのかはしりませんが 日本政府がしたいのは、無能でもお荷物でもなんでもいいから戦争中の時のように産み落とせって事なのか それとも将来の優秀な人や納税者がほしいからなのか、どっちなんだろう? 前者ならたしかに貧乏人に金ばら撒いとけば大量に産むだろうから数合わせならたしかに 貧乏世帯に金ばら撒いとけばボコボコ子供は増えるだろうけど 将来の労働力や優秀な層、税収を増やす目的で少子化対策って話なら 子供手当てだ、貧乏人の子持ち共に20万だ30万だ恵んだって増えないよね。 まぁ日本の場合はガチな理想は多すぎて要らない層(金のない高齢者や中年の住民税非課税者等)を減らすのが一番理想だけど まぁ出来ないので、それは仕方ないけど、でも低所得層の子供など増やしてもこれまた無意味だと思うんだけどね。

  • 無職の主婦が家事してくれるので助かるという配偶者

    無職の主婦の配偶者が、うちの無職の嫁が家事しているので助かるとかいう人間いるじゃないですか あれらの人間って、 いいかえれば、他人の金で家政婦雇っているのと同じ事なんですよね。 日本って、半分以上の人間が社会にでていない、住民税等の税金も払っていないわけですよね。 だから、まともな金持ちは日本に税金払うのはバカバカしいので、シンガポール等に払うわけで。 むしろ一時期amazonなどが日本に税金を払わず他の国に本社をおいてそっちに払っていた。 批判する人間が多かったけど、別に日本に税金払ったってバカバカしいだけだと思うし amazonの恩恵は相当うけているので、個人的には別にいいじゃんって思ってたけど。 アメリカの金持ちの人が、低所得層や赤の他人の保険を払うのはバカバカしいというのでアメリカは皆保険の反対者が多く オバマケアで一時的に似たような制度はしたものの、またトランプ氏で廃止した、多く保険を払う人の反発が多いから。 日本も同じで無職の主婦の社会保障って赤の他人の社会保険ですし、もちろん住民税なども払ってませんよね。 さらに、未だに無職の主婦の家事は給与にすると450万だのに該当するだのいってる人間もいるけど、 これも同じで配偶者の人間がその主婦に450万与えるわけでないのだから、全く無意味な話。 さらにいい年して扶養ですから、税金の控除まであるありさま。 扶養の人間が世帯にいる人間が年収800万、扶養の人間が世帯にいない人間の年収が650万だった場合は 納税額ってほぼ同じだしね。 そりゃ赤の他人が金恵んでやって、あの金で家事やってんだから、そりゃ助かるわなって話に思うのだけど そこの世帯の人間が家事やってるから対価で1日13000円与えてるよってなら、大半の人はそんなの雇わないよね。 例えばコンビニって今は大量閉店、大量の社員削減をすすめているけど、あれも無駄にバイトの時給などがあがってたなどが大きく セブンなどは1200店舗ほどを閉店にする、ファミマなどは1000人以上の社員を削減するなど進めているけど、 バイト1人分を他人の税金から面倒みるよってなれば、そりゃ、コンビニからしても助かるわなというのと同じ話なわけでしょ。 今は毎時バイト3人いれば1時間に3000円以上の人件費払わないといけないのを1人分を赤の他人の税金で面倒みれば 2人分の2000円ちょいだけ店は人件費を負担すればよいだけなのだから。