少子化対策の必要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 少子化対策は必要か?そのメリットとデメリットを考える
  • 年収による少子化対策の考え方とは?
  • 無駄な政策としての少子化対策を考える
回答を見る
  • 締切済み

無駄なのが増える少子化対策の必要性ってなんかある?

ひろゆきさんの動画でも言われていましたが 少子化対策などしてできる子供なんて国や他人からみてデメリットでしかない存在の世帯の子供が大半じゃないですか https://www.youtube.com/watch?v=rDp88z7ukeo 他人の子供など、他人からしたら騒音被害とかなどなど存在じたいは何もメリットない 将来の税収とか労働力という概念で子供がある程度必要だという事だと思うのですが それなら年収1000万以上世帯に国がもっと子供作って欲しいと支援した方がはるかに有益だと思うのですが 年収500万以下の世帯の子供など国や他人からしたらメリットないわけですし 無駄なgo to トラベルと同じように思うんですよね ゴールデンウイークとかみれば、大量の人間がそんな制度がなくても旅行いきまくってましたよね。 東洋経済の記事では金持ちはゴールデンウイーク等の人ゴミの時期にはいかず、快適できれいな普段の平日に旅行にいくそうですけど。 なので、go to トラベルみたいな乞食制度がなくても多くの人間は旅行に行くわけですよ、 これと同じようにメリットのないガキも他人の税金で無駄な政策せずとも低所得層だってガキが欲しい人間は勝手に産み落とすわけですよ、金があろうとなかろうと だから今の子持ちの16%だか17%は平均年収の半分にも満たない世帯の子供なわけですし。 他人の税金恵まなくても産みたい人間は勝手に産んでいるわけですし。

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

何が無駄で、何が無駄でないのかを決めるのは誰でもないのですよ。その根本を間違って、考えるとこういう答えが出やすいという例かと思います。 GoToをわざわざ持ち出していますが、あれは何のためにやっているのか、理解されていないようです。とても残念な意見に見えます。少子化対策も同様かと思いますよ。ポイントがずれているので、無駄とか考えられるのだと思います。

回答No.2

収入の高い家庭の子の方が頭が良いというのは分かりますが、そんな一面的な物の考えでは社会はうまくいきませんよ 差別につながる政策はデメリットの方が多いと思います 優生思想にもつながる危険な考え方だとも思います まあ実行しない限りは斜めに構えてそう思って偉くなった気になる分には良いストレス解消かもしれませんね もう少し歴史や社会、経済など学習すればそんな簡単な話ではないと分かると思います スポーツに例えるなら、天才ばかりがたくさんいても応援したり観たりする観客がいなければ成り立ちません あなたが無駄だと思う人たちも社会にとっては必要なんですよね あなたの思想を突き詰めていくと、あなたも私も不要な人間になってしまうかもしれませんよ(笑)

noname#252430
noname#252430
回答No.1

親の年収によって決めるってのは気に食わないけど、 少子化対策の必要性が軽微だってのは同感だね。 でも、国の問題ってのは多角的な原因があるから、 正しいとは一概には言えないね。(まあ、正しいと思うけど)

link201901
質問者

補足

でも現実に将来の安定した税収が見込める一人や、優秀な人材になる率は金持ち世帯ほど高いそうですよ、金なくスポーツで成功した人とかはいるけど、 逆に低所得世帯が産み落とした子供ほど、いじめにかかわる割合が高い(いじめる方、いじめられる方どちらにも共通して)