• 締切済み

お金の使い方がセコい、、、

初めまして、25歳女、会社員です。 情けない相談なのですが、お金の使い方が分からなくなってきました。 私は18で就職してからずっと節約生活で貯金を貯めてきました。 最初は車を買うため(田舎暮らしで車は必須です)購入してからは特に目的も目標もなくコツコツ頑張り、今年ようやく300万まで貯まりました。 今まで欲しいものもやりたい事も我慢して頑張ってきたからこれからは自分の為にお金を使おうと、最近は習い事を始めたり服にお金をかけたりしていますが、今までの節約生活が長いせいか、こんな贅沢していいのか不安になっています。 贅沢と言っても月の給料を使い切るくらいで(月給10万7千円です)ボーナスには手を付けていません。 2000円以下の服しか買った事なかったのに、4000円の服を買うようになった それくらいの事ですが罪悪感を感じてしまいます。 セコすぎて情けなく、何のために働いているのかすら分からないです。 上手なお金の使い方って何でしょう? こんな自分にアドバイスお願いします。

• a881
  • お礼率0% (0/29)

みんなの回答

回答No.7

>上手なお金の使い方って何でしょう? 必要な時に、必要な物を買う。 今どれだけ貯まっていて、今使わなくても、将来必ず使う事になります。 なので、無理に使う事はなく、使わなければならない時に使えば良いのです。 色々金を使って「贅沢」と思われている様ですが、習い事も自分磨きになっていれば「必要」なことですし、服の購入も、いままで我慢していた様なので、今が「必要」な時だったんじゃないでしょうか? 結局、「無駄」に使えば文字通り「無駄使い」となり、貯めるだけなら紙くずや鉄くずと一緒。 必要な時に、必要な物に対して金を使って初めて金が生きてきます。 なので、今後も必要かどうかを考えて、有効にお金を使ってあげてください^^

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>上手なお金の使い方って何でしょう? 自分にとって本当に必要なこと。もの。人。 対象はなんでもいいですが、 そういう機会があるときに、 「金がない」とか、「もったいない」などという ような理由をつけずに、ぽんと出せることです。 服にこだわりのない人にとっては 1000円の服も10万円の服もかわりがありません。 であれば、そんなものに金を出すのは馬鹿げたことです。 でも、TPOというものがあります。 友人の結婚式、恋人とのデートなどにあまりに みすぼらしい恰好で出かけて行って、 周囲にひんしゅくを買ったり、恋人に振られたり ということだと困るので、その辺は、 最低限度はそろえるということで。 質問者さんの今後10年、20年、30年先のことを 考えて、自分にとって必要なものって何でしょう。 豪勢な結婚式を挙げたい?結婚したら郊外に庭付きの 一戸建てを建てたい。。そういうのであれば、 それに備えた貯蓄が必要になります。 もしくは、将来は独立起業して事業を起こしたい。 ということなら、そのための運営資金を貯めないといけません。 そういう随分と先のことなんて考えていない。 けど、ちょっと豪華な宝飾類が欲しいな。。 なら、数年そのために貯金してパッと使ってみてもいいでしょう。 別に目的もない。ということなら、とりあえず、 何か大きな買い物をしたくなった時にでも対応できるように 今はしっかりと貯金しておく。それでもいいでしょう。 自分が本当に必要とするもの。買ってうれしいもの。 して楽しいこと。そういうのに使うのが上手な使い方です。

• hekiyu
回答No.5

私も経験があります。 昔ヒドイ貧乏だったので、その時の感覚がいまだに 残っています。 嫁さんは、私に輪を掛けた貧乏経験のため、 同じ現象です。 お陰で、二人して使うお金は年60万未満です。 今は余裕が出来たのですが、やはりお金は 怖くて使えませんね。 ”セコすぎて情けなく、何のために働いているのかすら分からないです。”     ↑ お金は使うためにある、なんてことをいう人が 多いですが、そんなことはありません。 有る、というだけで心に余裕が生まれますし、 自信も出て来ます。 面白いことに、人にも優しくなれます。 お金は万能ではありませんが、人間がなし得ること、 悩みの殆どはお金で解決できるのです。 大切にして、悪いことなど何もありません。 無理して使うことはやらない方が良いですよ。 大切に貯金しましょう。 いざという時に頼りになるのはお金です。

• eroero1919
回答No.4

慣れの問題だと思いますよ。今までお金を使うことに慣れなかったから違和感を感じるのだと思います。 でも、私も経験があるのですが、お金を使うことを我慢しているとその反動でいきなり浪費することがあるので、そのくらい慎重な使い方でちょうどいいと思います。そのうち、「2000円の服じゃデザインがいまいちだし生地も悪い」っていうことに気づいてきますから。

• vansancan
回答No.3

セコいのではなくて、 それだけの金額をかける価値を感じていないだけだと思います。 食費にはとてもケチなのに海外旅行へ行く人もいます。 自分には一切お金をかけないのに、子供の教育にお金をかける人がいます。 普段は質素なのに、カバンだけにはこだわりのある人もいます。 急がなくてもいいです。 質問者さんがお金をかけても惜しくないものを探してみてもいいと思います。 ちなみに私は交際費が惜しくないです。

• mojitto
回答No.2

お金の上手な使い方は、必要なところに必要なだけ使うことです。 4,000円の服を着て着心地を楽しむのではなく罪悪感を感じるのなら、次からは以前のように2,000円の服にしましょう。 「お金使っちゃった、でも楽しかった」は浪費か投資か迷うところですが、そうでなければ今まで通りでいいのでは? 生活水準を上げるのは簡単ですが、その逆は難しいです。

回答No.1

人間相応に生きていくことが必要です。 貴方の生活は普通と思います、今後お付き合い、結婚、出産、入学とお金のかかることばかりです。 貯めるはたいへんですが、使うのは一時で終わりです。 貴方の生活に10点満点を差し上げたいです。 ご参考になれば幸いです。