• 締切済み

お金の使い方がセコい、、、

初めまして、25歳女、会社員です。 情けない相談なのですが、お金の使い方が分からなくなってきました。 私は18で就職してからずっと節約生活で貯金を貯めてきました。 最初は車を買うため(田舎暮らしで車は必須です)購入してからは特に目的も目標もなくコツコツ頑張り、今年ようやく300万まで貯まりました。 今まで欲しいものもやりたい事も我慢して頑張ってきたからこれからは自分の為にお金を使おうと、最近は習い事を始めたり服にお金をかけたりしていますが、今までの節約生活が長いせいか、こんな贅沢していいのか不安になっています。 贅沢と言っても月の給料を使い切るくらいで(月給10万7千円です)ボーナスには手を付けていません。 2000円以下の服しか買った事なかったのに、4000円の服を買うようになった それくらいの事ですが罪悪感を感じてしまいます。 セコすぎて情けなく、何のために働いているのかすら分からないです。 上手なお金の使い方って何でしょう? こんな自分にアドバイスお願いします。

  • a881
  • お礼率0% (0/29)

みんなの回答

回答No.7

>上手なお金の使い方って何でしょう? 必要な時に、必要な物を買う。 今どれだけ貯まっていて、今使わなくても、将来必ず使う事になります。 なので、無理に使う事はなく、使わなければならない時に使えば良いのです。 色々金を使って「贅沢」と思われている様ですが、習い事も自分磨きになっていれば「必要」なことですし、服の購入も、いままで我慢していた様なので、今が「必要」な時だったんじゃないでしょうか? 結局、「無駄」に使えば文字通り「無駄使い」となり、貯めるだけなら紙くずや鉄くずと一緒。 必要な時に、必要な物に対して金を使って初めて金が生きてきます。 なので、今後も必要かどうかを考えて、有効にお金を使ってあげてください^^

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>上手なお金の使い方って何でしょう? 自分にとって本当に必要なこと。もの。人。 対象はなんでもいいですが、 そういう機会があるときに、 「金がない」とか、「もったいない」などという ような理由をつけずに、ぽんと出せることです。 服にこだわりのない人にとっては 1000円の服も10万円の服もかわりがありません。 であれば、そんなものに金を出すのは馬鹿げたことです。 でも、TPOというものがあります。 友人の結婚式、恋人とのデートなどにあまりに みすぼらしい恰好で出かけて行って、 周囲にひんしゅくを買ったり、恋人に振られたり ということだと困るので、その辺は、 最低限度はそろえるということで。 質問者さんの今後10年、20年、30年先のことを 考えて、自分にとって必要なものって何でしょう。 豪勢な結婚式を挙げたい?結婚したら郊外に庭付きの 一戸建てを建てたい。。そういうのであれば、 それに備えた貯蓄が必要になります。 もしくは、将来は独立起業して事業を起こしたい。 ということなら、そのための運営資金を貯めないといけません。 そういう随分と先のことなんて考えていない。 けど、ちょっと豪華な宝飾類が欲しいな。。 なら、数年そのために貯金してパッと使ってみてもいいでしょう。 別に目的もない。ということなら、とりあえず、 何か大きな買い物をしたくなった時にでも対応できるように 今はしっかりと貯金しておく。それでもいいでしょう。 自分が本当に必要とするもの。買ってうれしいもの。 して楽しいこと。そういうのに使うのが上手な使い方です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

私も経験があります。 昔ヒドイ貧乏だったので、その時の感覚がいまだに 残っています。 嫁さんは、私に輪を掛けた貧乏経験のため、 同じ現象です。 お陰で、二人して使うお金は年60万未満です。 今は余裕が出来たのですが、やはりお金は 怖くて使えませんね。 ”セコすぎて情けなく、何のために働いているのかすら分からないです。”     ↑ お金は使うためにある、なんてことをいう人が 多いですが、そんなことはありません。 有る、というだけで心に余裕が生まれますし、 自信も出て来ます。 面白いことに、人にも優しくなれます。 お金は万能ではありませんが、人間がなし得ること、 悩みの殆どはお金で解決できるのです。 大切にして、悪いことなど何もありません。 無理して使うことはやらない方が良いですよ。 大切に貯金しましょう。 いざという時に頼りになるのはお金です。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

慣れの問題だと思いますよ。今までお金を使うことに慣れなかったから違和感を感じるのだと思います。 でも、私も経験があるのですが、お金を使うことを我慢しているとその反動でいきなり浪費することがあるので、そのくらい慎重な使い方でちょうどいいと思います。そのうち、「2000円の服じゃデザインがいまいちだし生地も悪い」っていうことに気づいてきますから。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

セコいのではなくて、 それだけの金額をかける価値を感じていないだけだと思います。 食費にはとてもケチなのに海外旅行へ行く人もいます。 自分には一切お金をかけないのに、子供の教育にお金をかける人がいます。 普段は質素なのに、カバンだけにはこだわりのある人もいます。 急がなくてもいいです。 質問者さんがお金をかけても惜しくないものを探してみてもいいと思います。 ちなみに私は交際費が惜しくないです。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

お金の上手な使い方は、必要なところに必要なだけ使うことです。 4,000円の服を着て着心地を楽しむのではなく罪悪感を感じるのなら、次からは以前のように2,000円の服にしましょう。 「お金使っちゃった、でも楽しかった」は浪費か投資か迷うところですが、そうでなければ今まで通りでいいのでは? 生活水準を上げるのは簡単ですが、その逆は難しいです。

回答No.1

人間相応に生きていくことが必要です。 貴方の生活は普通と思います、今後お付き合い、結婚、出産、入学とお金のかかることばかりです。 貯めるはたいへんですが、使うのは一時で終わりです。 貴方の生活に10点満点を差し上げたいです。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 楽しい気分でできる節約術を教えてください

    節約して 貯金をふやしたいです。 一人暮らしで車所有。 毎月の給与から家賃・駐車場代を引くと9万残ります。 毎月かかるお金は 光熱費・携帯代→15000円          車のローン・ガソリン→10000円          習い事→5000円 残りの60000円で食費・生活雑費・交際費を除いて貯金を30000円はしたいです。 節約はどういうところでできますか? できれば習い事をやめたり、車を売ったり、自分の楽しみになるものは控えたくないです。 空腹で苦しみながら、というよりも楽しみながらできる節約の知恵みたいなものがありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 旦那のお金の使い方

    旦那は41歳で手取り15万。 私は28歳で手取り23万です。 旦那はお金を持ったら持つだけ使うので貯金はありません。 私は230万ほどと、親が結婚を機に貯めていたとくれた150万あります。旦那は150万のことは全く知りません。私の貯金全額も教えていません。 二人でコツコツ貯めているお金は65万ほどになりますが、2ヶ月後に挙式をあげるので35万ほど使う予定です。また2ヶ月後に車の車検もあります。 手取り収入が低いことと、貯金が少ないこともあって毎月それなりに切り詰めて生活しているつもりです。食費、家賃、光熱費、携帯2台、ガソリン代、小遣いで12万5千円で生活しています。その他保険などを支払いして、毎月2人で15万ほど貯金ができているのが現状です。 子どもは今はいませんが、いずれは…と思っています。なので、私が働けなくなることも考えて、今のうちに極力貯金をしておきたいと思っています。 そんな状況なので、普段から旦那にはアレコレは買ってはあげれていません。ボーナスの時に趣味のものを少し買ったりはしています。 2ヶ月ほど前から旦那に、革ジャンが欲しいと要求されています。しかもその革ジャンが23万円… 月給や貯金から考えて、そんな贅沢私はしたくありません。 しかも今革ジャン持ってるんです。小さいから買い換えたいそうで…それを売るのはいいらしいですが、3万ぐらいにしかならないだろうと。 毎日毎日革ジャンの話をされて、正直もう黙らせるために買った方がイライラしないかな?とかも思ってきました。 旦那には子供が生まれたら、旦那の給料だけでは生活できないから今貯金をしていることを何度も説明しています。理解はしているようですが、それ以上に自分の欲しいものが優先される子供っぽさ… もうあきれてしまいます。 これは買った方がいいのでしょうか? お金を貯めることをさせるために、毎月旦那の給料の残り(1万程度)を自分で管理させて、お金が貯まったら買えばいいってことにした方がいいか?と悩んでいます。 でも後者にした場合、恐らくたまらず私が管理した方が確実に貯まるので不安です。 ご意見お願いします

  • 結婚してから、お金を使うことに罪悪感がある

    結婚して1年半の主婦29歳(パートあり)です。 夫は節約家で結婚前からキチンと貯金しており、贅沢はしません。 何かを買うとき(電気製品や食品など身の回りのもの全て)は安い物を買う人ですし、人付き合いも必要最低限(と私からは見える。本人としてみればキチンとしている)です。 (お金をキチンとためて、5年に一度は海外に行ったり、お気に入りの車を買ったりと、節約しながらもお金も使うところでは使います) 私は家庭の考えが甘かったのか、できれば高くて良い物を買い、長く気持ちよく使えとという環境で育ち、ケチケチして見られることはみっともないので、おつきあいに関しても気持ちよくちゃんとお金を出そうという生活の中で育ちました。(決して人より裕福だったわけではありません。節約という考えの薄い家だったのかもしれません) 結婚前の長いお付き合い期間も含めて、お互い少しずつ歩み寄りました。 夫は新婚生活で揃える家具も私に選ばせてくれましたし、夫が二人共有の物を選ぶときも、安いだけの物は避けてくれているようです。 私も、服装には全くお金をかけなくなりました。 結婚前に百貨店で購入していた服は、今ではいざというときの‘いっちょうら‘で、普段は近くのショッピングセンターやユ●●●などで揃えるようになりました。 ですが、冬服などは特に品質の違いが目につき、あまり着たい気持ちになれず、買い物に行っても結局一枚も買わずに帰ったりして、着る服がどんどん無くなり、いつの間にか何年も前からの物を普段着て、昨年位のものはくたびれると勿体無いから、いざというときにしか着ない・・というサイクルになり、毎日のアルバイトや日常の夫との買い物となるとみすぼらしい格好です。 夫は服を買うなと私に言ったことはなく、好きにしてもいいと言ってくれる優しい人です。ですが、私が欲しいと思う服は、きっと夫が思っているより高いと思います。 (参考までに、夫と買う場合1着2900円~高くて3900円。上着でも15000円まで。私が独身時代買っていたのは一着9000円~20000円、上着なら3万~8万) 好きな物を買っていいよと言ってくれる一方で、朝アルバイトの服を選ぶとき、「これはいっちょうら(=結婚前百貨店で買ったもの)やから勿体ないかな?」と聞くと「うん」と強く言います(優しいのですが、どうしても節約家の考えが根にあります。) 昨日は一人で近くのショッピングセンターで服を見ましたが、適当な格好をしている自分を鏡で見るのが辛く、すぐ帰りました。 気がつくと、組み合わせも何も無く、そこにある物を着ているだけです 。 優しい夫で恵まれているのに、こんなつまらないことで悲しいです。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • お金の節約

    こんにちは。 私は今真剣に考えていることがあります。 詳しい事情はあまり書けないのですが、これから私の家族はお金の節約をかなり頑張らないといけません。 といっても、今まで「お金がないのにたくさん物を買って暮らした」とかではありません。 普通にお金もあって、普通に使ってきました。 急にお金がなくなるのも変だと思われるかと想像していますが、そういう事は書きたくないので置いといてください。 私は、家にどれくらいのお金が残っている、とか詳しいことはわかりませんが、できるだけ私もお金の節約に協力したのです。 けれど、親は今までどおり4000円のお小遣いをくれようとするし、なんて書けば良いのか分かりませんが、なんか今までどおりに生活をしようと思っているような感じなのです。 私はもっと先のことも考えて、節約したいです。 でも子供の私が親に「もっと節約しようよ!」なんて言いにくいです。 何か親を私と同じような考えにする方法ありませんか? また、お金の節約とかに役立つこと、何でも教えて下さい。

  • お金が無くてイライラします

    だったら転職しろとか、副業しろという答えは要りません。 節約し過ぎてもイライラするし、お金を使ってもイライラします。結局毎日毎日イライラします。 本当はもっと贅沢したいし、旅行にも行きたいです。最も、生活レベル全体を上げたいですが出来ません。 どうすればお金の事で、イライラしなくなりますか?

  • 金の亡者

    この前彼に言われました。 確かに私はお金にはシビアな方だと思います。 お金ってやっぱり大事な物だと思うので大切に使っています。 ただ、お金には使う楽しみもあると思うので、使うべき時には使いますが、普段はそんなに贅沢しないというか、まぁ普通に生活しています。 自炊、よっぽどの事がない限りタクシーは使わず電車、節電などは震災前からも意識して心掛けていた、などです。 でも、女性ですし、美容に関する事、例えば化粧品などは多分他の人よりお金使ってます。 カラーも必ず美容院でやってもらいます。市販の毛染めで自分でする方が確実に安上がりですけどね。 ですから、お金をかけたいと思う所にはかけて、節約できる所は節約する、というのが私の考えなんです。 それに「お金が全て」とは思っていません。でも、生活していく上で絶対必要だし、お金って大事だと思います。 金の亡者って金銭欲に取り憑かれた人の事ですよね? ただ「お金は大事だ」というような事を言ったり、倹約しているというだけで、そんなふうに言われて非常に不愉快でした。 その事は本人にも言いましたが、あまり考えずにパッと言ってしまっただけのようなんですが、私って金の亡者なんでしょうか?

  • 私がいけなかったの?お金のことで喧嘩・・・

    彼氏(付き合って約2年、23才)にお金を貸しています。今現在で10万くらいです。たまに返して、借りての繰り返しでずっとこれくらいの金額を維持してます。 毎月車のローンや、カードを使えばその返済、外回りの仕事なので交通費(会社側が出してくれるらしいのですがその分がなぜか買い物、遊び(デート代)などで消えるので)に使うので、貯金はゼロです。 いろんな場所に行きたがるし、○○したい、○○ほしいって欲がすごいんです。先のことを考えずあればあったに使う感じです。やりくりができてません。お金のことについて話たりしたんですが、なかなか・・・。そろそろためなきゃとか言ってるのに全然態度に出ません。 毎月給料日前に必ずギリギリ生活になったり、借りることになるのは、彼氏自身の買い物(車関係メイン)とカード返済、デート代で使ってしまうのが原因なんです。私が節約したデートしよう、もっと考えて買い物しなきゃと話してもゲーセン行きたがってお金を使うし、Hしなくてもホテルに泊まるのが楽しいらしくて泊まりたがるし、他にも外食でお金がなくなるんです。だいたい彼氏がそのとき払うので(次は私が払ったりしていますが彼氏が7割なので)、私にも原因はあるのですが、私はお金がかかる場所に行きたくないというと、自分が出すから行くと言うので、結局お金を使うことになるんことになるんです・・・ それで、最近やっとボーナスが入ったので、お金を返してもらおうと思ったんです。普段なかなか返してくれないので、ちょっと多めに5~6万返してもらおうと思ったんです。 返してもらう前に、彼氏はスーツが破れたから買うというので、一緒に買いに行ったんです。しかし、彼氏はお金をおろすことを忘れてたらしく、『あとで返すから』というので、スーツは緊急だったので『仕方ないな』と思って私が出したんです。スーツなど買って2万円出しました。 しばらくして、ボーナスで私にお金返すこと思い出したらしく、私が要求してた6万+1万(夕食代で揉めた分と、今まで1000円とか貸していて返すと言ってたのに返さなかった分らしく)を返してくれたのですが、機嫌が悪くなったんです。そこから喧嘩が始まりました。私に渡しときながら、『普通に考えてそんなに返せるわけない!ボーナス入って、たった2日で残り20万もないんだぞ!』『オレのことも考えろよ』と・・・・。車のローンで14万消えたそうで、残高をみたらもう12万・・・ 先月の給料もボーナス前になく、ボーナスで今月の給料で生活することになるので『これじゃぁまたお金貸してって言ってくるだろうな・・・だったら・・・』と思って『4万は返すから、今回は3万でいいよ。』と言ったんですが、彼氏は『そんなに手元にお金がなきゃ不安なのか?』『今全額返せば気がすむんだな!!』って言って怒るんです。普段なかなか返してくれないから(返しても数ヶ月に2~3万くらいずつなので)こうゆうときに返してもらおうと思ったのに・・・ 私が悪いのでしょうか?返してもらう金額がやはり多額すぎたのしょうか??多額を求めたことはひどかったでしょうか? また最近、私がお金の使い方について話たところ、それ以来、自分のお金が大切になったのか、『割り勘!』とか一緒に払ってくれたあと『さっきの○○(私)の分は?』と自ら催促する感じになりそうゆう面では細かくなりました。また、私がクリスマスプレゼントいらないからね、というと『やだ、あげる』というんです・・・ そうゆうこと言うのに私には返せないのが余計腹立たしくて、私には彼氏の考えがわかりません・・・

  • どれくらいのお金が必要?

    29歳・男です。今、結婚を考えている彼女がいます。しかし、実際に結婚ということを考えると、給料がどれくらいあれば生活をしていけるのか、わかりません。 私の月給は手取りで21~22万円くらいです。 彼女が扶養に入れば、会社からの手当で3万円が加わり、だいたい24万~25万円くらいになります。ボーナスは夏・冬あわせて100万円くらいでしょうか。でも、これには手をつけないで、まるまる貯蓄に回したいので、生活費としては使わないものと考えています。 実際に結婚をなさっている方、教えてください。

  • 不倫旦那のお金の使い方は

    不倫旦那はどちらのパターンが多いと思いますか? (1)自分の奥さんや家庭にはケチで最低限の生活費しか入れずに節約させ、 不倫相手の女性には高級なレストランへ連れていったり旅行したりプレゼントしたりとお金をたくさん使う。 (2)不倫相手の女性にはお金を使わず女性に払わせたり安い店にしかつれていかず節約をさせ、自分の奥さんや家庭にはお金をたくさん使い贅沢三昧させ高級レストランや上流な生活をさせる。

  • 子供にはお金がかかりますよね・・・

    今21歳の大学生なのですが最近思うのは親は子供にかなりのお金を使ってるなということです。 うちは両親が共働きで、僕も含め3人兄弟です。専門学校、大学、大学と行かせてもらってます。全員私立で1人暮らしなので莫大な学費がかかります。親の年収は合わせても700万円無いぐらいでしょうか。まだ車や家のローンも残っていますし節約しても家計は火の車だと思います。お金が無いのはわかっているのですが子供には好きなこともしろとお金はどうにかするからと、大学に行かせてもらっています。 本当に感謝しているのですが親は子供にはお金を惜しまないものでしょうか?自分たちの生活を節約してでも子供の学費に回すのはやはり子供がかわいいからでしょうか?なにか意見をください。

専門家に質問してみよう