• 締切済み

激務の方、どうやって体力を保持していますか?

こんにちは。 わたしは35歳の独身女性です。 年齢とともに仕事も忙しくなり、会社も大変な状況なのですが、わたしの体力はおとろえるばかりで毎日仕事がつらいです。 そこで激務の方、どうやって普段体力維持やストレス解消をしていますか? わたしの仕事は休日は一日で、平日夜は毎日遅いです。 朝カフェで朝食をとる、アロマをする等なんでもいいです。 なにか体力作りに役立つ方法がありましたらぜひおしえてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 19620205
回答No.6

夜勤をしていたときには、休みの時にはがっつりと遊ぶ。 休みの前にはにんにくやにらの入った料理を食う。 コンビニ弁当は脂っこい物をさけ、お茶を飲む。コーヒー、炭酸飲料は控える。 休憩中は目を閉じて、楽しかった事を想像する。或いは休みの日にやる事を考える。 なるべく歩く。2キロ程度までなら、車や自転車をやめて歩く。

• missa-n
回答No.5

現在は3Kの飲食店で働いています。しかも深夜帯メインです。ついでにアラフォーになってしまいました。 それでも7年間大した病気一つせず無欠勤でやってきました。 激務というべき線引きがどこにあるのかどうかわかりませんが 私が心がけているのは大まかに2点 1:睡眠は短くていいからリズムを作る。 日勤、夜勤がころころ変わる看護師さんとかは無理かもしれないけど 2:食生活を見直す 野菜は持久力を高め、肉類は瞬発力を高める。 ついでにニンニクやショウガなどの薬味を積極的に取り入れる 炭水化物はちょっと控え目。 そうしていると外食ってなかなかできなくなります。 補足 いくつになっても恋をする この理由は言わずもがな。。。ですね! 直接役に立たなくても何かの参考まで。。。

• odaigahara
回答No.4

あくまで参考マデ。  やはり睡眠時間が重要と思います。私なら7時間くらいは寝たいものですが。。歳とともに体力は衰えます。だから、ご自身に裁量があるのであれば、仕事のやりくりで少しでも早めに帰宅することだと思います。

• nabituma
回答No.3

まずとにかく寝る時間を確保する。忙しくても5時間は絶対寝る、とか。 (できないときありますけど) 昼休みもとにかく休む。 休みはある程度は寝ますが寝てばかりいるとすぐに何もせず月曜になりますので、 少し気分転換を無理してでもする。 (疲れていて動きたくなくなってくると悪循環になります) できれば自分の楽しめること。 トレーニングなど体の弱っているときは気力も起きません。

• key00001
回答No.2

動機があれば、身体は動きますけど、体力があっても、動機が無きゃ、身体は動かないですヨ。 動機が「激務をこなす」だと、仕事が辛いのは当たり前だと思いますし、その動機じゃ体力作りも仕事みたいなモノですから、苦痛じゃないでしょうか? 私は体力と言うより、気力・心力でカバーです。 気力・心力の根源は、「守るべきモノ」があるから。 自分のために頑張るって言うのは、私の場合、スグに心が折れちゃいます。 自分の健康のために、ジムに通ったりって言うのは、三日坊主になってしまうタイプです。 でも愛するモノ,大事なモノ,守るべきモノのためなら、いくらでも頑張れます。 体力などは、頑張った結果、オマケでついてきます。 何より、守るモノがある間は、簡単に倒れたり死んだりも出来ません。 恋人でも家族でも仲間でも、そう言う存在が多ければ多いほど、人間は頑張れるんじゃないでしょうか? とは言え、リフレッシュは必要だと思います。 温泉に行ったり、趣味に興じたりも良いですね。 ただリフレッシュも、やっぱり愛する人の笑顔などに勝るモノは無いと思います。

• rodo7777
回答No.1

他人事とは思えず回答させていただきました。 私は現在34歳、一昨年からのリストラでただでさえ日々の仕事をこなすのが大変だったのに、辞めた5人分の仕事を全部しなくてはならなくなりました。 私は、既婚者で電車通勤の為、帰りも遅くなりますが、それから夕食を作ったり、洗濯をしたり、主人のワイシャツにアイロンをかけたり、家事をすると夜は1時位になります。 朝は二人分のお弁当も作っています。 相談者さんと同じく、休みは日曜だけです。しかし、忙しい時には休みが2ヶ月以上ない時もありました。 一時、その会社の人が沢山辞めた直後は、あまりの忙しさにノイローゼになってしまいそうでした。毎日仕事と家事の両立で、体力的には限界を超えていましたが、精神力だけでやっている状態でした。 どうにか時間を作って、日曜日にアロマやマッサージに行ったりして気分転換をしていました。 ただ、休みが週一日というのは主婦にとっては、普段できない家中の掃除や他の家事で一日の大半が過ぎてしまい、世の中の週休2日の人がうらやましく、1日家事にあてて、1日体を休める事ができたらどんなにか体が楽になるだろうと思っていました。 そんな中、軽い気持ちで始めたジョギングが思いの他、ストレス発散、リフレッシュになっていると気がつきました。 私は、走るのが昔から大嫌いで、苦しい思いまでして走る人の気持ちがさっぱり分かりませんでした。 しかし、ちょっとスタイル維持の為に・・・と何気なくジョギングをしてみました。 最初はやはり疲れますが、景色を眺めながら、無理なく走っていると、春夏秋冬それぞれ四季を感じられ、体に感じる風や、季節の香りなどを楽しみながら走っている自分がいました。 春は、コースをちょっと変えて、桜のキレイな神社をコースに入れてみたり、ちょっと坂道を登って見晴らしのいい所まで上ってストレッチをしたり、汗をかくのが気持ちいいと感じるようになりました。 一見、ただでさえ疲れているから、家でダラダラのんびりしていた方がいいように思いますが、疲れた時は体をしっかり動かして汗をかくと気持ちよくて、不思議な事に体調もすごくいいんです。 それから、私は休日は、結構早めに起きて家事を早めに済ませ、ジョギングを習慣にしています。 本当に騙されたと思ってちょっと試してみてください。無理して走らなくても早歩きのようなウォーキングでもいいと思います。 体を動かすようになってから、いくら仕事が忙しくても以前の様に辛すぎて体が思うように動けない・・・と感じる事がめったになくなりました。 相談者さんも、本当に大変そうですが、限られた時間の中、自分に合った気晴らしの時間をみつけてみてくださいね。 あと、無理はしすぎないでください。心身ともに限界になっていたとき、主人や家族の「頑張りすぎだよ、そんなに頑張らなくていいよ」という言葉に救われました。 相談者さんも責任感が強く、無理をしすぎるタイプなのかもしれません。やはり健康あっての仕事なので、お体大切にしてくださいね。