• 締切済み

激務の方、どうやって体力を保持していますか?

こんにちは。 わたしは35歳の独身女性です。 年齢とともに仕事も忙しくなり、会社も大変な状況なのですが、わたしの体力はおとろえるばかりで毎日仕事がつらいです。 そこで激務の方、どうやって普段体力維持やストレス解消をしていますか? わたしの仕事は休日は一日で、平日夜は毎日遅いです。 朝カフェで朝食をとる、アロマをする等なんでもいいです。 なにか体力作りに役立つ方法がありましたらぜひおしえてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.6

夜勤をしていたときには、休みの時にはがっつりと遊ぶ。 休みの前にはにんにくやにらの入った料理を食う。 コンビニ弁当は脂っこい物をさけ、お茶を飲む。コーヒー、炭酸飲料は控える。 休憩中は目を閉じて、楽しかった事を想像する。或いは休みの日にやる事を考える。 なるべく歩く。2キロ程度までなら、車や自転車をやめて歩く。

  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.5

現在は3Kの飲食店で働いています。しかも深夜帯メインです。ついでにアラフォーになってしまいました。 それでも7年間大した病気一つせず無欠勤でやってきました。 激務というべき線引きがどこにあるのかどうかわかりませんが 私が心がけているのは大まかに2点 1:睡眠は短くていいからリズムを作る。 日勤、夜勤がころころ変わる看護師さんとかは無理かもしれないけど 2:食生活を見直す 野菜は持久力を高め、肉類は瞬発力を高める。 ついでにニンニクやショウガなどの薬味を積極的に取り入れる 炭水化物はちょっと控え目。 そうしていると外食ってなかなかできなくなります。 補足 いくつになっても恋をする この理由は言わずもがな。。。ですね! 直接役に立たなくても何かの参考まで。。。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

あくまで参考マデ。  やはり睡眠時間が重要と思います。私なら7時間くらいは寝たいものですが。。歳とともに体力は衰えます。だから、ご自身に裁量があるのであれば、仕事のやりくりで少しでも早めに帰宅することだと思います。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

まずとにかく寝る時間を確保する。忙しくても5時間は絶対寝る、とか。 (できないときありますけど) 昼休みもとにかく休む。 休みはある程度は寝ますが寝てばかりいるとすぐに何もせず月曜になりますので、 少し気分転換を無理してでもする。 (疲れていて動きたくなくなってくると悪循環になります) できれば自分の楽しめること。 トレーニングなど体の弱っているときは気力も起きません。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

動機があれば、身体は動きますけど、体力があっても、動機が無きゃ、身体は動かないですヨ。 動機が「激務をこなす」だと、仕事が辛いのは当たり前だと思いますし、その動機じゃ体力作りも仕事みたいなモノですから、苦痛じゃないでしょうか? 私は体力と言うより、気力・心力でカバーです。 気力・心力の根源は、「守るべきモノ」があるから。 自分のために頑張るって言うのは、私の場合、スグに心が折れちゃいます。 自分の健康のために、ジムに通ったりって言うのは、三日坊主になってしまうタイプです。 でも愛するモノ,大事なモノ,守るべきモノのためなら、いくらでも頑張れます。 体力などは、頑張った結果、オマケでついてきます。 何より、守るモノがある間は、簡単に倒れたり死んだりも出来ません。 恋人でも家族でも仲間でも、そう言う存在が多ければ多いほど、人間は頑張れるんじゃないでしょうか? とは言え、リフレッシュは必要だと思います。 温泉に行ったり、趣味に興じたりも良いですね。 ただリフレッシュも、やっぱり愛する人の笑顔などに勝るモノは無いと思います。

  • rodo7777
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.1

他人事とは思えず回答させていただきました。 私は現在34歳、一昨年からのリストラでただでさえ日々の仕事をこなすのが大変だったのに、辞めた5人分の仕事を全部しなくてはならなくなりました。 私は、既婚者で電車通勤の為、帰りも遅くなりますが、それから夕食を作ったり、洗濯をしたり、主人のワイシャツにアイロンをかけたり、家事をすると夜は1時位になります。 朝は二人分のお弁当も作っています。 相談者さんと同じく、休みは日曜だけです。しかし、忙しい時には休みが2ヶ月以上ない時もありました。 一時、その会社の人が沢山辞めた直後は、あまりの忙しさにノイローゼになってしまいそうでした。毎日仕事と家事の両立で、体力的には限界を超えていましたが、精神力だけでやっている状態でした。 どうにか時間を作って、日曜日にアロマやマッサージに行ったりして気分転換をしていました。 ただ、休みが週一日というのは主婦にとっては、普段できない家中の掃除や他の家事で一日の大半が過ぎてしまい、世の中の週休2日の人がうらやましく、1日家事にあてて、1日体を休める事ができたらどんなにか体が楽になるだろうと思っていました。 そんな中、軽い気持ちで始めたジョギングが思いの他、ストレス発散、リフレッシュになっていると気がつきました。 私は、走るのが昔から大嫌いで、苦しい思いまでして走る人の気持ちがさっぱり分かりませんでした。 しかし、ちょっとスタイル維持の為に・・・と何気なくジョギングをしてみました。 最初はやはり疲れますが、景色を眺めながら、無理なく走っていると、春夏秋冬それぞれ四季を感じられ、体に感じる風や、季節の香りなどを楽しみながら走っている自分がいました。 春は、コースをちょっと変えて、桜のキレイな神社をコースに入れてみたり、ちょっと坂道を登って見晴らしのいい所まで上ってストレッチをしたり、汗をかくのが気持ちいいと感じるようになりました。 一見、ただでさえ疲れているから、家でダラダラのんびりしていた方がいいように思いますが、疲れた時は体をしっかり動かして汗をかくと気持ちよくて、不思議な事に体調もすごくいいんです。 それから、私は休日は、結構早めに起きて家事を早めに済ませ、ジョギングを習慣にしています。 本当に騙されたと思ってちょっと試してみてください。無理して走らなくても早歩きのようなウォーキングでもいいと思います。 体を動かすようになってから、いくら仕事が忙しくても以前の様に辛すぎて体が思うように動けない・・・と感じる事がめったになくなりました。 相談者さんも、本当に大変そうですが、限られた時間の中、自分に合った気晴らしの時間をみつけてみてくださいね。 あと、無理はしすぎないでください。心身ともに限界になっていたとき、主人や家族の「頑張りすぎだよ、そんなに頑張らなくていいよ」という言葉に救われました。 相談者さんも責任感が強く、無理をしすぎるタイプなのかもしれません。やはり健康あっての仕事なので、お体大切にしてくださいね。

関連するQ&A

  • 日々激務な方に聞きたいです。

    20代後半の者です。最近、体力が激しく落ちてきて何をするにもすごくくたびれてしまう自分にちょっと焦ります。日々の激務のせいなのですが・・・。 休日も、時間がもったいない、何かしなきゃ!とか、遊びたい!という欲求だけが空回り、結局寝てしまったりだらだら過ごして終わってしまいます。 ずうっと座って端末を操作するような仕事なので、無理してでも運動したら、体力つくかな?とも思っているんですが、逆に辛くなったりするのかな・・・、とも思えてちょっと迷っています。 今必要なのは休養??運動? 忙しいみなさんはどうやって体力維持(?)してるんでしょう??

  • 体力の維持

    有酸素運動をメインに持久力をつけている者です。 運動頻度について伺いたいのですが、 1:平日 2回1時間 、休日 2回の1時間 2:平日 4回30分、休日 2回の1時間 のどちらのほうが、体力の維持には望ましいのでしょうか。 もしくは負荷のかけ方次第で、短い時間でも維持することが可能なんでしょうか。 休日だけにして、2、3時間に増やしても意味ないですよね?

  • 彼の体力

    彼はまだ26歳なんですが、体力的に週2回のエッチは きついと言われました。 彼の仕事は頭も使うし、体力的にもきつい仕事です。 毎日彼の家に泊まりに行ってるのですが、 自分がしたくても、彼が疲れていれば、 我慢している状態です。 ちなみに一人エッチはしたことがありません。 彼のムスコは大丈夫だけど、体力的には きついそうです。 できれば週に2回したいのがホンネです。 私は27歳です。 彼の体力を維持するために、体力がつく サプリや食べ物等、ありましたら 教えてください。

  • 体力のつけ方について教えてください

    私は大学生で休みの日とかは何もせず家で過ごすような引きごもりがちな生活をしています。 ですので体力が無くとても困っています。 例えば家に帰ったら毎日授業の復習をしようと頑張るのですが、一ヶ月もすれば風邪を引いてしまい辞めてしまいます。 前に土曜日は毎週ランニングをしようと考えたこともありますがそれも風邪を引いて辞めてしまいました。 また平日は8時間、休日は10時間ぐらいは寝てないとやっていけなくて大学に遅刻してしまう日もあります。平日は6時間ぐらいと決めても風邪を引いてしまい全てが駄目になってしまいます。 何かをしようという気持ちはあっても体がついていかなくて風邪を引いてしまいます。 一体どうやって体力をつけたら思いますか?教えてください

  • 異常なほど激務の旦那さんを持つ方・・・

    まだ結婚はしていませんが、彼は超多忙で毎日帰りがほぼ終電、という生活です。 本当に平日は毎日でどんなに早くても23時半です。 土日は休みですが、土曜は自然に目が覚めるのが夕方~夜で ご飯を食べお風呂に入ったらすぐ又寝ます。 日曜は1週間分の洗濯、掃除で潰れます。平日に一切やる時間が 無いのでこのパターンはどうやっても崩せません。 (これは一緒に暮せば無くなる部分ですが) このような超激務の旦那様と結婚されている奥様方にぜひご意見を お聞きしたいです。 会話は?子どもは?性生活は?などたくさん聞きたいです、よろしくお願いします。 結婚するのが不安というのでは無く、どうすれば負担を少しでも 減らせるのか、ストレスを溜めないようにしてあげられるのかの ヒントをもらいたいなと思ってます。

  • 仕事が激務な彼に送るメールの内容に悩んでいます。

    仕事が激務な彼に 送るメールの内容に悩んでいます。 むしろ送らない方がいいのかと・・・ 忙しくなる前に(忙しくなることが分かっていたので) 「あんまりメールしない方がいい?」と聞くと 『返事は遅くなると思うけど、必ず返すから送ってくれていいよ。』と言われました。 彼は平日も終電や日付が変わってからの帰宅です。 休日も引越したばかりですることが多く、忙しそうです。 (休日は彼から連絡くれます。) 遠距離で、「○日にそっち行くね。」とメールしたら 『OK、楽しみにしてる』と返信がありました。

  • 彼女が激務の仕事に苦しんでいます

    院卒で、同じ年の彼女が今年から社会人(SE)になりました。 僕は出版社勤めの内勤で、よほど忙しいときでない限り夜20時には帰宅します。 恋人は、新入社員にも関わらず、遅いときは夜23時を超えても仕事をしています。部署にいるのはずっと年上の男性ばかりで、事務的な話以外のおしゃべりする相手もいません。 また、まったくの未経験なのに、他の先輩と同じ量の仕事をいきなり与えられ、わからないなりに一生懸命調べながら開発しているそうです。でも、上司はろくに手伝いもせず、まだやってるの、遅いね、という感じで先に帰ってしまいます。一人取り残され、終電間際まで毎日働いています。今のところ、平日残業すれば仕事が間に合っているため、土日は休んでいます。 平日の夜がそんな感じなので、最近は休日にしか会えません。でも、彼女は昼過ぎまでずっと寝ていて、会ってもぼんやりとしていて、心配です。 「SEが激務なのはあたりまえだ」という回答は、どうかご遠慮ください。僕は彼女が心配で仕方ないです。このまま彼女がどうなってしまうんだろうと考えるだけでつらいです。 こんな状況の人、いますか?僕が彼女にしてあげられること、何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 激務の夫。人が変わってきた・・・。

    夫は30代の建築関係現場監督です。 同業、もしくは似たような激務の男性の方 また、似たような夫を持つ方に回答をお願いいたします。 夫の仕事が激務です。 深夜2-3時に帰宅、翌朝7時頃に出勤したりしています。 ピークの時は土日もまったく休まず、それが何週間も続きます。 社内では一番の稼ぎ頭(給料ではなく体力&若さの意味)の為、 任される仕事量が半端ないようです。 夫は仕事自体は好きなので、 仕事に関しては負けず嫌いで誇りをもってがんばっているのはいいですが、 最近はさすがに、会社への不満もあってか、口数が減りだんだん顔が怖くなってきました。 仕事後、深夜に帰宅し、翌朝早いにも関わらず、 もう何度も繰り返し観てる録画ビデオ(しかもアニメです)を、 毎日暗闇で見ながらビールを飲んでから寝ます。 結局寝るのは3-4時頃となってしまいます。 1ヶ月前くらいに夫婦喧嘩をしてしまいまして、 それも重なり、夫婦修復に使う体力がないのか、まだ100%の仲直りをしていません。 そのため少しまだギクシャクしています。 なんだか相当ストレスが溜まっているのかもしれません。 喧嘩のあとは、「夫が帰ってきたくなる家作り(笑顔や食事や掃除)」に励んでいますが、 帰宅した瞬間の夫の険のある顔を毎日見るのがだんだん疲れてきました。 浮気してるのかも、とか、 仕事ではなくて私の事が嫌なのかも、 と、色々様子を見てきましたが、主に仕事の忙しさのが原因のようです。(多分) 当然夫婦生活もしばらくありません。 もともとすごく優しい人です。 とても愛してくれています。(と勝手に思っています) が、多忙やストレスで精神的に参ると、 それさえもよくわからくなってきたりしたりするのでしょうか? 夫婦の愛情なども気づかなくなってきたりするのでしょうか? ゴミの日、玄関にゴミを置いていたらちゃんと捨ててくれていた、 食べた後の食器は、当たり前のように下げてくれていた、 とかそういう些細な事が、最近ではあたりまえのようにできなくなっていたりします。 ただ、そういう精神状態の時には返って逆効果かと思い、問い詰めたりはしてませんが。 強い人なので鬱までは行ってないと思います。 ただこれが続くと夫婦間に亀裂が入って取り返しのつかない状態になりそうで怖いです。 妻がどんな風だともう少し安らぎを与えられるのか、夫が穏やかになるのか、 同じ経験のある方のアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 半月で立ち仕事に耐えられる体力をつけたいです。

    来月から工場で8:30~17:30、20:45~5:45の2交代制の仕事をする事になりました。 残業が毎日一時間ほどあるそうなので実質8時間稼働です。 週5出勤で休日出勤も何日か有ります。 ですが、最近まで一年程事務職だったので体力が全くないです。 そこで、就業開始までに体力をつけることにしました。 来月からなので期限は半月。 とりあえず明日から毎日飼い犬と一緒に一時間ほどのジョギングを始めることにしましたが、 これよりお勧めな方法、平行して行った方が良いこと等ありますか? または効果的な走り方、最低何キロは走れ、等。 体力作りに良い食べ物なども教えていただけると有りがたいです。 体型は細いので、脂肪は落とさずに筋肉が欲しいです。 向いてないから職種を変えろ、は無しでお願いします。社員で採用していただけるのが工場ぐらいしかないので… 業務内容はデジカメ部品の組み立てなので、力は使わないです。 とにかく八時間立ちっぱなしで耐えられる持久力、体力がほしいのです。 疲れるとよく貧血で倒れるので… よろしくお願いします。

  • 仕事が激務の遠距離の彼

    仕事が激務の遠距離の彼がいます。 たまに徹夜や、休日出勤はほぼ毎週のようにあります。 その中でもメールはほぼ毎日、電話は週2~3日くらいしてくれていました。 付き合いが8ヶ月ほどになるのですが、最近電話が減っている気がします。 確かに最近忙しいのですが、ずっと忙しいので前はしてくれてたのになーと思ってしまいます。 身体を休めて欲しい気持ちはもちろんあります。 ただ私と話すと癒されると言ってくれてたのに電話してくれないのは冷めてきたのかなーと寂しいです。 メールはしてくれます。 冷めてきているならはっきり振ってくれた方が楽です。 メールをくれているなら大丈夫でしょうか? 離れているのでとても不安です。

専門家に質問してみよう