• 締切済み

半月で立ち仕事に耐えられる体力をつけたいです。

来月から工場で8:30~17:30、20:45~5:45の2交代制の仕事をする事になりました。 残業が毎日一時間ほどあるそうなので実質8時間稼働です。 週5出勤で休日出勤も何日か有ります。 ですが、最近まで一年程事務職だったので体力が全くないです。 そこで、就業開始までに体力をつけることにしました。 来月からなので期限は半月。 とりあえず明日から毎日飼い犬と一緒に一時間ほどのジョギングを始めることにしましたが、 これよりお勧めな方法、平行して行った方が良いこと等ありますか? または効果的な走り方、最低何キロは走れ、等。 体力作りに良い食べ物なども教えていただけると有りがたいです。 体型は細いので、脂肪は落とさずに筋肉が欲しいです。 向いてないから職種を変えろ、は無しでお願いします。社員で採用していただけるのが工場ぐらいしかないので… 業務内容はデジカメ部品の組み立てなので、力は使わないです。 とにかく八時間立ちっぱなしで耐えられる持久力、体力がほしいのです。 疲れるとよく貧血で倒れるので… よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>とにかく八時間立ちっぱなしで耐えられる持久力、体力がほしいのです。 こういうのは特に体力は要らないんです。 体力というより一日身体を使うことに慣れる ほうが大変ですし、 それと深夜勤があるようなので、そちらも大変です。 事前にやることと言えば、 ・朝夕の散歩(いきなりジョギングは身体壊します) ・朝のラジオ体操 ・朝夕のストレッチ これらは、工場勤務の時もやりましょう。 (散歩は時間がなければ短くしてもいいし、辞めてもいいです) とにかく、じんわりと毎日汗ばむ程度の軽い運動を続けます。 休日に、一日ハイキングか軽い登山でも これも勤務に身体が慣れてきたら続けましょう。 こちらは仕事前は身体の馴らし運動で、 仕事始まったらストレス解消のためです。 貧血が多いということですから、 食生活も鉄分補給中心に献立などを考え直しましょう。 バナナは毎朝食べましょう。朝しっかり食事を取ること。 ニンジン、ほうれんそう、小松菜、青梗菜など 黄緑色野菜やレバ―や卵、牛乳などをしっかりとる。 できれば、自作の野菜ジュースを毎晩作っておいて 朝に飲むとよいです。めんどくさければ市販の青汁でもいい。 毎日身体を使うと疲れますから、肉類もがっつりいきましょう。 脂身じゃなくて赤身の多いもの。 筋肉は必要なものなら勝手につきますから、 無理につけなくていいです。 http://www.byouin.metro.tokyo.jp/eiyou/hinketsu.html で、夜勤が始まるととにかくきついですから。 疲れてても眠れなかったり。十分に寝ても夜は眠たかったり。 もうそれが当たり前だと思うことです。 こればかりはなかなか慣れません。 それでも、部屋を暗くしたり、アイマスクや耳栓なども使って、 とにかく身体を休めること。 最初は、しっかり食べても、けっこう体重が減るはずです。 良質のたんぱく質や炭水化物を積極的にとり、 体重の減少が止まれば、やや食事の量は減らしましょう。 出ないと、仕事辞めた時に、反動がでかくて一気に太りますから。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

1時間のジョギングなんてできないですから朝夕1時間の散歩をしましょう。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ラジオ体操とスクワットはどうですか? 頑張って

関連するQ&A

  • 体力がとにかくない

    はじめまして。 私は今度高校生の女子です。 私はとても体力がありません。 貧血気味でもあり、持久走などで1キロ走ると毎年過呼吸?っぽくなってしまいます。 喉が狭くなって引きつる感じで、息が上手く吸えなくなります。 そんな私が入学する高校が県下1位のスポーツ校なんです。 私は特別運動が出来ないわけではないのですが、 体力がないのでとても体育の時間が不安です。 中学校の時は、先生方が分かってくれていて、 みんなよりは長距離の単元は優しめに対応してもらっていました。 新しい環境で知らない人、先生ばかりでどうしたらいいのか分かりません。 不安でいっぱいです。 ごめんなさい、支離滅裂で何を質問しているかもおかしいですね。 えっと、上手くやっていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 体力が無さすぎて困っています。

    タイトル通り、体力が無さすぎて困っています。 軽めの運動はできるのですが、持久力がないため、調子に乗ってはしゃいでたりするとフラフラしてきて意識が遠のいていきます。 1時間ほど歩いたりするのもきつかったりします。モールとかでのショッピングも大変です。 なんとかして体力をつけようと試みてはいるのですが、体力をつけるための運動でヘロヘロになってしまうのでなかなか続けられません。 身長は150くらいで体重は45.7、体脂肪率が23.1%(年齢は17です)なので、平均的っちゃ平均的な体型はしてると思うんですが、やっぱり筋肉が足りてないのでしょうか? 正直日常生活に支障をきたすほど体力がないので、来年の大学受験が心配です。勉強していても、勉強した時間と同じ時間休憩しないと倒れそうになります。勉強は好きなのでずっとしていたくて、学校の休み時間とかにもやったりしますが、それもせいぜい一週間続けるのが限界で、その次の週は毎日保健室利用してしまいます。 これは根本から体質を変えなければならないでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 体力がつかないです。

    40 才代半ばの男です。4年位前に肺気腫だと診断されましたが、タバコは今だに一日一箱吸ってます。 ほぼ毎日、約三年間、ジムに行ってランニングをしてますが体力が付きません。やり方としては3~5分 時速8km の速さで走って、5分歩いて・・の繰返しを約1時間してます。肺気腫のせいか、タバコのせいか、わかりませんが元々持久力は無いので5分以上走りません、というか走りつづける体力がないのです・・三年間やってきたのに・・。自分より歳上で長時間ガンガン走ってる方もいるのに・・。自分としては30分くらいは続けて走れるようになりたいのですがね。 まあ、タバコがダメな原因はわかるのですがやはり肺気腫だともう体力は伸びないのでしょうか? 肺気腫とは言っても日常生活には支障はでてないです。禁煙した方が良いのはわかるのですがなかなかタバコも止めれません。どうしたら長時間走れるようになりますか?肺気腫ならやはり諦めた方が良いでしょうか? もっと少しでも走る時間を伸ばした方が良いのでしょうか?

  • 体力や筋力を人並みに戻したいです2

    体力や筋力を人並みに戻したいのですが、どんなのがよいのでしょうか? また、体力と筋力どちらを優先して戻すのでしょうか?どんな風に戻せばよいのでしょうか? 色々考えて改良しました。 よかったら、更なる改良にご協力くださいませ。  「自分が考えてること」 ・毎日通学時に、荷物背負ったまま片道10分ジョギング。  もしくは毎日、荷物背負ったまま片道20分徒歩。 ・夜にジョギング20分しようか検討中。 ・週1で風呂入る前に、腕立て30回くらい×3セット 腹筋30回くらい×3セット スクワット30回くらい×3セット  「取れる時間」 ・時間は毎日30分ほど取れます。土日は1時間。 宜しくお願いいたします。

  • ジョギングについて

    私は高3で小学生の頃からスポーツをやっているのですが 全くと言っていいほど体力がありません・・・。 昔から短距離とか瞬発系のものは得意なんですが 長距離とかの持久力系は本当に苦手です。 だから体力をつけるためにジョギングを始めようと思っています。 そこで質問なんですが、ジョギングは時間を気にせず設定した距離を走るべきか 距離を気にせず設定した時間を走るというどちらがいいのでしょうか? また毎日継続した方がいいですか? ジョギングをしてるうちにマラソンも得意になりますか?

  • 体力をつけたいです。

    体力をつけたいです。 副業でハードな体力仕事のアルバイトに興味があり、体力をつけたいと思っています。 今している運動は、犬の散歩で毎日一時間歩く程度です。 今の職業についてから、ストレスで点滴を受けたり、風邪が何週間も治らないということが増えました。さらに体重がかなり増えてしまったので、体は重いし固いです。 前はダンベル体操をがんばっていましたが腰を痛めてしまい、やめました。足をくじいたり、股関節を痛めたりすることも最近増えた気がします。 いずれは体力にはかなり自信ある!と言えるような体になりたいのですが、今の時点で、まずすべき事は何でしょうか? (小学校の頃はスポーツをやっていたので瞬発力には自信があり、短距離と水泳は大好きでしたが、持久力が生まれつきなのか全くなくて、マラソンが大の苦手でした。今でもマラソンだけはどうしても苦手です…。)

  • 体力や筋力を人並みに戻したい

    体力や筋力を人並みに戻したいのですが、どんなのがよいのでしょうか? また、体力と筋力どちらを優先して戻すのでしょうか?どんな風に戻せばよいのでしょうか?  「自分が考えてること」 ・自転車は使わず、片道20分の通学などで体力を回復。 ・風呂入る前に、腕立て×50  腹筋×100回?  スクワット×100回? ・必要なら15分でもジョギングを検討中。  「取れる時間」 ・時間は毎日30分ほど取れます。土日は1時間。 宜しくお願いいたします。

  • 社会人としても体力づくり

    こんにちは。 働いている方々は毎日朝早く起き、遅くまでがんばって働いていらっしゃいますが、私は体力がなく、おそらく出勤するというだけで精一杯になりそうです。 働きながらも色々したいと思っているのですが、働く前にしといた方がいいこと(睡眠時間を減らす?)や、必要な体力作り等なにか準備しといた方がいいことはないでしょうか?

  • 体力の効果的なつけ方

    現在高校一年でラグビー部の者です。 中学からラグビーをしており、中学三年間で体力等が相当アップしましたが高校入学当初は入試のブランクもあったのか随分体力が落ちてしまい、秋頃になってもあまり体力がついた感はありませんでした。 しかも秋には鎖骨骨折により練習を休まなければならなくなり、復帰後更に体力が落ちてしまいました… (持久走でも1500mではベスト時より1分近く落ちました) そこで効果的なスタミナアップにはどのような事をすればよいのでしょうか? 毎日走るのが一番だと思うのですが、学業のほうの手を抜くわけにもいかず、平日は夕方30分ぐらいしか時間が取れません。 毎日短時間で体力をつけるには ・マラソンぐらいのペースでずっと走るのがいいのか ・短距離のダッシュやインターバルのような形式のほうがいいのか 等を教えていただけると幸いです。 ちなみに年末に鎖骨の手術をして以降、走るとすぐに疲れるようになりました。(呼吸が変?) 前回の秋の手術ではここまでひどくはなかったのですが無関係でしょうか?

  • 手術前の体力づくり

    術後の体力維持及び回復を出来る限り迅速にしたいです。 わけあって手術日が延期になってしまい、余裕を持って臨めるはずだった初出社が退院の翌日になることになってしまいました。 医師からはデスクワークなら無理をしなければ大丈夫と言われていますが、かなり不安です。 手術は卵巣のう腫摘出で、腹腔鏡手術の予定です。 術日は来月初旬、術日から三日後に退院、四日後に初出社です。 とにかく術日までに体力をつけようと、とりあえず急ぎジョギングを始めました。 貧血対策に鉄分がいいと聞きましたが、この対策で間違っていませんか? 何か他に良い体力作りや、摂取しておくべきサプリメントがあれば教えて下さい。 本当に今戸惑ってしまって、不安でいっぱいです。

専門家に質問してみよう