• 締切済み

体力がつかないです。

40 才代半ばの男です。4年位前に肺気腫だと診断されましたが、タバコは今だに一日一箱吸ってます。 ほぼ毎日、約三年間、ジムに行ってランニングをしてますが体力が付きません。やり方としては3~5分 時速8km の速さで走って、5分歩いて・・の繰返しを約1時間してます。肺気腫のせいか、タバコのせいか、わかりませんが元々持久力は無いので5分以上走りません、というか走りつづける体力がないのです・・三年間やってきたのに・・。自分より歳上で長時間ガンガン走ってる方もいるのに・・。自分としては30分くらいは続けて走れるようになりたいのですがね。 まあ、タバコがダメな原因はわかるのですがやはり肺気腫だともう体力は伸びないのでしょうか? 肺気腫とは言っても日常生活には支障はでてないです。禁煙した方が良いのはわかるのですがなかなかタバコも止めれません。どうしたら長時間走れるようになりますか?肺気腫ならやはり諦めた方が良いでしょうか? もっと少しでも走る時間を伸ばした方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.3

低山でも宜しいので山登りを行ったり、 ジムのプールで泳ぐことも採用して みませんか。 なんであれ、主治医と綿密に 相談しながら進めることを お勧めします。 <ご両親及び他のご家族との関係性は良好で、 不満、ルサンチマン、ホスティリティ、怒りなどの 負の感情がないのであれば、お望みの結果が 齎される可能性が十分にあるでしょう。 タバコも止められます。どうしてもダメな 場合は、超聴き(=速聴き=速聴)を 2倍速くらいから始めて、3倍速が 聴けるくらいまで続けてみませんか>

• eroero4649
回答No.2

トレーニングというのは、つらいの先を越えないと伸びません。次のトレーニングで6分走ってくださいといったら、おそらく「急に1分も余計に走れない!」とおっしゃるかもしれません。 もしそうなら、次のトレーニングで1秒多く走ってみてください。1秒くらいは余計に走れるでしょう。その次のトレーニングではもう1秒足して合計2秒。その次のトレーニングでももう1秒足して合計3秒。そうやって毎回1秒ずつ足していけば理屈の上では60回トレーニングをすれば1分余計に走れるようになっているはずです。 トレーニングって、負荷を向上させないと伸びないのですよ。速度を出したいなら今まで8キロだったのを8.5キロにして、9キロにして・・・というふうに伸ばしていかないといけないのです。今はもう時速8キロで5分走る体力はあるのでしょう。でも、それだけのトレーニングしかしていないのでそれ以上は伸びないのです。伸ばそうと思ったら、距離なり速度なりを上げないといけないのです。一般の人よりよほど体力があるプロスポーツ選手がひーひーいいながらトレーニングしているのはそういうことなのです。

• sai_play
回答No.1

こんにちは。 肺気腫についてですが、健康な肺には「肺胞」という酸素を取り入れたり二酸化炭素を排出する小さな粒みたいなものが数億個あって、計算上、肺胞の総表面積はテニスコート1面くらいあるそうです。   肺気腫はこの肺胞間の仕切る壁が壊れて肺胞数が減少して、先に述べた酸素吸入に必要な肺胞表面積も減少し呼吸困難に至ると言うものです。  また壊れた肺胞は治りません。減少するのみとされています。 「肺年齢測定」と言うのをご存じでしょうか? 歳をとるとすべての臓器の機能が低下することはご存知かと思われます。肺も例外ではありません。肺気腫の盲点は、肺気腫を現状にとどめても、老化すると更に酸素交換率が低下することなのです。最悪酸素ボンベが必要となります。  肺胞の減少は、たばこの「タール」「大気汚染物質他」で汚れた肺胞壁を免疫細胞が異物として攻撃破壊しているためではないかとされています。 喫煙者すべてが肺気腫患者と言うわけでもないですが、免疫細胞が関係しているとすると個人の「体質」の問題となります。  質問者さんは肺気腫と診断されている現状では「禁煙」をするしかないと思われます。  最近ではタールが出ない「アイコス」などの電子タバコが話題です。発売間もない製品ですので健康面への影響は今のところ不明ですが、禁煙への段階的補助効果もあるらしく、どうしても禁煙出来ない場合は検討しても良いかもしれませんね。 ご参考までに。