• ベストアンサー

社会人の皆様の昼食を教えてください!

私は実家暮らしの二十代の女性です。いつも昼食は休憩室でとるのですが、大体は節約のために弁当ですが、最近は菓子パンや休憩中にお菓子を買って食べることが多いです。 無駄使いだな~と正直思ってしまうのですが、仕事をしてるとどうしても休憩中好きなものを食べたくなります(>_<) ちなみに休憩中外に外食にいくことはありません。 よくドラマを見てると都会のOLさんたちは外にランチにいったりしてるのをみるといいなあとも思います。(笑) 私は実家暮らしなのですが、実家暮らしの方、一人暮らしの方ともに昼食は何をいつも食べていますか? また、一か月どのくらいかけてますか?

noname#155590
noname#155590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 菓子パン毎日は・・・ヤバいですね。 お弁当は作らないんですか? 毎日主食(ごはん)+副菜(おかず)ですが、日によってはオムライス、パスタ(茹でたものを混ぜるだけのモノ)、カレー(前日の残りやレトルトの時も)ですかね。 実家にいらっしゃるんでしたらできそうですけどね。 できない、んじゃなくてやってみなきゃできませんしね。 自分のために作ってあげようと思うと、たのしいですよ。 時間があるときはいろいろ凝ってみたりもします。 ちょっとしたレシピ本やサイトなどもたくさんあるので、参考にしてみてはどうですか? そっちの方が節約できると思いますよ。

noname#155590
質問者

お礼

やっぱり毎日菓子パンじゃ体に悪いですよねー・・・なので明日からお弁当のおかずを作って節約をして体にいいものを食べたいとおもいます(゜゜)

その他の回答 (6)

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.7

会社補助つきのお弁当を注文できるので、1食180円で食べられます(給与天引き)。 飲み物は毎日500mlペットボトルに酒屋の安いお茶(普通においしい)をうつしかえて持って行ってますんで、仕事場での飲食は1日200円くらいになります。 なのでひと月4500円くらいですね。 一人暮らしですが、下手にお弁当を作って持って行くよりかからないと思っているのでこんな感じです。 栄養のバランスもいいですしね。

noname#155590
質問者

お礼

一食180円は安いですね!いい制度ですね~!

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.6

結構外食で済ませてるので高上がりですね。 菓子パンは食べませんが、シンプルな食事パンに コーヒーとか、時々ファミレス、ファストフードも 使うので、平均千円は使ってる気がします。 ただ、自由の利く職場なので本日のランチは 自宅に戻って昨夜の残りのモツ鍋とコーヒーゼリーを 食べました。 とは言え飲み物も良く買うので、平均して月2万は 飛んでると思います。

noname#155590
質問者

お礼

コーヒーゼリーおいしいですよね~)^o^(

回答No.5

会社のすぐ隣が自宅なので、自宅に帰って昼食を取ることが多いです 昼食代はいくらなのかよくわかりませんが

noname#155590
質問者

お礼

会社から自宅が近いなんてとてもうらやましいですっ!

回答No.4

このご時世もあってか、弁当派多いですよ。 お菓子や菓子パン買っても、昼食を外で食べるよりは安く済んでるはずです。 私も弁当だけの時もあれば、たまにスイーツ買ったりしますし。 知り合いは週に1回だけ外食(コンビニ弁当もあり)と決めてる人もいますよ。

noname#155590
質問者

お礼

やっぱり弁当のかた多いんですねーたまにスイーツかうのもご褒美にいいですね☆

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.2

仕事の日は社員食堂でだいたい300円から400円ぐらい使います。だいたい、ご飯・味噌汁・小皿・肉か魚料理の組合せを選びます。たまに外に行く日もあります。 休日の昼食はほぼ外食で、800円から1000円使います。定食とかラーメンとかカレーとか。 月15000円~16000円ぐらいになってますねぇ。外食を減らさないとイカン…。

noname#155590
質問者

お礼

やっぱり外食だと高くつきますよね~でも、たまには外食も楽しいですよね♪

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

私はほとんど社食です。 社員証で食券買うようにしておくと給料日に3500円引かれて、会社が半分負担するので7000円が社員証にチャージされる仕組みになっています。 A.B定食が320円前後、とんかつやハンバーグの特別定食が470円、わかめうどん160円、各種小鉢100円なので私の場合、だいたいこの7000円内で収まります。 たまに残高がなくなると全額実費で社食は嫌なので(笑)外に行きます。 外だとコーヒーまで飲むから1000円前後になりますね。

noname#155590
質問者

お礼

社員食堂があるなんて羨ましいです!! 安くていろいろあっていいですよね♪

関連するQ&A

  • 昼食はどうされていますか?

    4月より初めて技術系派遣で仕事をする30男です。 そこで心配なのが昼食です。 派遣先はオフィス街で昼食を買えそうな所が近辺にはなさそうです。 休憩が55分なので、離れた場所やお昼時に混雑していたら昼食抜きも考えられます。 そこで、皆さんは昼食はどうされているのでしょうか? 派遣社員の昼食事情を知りたいと思います。 皆さんは手作り弁当ですか?コンビニ弁当ですか? それとも社員食堂ですか?外食ですか? また、皆さんが利用している社員食堂の相場と外食の相場を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 毎月の昼食代について

    毎月の昼食代について・・・ 手取15~16万円の給与の場合、どのくらいが妥当だと思いますか? 私は社会人になってから数年間、節約の為に、ずっと家から持参したお弁当を食べていました。(*カップ麺を持参したり、パンを買ったこともあります) ところが転職先の会社では、家からお弁当を持参する人は皆無。 皆さん、外食するか、コンビニでお弁当を購入~などが普通でした。 最初の頃は席でお弁当を食べていましたが、同じ部署(同室)に、昼食を食べない人がいらっしゃるので、非常に食べにくく・・・最近は、外食をするようになりました。 昼食は、一日平均300~500円に抑えていますが、手取り15万で、月8000円以上の支出は多いのでは・・・と気になっています。 普通に考えて、給与に対して昼食費はどの程度でしょうか? 個人の価値観もあると思いますが、経験談でも構わないので教えて下さい。

  • サラリーマンの昼食

    会社員の方に質問なのですが昼食はいつもどうしてますか? 私は25才で一人暮らしなのですが毎朝弁当を自分で作っています。 周りからは男のくせに・・とあまりいい印象がないのですが(笑) 毎日続くことなので昼食代がバカにならないと思い出勤日はできるだけ出金を控えるようにしています。 でも実際節約になっているのか疑問なところです。弁当作るにも材料、光熱費などが当然かかりますしコンビニなどでおにぎり2コの場合、2~300円で済みそうです。 どちらが安上がりか分かる方、教えて下さい。

  • 昼食の弁当持参は・・・

    会社などにお昼ごはんとして弁当を持参していると 1ヶ月の昼食代はどの程度になりますか? 私は現在、パンを購入して食べています。 1ヶ月の昼食代として2,000円を割り当てています。 最終的には、チョコレート菓子の一つ程度は 購入できる予算が余ります。 安いパンを購入しておなかいっぱい食べていますので 現状でもそれなりに満足なのですが、量があり且つ 1ヶ月1,000円程度に予算を落とせないかと検討中です。 いろいろなアイデアを教えてください。

  • 職場 弁当派と外食派

    職場でのランチ オフィス内で昼食をとる(手作り弁当持参だったり、仕出し弁当を食べたり、コンビニで購入したものを食べる) か外食するかに別れると思います。 いろんな職場で働きましたが、 職場によって外食派が多い所と弁当派(社内でコンビニで購入したものやパンやサンドイッチを、たべる)が多いところがありました。 職場が街中のオフィス街だった時は外食する人のほうが多かった記憶があります。 ・毎日外食する人と、弁当派の人 それぞれ特徴を聞かせてください。 ・お茶やペットボトルは毎日自販機で購入、 毎日外食の人と毎日水筒と手作り弁当持参の人 それぞれどんな理由があるか教えてください。 ・どこの職場にもいる、特定の人達でいつもランチに行ってる人達。 毎日ランチへ行くということは気が合うんだと思います。 これはかなり親しいということですか? プライベートな連絡先交換していたり、休日に会ったりしていると思いますか?

  • 内食、中食、外食比率に疑問があるのですが

    質問させてください。 少し前にある記事で「内食、中食、外食の比率はそれぞれ43%、13.6%、18%」と知りました。 しかしこの数字に懐疑的です。 (全部足して100にならないのも良く分かりませんが) 特に都会で働いている方たちは外食だけでなく、弁当や総菜などの"中食がメイン"になるのではないかと思っているのですが、 (実際自分の知り合いはだいたいそうですが) ネットで調べてみると、"単身者でも内食の比率が高い"と書かれていました。 専業主婦のいる家庭に関しては分かりますが、それ以外(共働きも含む)は極めて難しいのではないかと思っています。 自分(男)など料理は出来ますが、めんどくさく感じカップヌードルだとか弁当、総菜に頼りがちなのですが皆さんそんなに自分で作っているものなのでしょうか? 自分の中では朝はトースト、昼は外食または弁当、夜は惣菜買ってというスタイルが一般的だと勝手に想像していたのですが。 この件に関してご意見を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。 PS:勘違いかもしれませんが、自分の中ではレトルトカレーなどインスタント系も温めるだけとかなので中食と考えています。

  • 食費の節約方法を教えてください!

    3歳と1歳の子供と夫の4人暮らしで、私は専業主婦です。 給料がかなり減ってしまって節約を考えてるのですが、どうしても食費が節約出来ずに幼稚園代が捻出出来ず四苦八苦してます。 毎月7~8万(私たちの昼食と外食込み)かかります。 主な使途は大体 ・ 有機野菜の宅配が月3万円 ・ 米や乳製品、パンなど月2万円 ・ 昼食代(外でランチ含む)1万円 ・ 外食代(週一回くらい) 2万円 です。 元々料理が一番嫌いな家事で、色々なストレスが加わり(子育てや近所の昼間の騒音など)唯一食べることが発散であり家族で外食が楽しいのです。 でもほかにもローンなどあって貯金が出来ず、このままの食費では給料が減ったのでかなり厳しいのです。 何かいい方法ないでしょうか?

  • 女性のみなさん、晩ごはんはどこでどうやって食べますか?

    女性のみなさん、晩ごはんはどこでどうやって食べますか? 主にひとり暮らしの方(過去・現在問わず)にお聞きしたいと思います。 知り合いの方と食事をしたりする以外で、どのケースが多い(多かった)ですか? 1.外食 2.中食(弁当・コンビニ・持ち帰り) 3.自炊、または家にあるものを食べる 4.食べない 5.その他 気になったきっかけは、 姉がいつも外食で、栄養なさそうなものばかり食べてるようで心配だからです。 家にあるお菓子だけつまんで、ということもあるようです。 仕事が終わるのが遅いというのもあるとは思いますが・・・。 終業が早い遅いに関わらず、皆さんどうやって晩ごはんを食べているのかなと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 1人暮らしOLの食事内容アドバイスを!

    一人暮らしOL(デスクワーク)ですが、 3食(特に昼食)何を食べればよいか分からなく困っています。 お昼はいつもは玄米おにぎりとお味噌汁なのですが、 周りの人に少なすぎると指摘され、自分でも栄養バランスが悪いとは思いつつ、私は料理が不得意で(作ってもまずい)自作弁当は挫折しました。 外食はとても高く(ランチ1000円位)お金が続かないし、量が多くて食べきれないのです。 いつもの食事パターンは 朝食はたいがいヨーグルトとか納豆とか野菜ジュースのどれか。 夕食は野菜鍋とかパンとか納豆など好きなものをだらだら2時間くらい食べてます。お菓子も夜食べます^_^;たまにビールも。あとお肉は食べません(魚と卵はOK。単なる好き嫌いです) だらだら食いが太るもとだと思うので、もう少し昼食をきちんと摂ればだらだら食いが改善されると思うし、減量も可能では?と思うのです。身長150体重50位20代です。せめてあと5キロは痩せたいです。 昼食はおにぎり+味噌汁でもいいかなと思うのですが 減量したいと思い色々調べたところ、食事バランスはとても大切であると知りました。 きちんと3食たべてると間食しなくなり太りにくくなると思うので食事アドバイスお願いします。

  • 昼食について・・・

    いつもお世話になっております。 この質問が何処のカテで良いのかわからないので、こちらに質問させていただきます。 パート(事務)に行く予定なのですが、そこでの昼食についてです。 小さな事務所なので4~5人しかおらず、そのうち女の人は2人(…多分) もしかしたら私と一緒にもう1人パートの人が入るかもしれません。 はじめはお弁当を持っていくつもりだったのですが、そこの会社の所長さん曰く「出前などはとっていないので…でも他の女の人たちは外食しているようですよ。別にお弁当でも良いですよ…」という感じでした。 口ぶりでは多分、事務所でお弁当を広げて食べている人はいない感じの口調でした(小さい事務所なので多分、食べるにしても自分のデスクになると思います) 実際、働いている女子社員の方と直接お話する機会が無い事もあり、どうしようかと思っているのですが。 この場合、出社初日はお弁当持参しない方がやはり無難でしょうか? お弁当を作る事に関しては、どっちにしても主人の分もあるので、私としてはどちらでもアリなのですが。 まずは初日が問題です… あくまで所長さんの話は私の憶測もありますが。 皆さんならどうしますか?