内食、中食、外食の比率に疑問がある

このQ&Aのポイント
  • 内食、中食、外食の比率について疑問を持っています。
  • 特に都会で働く人たちは外食だけでなく、中食(弁当や総菜)がメインと思われます。
  • 自身の中では朝はトースト、昼は外食または弁当、夜は惣菜買ってというスタイルが一般的だと思っていますが、皆さんはどうですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

内食、中食、外食比率に疑問があるのですが

質問させてください。 少し前にある記事で「内食、中食、外食の比率はそれぞれ43%、13.6%、18%」と知りました。 しかしこの数字に懐疑的です。 (全部足して100にならないのも良く分かりませんが) 特に都会で働いている方たちは外食だけでなく、弁当や総菜などの"中食がメイン"になるのではないかと思っているのですが、 (実際自分の知り合いはだいたいそうですが) ネットで調べてみると、"単身者でも内食の比率が高い"と書かれていました。 専業主婦のいる家庭に関しては分かりますが、それ以外(共働きも含む)は極めて難しいのではないかと思っています。 自分(男)など料理は出来ますが、めんどくさく感じカップヌードルだとか弁当、総菜に頼りがちなのですが皆さんそんなに自分で作っているものなのでしょうか? 自分の中では朝はトースト、昼は外食または弁当、夜は惣菜買ってというスタイルが一般的だと勝手に想像していたのですが。 この件に関してご意見を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。 PS:勘違いかもしれませんが、自分の中ではレトルトカレーなどインスタント系も温めるだけとかなので中食と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsdna
回答No.1

>この件に関してご意見を頂けたらと思います。  あなたは1人暮らしでしょうか。自宅でお弁当を作ってきて、職場で食べるヒトはたくさんいます。これは内食でしょうか中食でしょうか。このようなヒトは朝ごはんも夕ご飯も自宅で食べるでしょうから、100%内食と考えているかもしれません。  ヒトによって内食、中食、外食の定義が違えば、回答の比率も変わってきます。あなたの質問文にもありますが「レトルトは内食だ」と考えているヒトだっているでしょう。  前提条件が提示されていなければ、データとしては信用できません。  あと合計しても100%にならないのは、無回答とか曖昧な回答を省くとか食べないのをカウントしているとかいろいろな理由が思い浮かびます。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

アンケートの設問はその三つが全てでしょうか、 その他回答やもっと細かくしていたり、無回答等があるのかどうか。 設問も知らずにアンケート結果を読み取ろうとしても意味がないです。

• kyo-mogu
回答No.2

アンケートの項目が3つだけなら100%になりやすいですが、他の回答項目「分からない」などがあるとそういった項目を除外していることもあります。だから100%に成らない事が多いです。  共働きですが、作る事も多いですよ。総菜では同じ味の連続になりかねませんから。  私は父親ですが、先に自宅に帰れる(一旦帰る)ので、料理を作りますよ。お弁当も妻が作ってくれますし。  料理も一旦、はまると楽しい物ですよ。総菜は天ぷらなど揚げる料理関係かな。其れ以外の焼く、炒める関係は出来るし。