• ベストアンサー

中食の英語は?

最近よくマスメディアでも使われる「中食」は英語でどういうのでしょうか? ちなみに、中食とは下記を云うようです(Wikipediaより) Processed food は加工食品ですので、ちょっとこれとは別の訳が 必要なように思いますので・・ 中食(なかしょく、ちゅうしょく)とは、家庭外で調理された食品を購入して持ち帰り、家庭の食卓で食べる食事の形態のこと。 持ち帰り弁当、スーパーやコンビニエンスストアの弁当・惣菜、冷凍食品、出前、宅配ピザなどが含まれる。 家庭内で調理して食べる「内食」、家庭外で調理されたものを家庭外で食べる「外食」との中間に位置することからきた造語

• ag0045
  • お礼率73% (287/392)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

home-meal replacement 略してHMR というところもあるようです。 http://eow.alc.co.jp/search?q=%E4%B8%AD%E9%A3%9F 僕の近く(アメリカ西部)では「中食」に合う言葉の定着はなく take-out 「持ち帰り」がこの意味でも使われています。

ag0045
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 こちらに在住のNativeに聞いても日本で最近流行りだした 言葉なので、分からないとのことでしたので・・