• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

主婦の昼食

こんにちは。結婚5ヶ月目の新米主婦です。 結婚当初から自分なりにがんばって夕食や主人のお弁当を作っています(まだまだ修行中ですが)。外食はほどんどせず、幸いなことに、主人も私の作ったものをおいしいと食べてくれます。 が、その反動なのか、自分ひとりの昼ご飯は、つい手を抜いて、安くまとめ買いしたレトルトものやカップ麺で済ませてしまいます。 最近それもおっくうなときがあり、昼ご飯を抜いてしまうこともあります。 これでは、健康面でも経済面でも良くないことはわかっています。 皆さんは一人のときの昼食をどうされていますか。 さっと作れるレシピや工夫等がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数245
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Rie
  • ベストアンサー率34% (9/26)

がんばってらっしゃってエライですねー。 <あまり野菜のパスタ> 私はパスタ好きなので、お昼はパスタが多いです。 冷蔵庫のあまりものの野菜を大目のオリーブ油、にんにく、ベーコンで炒めて、塩コショウで味付けするだけ。 気分でホールトマトでトマトソースにしてもおいちい。 <だんなさんが苦手で自分が好きなもの> うちは食事の好みが違うので、一緒に食べられないものを一人のお昼に食べます。 <新しいメニューの練習> 外食に行った時においしかったものとか自分で作れそうなものをチェックしておいて、思い出しながら作る。 外食の時に味わいながら食べられるし、料理の勉強にもなります。 参考になりますでしょうか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 時々、ご飯の上にトマトソース、あまりもののチーズとパン粉を乗せてオーブントースターで温め、仕上げにオリーブオイルをかけることはしていたのですが、 野菜のパスタは考えませんでした。 どんな野菜でもあうのでしょうか。 近日中に試作してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昼食について・・・

    いつもお世話になっております。 この質問が何処のカテで良いのかわからないので、こちらに質問させていただきます。 パート(事務)に行く予定なのですが、そこでの昼食についてです。 小さな事務所なので4~5人しかおらず、そのうち女の人は2人(…多分) もしかしたら私と一緒にもう1人パートの人が入るかもしれません。 はじめはお弁当を持っていくつもりだったのですが、そこの会社の所長さん曰く「出前などはとっていないので…でも他の女の人たちは外食しているようですよ。別にお弁当でも良いですよ…」という感じでした。 口ぶりでは多分、事務所でお弁当を広げて食べている人はいない感じの口調でした(小さい事務所なので多分、食べるにしても自分のデスクになると思います) 実際、働いている女子社員の方と直接お話する機会が無い事もあり、どうしようかと思っているのですが。 この場合、出社初日はお弁当持参しない方がやはり無難でしょうか? お弁当を作る事に関しては、どっちにしても主人の分もあるので、私としてはどちらでもアリなのですが。 まずは初日が問題です… あくまで所長さんの話は私の憶測もありますが。 皆さんならどうしますか?

  • 専業主婦の方は昼間何してますか?

    はじめまして。 私は先月結婚をし、それを期に退職し、専業主婦になったばかりの新米主婦です。 さっそくなんですが専業主婦の方は昼間何をしてらっしゃるのでしょう。 というのも、私自身、昼間やることがなくて時間をどう使ったらいいのかわからないのです。子供もまだいませんし。 たまに一人だけ取り残されたみたいな感覚になります。 仲のいい友達は全員昼間働いているので特に遊びに行ったりもできませんし、習い事をするにも、なんだか夫の稼いだお金なので気がひけてしまいます。夫は私が一日暇だというと、何か習い事でもしたら?といいますが、私の精神的な問題で悪いという思いが働いてなかなか。。 家事を完璧にやろう!!と思っても私も夫も普段からきれい好きなので掃除しようにももともときれいですし、それでも一応毎朝ざっと掃除はしますが昼前には終わってしまいますし、自分のお昼ご飯はそんなに手の込んだものは作らないのですぐですし、洗濯は2人暮らしなので週3回ぐらいですし、本当にほかに何かやることがないのか。。。といろいろ考えて見ますが思いつかず、時間をもてあましてます。 今のメインの仕事(?)は夕食作りぐらいですが、それも週に一度ぐらい夫のほうから電話がかかってきて外食とかになったりして、逆に悪いと思ってしまいます。。。 料理は得意なのでそれ以外のときはできるだけ手の込んだ料理は作っていますが それでもなんか一日にやることがそれだけでちょっとむなしいみたいな、なんていったらいいのかわかりませんが、夫と私の労働量がつりあってないみたいな、なんだか悪いなぁって気持ちがあります。 夫は朝早く起き、夜は8時ぐらいに帰ってくるので(シーズンとか日によってたまに違いますけど大体こんな感じです)帰ってきた後は幸せですが、一日の大半が一人なので、その時間を有意義に使いたいのです。 仕事した!!みたいな達成感を感じることをしたいって感じです。 先輩主婦の方々はどんな仕事をして一日すごしていらっしゃるのでしょうか?? ほかに、これはしたほうがいいよとかしてみたら?みたいなことがあったら教えてください。お願いします。

  • 結婚は忍耐ですか?(長文です)

    結婚して8ヶ月の新米主婦です。 共働きで平日は私が家事をしています。主人も帰宅が早い時は手伝ってくれます。帰宅が早い時はほとんないですが協力的です。 主人は喜怒哀楽があまりないというか感情表現がとても下手です。結婚前から、思ってることはいいことも悪いことも言葉にしないと伝わらないと言ってきました。主人も努力はしているようです。 私は実家暮らしだったので余計かもしれませんが、仕事しながらの家事は精神的にもストレスです。(元々苦手です。) ですが、主人の喜ぶ顔がみたいので頑張っています。 主人は頑張り過ぎないようにと、つらいなら夕食は外食でも何か買ってきてもいいと言います。 ですが、冷蔵庫にある野菜などを考えると安易に外食はできないし食費もかさみます。 なのに簡単に外食と言われることにも腹が立ちます。 今、些細なことでもイライラしてます。 今まではこういう所は改善しようと話あってきました。その度にもっと努力すると主人は言ってきましたが、変化が見られず、先日まではその台詞は聞き飽きたと何度も言いました。 今では"聞き飽きた”というのも嫌です。 主人が私に何を思ってるのかも分かりません。 大好きで一緒にいるだけで結婚してよかったと思っていたのに今は目を合わすのも嫌です。 話した所で結局は同じ事の繰り返しじゃないかという思いでいっぱいです。 主人の帰宅が遅いのも出張で家を空けるのも、寂しすぎて何で自分ばっかりと思ってしまいます。 主人にはいい所もいっぱいあるのに嫌な所しか目に付きません。 結婚すればいい時も悪い時もあると思います。 私が主人に求めすぎで我慢がたりないのでしょうか。 主人と一緒にいたくないと思うのは一過性のものでしょうか。 他の皆様もそういうときってあるんでしょうか。 あったならどうやって乗り越えられたんでしょうか。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

私もお弁当作っています。作ったついでに自分のお弁当も作って、お昼はそれを食べていますよ。朝も作ってそれから数時間経ってまた作るなんて、面倒くさいから。。 私の場合は、自分のお弁当箱につめるんじゃなくて小皿におかずを盛っていって、食べるときにレンジでチンする感じです。 あとはご飯をお茶碗に盛って、レトルトのお味噌汁(あさげみたいなやつ)と食べてます。 さすがに味噌汁を一人分作るのは面倒くさいので、レトルトは重宝しています。。 お昼を簡単でいいなら、出し汁とタマゴがあればできるお雑炊が私は好きです。 一応、前日がカレーだった日は問答無用で翌日のお昼はカレーです。 前日がうどんだった日も、うどんのつゆを沢山作っておいて翌日のお昼もうどんです。 私は、反動があっても良いと思いますよ。普段頑張っているなら、たまには友達とランチでも良いと思います。 私も、作る相手がいれば作るんだけど、自分の分だけになると極端に作らなくなります。 友達を家に呼んで無理矢理作る時も結構ありますよ。 やっぱ料理って食べてくれる相手がいるから作りがいがあるような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 主人のお弁当に詰めて一切れ・二切れ残ったものを食べることはあるのですが、あらかじめ二人分作ったりはしませんでした。 お雑炊やカレーもおいしそうですね。カレー等、冷凍がきくものは、あらかじめたくさん作って、主人の食欲から逃れた分を(笑)小分けして冷凍しているときもあります。 アドバイスの後半部分を見て、少し気持ちが楽になりました。いろいろな人からアドバイスをいただいただくことで、やる気をもらうと同時に気持ちも楽になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.9

こんにちは。 私もパスタが好きなので、週の半分くらいはパスタ食べてます。 今はまってるのはキャベツのパスタです。 好きな材料とキャベツで色々作ってます。 ●鍋でパスタをゆでる(オリーブオイル・塩適量入れると味も少しついて吹きこぼれません。) パスタは表示時間より一分早く止めると固さがちょうど良いですよ。残り一分くらいの時にキャベツも一緒にゆでます。大きさは一口大だったり細めにきったり合わせる物や気分でお好みに。 ●キャベツが茹で上がる前に好きな材料を炒める。(バターの風味が好きならバターで炒めても美味しいです。ベーコンとかツナとかウインナーとか、あるもので。) ●そこに茹で上がったパスタとキャベツを一緒に炒めて塩・コショウ・コンソメであじつけ。 オリーブオイルを絡めても美味しいです。 材料を炒めた後に(この時はバターで炒めておきます)小麦粉をまぶしてさっと炒め、牛乳を入れ、小麦粉を溶かすように火を通してパスタをいれればクリームパスタが簡単に出来ます。 私はホワイトソースをうまく作れないのでこうして作ると失敗しません。 ちなみにウチの主人も出したら出した分だけ食べちゃうので、お弁当分などは先にとっておきます。(この事を祖母に話したら「それはアンタガ悪いわ」と言われました。だって・・・まさかそんな量食べると思わなかったんだもん・・・。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レシピありがとうございました。 パスタを作っても野菜を入れることまではしなかったのですが、パスタの鍋で野菜も茹でると簡単ですね。 ぜひ、試してみます。 よかったぁ。出したら出した分だけ食べるのは、主人だけかと思ってました。ウチだけじゃなかったんだ。作りがいはあるのですが、実家ではそれほど食べる人がいなかったので、予想外の主人の食欲に圧倒されてます。最初から、主人の目に触れる前に取り分けをしておこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)

再びです。 残り物が出ないってのは分かります!! ですから作ったら最初に弁当用に 分けておくのです。 残った分をお弁当用にってすると すでに箸でつつきまくってるので 傷みやすいですから。 少し多く作って最初に分けておく♪ これなら食べ過ぎずいいですよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のアドバイス。ありがとうございます。 そうなんです。主人は、作れば作っただけ平らげてしまうのです。横で食べるのを見ていて、この人の胃袋はいったい何処につながっているんだろうと、何回か思ったことが・・・・ 夕食を作る時点で取り分けされて、上手に活用されているのですね。これならお弁当作りの時間が短縮されますね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

こんにちは。新米奥様、素敵です♪ さて、私も2人分弁当に一票!つーかうちで実行してました。 お弁当に入れてみておかずの味がどういう感じかっていうのも判るし、万が一痛んでいたっていうのも判りますしね。 作るのにしても1人より2人分の方が作りやすいと思いますよ!(例えばだし巻き卵とか....一人分って難しい) 今は私自身も仕事をしているので毎日2人分のお弁当は当たり前になってしまいましたが、とっても新鮮な気持ちで読ませて頂きました。 これからもお幸せにね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 お仕事をされて、お弁当も作られているのですか? 私には、余裕などまるでない朝の時間。そんな中で朝食とお弁当を作られてから、ご出勤されているanan7015さんの頑張りに、本当にびっくりしました。 こんなに頑張っていらっしゃる人がいるのに、私はまだまだだなぁという気持ちと、元気をいただきました。 あと10分ほど早起きして主人のお弁当用のおかずを増やして作ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

今日の昼は「焼きそば」を作りました。 まな板と包丁は汚れると洗うのが面倒なので、 まな板も包丁も使いません。 それで、冷蔵庫にお肉はあるものの(本来、焼きそば用に購入した肉) それは使わず(まな板と包丁を使いたくないので)、肉抜きです。 野菜も切らずにすむ「モヤシ」。 具は割って入れるだけの「卵」です。 まず、フライパンに少量の油を入れて、モヤシを炒め、麺を入れて炒めます。 最後に、卵を割ってグチャグチャにし、火が通ったら皿にいれ、青海苔をふります。 んーデリシャス! でも、すぐにお腹が空いてしまうので、また今、トーストを食べています。 肉は入れた方が良いでしょう。 それ以外は、冷凍ドリアをレンジでチンとか、 時々は近所に外食に行きます。 主婦の外食は許されない気もしつつ・・・・。(主人は、まずい&安い、会社の食堂なので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レシピありがとうございます。 包丁、まな板を使わないレシピがあるとは、びっくりしました。 早速作ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)

お弁当二人分に私も一票です!! 前日のおかずを残しておいたりすれば おかずにも困らないですし。 一人分より二人分の方が作りやすいですしね。 量はもちろん旦那さんの方が多くなりますが 自分の分の弁当箱が小さければ おかずを減らしてもいいし。 その方がお昼時に手間になりませんよね。 洗い物も弁当箱と箸とコップだけですむし。笑 いかがでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 洗い物がお弁当箱と箸とコップだけというのはとても魅力的ですね。 もう少し早く支度ができるといいのですが、主人の朝食とお弁当作りの並行でばたばたして、出来上がりが結構ぎりぎりになってしまい、主人を送り出すと、どっと疲れてしまうことも・・・ でも、もう少し気合を入れて私の分もお弁当を作ってみようかと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

お弁当を作るときによく使う手なのですが、毎晩、お夕飯のおかずを多めに作って(おかずの内容にもよるのですが)、それを冷凍しておきます。 前の晩のおかずと、次の日のおかずが同じだと、ちょっと淋しいですけど、冷凍しておくと、3日くらい前のお夕飯のおかずを、今日のお昼のおかずにすることには、抵抗がないと思いますし、経済的だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 作りがいがあるものの、作るそばから徹底的に食べる主人のおかげで、幸か不幸かおかずが残ることがあまりないのですが、一度、お皿に盛る前に取り分けて冷凍してみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

楽しい新婚生活、食生活を、おくっていらっしゃるようですね~。 ご主人の、お弁当のついでに、御自分の分も作ったらいかがでしょうか? 離れ離れのお昼ご飯も、同じ物を食べていると、思うと、幸せなのではないでしょうか? 近い将来、元気な赤ちゃんも、産まなくちゃ、丈夫な体でいなくちゃね、、、(おせっかいならごめんなさい) お昼、美味しい、簡単で、検索すると、たくさんレシピが出てくると、思うんですが、、、材料別のレシピを見ると、残っている材料をうまく使ったレシピが出てきますよ。 なんて、書き込みした私のお昼も、実は悲惨です、、、、 私も便乗して、他の皆さんの答えに、期待しちゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 なんて愛らしいアドバイスなんだろうと、読みながらどきどきしてしまいました。 早速レシピの検索をして見ます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ウチの連れ合い曰く、 「あ~どこも、そんなモン。残り物よ」 だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のレス、ありがとうございます。 二人で食べる量には限界があるので、なるべく残り物を出さないような量しか作らないことと、私が食べることも考えて夕飯のおかずやお弁当のおかずを少し多めに作るのですが、若干1名、残り物が出ないように徹底的に食べる人(主人)がいて、残り物が残らないことも多いのです。トホホ。 もう少し作る量を増やしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食(後期)のメニューについて

    いつもお世話になっています。 現在、離乳食を3回食に進めようと思っている、9ヶ月の男の子の新米ママです。 今までは、自分の朝ご飯とお昼ご飯は、子供とは別の時間に食べていたのですが、 そろそろ自分と子供と一緒の時間に食べれたらいいなぁと思っています。 そこで質問なのですが、みなさんは朝食・昼食を離乳食後期の赤ちゃんがいる時は どんなメニューを作っていましたか?? 取り分けが出来て、お互い美味しい・・みたいな便利な料理があったら是非教えて下さい!

  • 主婦像に苦しんでいます

    半年前に結婚した二十代の者です。主婦の理想像と今後のことで大変悩んでいます。 私は典型的な昔の家に育ちました。祖父母と一緒に暮らし、父は家事は一切しませんでした。また、ピザとか店屋物を家で取ったことは生まれて一度もありません。 ある意味、コンビニ弁当やマクドナルドが憧れでした。 出かけした時には外食をしますが、母は祖父母の料理を作ってから出かけます。 母が家で昼間に寝ている様なんか一度もありません。 座っていれば、働かない嫁と言われるから…とよく愚痴をこぼしていました。 (嫁姑仲が悪かったわけではありませんが、母はよく皮肉っていました。祖母がそんなことを言っているのも見たことがありません。) 旅行や外出も見たことがありませんでした。今でこそするようにりましたが、やはり私が小さいころは遊んでるって言われるから…と言っていました。 毎朝五時半に起きて(土日もおなじ)朝ごはんの支度をしていました。 そんな母を見て育った私は、仕事と家庭の両立に苦しんでいます。 自分と母を比べてしまうのです。母はあんなな苦労したのに…と。 私が仕事で残業してしまい、自宅でコンビニ弁当を食べる主人をみると罪悪感でいっぱいです。 仕事のストレスから、(もともと体を動かすのが大好き)フィットネスクラブに仕事帰りにいきはじめましたが、やはり夕飯のことを気にして集中できないし、たまに主人が早く帰ってくると連絡が入るとまた罪悪感でいっぱいです。 そもそも通勤時間に片道1時間半かかるため、主人が先に帰っているのをみると、ものすごい辛いんです。何をしても楽しくありません。 毎日そんな呪縛に縛られています。でも、専業主婦にはなれません。生活面で不安がありますし、何より、遊んでいる主婦と思われそうで(子供もいませんので)…また、主人はシングルマザーで育ちましたから義理の母をみるとやめられないんです。 自分はどうしたらいいのかたまに分からなくなります。 私たちは夫婦だけの二人暮らしです。主人も義理の母も何か言ってくるわけでもありません。 でも、あのような家に育ってしまったがために、自分は何をやってもだらけているように感じられてしまうし、何をやっても罪悪感と不満で押しつぶされそうになります。 こんな私にアドバイスお願いします。

  • 自分の料理が食べられない

     結婚後半年経った主婦です。  料理はできるほうだと思います。夫もおいしいと言って完食してくれます。でも私は自分の料理を気持悪いと思ってしまい、食べられないのです。  料理はもちろん、自分で切った野菜や炊いたご飯もなんとなく気持ち悪いのです。  こんなことを言うのは憚られるのですが、自分で手をかけたものが生ゴミに見えてきてしまいます。  ちなみに現在の食生活は 1.コンビニやスーパーのお弁当・レトルト・ファストフード、外食、実家の料理は平気で食べられます。それに加えサプリメントをとっています。 2.夫が不規則な仕事のため基本的に食事は一人です。 3.学生時代の自炊はちゃんと食べていました。  出来合いの食べ物は、健康面にも経済面にも良くないことは十分分かっているのですが克服できません。 (飢えに苦しむ人もいるのに何を贅沢な、と思います。)  自分の料理をおいしく食べられる良い方法があれば、ぜひ教えてください!  

  • 食生活の違い

    昨日夫と喧嘩しました。 理由は、私は普段、減農薬や、地元の野菜にこだわり、出汁は必ず昆布やカツオを引いて、和食にもこだわり、豚まんや麻婆豆腐などの中華、パンやアイスクリームも手作りします。 また、庭で野菜を育て、家計の足しにしてます。 たまに失敗する時もありますが、自分で食べる分、またはまわりの人もかなりたくさん食べてくれるので、自分でも外食するより、自分で作る方が満足なので、自炊します。 豚まんやパンもどうみても上手に膨れ、買ったのと遜色ありません。 焼肉も、食べにいくより、上等な肉や、おいしくて安い肉を売ってくれるところを捜し、工夫してます。 夫も普段は褒めてくれ、ガツガツたべて、昔は野菜も煮物も食べれなかった。年を取ったせいかこういう手作りがおいしいと言います。 ただ、果物だけは嫌いなようで、ほとんど食べません。 主人はかなりの甘党で、アイスクリームなど大量に食べます。 糖尿の気があり、普段は、常には買ってきませんが、健康に悪くない材料の物を選んで買ってきてるつもりです。 家計も、良い品を安くと、百貨店の見切りや、地元の野菜をよく買います。 肉はまとめ買いで安くしています。 ところが、主人の養母は、よく激安スーパーのチラシで買うことが一番節約だと言っていたし、アイスクリームも雪印などのラクトアイスを毎週のように大量に買い込み、レトルトや冷凍食品で、かなりの食材を賄っていました。 養母も惣菜などの手作りが上手でしたが、嫌いだったみたいで、主人はレトルトやインスタントを自分で好んで作ってたべていました。 食生活は、なかなか変えることができないでしょうが、主人の昔の肌の荒れ、吹き出物、肥満を見るとスナックとインスタントを食事の大半で食べたとしか思えません。 私には毒物としか見えませんが、主人は最近は誰でも食べている。添加物はある程度仕方ないと言います。 私もまわりの買い物してる人を見ると、何食べてるんだろうと思うくらいレトルトと惣菜を買っていく人がほとんどで。 私はおばあちゃんに育てられたので、年代が一つずれてる気がします。 ただ、せっかく健康や本当のおいしさ、節約の仕方を研究してるのに。 主人が好きなので、たまにスナックやお菓子を買ってきてあげますし、激安スーパーも行ってみますが、広告の写真と差異があり、小さなじゃがいも、確かに3個だけどかなり品の悪くて防腐剤の聞いた物が売られていつも騙された気分です。決して安いと思えません。 節約しないといけないと思い、自分の誕生日は去年のように使わなくていいからねと言ったら、自分の誕生日も激安スーパーのアイスでいいといいます。 それを聞いてがっかりしました。 黙ってたらよかったのですが、解決しようと思い話したら、そのがっかりに対して、逆切れして、もうインスタントは食べない。アイスも手作りだけでいいとか言います。 そういわれると逆に私は、この人にインスタントやレトルトが好きなのに、食べさせてあげない悪い人に感じます。 そうではないと言いますが信じられません。 アイスも代わりになる、本物の乳製品の味の濃いのを買ってきてますが、それはまずい。 ハーゲンダッツが一番高くておいしいが、自分はそれが買えないので激安スーパーのアイスで節約に貢献してあげようと思ったといいます。 大体、今までスーパーのハーゲンダッツのアイスをほとんど買わなかった母親なのに、なぜハーゲンダッツのスーパーのアイスがこの世で一番おいしいと思うのか、節約が激安スーパーで買うことだけなのかと、正直、がっかりしました。 値段ではない、自分でしっかり良い品かどうか見極める目が必要なのに、この人はそんなこともわからない、固定観念でちゃんとした栄養の物も好き嫌いで食べない、我儘で勝手でいいかげんな人なのかとがっかりしました。 そんなこと言われて手作りのアイスなんて作る気になれません。 弁当もきんぴらから、煮物、揚げ物など朝早く起きて作りますが、冷凍食品だらけの養母の弁当の方がおいしいと思ってるなら、何のために一生懸命作っているんだろうと思います。 また、私の料理が下手だからかなと、育った環境が違うからかなと。 とりあえず、せっかく愛情込めて作ってもレトルトの方がおいしいなら、明日から、その激安スーパーの値引きの惣菜とレトルトで勝手に食べてもらって、自分だけぶり大根とか作って一人で食べようかなとも思います。 でも、仲よく以前のようにしたいですが、心持を変えることが難しいです。 私の料理はいつも褒めるけど、本当はおいしいと感じてなく、添加物も体に悪いと思ってなく節約は激安スーパーに行ってることがすべてだと、変わってなかったんだと感じます。 主人は、俺はもう手作りアイスしか食べないといいますが、正直もう作りたくありません。 たまに主人のリクエストで買ってくるレトルトの鍋パックにすごいこだわりを持ってたので、インスタントの味が好きなのかなと思いました。 外国人と結婚したように、食の違いがあるのはしょうがないですが、押し付けてるみたいで嫌になりますが、どうしても大事な人に添加物だらけの食材を毎日のように食べさせることもできません。 わかってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前って?

    私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。 ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。 習い事は、朝10時から夕方17時まであります。 そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。 習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。 先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。 結婚してから、お酒を楽しく飲む機会が全くなかったのでとても楽しく、結局二次会も含めて6時間ほど過ごしました。 次の日は習い事は休みだったのですが、帰りが遅かったことと、久しぶりのお酒で身体がきつかったこともあり、主人よりも遅く起きてしまいました。 そのため、朝仕事に行く前の主人に怒られてしまいました。 言わなくても分かっていると思うけど、ちゃんと主婦としてするべきことはしろ、と。 仕事に行く旦那より遅く起きるなんてしてはいけない。 ちゃんと旦那より早く起きて、朝ご飯をちゃんと作らないと、と。 旦那に甘えすぎだと。 それは言われなくても分かっています。自分でもいけなかったなと、早く帰って次の日に備えなければいけなかったなと反省していました。 すると出かける寸前に、主婦として全然成長出来てないし、料理も全然成長できてない、ネット環境あるんだし主婦とは何か、主婦がすべきことは何か調べてとまで言われました。 正直すごく傷つきました。主婦として、私は日々の生活で色々と覚えて満点の仕事内容でないかもしれないけれど頑張ってこなしているし、料理も色んなレシピを調べて主人が飽きないように考えて、主人の好き嫌いも考慮して出しています。主人も美味しい美味しいと言っていつも不満一つ言っていなかったので、そんな風に思っていたなんて・・・。 主人が出かけてから、悲しさと悔しさで泣きました。 そこで専業主婦のみなさんに教えていただきたいと思い投稿しています。 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前ってなんでしょうか。 結婚2か月主婦歴8か月(結婚前に半年ほど同棲し主婦をしていたので)の新米主婦である私に、ベテランの専業主婦のみなさん、教えてください。 厳しいお言葉も構いません。勉強させてください。 (ちなみに補足ですが・・・主人は自営業で、専業主婦にとって習い事は遊び、専業主婦はラクなものだという価値観の持ち主です。自営業の手伝いは必要ないからしなくていいと言われています。)

  • 専業主婦のおこずかい?

    雑誌のアンケートで、2~3万円という数字をみました。(@_@) 化粧品や美容室代はわかりますが、、、、洋服はムリですね。 結婚当初は、自分の貯金をくずすのでしょうか? 主人の収入は中堅クラス、実家都合のため、しばらくは専業主婦の場合 おこずかいはいくらになりますか。 皆さまのうちというよりも、世間の相場でもかまいません。 どう考えればいいのでしょうか。 来年デビューのトンチンカン新米主婦なので、宜しくお願いします。

  • 自分の料理が食べれません

    最近気づいたんですが私は自分の料理を食べていません。 一日一食で私の実家で食べるか母と外食か半額弁当やカップ麺です。 主人は飲み会に行っても家で食べるぐらい家での食事がスキです。 なのに私は味見すら最近子どもまかせです。 食べたくないんです。 なぜ私は私のおかずを食べれなくなったんでしょうか? 私自身がわからない事を質問してる事お許しください。 私がわからない原因があるかと思い知りたいんですお願いします。

  • 同棲している彼女のうつについて

    すみません、半分愚痴です。 現在、彼女と同棲しています。 彼女はうつ病で、過去に病院に通っており、薬も飲んでいました。 現在は通院していません。 うつ病なのだということは理解していますが、なんとなく納得できないことが多々あります。 自分は心が狭いのでしょうか・・・。 生活費全般は自分が出しています。本人は無職なので、これは仕方ないと思います。 同棲し始めた当初は、家事などは本人がやるというので、料理などをしてもらっていましたが、じきにあまりやらなくなりました。 生活費として渡していたお金も、自分の化粧品代とかタバコ代など、生活に関係ないことに使いはじめ、給料日前になると料理をする為の材料を買うことができなくなり、外食になることが増えました。 金銭的に辛くなってきたので、現在は自分がレトルトやラーメンなどを常備して外食をしないようにしています。 現在、自分が仕事に行っている間、彼女はネットゲームやインターネットをしているようです。 自分が帰ってきても、出迎えるわけでもなく、料理をするわけでもなく、何日も同じ洗濯物が干してあり、お風呂を洗うこともせず、ただネットゲームにはまっています。 朝も起きませんので、彼女が寝ているまま仕事へ行きます。 自分としても、料理はもう諦めていますのでレトルトでも何でも用意してあれば助かるのですが、それすらやりません。気が向くときにはやりますが。 朝彼女が寝ているまま仕事へ行きますが、帰ってきても寝ていることがあります。そして自分が寝る頃に起き、ネットゲームを始めます。そういったときでも、自分のお昼ご飯夜ご飯は自分で作って食べているようです。 そして、こういったことを少しでも注意すると、 私はうつ病だから。 自分はがんばっている。 やれるだけやっている。 自分のやれるだけがんばっているのに、私が認めてくれない。 と言い、怒ります。 うつ病が大変な病気というのは分かります。 やはりこのまま無理させず、自分が我慢して見守るべきなんでしょうか。

  • コンビニフードしか食べない人に渇

    私の姉は自炊を全くしないのですが痩せています。 朝は菓子パン、昼も外食、夜も自分でコンビニでお弁当を買ってきて食べています。 カップ麺、出前のピザ、レトルトのカレーや丼ものしか食べていません。 私が作った野菜の煮物やお味噌汁を勧めても食べません。 なのに姉妹全然体格が違います。 肌艶は良くありませんがギスギスに痩せています。 対して私はきちんと栄養を取っているせいか肉付きがいいほうです。体質といってしまえばそれまでなのですが、 ダイエットをしている私に対して 「そんなに計算してちゃんと食事したって無駄だよ」とあざ笑うようにして今もコンビニのハンバーグ弁当をほうばっていました。 ちなみに姉は運動もしていません。165cm48kgだと思います。 こんな姉をぎゃふんと言わせるにはどうしたらいいでしょうか。

  • これで良いのか?新米専業主婦

    結婚して2ヶ月目の新米主婦です。 結婚前は仕事をしていましたが、職場への不満も色々溜まって来ていたので、結婚を機に退職しました。 主人に婿養子に来てもらったため、始めから私の両親との同居、両親はまだ現役共働きで、家も持ち家一戸建てです。(田舎なので、マンションや賃貸アパートのほうが少ない地域のため) 経済的には裕福でもないが、そう貧しい訳でもなく、それに結婚してすぐ子供が欲しかったので、今パートなどの仕事をしても、すぐ出産や育児をする事になるし、と思って今は専業主婦として生活しています。 私の今の生活ですが、母親が毎日4時半頃に起きて洗濯を済ませてしまうので、私は7時~8時頃に起きて主人を送り出し、一人で適当に朝食をとり(主人は朝食を摂れないタイプなので食べません)、午前中はパソコンしたりTV見て、午後は暇つぶしの手芸をし(オークション等で販売してほんの少し収入有り)、夕方掃除や洗濯物をたたみ、買い物に行って夕食の準備、そのうち母が帰って来るので、二人で炊事をします。(母には、仕事で疲れてるだろうから座ってて良いよと言ってるんですが、私のあまりの手際の悪さに、手を出さないと気が済まないそうです)後片付けは私がして、あとは入浴後お風呂を洗います。 正直、ゴロゴロと過ごす時間が多いです。子供が出来ればもっと忙しい毎日になるんでしょうが、今は自分でもだらしない気がします。 しかし、何かをやろうにも、上に書いた家事以外特にすることも無く・・・ あまりに何もしないのも、と思って手芸をしていますが、材料費も掛かるし、肩が凝るので主人に毎晩肩揉をしてもらう始末。 私と同じくまだお子さんのいない専業主婦の方、皆さんがどんな毎日を過ごしているのか気になります。何か意見等頂ければと思います。