• ベストアンサー

昼食について・・・

いつもお世話になっております。 この質問が何処のカテで良いのかわからないので、こちらに質問させていただきます。 パート(事務)に行く予定なのですが、そこでの昼食についてです。 小さな事務所なので4~5人しかおらず、そのうち女の人は2人(…多分) もしかしたら私と一緒にもう1人パートの人が入るかもしれません。 はじめはお弁当を持っていくつもりだったのですが、そこの会社の所長さん曰く「出前などはとっていないので…でも他の女の人たちは外食しているようですよ。別にお弁当でも良いですよ…」という感じでした。 口ぶりでは多分、事務所でお弁当を広げて食べている人はいない感じの口調でした(小さい事務所なので多分、食べるにしても自分のデスクになると思います) 実際、働いている女子社員の方と直接お話する機会が無い事もあり、どうしようかと思っているのですが。 この場合、出社初日はお弁当持参しない方がやはり無難でしょうか? お弁当を作る事に関しては、どっちにしても主人の分もあるので、私としてはどちらでもアリなのですが。 まずは初日が問題です… あくまで所長さんの話は私の憶測もありますが。 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimiri222
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

私もみなさんと同意見です。 初日はお弁当は持っていかないで様子をみましょう。 私も同じように悩んだことがあるのでお気持ちがよくわかります。 最初はいろいろ不安ですよね。。。 私は3度転職していますが、3度とも初日はお弁当は持っていきませんでした。 1度目は同僚がコンビニで買っているということで一緒に買いに行きました。 2度目は小さな会社だったのですが女性は皆お弁当持参だった為、コンビニの場所を教えてもらい買いに行って事務所で一緒に食べました。 3度目は同じ部署の人が外に連れて行ってくれてご馳走してくれました・・・初日だけですけどね(^^ゞ 様子を見て、できるだけまわりにあわせた方がコミュニケーションがとれていいと思います♪ 新しい職場で頑張って下さいね(^-^)

tententen4
質問者

お礼

やはり初日は持参しない方が無難なのですね。 出産を機に退職した会社しか経験がなく、既に遠い記憶で(汗)どうしたら良いやら…という感じになっていました。 経験者の方からの詳しいお話ありがとうございます。 新しい会社も以前の会社と場所があまりかわらないのでお店の状況などは把握しているので最悪なんとかなると思うので、まずはお弁当は持って行かない事にしますね。

その他の回答 (2)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

最初はお弁当を持っていかないほうが無難だと思います。 もしかしたら、『みんなで食事』になるかもしれませんし、 女子社員の方と一緒に行くことになるかもしれませんし。 仮に、みんなで会社で食べるとなった場合は、近くのコンビニで買って来ればいいのでは?? 確かに金銭的にはお弁当の方がいいかと思います。 でも、最初のコミュニケーションは必要だと思うので、そんな意味で持って行かない方が良いと思います。

tententen4
質問者

お礼

そうですね。初めからお弁当よりは近くにコンビニもありますし、ショッピングセンターもあるので最悪、そこから買ってくるようにします。 きっと事務所で食べてもお昼休みを持て余すような気もしますし… 今後は様子をみて決めてみます。 ありがとうございました。

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.1

他の人が外食していると言うことは、近所に食べられるところがあると言うことですね。 でしたら、数日は皆さんに合わせて外に食べに行き、弁当持参が不自然でないか 雰囲気を探ってみてはいかがでしょうか?

tententen4
質問者

お礼

近くにショッピングセンターがあるので皆さんそちらに行かれているらしいです。 勿論、女子社員の人たちの直接のお話ではないので、毎日そこではないかもしれませんが、近いとしたらそこが1番近いですね。 そこで買ってくる事もできるので持って行かないで様子をみるようにしますね。数日は雰囲気みてみるようにしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートの面接に行ってきました

    パートの面接を受けたのですが、された質問が3つだけで、拍子抜けしてしまいました。 採用したい気持ちがある相手には、もっとたくさん質問したくなるものですよね・・・? 結果を待てば済む話なのですが、質問するに値しない人間だと判断されたのか、 感触は悪くなかっただけに、悶々と過ごしています。 私は、正社員を結婚退職して以来、パートを3つ経験しています。 仕事の内容や、辞めた理由など、聞いてきてもおかしくないと思うのですが、何も聞かれませんでした。 また、妊娠・出産で、ブランクが9年間もあるので、そのことについて何か言われるかと覚悟していたのですが、 そのことには触れられず、「お子さんがいる人でも働きやすい条件にしたので、 お子さんがいることで、採用に不利になることは絶対にありません」とだけ言われました。 今回募集するに至った経緯、パートに望む仕事の内容、 応募が多かったので、採用する人1名にだけ、月曜日に電話で連絡します、という感じに、 所長から話をされて、15分くらいで面接は終わりました。 合否の結果よりも、所長の対応の方が気になってしまいます。 感触は悪くなかったと思います。 自由な憶測で構わないので、ご意見をお待ちしています。

  • いきなりの事です。

    いきなりの事です。 電気工事事務所にパートで働き始めて4ヶ月 はじめに面接で週3回午後1時から5時までしか来れないけど大丈夫ですか? と聞いたらそれでOKと言われましたんです。 男性社員は7名、普段は現場に出てほとんど事務所にいません。 だいたい何時も事務所には私一人、と言う事が多いんです。 それでも事務所に戻ってきた男性社員と少しづづコミュニケーションを取るように 話したり、何度かお菓子を作って持って行ったりして少しづつ仲良くなりつつあった 矢先・・・ この日も事務所に一人でした。 出勤してすぐ電話が鳴り「求人」見たので面接したいと。 作業員の募集は以前に一度あったのでその電話かと思ったら「一般事務」と言いました。 その後引っ切り無しに面接希望の電話がありました。 会社側から何も聞いてなかったんです、正社員の事務を募集してること。 次の日事務所に行くと所長がいて 「怒ってるでしょ?気分悪いでしょ?」って・・・ 社長がフルで入れる人を置く!って言い出したのでって。 「近々社長から話があると思います」って・・・ いきなりです。 先週所長は私に「事務所にとって大事な人ですから」とか「辞められたら困る」って 言ってたのに・・・ トラブルもなく上手くやってたのに・・・ 一事話あってもいいんじゃないですか?  どう思いますか?  

  • 昼食の時の話題

    こんにちは。 非常にくだらない内容で恐縮なんですが、宜しければ聞いて下さい。 私が今パート勤めをしている職場では、女性(事務員のみ)は、 更衣室のテーブルにて昼食をとっています。(約40人が4つの テーブルに分かれて座っており、あらかじめ席は決められています) そこで、問題?なのですが・・・、今の職場の人たちは、人が持って 来る昼食に対していちいち口を挟んでくるので、すごく迷惑して います。たまにだったら許せるのですが、新商品のカップめんを 持って行けば、「え~何それ~??○味なんだって~」とか、 たまに違う物を持っていけば「今日は○なんだね。めずらしいね。 何かあったの??」等と、2日に1回は誰かしらに言われるので 本当に鬱陶しいんです。私自身は、別に仕事中の食事にこだわりも ないし、人の食事には興味がありません。私は特別裕福な育ちでも ないですが、毎回毎回言われると、「この人、いやしいなぁ」と 思ってしまいます。 しかも、来月引越しをするため、旦那のお弁当をこれから用意しなく てはいけなくなりました。(今までは職場近くの寮だった為、昼休み に家で食べていました。)その為、私も一緒にお弁当を用意すること になります。そうすると、毎日、弁当の中身を覗かれて、 毎日何か言われると思うと、ゾッとします。。。先日、キャラクターのおにぎりを 作ってきた人がいた時は、みんなで寄ってたかって見ていて、みんな で写メを取っていたくらいですから・・・。 時々逃げたくなるのですが、食堂は暗黙の了解で男性しか使えないし、 昼食の準備当番(テーブルをふく等)もある為、とても逃げれる 状態ではありません。 こんな時、皆さんだったらどうされますか?? お時間がありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです!

  • パート事務の初日の服装

    パート事務の初日の服装で困っています。 今度勤めることになる会社ではパート事務の制服は無いので、働きだしたら事務っぽい(オーバーブラウスなど)服を着て働くつもりです。 ですが初日はパート事務でも、黒のスーツの方がマナーとして良いのでしょうか?初日から自分で選んだ事務服を着ても良いのでしょうか? 社長や社員の方にはすでに一人一人の挨拶は済んでおります。その時はもちろん黒のスーツで。 社員40名程度の病院の事務です 他の事務の方はカーディガンに白シャツ、黒のスカートといった感じで、制服が無いです

  • 職場での出来事・・・

    こちらのカテで良いのかわからないのですが…悩んでいるので力を貸して下さい… 1月中旬から、私は小さな会社でパートで事務をしています。 職場では女性が5人いて、パート契約している人が私の他に2人。 ただ、そのうち1人は少し職種が違う為、実質は4人がそこではメインで事務をしています。 ちなみにその中で私が1番年下です。 パートの2人で午前・午後のゴミの係があるのですが、何週間か前に社員の2人の方から当番を決めた方がやりやすいのでは?という事を言われ、その時に私は午前の当番という話になりました。 その場にもう1人のパートの方がいなく、はっきり覚えてはいないのですが… 他に当番でやる事もあったので、その事も分担する話などをしていたので、てっきり社員の人たちがもう1人のパートの人に話してくれると思っていて、私は特にもう1人の人には話していませんでした。 その後、当番も私が午前、もう1人の人が午後…という感じでいたので、てっきり話もしてあると思っていました。 そうしたら、今日、その人が当番を忘れてしまい「あれ?」という雰囲気で社員の方に少し注意されたのですが、帰りにその人に「私が当番だったの?」と聞かれて、はじめて誰も話していない事に気付きました。 その人には成り行きを説明して謝りましたが、注意をされていたので、やはり社員の方にも私が話していなかったと謝った方がいいのか…とても悩んでいます。 前にも社員の人に「午前が●●さん(私)で午後は△△さんよね?」と確認された事があり、私は「そうだと思ってました」と答えていたので、なんとなくもう1人のパートの方にも気が引けてしまってます… この場合、社員の方にもきちんと説明して謝った方がいいですよね? また、どのように言えばよいでしょうか? 困ってしまっています。ご回答お願いします。

  • 作業する人を「ボウシン」って

    言いませんか?建設関係の会社の手伝いをしていますが、ちょくちょく話に出てきます。最初意味が分からなかったので、所長に聞いたら、「現場で作業する人のこと」って言ってました。 字はどう書くのでしょうか?一般的に使う言葉でしょうか?いち事務員が使ってもおかしくない言葉でしょうか?お客さんに対しては使ってはいけないとか。 悪く言う総称ですか?それとも普通に使える日本語ですか? 国語のカテに質問しようかと思いましたが、こちらの方が耳にされた方が多いかと思いまして。お願いします。

  • 彼に言い寄る女性。皆様ならどうしますか?

    来年結婚予定の彼(26歳)と同棲中の、28歳女です。 最近、彼に言い寄ってくる女性(彼の職場のパートさん、35歳、バツイチ)がいて、少し困っています。 数ヶ月前に彼が、 「職場に新しいパートさんが入ってきた。35歳なんだけど、全然35に見えなくて、若々しくて可愛い」 「そのパートさんが、俺の事"凄いタイプ!"って言ってくるんだよー」 と言うような事を言っていたのですが、その時は「はいはい、良かったねー」と聞き流していました。 元々私はヤキモチを焼かない方ですし(彼はもっと焼いて欲しいそうですが)、彼は見た目が良く、チヤホヤ(?)される事が多いので、いちいち気にしても仕方ないので。 それで、1ヶ月ほど前の事。 彼は、勤務時間が長く、その上一度出社すると退社まで外に出れない仕事なので、お弁当の他にオニギリを3つほど作って持たせているのですが。 ある日、お弁当箱を洗う為にお弁当袋を開けると、いつもは完食してくるオニギリが残ってる……その上見知らぬオニギリが1つ入ってるし。 彼に聞くと、そのパートさんがオニギリを作ってきてくれたとの事。 少しムッとしましたが、まァその日だけだろうと思っていたところ、それから度々、彼がオニギリを残して帰ってくるようになったのです。 たぶん、パートさんが彼の為にオニギリを作ってくるのでしょう。(彼に聞いても「食欲が減っただけだ」と言うので定かではありませんが) そんなこんなで、色々と思うところがあったので、昨夜、悪いとは思いつつも彼の携帯をこっそり見てしまいました。 すると、案の定、パートさんからのメールがたくさん。 内容は、「今日は会えなくて(彼が休みで)寂しかった」とか、「明日は会えるから今から楽しみ」とかいうモノがほとんどでした。 中には、「今度ウチに遊びに来て!」というお誘いメールや、「お小遣い制だから、あんまり金無いんですよー」という彼に対して「結婚してないのにお小遣い制なんて、可哀想。彼女酷くない? 私だったらそんな事しない」的なメールも……。 彼の返信は、行為があるともないとも取れる、曖昧な感じのモノでした。 長くなりましたが。 今のところ、浮気をしているというワケではないと思います。 が、かなり押しの強い女性のようですし(彼は押しに弱いです)、このままいくと、いつか間違いがありそうな気が……。 皆様だったらどうしますか? 放っておきますか? それとも、何か対策を打ちますか?

  • 給与明細にシミがついてしまった・・・!

    こんばんは。 私の不注意でパートさんの給与明細に、 お弁当のこぼれ汁のシミがちょっとだけついてしまいました!! なんて言えばいいでしょうか?! というのも。。。。 流れ) 私とパートの給与明細の入った封筒を発見     ↓ 帰りがけだったので封筒ごともってかえった     ↓ 自分のだけ見て、パートさんのはかばんに戻した     ↓ 朝出社して、パートさんの給与明細をみたら、 私のお弁当の汁のシミがちょっとだけついていた まだきづいていないのですが、大変几帳面な人であると同時に、おこるととても怖いのです。 もって帰った私が悪いのはじゅうぶん承知して言います。 みなさんなら、「染み付いてた・・・あなたのも?」 といわれたらこんなときどういって切り抜けますか!?

  • 契約書のないパート

    この度、週3日のパートが決まりました。 水道工事会社の事務です。 社長が面接で、その場で“来週から来て下さい”でした。 パート初日、出勤すると 契約書に印鑑を押すこともなく、 給料振り込み口座の話もシフトの話も お仕事についての話もなく、 すぐに仕事開始でした。 指導係の事務の人も 私が何時まで勤務でシフトはいつかも知らなくて、 その場で社長から“新しい子入ったから教えてやって~”って感じで 何も知らない社員にすべて丸投げでした。 24時間営業で人手不足なのはわかるけど、 こんないい加減なパートは始めてです。 よくあることなんでしょうか? 給料未払いとか交通費支給のはずが支払われないとかありそうで、 心配です。 後、社長が途中から不在で聞けなかったのですが、明日も出勤なのかもはっきりわかりません。 指導係も役職のある人じゃなくて、 ただの平のOLでダルそうに教えて来たり 質問したり“終わりました”って報告すると嫌な顔されるし 初日から心が折れそうです(>_<)

  • これは普通ですか?

    こんにちは。 私は実家の手伝いで、男性授業員が15人、女性事務員3人ほど居る会社の事務員として働いています。 経営者は父です。 再婚なので、私と血の繋がりはありません。 本題ですが、従業員の人たちの態度でちょっと疑問に思うことがあります。 従業員で、お昼にお弁当の出前を注文する人たちは事務所に来て紙に書いていき、私たち事務員が注文をするというかたちになっています。 お弁当は事務所に届けられます。 事務所と、男性従業員の休憩室は50mくらい離れた別の建物なのですが、お弁当が事務所に届けられる→私たちが休憩室まで持って行くというパターンになっています。 私としては、自分たちの弁当なんだから事務所まで取りに来て欲しいところなのですが、私が入社する前からお弁当は持ってきて貰う癖がついてしまっているようなのです。 それでも、仕事時間内に合間を縫ってお弁当を持って行くのならまだしも、12時過ぎて休憩に入っているのにもかかわらず、お弁当を持ってきて貰うのを待っている姿を見ると腹が立つんです。 今日も、12時過ぎて持って行くと椅子にふんぞり返って座っており、私が持ってきてもお礼一つ言いませんでした。 ちなみに弁当を届けてもらうのは、お金を払う都合で事務所以外には無理になっています^^; 社長である父も、従業員はかなり甘やかしてるし、事務の仕事をバカにしているところがあるので、この件についてどうにかしてもらうのは無理だと思います。 自分達のお弁当なんだから、事務所まで自分で取りに来るべきだと思う私は心が狭いでしょうか? あまり外で働いたことがないのでよくわかりません。 皆さんのご意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう