• ベストアンサー

昼食について・・・

いつもお世話になっております。 この質問が何処のカテで良いのかわからないので、こちらに質問させていただきます。 パート(事務)に行く予定なのですが、そこでの昼食についてです。 小さな事務所なので4~5人しかおらず、そのうち女の人は2人(…多分) もしかしたら私と一緒にもう1人パートの人が入るかもしれません。 はじめはお弁当を持っていくつもりだったのですが、そこの会社の所長さん曰く「出前などはとっていないので…でも他の女の人たちは外食しているようですよ。別にお弁当でも良いですよ…」という感じでした。 口ぶりでは多分、事務所でお弁当を広げて食べている人はいない感じの口調でした(小さい事務所なので多分、食べるにしても自分のデスクになると思います) 実際、働いている女子社員の方と直接お話する機会が無い事もあり、どうしようかと思っているのですが。 この場合、出社初日はお弁当持参しない方がやはり無難でしょうか? お弁当を作る事に関しては、どっちにしても主人の分もあるので、私としてはどちらでもアリなのですが。 まずは初日が問題です… あくまで所長さんの話は私の憶測もありますが。 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiri222
回答No.3

私もみなさんと同意見です。 初日はお弁当は持っていかないで様子をみましょう。 私も同じように悩んだことがあるのでお気持ちがよくわかります。 最初はいろいろ不安ですよね。。。 私は3度転職していますが、3度とも初日はお弁当は持っていきませんでした。 1度目は同僚がコンビニで買っているということで一緒に買いに行きました。 2度目は小さな会社だったのですが女性は皆お弁当持参だった為、コンビニの場所を教えてもらい買いに行って事務所で一緒に食べました。 3度目は同じ部署の人が外に連れて行ってくれてご馳走してくれました・・・初日だけですけどね(^^ゞ 様子を見て、できるだけまわりにあわせた方がコミュニケーションがとれていいと思います♪ 新しい職場で頑張って下さいね(^-^)

tententen4
質問者

お礼

やはり初日は持参しない方が無難なのですね。 出産を機に退職した会社しか経験がなく、既に遠い記憶で(汗)どうしたら良いやら…という感じになっていました。 経験者の方からの詳しいお話ありがとうございます。 新しい会社も以前の会社と場所があまりかわらないのでお店の状況などは把握しているので最悪なんとかなると思うので、まずはお弁当は持って行かない事にしますね。

その他の回答 (2)

• myu2001
回答No.2

最初はお弁当を持っていかないほうが無難だと思います。 もしかしたら、『みんなで食事』になるかもしれませんし、 女子社員の方と一緒に行くことになるかもしれませんし。 仮に、みんなで会社で食べるとなった場合は、近くのコンビニで買って来ればいいのでは?? 確かに金銭的にはお弁当の方がいいかと思います。 でも、最初のコミュニケーションは必要だと思うので、そんな意味で持って行かない方が良いと思います。

tententen4
質問者

お礼

そうですね。初めからお弁当よりは近くにコンビニもありますし、ショッピングセンターもあるので最悪、そこから買ってくるようにします。 きっと事務所で食べてもお昼休みを持て余すような気もしますし… 今後は様子をみて決めてみます。 ありがとうございました。

• grindcore
回答No.1

他の人が外食していると言うことは、近所に食べられるところがあると言うことですね。 でしたら、数日は皆さんに合わせて外に食べに行き、弁当持参が不自然でないか 雰囲気を探ってみてはいかがでしょうか?

tententen4
質問者

お礼

近くにショッピングセンターがあるので皆さんそちらに行かれているらしいです。 勿論、女子社員の人たちの直接のお話ではないので、毎日そこではないかもしれませんが、近いとしたらそこが1番近いですね。 そこで買ってくる事もできるので持って行かないで様子をみるようにしますね。数日は雰囲気みてみるようにしてみます。 ありがとうございました。