• 締切済み
  • 暇なときにでも

昼食の時の話題

こんにちは。 非常にくだらない内容で恐縮なんですが、宜しければ聞いて下さい。 私が今パート勤めをしている職場では、女性(事務員のみ)は、 更衣室のテーブルにて昼食をとっています。(約40人が4つの テーブルに分かれて座っており、あらかじめ席は決められています) そこで、問題?なのですが・・・、今の職場の人たちは、人が持って 来る昼食に対していちいち口を挟んでくるので、すごく迷惑して います。たまにだったら許せるのですが、新商品のカップめんを 持って行けば、「え~何それ~??○味なんだって~」とか、 たまに違う物を持っていけば「今日は○なんだね。めずらしいね。 何かあったの??」等と、2日に1回は誰かしらに言われるので 本当に鬱陶しいんです。私自身は、別に仕事中の食事にこだわりも ないし、人の食事には興味がありません。私は特別裕福な育ちでも ないですが、毎回毎回言われると、「この人、いやしいなぁ」と 思ってしまいます。 しかも、来月引越しをするため、旦那のお弁当をこれから用意しなく てはいけなくなりました。(今までは職場近くの寮だった為、昼休み に家で食べていました。)その為、私も一緒にお弁当を用意すること になります。そうすると、毎日、弁当の中身を覗かれて、 毎日何か言われると思うと、ゾッとします。。。先日、キャラクターのおにぎりを 作ってきた人がいた時は、みんなで寄ってたかって見ていて、みんな で写メを取っていたくらいですから・・・。 時々逃げたくなるのですが、食堂は暗黙の了解で男性しか使えないし、 昼食の準備当番(テーブルをふく等)もある為、とても逃げれる 状態ではありません。 こんな時、皆さんだったらどうされますか?? お時間がありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです!

みんなの回答

• 回答No.3

あなたの職場の場合、休憩時間や昼食は必ず更衣室でとらなければならないのでしょうか?文面を見るとあなたは事務員のようですが、一般的にこういった場合は誰か事務所で電話番をしなければならない人が必ずいるのではないでしょうか。  昼休み時間が決まっていて事務所ががら空き状態(電話は不在設定)にする慣例であれば仕方ありませんが、もし電話番が誰か必ずいるようであれば、あなたがその役割を買って出てはいかがでしょうか?昼休みの電話番は本来勤務時間とみなされるのですが、みんなと一緒の場所で昼休みをとって嫌な思いをするくらいなら、むしろボランティアのつもりでそれをやりながら昼食を済ませ、マイペースで過ごしたほうがあなたにとっては気分的にプラスになると思います。電話だって休憩時間の四六時中来るわけではありませんしね。それに職場でも感謝されますよ。

質問者からのお礼

初めまして。 回答ありがとうございます。 > あなたの職場の場合、休憩時間や昼食は必ず更衣室でとらなければならないのでしょうか? はい。多分、余程の理由が無い限り、更衣室でとらなければいけないと 思います。1週間交代で昼食の準備当番もありますし、同じ事務所の 人で、別の場所で昼食をとっている人はおりませんので。 電話番ですか!もし、必要があったら喜んで引き受けたいところです(笑) しかし、昼休みも全員決まった時間ですし、現時点では暗黙の了解?で 事務所内で昼食を取っている男性が電話に出ていますので、 電話番として待機させてもらうことは難しいと思います。 (とにかく人数が多い為、事務所が無人になる事は無い様です。) でも、いつそのようなチャンスがあるか分からないので、そういう 方法もあるということを覚えておきたいと思います。