• 締切済み

昼食を上司後輩と食べに行く社風

 SEしてます。  何度か転職してます。  今までの企業では、仕出し弁当を頼んで食べたり、常駐の場合、必ずしもチームで常駐という事もなく、個人個人の仕事の状況や一緒に昼時間を常に共にするという事も常になかったのですが、今のユーザ企業に転職して、毎日の昼食を社員といつも行動を共にして食べに行くという事に辛さを感じてます。  1時間も上司達の相手をしなくてはならない事での苦痛や、彼らが支払う額に合わせた店選びで懐も苦しいです。  職場の人間関係での悩みもあることで、大勢の人がいる所で食事をする事ができなくなってます(気持ち悪くなって食が止まるのです)。今は体調を理由に一人で行くようにしたり、飲み会もそういうことで不参加にしていますが、上司達の理解どころか後輩も理解がないため、後ろめたさを感じてしまっており、一人だろうが大勢だろうがいずれにせよ、会社で昼食時間を過ごすという事にストレスを感じてしまってます。  昔から大勢で食事をする方が楽しいしおいしいという人が理解できない事もあります。以前は友人知人と一緒に食事したりする事はよくありましたが、毎日ではなかったです。    社食がある企業でも1時間も一緒にいることはそんなにないでしょうけど、昼食を常に同じ部内の社員で食べに行く企業って普通に多いのでしょうか?。

  • tachin
  • お礼率61% (468/758)

みんなの回答

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.7

今まで複数の会社に勤めましたが、食事に行くメンバーって何故かいつも固定ですね。 私の場合はお弁当を買うこともあれば、役員さんから課長クラスで食べに行く集団に くっついて行くこともあるし、部下に声をかけることもありますし、一人で食事をしてる 上司に声をかけることもありますし、一人外食もあります。 ま、ある意味変わり者です。 ある程度の規模の会社なら部員全員でランチなんて無理ですので 色んな集団に日替わりでついて行くようにすればいいでしょう。 一つしか集団ないよっていうなら 「一人で外食」「公園とかで一人飯」「集団にお付き合い」「会議室でお弁当」 を使い分けます。 全方位外交を徹底すると特定の人間関係で生じるストレスを回避できるのでは? 集団にお付き合いしながら 「部長達に毎日ついてったら破産しちゃいますよハハハ」とか言いながら時々離れる。 質問者様見てるとお勤めの会社内で人嫌いオーラを振りまいてる印象で 正直日本の会社では歓迎されにくいタイプって感じがします。 仕事は集団でする物ですので、適度にお付き合いするのもまたサラリーマンってものですよ。

  • Gorby
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.6

再び#4の回答者です。 昼食を常に同じ部内の社員で食べに行く企業って普通に多いのでしょうか? という回答に対しては、正確な数値はわかりませんが、昼食をひとりで食べに行く職場もあるということは申し上げておきます。どちらも良い面と悪い面があると思います。ただ、上司の立場からすると、部下と一緒に食べに行きたいと思います。場合によっては部下の悩みなども聞けるかもしれませんし。 あなたの意見は決して悪い意見ではないので、あなたがその件で悩んでいるのであれば、上司に相談すべきです。話がわかる方であれば相談に乗ってくれるでしょう。職場環境を改善することは上司の義務ですから。そのとき、あなたと同じ考えの人がいれば一緒に相談に行くとより良い結果を産むかもしれません、、、

  • Gorby
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.5

#4の回答者です。  仕事としての情報共有として・・・は私もわかります。 なんてひとことも書いてませんよ。もう少し人の発言を注意深く読むようにしてください。 職場の一体感を醸成するために、とは、コミュニケーションをよくして、仲間意識を作り、お互い助け合う職場環境を作ることです。ランチで仕事の話をしても、一体感は醸成できません。 私なら、仕事と関係ない、昨日起こった社会的事件とか、芸能界の話とか、雑談をします。雑談をすればみんなが参加できるし、みな内容を知っているので、気兼ねなく誰でも発言できるからです。 なんか、あなたの話を聴いていると愚痴が多いような気がします。その暗い性格を直すのが先決では。 職場の人と一緒にランチに行くのが厭なら、勤務時間内にまわりの人にできるだけ話しかけて、まわりの人とコミュニケーションを良くすることです。そうすれば、あなたがランチに行かなくても、みんな何とも思いませんよ。

  • Gorby
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.4

職場によると思います。 マネージャーの立場から言えば、職場の一体感を醸成するために(あるいは一体感を外に向けてアピールするために)一緒に部下とランチを食べたいのがホンネです。 現在では様々な事情により実現できていませんが、、、 本題に戻りますが、結論を言いますと、<上司達の理解どころか後輩も理解がないため、後ろめたさを感じてしまっており>とのことですが、気にする必要はありません。全体でなく、個々にランチに行く職場はいくらでもあります。1時間一緒にランチするのが苦痛であれば、珈琲飲みに行きたいので、とか理由を言って途中退席するのは何ら不自然ではありません。 以上、ご参考まで。

tachin
質問者

お礼

 仕事としての情報共有として・・・は私もわかります。  しかし、昼食を共にしなければ情報共有できないのか?と会社の数名にはそれとなく言ってはきてます。昼食以外でも会議や小打合せを定期的にすれば済む話です。そのくせ、仕事はだらだら、自分中心で事を進める、仕事がたまっているのに飲み会だと遊んでばかりと見える会社に飽き飽きもしてます。    個々に昼食に行っている部門もありますし、営業だと外出が頻繁になる方もおられるので、自然と部内課内で常に昼食にいくどころか行動を共にするということはないようです。    上司ごとの性格なんでしょうね。  なので、昼食や飲み会に共に行かない奴は昇格も無しってことにもつながってますし。

回答No.3

私も一人で食べたい派ですのでよくわかります、その気持ち。ランチタイムは貴重な情報収集の場だとも言われますが、そんなものは人それぞれでしょう。 私は、今は上司の立場ですが、自分から部下に飯に行こうとは声をかけませんし、誘うときはおごってやります。ちょっと貴社の上司の方は気づかいがないように思いますね。 まあでも、そういう社風が一般的かどうかはともかく、勤めているのがそういう会社なのだから仕方ありません。前の回答にあるように手弁当が一番ですが、それが無理なら「食事は一人で食べたいので」と正直に言うしかないでしょう。お金が苦しいと言っても良いと思います。それは少なからず「みんなで食事」が常識の上司たちには波紋を起こすかも知れませんが、どこかで誰かが声を上げないことには上司の方は気付かないままです。 あなた以外にも、とくに若い人には「みんなで食事」に嫌々つきあっている社員もいると思いますので、そういう方を味方につけるのも良いのでは?

tachin
質問者

お礼

 仕事としての情報共有として・・・は私もわかります。  しかし、昼食を共にしなければ情報共有できないのか?と会社の数名にはそれとなく言ってはきてます。昼食以外でも会議や小打合せを定期的にすれば済む話です。そのくせ、仕事はだらだら、自分中心で事を進める、仕事がたまっているのに飲み会だと遊んでばかりと見える会社に飽き飽きもしてます。    個々に昼食に行っている部門もありますし、営業だと外出が頻繁になる方もおられるので、自然と部内課内で常に昼食にいくどころか行動を共にするということはないようです。    上司ごとの性格なんでしょうね。  なので、昼食や飲み会に共に行かない奴は昇格も無しってことにもつながってますし。  社内接待って言葉が当てはまっているだけに、この会社は遊びか?としか思えてなりません。一人で仕事抱えさせられている事にも無頓着なので余計腹が立ちます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

良くある事だけど 弁当持参ではダメなの? 手弁当が一番いいけど、ダメなら出社途中で「コンビニでの購入」で良いと思いますが・・・・

tachin
質問者

お礼

 私、独身男なので弁当なんぞ作れませんし作っている暇もないです。  社内で食事をする場は会議室がありますが、事務員女子が占拠してます。会議室以外で食事を取るのは暗黙の禁止のような社風でもあります。

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.1

普通に多いよ。 打ち解けてないのでは?もっと仲良くなれば苦痛じゃなくなるよ。 どうしても嫌なら、家から弁当を持ってくれば、自然に外食せずにすむよ。

tachin
質問者

お礼

 私、独身男なので弁当なんぞ作れませんし作っている暇もないです。  社内で食事をする場は会議室がありますが、事務員女子が占拠してます。会議室以外で食事を取るのは暗黙の禁止のような社風でもあります。

関連するQ&A

  • 那須塩原駅周辺での昼食

    2月4日(火)の10時半ごろに上司と共に、那須塩原駅に立ち寄ります。そこで2時間ほど時間が空くので、その間に美味しい昼食を食べたいと考えております。 どなたかお勧めの美味しい昼食を食べれるお店などをご存知でしたら、お教え下さい。 特に好き嫌いはありませんので、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 職場でのランチの取り方について

    はじめまして、私は20代で会社員をしています。先日、転職先の会社で先輩社員から以下のように言われました。 「社会人の常識として、昼食は同じ部署の同僚と一緒に行きなさい。言うまでもないことだけど、分かりますね。」 もちろん、一人で食べたい同僚もいるし同僚の方が忙しくて一緒に食事に行けないときもあるので、そういう時には結果として私一人で食事に行くこともあります。 ですが、実際にうちの部署では皆で昼食に行くことが多いです。 私としては、常に同僚の様子を見ながら同僚達と昼食時間帯も行動を共にしなさいというプレッシャーを感じてしまって休憩中なのにリラックスできないのです。 一人で昼食に行く方もいますが、「協調性がない」と陰口を言われているのを聞きました。 私は休憩時間は一人の方がリラックスできるし、一人で食事をしても寂しいとは一切思わないタイプです。業務上、会食が必要でありそれを強制するのなら、その分時間外手当を出してほしいくらいです。 これは本当に社会人の常識ですか?皆さんは、昼食の時間帯はどのように過ごしていますか?

  • 口に食べ物を入れたまま喋る上司

    カテゴリーが違うかも知れませんが、ちょっと悩んでいるので聞いて下さい。 タイトルに書いた様に、私の会社には口に食べ物を入れたまま喋る上司(女性)がいます。 そんな上司は世の中にたくさん居るとは思うんですが、不運な事に、私はよくその上司とランチの時間が一緒になる事が多く、最初の頃は特に断る理由もなかったので一緒に昼食を取っていました。 その上司は本当にいつ息継ぎをするのか?という位よく喋る人で、よく食事中にご飯粒等を口から飛ばします。 そして一番嫌なのが、「半分コしよう!」と言われる事です。私は唾液に対して異常な位神経質で、ろくに彼氏ともキスが出来ません。 そんな事は当然上司は知らないので、バイキングに行った時でも半分ずつ食べる事があります。 でも普通バイキングは自分の好きな物しか食べないのだから、何故半分コをするのかが私には理解出来ないし、どうして私が人の食べかけを食べなくてはならないのかが解りません。非常に嫌なのですが、大切な上司ですので何も言えません。 最近はこの上司を避ける様にしていて、上司もそれに気付いている様です。 このままではマズイと解っていながら、これ以上一緒に居るとストレスでおかしくなりそうです。。 これってマナー的におかしくないですか? 私は生理的に受付けません。 皆さんなら、この様な自分の生理的に受け付けない行動をとる上司にどんな対処をなさいますか? 教えて下さい!

  • 上司、後輩について

    今の会社で派遣社員として働いてから6年になります。 仕事は現場事務でとても遣りがいがあり、残業は月に30時間以上あります。 そんな中で上司(男性・正社員)、後輩(女性・派遣)との人間関係に悩んでいます。 上司の方は悪い方ではないのですが仕事にヤル気がないせいか後輩の派遣社員と仕事中に私語が多く見受けられます。長い時は1時間以上、ずっと話をしています。 周囲も見て見ぬふりをしている為、注意をする人もいません。 後輩の子は若く、容姿も可愛らしいせいか他の男性の方からも受けは良いです。 後輩との仲もかなり最悪で挨拶はしないし、伝言は伝えない等、同じ派遣のせいか先輩とも思われていないみたい態度です。 最初は少しでも仲を改善しようと思いましたが最近ではそれも疲れてしまい諦めています。 そんな仕事環境の中で最近、仕事をしているのが苦痛になってきました。 仕事内容はとても好きなのですがその上司、後輩の態度が今後変わる事は無いと思います。最近ではプライベートでも他の仕事仲間を含め遊んでいるせいか2人の仲は上司&部下というよりかはむしろ友達感覚になってきている始末です。 やはり仕事には充実している以上、我慢して仕事を続けた方が良いのでしょうか? ご意見、宜しくお願い致します。

  • 同僚女性にラーメンを誘われたら?

    上司の男性が好きです。 よく社食に行きます。誘ってくれて毎回奢ってくれます。 社食もうれしいですが、だんだん外に行きたくなりました。社食だと話も限られてきます。 なんですが、上司と食事イコール常にご馳走になる、なので、あんまり高いお店は嫌です。 しかも私はあんまり恋愛慣れしていないから、気軽に誘えて気軽に来てもらえるとこがいいです。 ラッキーなことに、上司の好物はラーメンなんですが、同僚女性から、ラーメンいきませんか、一人は行きづらくて、と言われたら嫌ですか? 乗りやすい誘い方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 上司とのコミュニケーション

    上司から「俺の意向を全く理解していない」と言われます。 そして、部下の私へ「どうやったら俺の意向を汲み取って理解出来るようになるんだ?」と質問してきました。 以前にも同じようなことを言われて素直に要望を言いましたが、 「俺に変えてくれというだけで、自分が変わる気が無いのか!甘ったれるな!!」と一蹴されてしまいました。 確かに自分に何かしらの努力は必要と思います。 しかし、部下にどうやったら伝わるかを試行錯誤してコミュニケーションを回復させるのは上司にも必要なことだと思います。 これだけではなく、他にも書ききれないも色々なことがあるのですが、 私自身はその上司から使えない社員のレッテルを貼られてしまっており、常に萎縮して話しかけられるだけでビクビクしてしまい、常に顔色を伺っているので相談し難くコミュニケーションが上手く行っていません。 必要な相談なのでボロクソに言われるのを分かりきった上で相談はしていますが、当然業務に支障をきたすこともあります。 上司と私のお互いがぎこちなくて私自身が精神的に追い詰められていて参ってしまっています。 自分の精神的な甘さ・弱さ・幼さ等があるのでしょうと卑下してしまいますが、 このまま今の職場でストレスを抱えたまま上司と向かい合って改善を試みることが大切と思いますが、仕切りなおしで転職をしようという気持ちが日に日に強まってきています。 独身36歳 営業(中途4年)

  • 配送ルート道中に自宅があります。昼食を自宅でとることは違法ですか?

    医薬品の配送をしています。配送ルート道中に自宅があります。昼食時間帯に自宅付近を通るので昼食を自宅でとっていました。約1時間を食事にとっていましたが、昨日上司に「自宅に毎日帰って食事してる」と指摘されました。このことは違法になるのでしょうか?教えてくださるよう お願いいたします。

  • 上司と合わず転職したいが

    上司が嫌いで転職したいです。 何かにつけて「女のくせに生意気だ」と言ってきます。 頼まれた仕事を早く終えても面白くなく、 かといって仕事をやらずにいても面白くないようです。 仕事の良し悪しに関係なく、従順な男性を可愛がります。 中小企業なので、上司が異動する可能性は低いです。 転職理由としてこのような事を言ってもおそらく受からないだろうとは 思いますし、仮に転職できたとしても、また似たような事があるかと 思います。 どうしたらよいか悶々としています。

  • 上司がおごってくれる

    30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 娘が一人いて、夫は失業中です。 昼、普段は家から持参した弁当ですが、作れなくて仕方なく社員食堂で食事をしていたりするとき、また、時々単純作業をしたりするとき、年下の上司が昼食代、コーヒーやお茶をおごってくれます。 何でそんなに奢ってくれるのか・・・・。もちろん、助かるし、チームで仕事しているもう一人の派遣社員にもですが、ただ、私の方が頻度が多い気がします。 今まで務めた会社ではこんなに気前のいいひとはいたことなくて戸惑っているのですが、同じ派遣の子は「遠慮する必要ないよ」「ありがとう、ご馳走様と笑顔で返せばいいんだよ」。 数百円でも数が多くなればそれなりの金額にはなるので、とても気が引けています。夫には愛想が尽きつつありますが、それでも娘がいるし好意を持たれても、トラブルにならないか、とか不安になります。 こんな場合どうしたらいいでしょうか?

  • 上司について

    長文になりますが、アドバイスをいただければと思いますのでよろしくお願いします。 私の会社は社員数10名ほどで私はここで事務員として働いています。 悩みというのは会社の上司(K…実質のトップ)についてです。  私は管理的な事務の仕事をしており、小規模の会社ですので私の上司(直接指示を受ける)のはこのKです。 入社した当初からうまくコミュニケーションをとろうと誘われればたまに昼食を一緒に食べに行ったり、Kは年齢も還暦という事でパソコンの扱い方も全くといっていいほどわからず、『これはどうしたらいいんだ?』『あれはどうするんだ?』と細々したことにも対応してきました。 今までは「仕事のうちだし相手も歳をとっているから仕方ない…」と仕事以外の話し(毎日)にも耳を傾けたり多少卑猥な話(毎日)も軽く流してきました。 ただ、このKはもともと自分のことを「ストーカー体質だ」と笑いながら言ってしまうような人で、私や私以外の女性社員が他の役員のサポート的な仕事をすると「いいなぁ~○○さんは好かれてて~」とか「どうせお前は○○派だから…」とわけのわからない事をネチっこく言ってくるんです。 以前Kの誕生日当日にKの友人から「メシでも食いに行こう」と誘いの電話があり、私ともう一人の女性社員に「お前らも行くか?」と誘ってきたのですが、急に、しかも私の自宅から2時間も離れたところでの食事には行きたいくないし、なにより私的には 誕生日を祝う というのはとてもプライベートな事なのでそこまでお付き合いしたくないと思ったので「家から遠すぎて帰れなくなるので」とお断りしました。 すると翌年のKの誕生日がすぎるころまで定期的に「お前はあの時断ったから二度と誘ってやらないんだからな~」と何度も言うのです。 こういったことにもともとイヤ気がさしていたのですが、決定的なことがありました。同僚から「○○(私)は俺があと10年若かったらヤバい。」と吹聴していたのです。 同僚に確認をしたのですが、ヤバいというのは「付き合える」といったようなことだそうです。 そんなことがあって、私もさすがに生理的に全くKを受け付けなくなり、一切口もきかなくなりました。 実務では私のしている細かい事までKは把握しておらず、私一人で処理をすることに問題も全くないので日々こなしています。 今の状態を別の役員に「日常的な話題も含め、公私混同した発言には気をつけて欲しいと言ってくれ」とと訴えはしたのですが、「え~そんなこと言えないよ~」ともちろんそんなコトで対応してくれるわけもなく…。 私自身は今年の年末に結婚する事になっているので(結婚の事はまだ言ってませんが気づいていると思います)年内の転職等は全く考えていないのですが、何しろKの独裁会社なのでこのままの状態だと減給or自己都合退社に追い込まれていく形が見えています。(今までも自分が気に入らない社員に対しては同様な事をしてきたのを見ています) 最悪転職する事になっても構わないともちろん思うのですが、とにかく悔しい思いがします。 私の思いは間違っているのでしょうか? みなさんならどう思うか、どうするか、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう