• 締切済み

配送ルート道中に自宅があります。昼食を自宅でとることは違法ですか?

医薬品の配送をしています。配送ルート道中に自宅があります。昼食時間帯に自宅付近を通るので昼食を自宅でとっていました。約1時間を食事にとっていましたが、昨日上司に「自宅に毎日帰って食事してる」と指摘されました。このことは違法になるのでしょうか?教えてくださるよう お願いいたします。

みんなの回答

• akak71
回答No.7

休憩は自由と言いながら,会社は実質かなり制限できる http://homepage3.nifty.com/wisteria/tuutatu.htm#自由利用の意義(昭和22年9月13日基発17号) 17号 1575号 など参照

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/wisteria/tuutatu.htm#自由利用の意義(昭和22年9月13日基発17号)
miyako1769
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• poolisher
回答No.6

そういうことは、権利だとか義務だとかいう前によく話し合うことです。 あなたもあなたの事情を話すべきです。 昼休みだから何をやってもいいとはならないでしょう。 配達時間の問題もあるし、駐車場所の問題もあるでしょうし。 業務日誌に書くべきことを書いていなかったという指摘があるかも しれませんし。 そういうことをきちんと話して許可して貰うという態度が必要です。

miyako1769
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

• neKo_deux
回答No.5

休憩時間は、原則的に労働者が自由に利用でき、会社が拘束を行う事は出来ません。 入退場が困難な職場とか、セキュリティ上の問題があるとか、合理的な理由がある場合には、外出許可証などを提出させるなどは可能でしょうが。 労働基準法 | (休憩) | 第34条 | 3 使用者は、第1項の休憩時間を自由に利用させなければならない。 休憩時間に食事をする事自体は問題ないと思いますが、配送ルート上って事が問題なのでは。 例えば、一旦営業所などに戻り、自身の車で自宅へ移動、食事して再度営業所へ戻り、業務を継続とかなら問題ないでしょう。 自宅で食事中に荷物を盗まれたとかって状況になると、毎日違う適当な店で食事していれば、計画的な犯行に遭わずに済んだとかって会社が主張する事は可能かと。 > このことは違法になるのでしょうか? 法律には違反しませんが、就業規則や業務マニュアルには、配送中には寄り道するなって事は記載されているでしょうから、処分とか懲戒の対象になる事はあるかも。 会社としっかり話し合いし、自宅で食事する方が経済的であること、老安全やセキュリティ上の問題点はどういうものが考えられ、どう対処できるか?とか、検討するのが良いと思います。

miyako1769
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。助かりました。

• akak71
回答No.4

休憩時間も、労働しないだけで、拘束されています。 工場などでは、許可なく、外に出さないことも合法とされています。 休憩場所は、会社の指定したエリア-のみとされています。

miyako1769
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。助かりました。

• amanda97
回答No.3

荷物はどうしてますか?ちゃんと家に持ち帰り管理していますか? 車に積みっぱなしだったら管理の手を離れていますので、違法行為となります。

miyako1769
質問者

お礼

miyako1769
質問者

補足

回答ありがとうございます。荷物は家には持ち帰っていませんが、車内はもちろんロックし、荷物は外から見えないようにしています。これでも管理の手を離れるとみなされ違法でしょうか?

noname#155097
noname#155097
回答No.2

そんな法律はありません。 会社によっては家に帰って食べるようなところも いくらでもあります。 ただ、会社の内規でそのように決まっているとか、 管理上好ましくないということであれば、 上司の指示に従うのもごく普通の話です。

miyako1769
質問者

お礼

• nitto3
回答No.1

法律ではそんなことまで規制していません。 田舎の会社では昼を食べに帰ることはよくあることです、 会社の規定で決まっていれば違法です。

miyako1769
質問者

お礼