• 締切済み

昼食に弁当+カップめんを食べる上司

昼食に弁当+カップめんを食べる上司 私の上司(30代後半・独身)ですが、昼食に毎日弁当とカップめんを一緒に食べています。 仕事は、たまに外回りがあるくらいで、ほぼ一日机から動かないことも多いです。 明らかに体に良くないうえ、やはり見た目も出腹で不健康そうに見えるし、実際に健康診断でもほとんどの項目でひっかかっています。 本人が実際にどう思っているのかはわかりませんが、私から見れば「人生をあきらめている」ようにしか見えません。 「結婚はしない」主義のようですが、「結婚できる」ようにも見えません。 ただ結婚やプライベートに関しては他人が口をはさむことではないですが、不摂生は本人の努力で改善できることだし、太っていることはビジネス面でもマイナスだと思うのです。 「いつ倒れてもおかしくない」と周りから心配されているようだとおしまいだし、自己管理できない人に何を言われても説得力がないと思います。 しかし彼は、頑固で人の意見を聞き入れる人ではありません。 「食べ過ぎですよ」「健康に良くないですよ」と注意すれば、その場ではうなずいているかもしれませんが、やめることはないと思います。それに私は奥さんでも彼女でもないので、あれこれというのはやはり「大きなお世話」でしかないのかな、とも思います。 でも上司はかっこ良い人の方がいい(イケメンという意味ではない)と思うのは確かです。 皆さんは、どう思われますか?

みんなの回答

回答No.8

専門職として働いています。 大変失礼な回答ですので、スルーしていただいて結構です。 何故ここまで上から目線なんでしょう。。 別に結婚していることが偉いわけでも何でもないでしょう。(私は既婚です) どんな回答をお望みですか? 質問者様が会社から求められているものは、この上司を蔑むことでも、心配することでもないでしょうに。 少なくとも、上司にむかって「人生をあきらめている」、「オシマイ」、「何を言われても説得力がない」という時点で、企業人としてどうなのかなぁ、と思いますよ。上司がダメで仕方がない場合でも、その企業で人事権のある人間の判断の結果でしょうし。そういった判断が気に入らないなら転職するしかないのでは。 上司が「部下はキレイな(能力が高いでもいいですが)女性がいい」と同程度の幼稚な質問にしか見えません。 魅力のある上司が欲しいのであれば、そういう会社に転職できるよう自己研鑽されたらいかがでしょうか。気持ちはわからないでもないですが、こういう場にそういった質問をすることで、質問者様に何がしかのメリットがあるようには思えません。 こういう話は同調してくれる同僚と愚痴として話すほうが無難ですよ。 お気に障る内容でしたら申し訳ございません。

yumeoi2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (私は未婚がだめで既婚者がえらいとは言っていないし、思ってもいません。) とにかく、上から目線だと思われたことは反省します。 一点、上司が「部下はキレイな(能力が高いでもいいですが)女性がいい」と思うのは、幼稚ではなく、実際みなそうなのではないでしょうか。 しかし部下は上司を選べませんし、上司がいやなら、おっしゃるように自己研磨して転職するしかないということですね。

yumeoi2010
質問者

補足

質問の主旨についてですが、まだ若くて改善の余地のある人が、自ら不健康な道へ進もうとするのはなぜなのだろうと単純に疑問に思ったからです。 私も昔、太っていた時期があり、努力してやせた経緯があります。やせた途端、周りの反応がガラっと変わりました。 「結局、見た目なのかな」とその時思いました。もう二度と太りたいとは思いません。 言葉が足りず、何が聞きたいのかわからない文章になってしまい、申し訳ありませんでした。

回答No.7

ラーメン+弁当はうまい。 特に、ラーメンの残り汁に、ご飯いれるの最高だぜ! とんこつ、うまかっちゃんの残り汁にご飯オススメ。 あっ話し脱線。 あ~でも食いたくなってきた~ 君もやってみろ、 あとヤキソバUFOにご飯もいけるぞ!!

yumeoi2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、おいしいみたいですね。その後が怖いですが…。

noname#115048
noname#115048
回答No.6

社会人になるとある時期、自分の上司がとてつもなく費用対効果のあがらぬ1社員にみえたり、後輩の斬新なアイデアが貴方の震えた起たせる瞬間があります。その時が貴方の企業人として成長していく瞬間だとおもいます。自己管理が出来ぬ方に部下の管理はもちろん、担当業務の管理などできるはずはありません。上司への同情をたもちつつ社業の発展隆盛を誓いながら自己研鑽をおこなうのが企業人。私は貴女の上司を部下に持つ年齢です。 昼食の内容で上司を判断するのもどうかと思いますが、私は営業畑出身ということもありますが服装から視線、歩き方までかなり演出する取締役だと思いますよ。私はそんなとき取引先から若い社員までひきつける絶対の自信があります。

yumeoi2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >上司への同情をたもちつつ社業の発展隆盛を誓いながら自己研鑽をおこなうのが企業人 そうですね。勉強になりました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.5

質問の形を取っているから、色々と一般的な理由を挙げているようですが、本音で言えば次のような事なんでしょ? 上司がキモイから何とかして欲しい でも、これじゃ賛同を得られないから、質問文のようにくどく書かれたんでしょうが、失敗でしたね。 本気で上司の心配をするんだったら、健康に良い弁当をあなたが作ってあげればよろしい。 そこまでする義理が無い、ご自分でも仰っているように「大きなお世話」だと思うんなら、こんな質問しても無意味。 でも、ご自分でもわかってるんでしょう? ここで上司のキモイ部分を書いて、鬱憤晴らしをしているんでしょう? あまり健全な方法では無いけれど、ま、そういう時もありますよね。

yumeoi2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司をキモイとは思っていませんが、私の文章の書き方が悪く、そうとられてしまったのですね。 不快に思われたなら、申し訳ありませんでした。

noname#103214
noname#103214
回答No.4

それも自分で選んだ人生・・他人が口だしする手合いのものでも、出来るものでもないです。 要らぬお節介と言うものです。

yumeoi2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、放っておいたほうが良いみたいですね。

  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.3

人生をあきらめるのも、生き方です。

yumeoi2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう生き方もあるのですね。

回答No.2

  他人が詮索する事柄では無い 社内にはカレーとうどんはまだ良い方で、カレーとご飯を、定食とご飯、なんている 圧巻は、おかずと焼き飯とご飯を食べる奴。 電気系のメーカーで扱う製品は数百グラムで力仕事は無いのですがね。    

yumeoi2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

あなたには関係ないでしょう。 ほっといてくれ。 と思います。 いや、自分のことのように思えたので。。。 あなたは彼の人生の何を知っているのですか? 勝手に諦めたなんて思われたくないですね。 あなたの知っていることだけが人生では無い。

yumeoi2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、自分が人生をあきらめたと思われたくなくても、周りから実際にそう思われていても、何も感じない・気にしていない、ということでしょうか。

関連するQ&A

  • お昼にカップめんしか食べない人

    少し長文になってしまいますがすいません。 20代の男性です。同じ職場の人なのですが、昼食にカップめんしか食べない人が3人くらいいます。みんなよっぽど好きなのか他に食べるものが無いのか分かりませんが、とにかく他のパンや弁当などは一切食べずにカップめんしか食べないのです。 この人たちの顔色は正直良くないです。カップめんは非常に栄養のバランスが悪いので、食べすぎは絶対に体に悪いはずです。私も親にカップめんを食べ過ぎると早死にすると子供の頃から教えられてきました。なので普段からなるべく食べないようにしています。このような食生活をしている人は将来どうなってしまうのですか?私は栄養学については良く知らないので詳しい方がいれば教えてください。 またお節介ですが、この人たちにあまり食べないようにと助言したほうがいいですか?

  • カップめん(蕎麦)の成分

    最近血圧が上がってきたので,運動を行ったりしています。 食べ物では,蕎麦に含まれるルチンが非常に有効だと知りました。 もともと蕎麦は好きなので,昼食に蕎麦を食べていたのですが, 職場が変わり近くに蕎麦屋が無くなってしまいました。 そこで教えて頂きたいのですが,カップめんの蕎麦というのは ルチンは含まれているのでしょうか。 含まれているとするとどの位含まれているのでしょうか。 カップめんだけに頼るつもりはないのですが,有効であれば 上手く使っていければと思っています。 カップめんばかりだと,そのほうが健康にあまり良くないと いう意見は無しでお願いします。

  • 昼食の弁当を見られるとイラっとするのは変?

    昼食の弁当を見られるとイラっとくるのは変でしょうか? 僕は職場での昼食は、給食弁当がほとんどで、たまに自分で弁当を作ったのを持ってきます。 隣の席の先輩は、いつも弁当を持参してくるのですが、 僕が食べようとする弁当を必ずチェックします。 「おっ、今日は魚か」とか。 僕はいつも鬱陶しく思って、言われてもあまりリアクションせずに流しますが、7割くらいの確率でそのような事を言ってきます。 その人ではなくても、自分の弁当を見てあれこれ言われるとイラっとしてしまいます。 で、なぜイラっとくるのか考えてみたのですが、理由としては自分がこれから食べようとする弁当があるのに、 他人が食べようとする弁当が気になるのが理解できないからだと思います。 僕は自分の弁当さえ食べられればそれでよいので、他人の食べるものなど見ようとも思わないです。 こういう人って、結婚してても他の人の彼女が気になってにちょっかいを出すんじゃないかって、勝手に思ってしまいます。 つまらない質問ですいません。

  • 主婦の昼食

    こんにちは。結婚5ヶ月目の新米主婦です。 結婚当初から自分なりにがんばって夕食や主人のお弁当を作っています(まだまだ修行中ですが)。外食はほどんどせず、幸いなことに、主人も私の作ったものをおいしいと食べてくれます。 が、その反動なのか、自分ひとりの昼ご飯は、つい手を抜いて、安くまとめ買いしたレトルトものやカップ麺で済ませてしまいます。 最近それもおっくうなときがあり、昼ご飯を抜いてしまうこともあります。 これでは、健康面でも経済面でも良くないことはわかっています。 皆さんは一人のときの昼食をどうされていますか。 さっと作れるレシピや工夫等がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 事務職の昼食

    10年以上事務職を続けている男です。 10年前と比べ20キロ以上太り、完全な運動不足状態です。 ここ数年は共働きということもあり、妻に無理はさせたくないので弁当は作ってもらってません。 毎日コンビニか近くのデパ地下などで買ったものを食べています。 ですが、そろそろ健康面が気になってきたので昼食を健康的なメニューに変えたいと思ってます。 そこで質問ですが、やはりコンビニ弁当よりデパ地下の弁当の方が健康面では有利なのでしょうか? また最近発売された添加物一切なしのカップラーメンは如何なものでしょうか? そのほかヘルシーな昼食をご存知でしたら教えて下さい。 お願いします。

  • 美味しいサッポロら~めん屋さん教えて下さい!

    おはようございます 今度北海道に行くことになり、おいし~い本場の サッポロら~めん屋さんを探しています! 色々調べてみたけれど、自分たちの好みや実際に食べた人の 意見を参考にしたいのでお勧めあったら教えて下さい。 こってり系でちぢれ麺の味噌ら~めん希望です。 ※札幌近郊で昼食予定 ※レンタカーでの移動なので駐車場完備しているところ 宜しくお願いします!

  • 高校の昼食

    小学校は給食なのでありえませんが、高校の昼食にファーストフードなど弁当以外を持ってきていた人はいましたか?僕は登校前に松屋の牛丼を買ってきて食べたことはありますが、他にはカップラーメンや今日はマックを買ってきた人もいました。

  • 昼食を食べない人

    こんにちは。 クラスメートに昼食を全く食べない人がいます。食べると言っても1ヶ月に一回くらいです。 すごい痩せています。 こういう人の健康面は大丈夫なのでしょうか。 私は弁当を忘れた時などは午後の授業がとても辛いのですが、その人は全く辛そうな顔をしません。

  • 毎月の昼食代について

    毎月の昼食代について・・・ 手取15~16万円の給与の場合、どのくらいが妥当だと思いますか? 私は社会人になってから数年間、節約の為に、ずっと家から持参したお弁当を食べていました。(*カップ麺を持参したり、パンを買ったこともあります) ところが転職先の会社では、家からお弁当を持参する人は皆無。 皆さん、外食するか、コンビニでお弁当を購入~などが普通でした。 最初の頃は席でお弁当を食べていましたが、同じ部署(同室)に、昼食を食べない人がいらっしゃるので、非常に食べにくく・・・最近は、外食をするようになりました。 昼食は、一日平均300~500円に抑えていますが、手取り15万で、月8000円以上の支出は多いのでは・・・と気になっています。 普通に考えて、給与に対して昼食費はどの程度でしょうか? 個人の価値観もあると思いますが、経験談でも構わないので教えて下さい。

  • 昼食の時の話題

    こんにちは。 非常にくだらない内容で恐縮なんですが、宜しければ聞いて下さい。 私が今パート勤めをしている職場では、女性(事務員のみ)は、 更衣室のテーブルにて昼食をとっています。(約40人が4つの テーブルに分かれて座っており、あらかじめ席は決められています) そこで、問題?なのですが・・・、今の職場の人たちは、人が持って 来る昼食に対していちいち口を挟んでくるので、すごく迷惑して います。たまにだったら許せるのですが、新商品のカップめんを 持って行けば、「え~何それ~??○味なんだって~」とか、 たまに違う物を持っていけば「今日は○なんだね。めずらしいね。 何かあったの??」等と、2日に1回は誰かしらに言われるので 本当に鬱陶しいんです。私自身は、別に仕事中の食事にこだわりも ないし、人の食事には興味がありません。私は特別裕福な育ちでも ないですが、毎回毎回言われると、「この人、いやしいなぁ」と 思ってしまいます。 しかも、来月引越しをするため、旦那のお弁当をこれから用意しなく てはいけなくなりました。(今までは職場近くの寮だった為、昼休み に家で食べていました。)その為、私も一緒にお弁当を用意すること になります。そうすると、毎日、弁当の中身を覗かれて、 毎日何か言われると思うと、ゾッとします。。。先日、キャラクターのおにぎりを 作ってきた人がいた時は、みんなで寄ってたかって見ていて、みんな で写メを取っていたくらいですから・・・。 時々逃げたくなるのですが、食堂は暗黙の了解で男性しか使えないし、 昼食の準備当番(テーブルをふく等)もある為、とても逃げれる 状態ではありません。 こんな時、皆さんだったらどうされますか?? お時間がありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです!