• 締切済み

職場での昼食について

職場での昼食が、毎日コンビニの物というのは恥ずかしいことでしょうか? 小さいクリニックの事務なのですが、食堂等はありません。 自分で朝お弁当を作りたいのは山々なのですが、同居している母が潔癖性で、キッチンに立たせてくれませんし、代わりに作ってとお願いしても、面倒だと言われます、、 なので、毎日コンビニの物を買っていますが、周りの目が気になってしまいます。

noname#203024
noname#203024

みんなの回答

noname#202139
noname#202139
回答No.4

家から弁当を持ってくるのが当たり前なんてことはありません。 ただ周りにはコンビニ弁当の人がいなくてあなた一人だけだからそう思ってしまうだけで実際は全然おかしなことではないですしそんなこと気にする方がおかしいですよ。

noname#203024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

それなら、御飯だけ弁当に詰めて、帰りに、翌日の惣菜を買っておき冷蔵庫に保存。朝弁当に詰めていけばいいでしょ。職場にはレンジはあるんでしょ?ご飯を詰め込むのもやらせてくれないのなら、米と一合炊きの炊飯器も買ってきて自分の部屋で炊けばよい。温めるだけのライスパックも売っています。ちょっと工夫すれば何とかなるもんです。スーパーストア行かないほうですか。 ちなみに外食のランチが高いし混むので、自宅から御飯だけ持ってきて、仕事中抜け出して近くのスーパーや惣菜店でおかずを買ってきます。時には刺身ってこともありますよ。人が見ていようとお構いなし。時にはデザート付。雨の日や風の強い日のために、缶詰やカップラーメンを保管しておきます。ポットもレンジもあるし。

noname#203024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

お弁当作って上げる と云う人を見つけるか・・

noname#203024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.1

特に恥ずかしいということはありませんよ。 いろいろな職場を見てきましたが、男性でも女性でも コンビニで昼食を買って来る人はたくさんいます。 気にする人はほとんどいないと思います。 お弁当にしたほうが体に良いのにな、と思う人は多少いると思います。 栄養の面でも、食材の安全性の面でも、弁当の方が断然良いのは確かです。 せっかくお弁当を作る気があるのに、 キッチンが使えないのはもったいないですね。 この機会に一人暮らしをはじめてみてはいかがですか?

noname#203024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職場での昼食

    職場での昼食は、食堂があったり弁当を注文できたりしますか? それとも、弁当を持参したり、外食したりしていますか?

  • 昼食代、いくらですか?

    毎日の昼食代にいくら使っていますか? 以前の職場では、食堂があったので一日500円くらいで収まっていたのですが、 転職してからは、食堂も職場近くに安い飲食店もなく、昼食に大体1000円。(数件ある飲食店の相場が大体この位) ほぼ毎日残業があるので、夕食に1000円。(コンビニ弁当とサラダと飲み物) 夜食とおやつに1000円。(給湯室などない職場なのでペットボトルや缶珈琲も買わなければなりません。) と、計算してみると毎日3000円使っています。 以前の職場から転勤してたので、給料もかわらず食費が増えて生活を圧迫してます。 弁当を作ろうかとも考えましたが、毎日終電まで残業しているので、買い物もできず、冷蔵庫は空っぽでは、作るに作れないし、翌朝、6時には家を出るので、少しでも睡眠時間を確保したいとの思いで断念しました。 みなさんは、毎日の昼食にはいくらつかっていますか? また、節約するにはどうしたらよいのか・・・アドバイスお願いします。

  • 昼食はどうされていますか?

    4月より初めて技術系派遣で仕事をする30男です。 そこで心配なのが昼食です。 派遣先はオフィス街で昼食を買えそうな所が近辺にはなさそうです。 休憩が55分なので、離れた場所やお昼時に混雑していたら昼食抜きも考えられます。 そこで、皆さんは昼食はどうされているのでしょうか? 派遣社員の昼食事情を知りたいと思います。 皆さんは手作り弁当ですか?コンビニ弁当ですか? それとも社員食堂ですか?外食ですか? また、皆さんが利用している社員食堂の相場と外食の相場を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 主婦の昼食

    お世話になります。育休中で、人生初の専業主婦を楽しんでいる者です。共働きの時は、昼食は社員食堂で食べていたのであまり気にならなかったのですが、3食家で食べるようになって、自分の料理に「飽きて」きました。。。 よく、コンビニ弁当は飽きるけど手料理は飽きないって言いますよね?私の料理のレパートリーが少ないせいでしょうか、作るのが面倒だからでしょうか、飽きるんです。 それで、週1-2日ぐらい、コンビニやパン屋さんにお世話になってます。 それ以外の日は、夕食の残り物や納豆ご飯、そばなんかで済ませてます。 主婦の方、どんな昼食を食べていますか?休業中の身で、コンビニ弁当などでお金を使うのは贅沢でしょうか??

  • 昼食の時の話題

    こんにちは。 非常にくだらない内容で恐縮なんですが、宜しければ聞いて下さい。 私が今パート勤めをしている職場では、女性(事務員のみ)は、 更衣室のテーブルにて昼食をとっています。(約40人が4つの テーブルに分かれて座っており、あらかじめ席は決められています) そこで、問題?なのですが・・・、今の職場の人たちは、人が持って 来る昼食に対していちいち口を挟んでくるので、すごく迷惑して います。たまにだったら許せるのですが、新商品のカップめんを 持って行けば、「え~何それ~??○味なんだって~」とか、 たまに違う物を持っていけば「今日は○なんだね。めずらしいね。 何かあったの??」等と、2日に1回は誰かしらに言われるので 本当に鬱陶しいんです。私自身は、別に仕事中の食事にこだわりも ないし、人の食事には興味がありません。私は特別裕福な育ちでも ないですが、毎回毎回言われると、「この人、いやしいなぁ」と 思ってしまいます。 しかも、来月引越しをするため、旦那のお弁当をこれから用意しなく てはいけなくなりました。(今までは職場近くの寮だった為、昼休み に家で食べていました。)その為、私も一緒にお弁当を用意すること になります。そうすると、毎日、弁当の中身を覗かれて、 毎日何か言われると思うと、ゾッとします。。。先日、キャラクターのおにぎりを 作ってきた人がいた時は、みんなで寄ってたかって見ていて、みんな で写メを取っていたくらいですから・・・。 時々逃げたくなるのですが、食堂は暗黙の了解で男性しか使えないし、 昼食の準備当番(テーブルをふく等)もある為、とても逃げれる 状態ではありません。 こんな時、皆さんだったらどうされますか?? お時間がありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです!

  • 出勤日の昼食について

    30代の独身男性で親と同居の方に質問です。昼食は、どうしてますか? 親の手作り 自分の手作り 彼女の手作り 弁当を買う 食堂 上のいずれかで回答ください。

  • 事務職の昼食

    10年以上事務職を続けている男です。 10年前と比べ20キロ以上太り、完全な運動不足状態です。 ここ数年は共働きということもあり、妻に無理はさせたくないので弁当は作ってもらってません。 毎日コンビニか近くのデパ地下などで買ったものを食べています。 ですが、そろそろ健康面が気になってきたので昼食を健康的なメニューに変えたいと思ってます。 そこで質問ですが、やはりコンビニ弁当よりデパ地下の弁当の方が健康面では有利なのでしょうか? また最近発売された添加物一切なしのカップラーメンは如何なものでしょうか? そのほかヘルシーな昼食をご存知でしたら教えて下さい。 お願いします。

  • 職場のおばさまについて

    職場のおばさまについて質問します。 私も、いい加減、おばさまなのですが、ランチ時間に食堂でお弁当を食べていると、一緒になるおばさまたちが、職場の愚痴ばかりを言って、とてもイヤです。 言っても仕方ないことです。 そんなに、イヤなら辞めればいいのに、もしくは、改善策を真剣に考えるべきです。 とても不愉快です。 ですが、毎日、広くない食堂で一緒にランチしなくてはなりません。 こんな場合、みなさんは、どうしますか? お弁当は、諦めて、高くついても、毎日、外食しますか? それとも、我慢して食堂でお弁当を食べますか?

  • 昼食が支給される職場について

    昼食が支給される職場についてです。 皆さまのご意見をください。 知人の会社は神戸にあり昼食時間になると周囲のオフィスから人が出てきて周囲の飲食店、 コンビニエンスストアは行列ができます。 東京の銀座でもよく見られる光景と化します。 そんな中、知人の会社はオーナーがグループ企業で飲食をやっている事から昼時間になると 従業員に弁当が支給されます。(味噌汁つきです) 写真をみましたがしっかりとしたものです。 知人は「弁当が支給されるので行列や何を食べるかのストレスを感じない。」と言っています。 ただしこの弁当は800円しており給与から天引きされているそうです。 もちろん出張や外出で食べれなかった分は関係なく食べた分のみです。 知人は「高い気もするがこの界隈で飲食すれば1,000円は簡単に行く。コンビニ弁当レベルでも 無い。充分だ。」と言っています。 別の知人は「800円は高い。弁当を持参すれば安くあげられるでしょう?あなたがた役職者ならいいが 新人は800円が20日で16,000円引かれたら大きい。たぶん社長の意向だから皆弁当なんか持ってこれるふいんきでは無いのでは?」と言っていました。 確かにオーナーの計らいですので一人二人が弁当持ってこれる環境ではないのでしょうけど、 別に悪い会社の感じがしません。 皆さまはどう思いますか? ブラックだと思いますか?

  • サラリーマンの昼食

    会社員の方に質問なのですが昼食はいつもどうしてますか? 私は25才で一人暮らしなのですが毎朝弁当を自分で作っています。 周りからは男のくせに・・とあまりいい印象がないのですが(笑) 毎日続くことなので昼食代がバカにならないと思い出勤日はできるだけ出金を控えるようにしています。 でも実際節約になっているのか疑問なところです。弁当作るにも材料、光熱費などが当然かかりますしコンビニなどでおにぎり2コの場合、2~300円で済みそうです。 どちらが安上がりか分かる方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう