• ベストアンサー

主婦の昼食

お世話になります。育休中で、人生初の専業主婦を楽しんでいる者です。共働きの時は、昼食は社員食堂で食べていたのであまり気にならなかったのですが、3食家で食べるようになって、自分の料理に「飽きて」きました。。。 よく、コンビニ弁当は飽きるけど手料理は飽きないって言いますよね?私の料理のレパートリーが少ないせいでしょうか、作るのが面倒だからでしょうか、飽きるんです。 それで、週1-2日ぐらい、コンビニやパン屋さんにお世話になってます。 それ以外の日は、夕食の残り物や納豆ご飯、そばなんかで済ませてます。 主婦の方、どんな昼食を食べていますか?休業中の身で、コンビニ弁当などでお金を使うのは贅沢でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 はい、私もそうです。 自分ひとりのために作るのは面倒ですね。 買い物に出たついでにパン屋さんなどに寄ってしまいます。 後はやはり、残り物。 それと、ご飯のお供のようなものを常備しています。 明太子や美味しいお漬物などです。 人様にはお恥ずかしくて言えないメニューもたまに、あります。 でも、夏休みに入りましたのでそうも言ってられなくなりました。 毎日、頭が痛いですよ~。 コンビニのお弁当もたまにはいいんじゃありませんか? 贅沢だとは思いません。 暑い日が続きますので夏バテにはお気をつけて。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、ひとりのために作るのは面倒ですよね。作るだけならまだしも、後片付けもあるし。。 お子さんが夏休みなんですね。うちはまだ0歳なので食事作りがないだけラクかもしれないです。

その他の回答 (6)

  • mekichan
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.7

私も昨年出産し、主人が転勤になったので会社を辞め専業主婦をしています。 今はお昼は夕食に作るミートソース、ドライカレー、とりそぼろなんかを多めに作っておき、冷凍しておきます。ミートソースはパスタのみならず、時にはご飯と炒めてナシゴレン風にしたり、ご飯の上に乗せ、溶けるチーズをかけてオーブンで焼いてドリア風にもできます。ドライカレーもなかなかいけますよ。目玉焼きを乗せるとおいしいです。そぼろも三色丼やおにぎりにまぜこんだり、ありあわせの野菜を炒めたのにちょっと入れたりしてます。 コンビニ弁当は特に贅沢とは思わないけど塩分や添加物のことを考えると手作りのほうがいいと思うし、節約にもなると思います。あとは主人が嫌いなもの。夕食に作ってもあまり食べてくれないものはお昼や、出張で不在のときに作って楽しんでます。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。夕食を多めに作ってそれを利用というのは賢いやり方なんですね。 また、私も夫が嫌いな納豆はお昼に食べてます。

noname#109548
noname#109548
回答No.6

豚汁を残しておいて、中華麺を買ってきてゆでて入れて味噌ラーメン。(前夜より味付けを少し濃い目にする) 野菜炒めを残しておいて、いためた中華麺の上にのせて焼きそば。 ハンバーグを残しておいて、レタスとか目玉焼き、ご飯と一緒の皿に載せて、お子様ランチもどき。 スパゲティのときは、ツナとたまねぎで醤油いためして海苔をかける。 煮物があったら、たまねぎやキャベツに混ぜ込んでお好み焼き。 前夜のおかずをわざと多めに作って、再利用しています。 でも、多めに作るのが難しいようなときとか、結果として家族に食べられてしまったら、やっぱり、パンとかお弁当・・・ですね。 おにぎりを作って、食事テーブルでないテレビの前で食べたりするのも、たまには気分が変わります。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。簡単で、美味しそうなメニューですね!私もちょっとしたものを作れるようになりたいです。

  • may-55
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.5

専業主婦です。 夕ご飯の残り物や少し多めに作ったものを冷凍しておいたもの、麺類が多いです。 が、時には、自分のお昼用に惣菜を買ったり、お弁当も買いますよ。 休業中でも育児・家事をされてるのだから、コンビに弁当等は贅沢と思いません。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような立場の方からのご意見、参考になります。

  • omakisan
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.4

こんにちは。 私は専業主婦ではないのですが、 夫が居ない時は簡単に済ませます。 夕飯でもパンやお弁当を買って食べますよ。 自分の為に料理って面倒ですよね~ コンビ二弁当くらい良いと思います。 息抜きですよ。 外食よりは節約しています。 私としては贅沢とは思いたくないです。 今後の自分の為にも~

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに外食に比べれば「節約」ですよね。参考になりました!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

男ですが、 行きつけのパスタ屋で、専業主婦の方が集まって昼食をしているのを良く見ます、その店はコーヒー付ですと950円なので、コンビニ弁当などよりお高くついていると思います、その専業主婦の方たちは週に大体、2~3回は見ますのでコンビニ弁当等でしたら、贅沢だとは思えません。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。男性からのご意見、参考になりました。

noname#20897
noname#20897
回答No.2

>休業中の身で、コンビニ弁当などでお金を使うのは贅沢でしょうか?? 休業中で無くても贅沢です...(笑)。 コンビニ弁当の中身を観察して自分で作られてはどうでしょうか? コンビニ弁当をやめて、その差額で月に一度カニでも食べに行きましょう それは贅沢では無いでしょう

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるように、普段節約して1ヶ月に1回ぐらい、外食するのもいいかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 専業主婦の昼食代

    専業主婦は家にいられるので、昼食は家でとれます。 なので、夕飯や朝食の残り物なので 簡単に済ませることも可能です。 が、同じものを食べていると 飽きるし、栄養も偏りますよね。 お昼ごろに スーパーに行くと お弁当やパン屋さんのパンや惣菜等を買っている主婦の方を見かけます。 私は『美味しそう』と思っても、『高いかな…』と思って躊躇してしまうことが多々あります。 皆さんは昼食をどうしていますか? 購入の頻度(1週間当たり) と 予算(1食当たり) を 大体でいいので 教えて頂けませんでしょうか?

  • 専業主婦の昼食・・・

    私は専業主婦です。そのクセ朝起きるが遅いので、昼食は必ず家で食べます。 昨晩の残り物というモノが、基本的にないので、だいたいコンビニでパンとか買って食べたりと、かなり適当です。(繊維質が足りてないなーと思いながら) 今日はまだマシで「野菜サラダ」とひじきおにぎりだったんですが・・・ さて、専業主婦に限らずですが「基本的に家で昼食を食べている方」、いつも何を食べてますか? なんか参考になったらいいかと思い質問してみました!

  • 昼食はどうされていますか?

    4月より初めて技術系派遣で仕事をする30男です。 そこで心配なのが昼食です。 派遣先はオフィス街で昼食を買えそうな所が近辺にはなさそうです。 休憩が55分なので、離れた場所やお昼時に混雑していたら昼食抜きも考えられます。 そこで、皆さんは昼食はどうされているのでしょうか? 派遣社員の昼食事情を知りたいと思います。 皆さんは手作り弁当ですか?コンビニ弁当ですか? それとも社員食堂ですか?外食ですか? また、皆さんが利用している社員食堂の相場と外食の相場を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 主婦の昼食

    こんにちは。結婚5ヶ月目の新米主婦です。 結婚当初から自分なりにがんばって夕食や主人のお弁当を作っています(まだまだ修行中ですが)。外食はほどんどせず、幸いなことに、主人も私の作ったものをおいしいと食べてくれます。 が、その反動なのか、自分ひとりの昼ご飯は、つい手を抜いて、安くまとめ買いしたレトルトものやカップ麺で済ませてしまいます。 最近それもおっくうなときがあり、昼ご飯を抜いてしまうこともあります。 これでは、健康面でも経済面でも良くないことはわかっています。 皆さんは一人のときの昼食をどうされていますか。 さっと作れるレシピや工夫等がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 昼食代、いくらですか?

    毎日の昼食代にいくら使っていますか? 以前の職場では、食堂があったので一日500円くらいで収まっていたのですが、 転職してからは、食堂も職場近くに安い飲食店もなく、昼食に大体1000円。(数件ある飲食店の相場が大体この位) ほぼ毎日残業があるので、夕食に1000円。(コンビニ弁当とサラダと飲み物) 夜食とおやつに1000円。(給湯室などない職場なのでペットボトルや缶珈琲も買わなければなりません。) と、計算してみると毎日3000円使っています。 以前の職場から転勤してたので、給料もかわらず食費が増えて生活を圧迫してます。 弁当を作ろうかとも考えましたが、毎日終電まで残業しているので、買い物もできず、冷蔵庫は空っぽでは、作るに作れないし、翌朝、6時には家を出るので、少しでも睡眠時間を確保したいとの思いで断念しました。 みなさんは、毎日の昼食にはいくらつかっていますか? また、節約するにはどうしたらよいのか・・・アドバイスお願いします。

  • 職場での昼食について

    職場での昼食が、毎日コンビニの物というのは恥ずかしいことでしょうか? 小さいクリニックの事務なのですが、食堂等はありません。 自分で朝お弁当を作りたいのは山々なのですが、同居している母が潔癖性で、キッチンに立たせてくれませんし、代わりに作ってとお願いしても、面倒だと言われます、、 なので、毎日コンビニの物を買っていますが、周りの目が気になってしまいます。

  • 事務職の昼食

    10年以上事務職を続けている男です。 10年前と比べ20キロ以上太り、完全な運動不足状態です。 ここ数年は共働きということもあり、妻に無理はさせたくないので弁当は作ってもらってません。 毎日コンビニか近くのデパ地下などで買ったものを食べています。 ですが、そろそろ健康面が気になってきたので昼食を健康的なメニューに変えたいと思ってます。 そこで質問ですが、やはりコンビニ弁当よりデパ地下の弁当の方が健康面では有利なのでしょうか? また最近発売された添加物一切なしのカップラーメンは如何なものでしょうか? そのほかヘルシーな昼食をご存知でしたら教えて下さい。 お願いします。

  • お料理が苦手ですがお弁当作りにチャレンジしたいです

    こんにちは。お世話になります。 毎日、食堂でお昼を食べているのですがあまり美味しくなく、1食300円。 月6000円も払っていることになります。ちりも積もれば山となるという感じで 給与明細に食費6000円と書かれていると「高いなぁ」と感じてしまいます。 もちろん、コンビニで買うよりはるかに安いのは重々承知しております。 しかし私はもう少し切り詰められるのでは?と思い、5月からはお弁当を持参しようと思っています。 よく、お弁当は夕飯の残り物を詰めたり・・とありますが私の夕飯はプロテインなので話になりません。 なんとか200円以内でお弁当は作れないでしょうか?お知恵を拝借したいです。 ちなみに、料理はヨシケイでしか作ったことありません・・・卵焼きはギリギリ焼けます。 よろしくお願いします。

  • 主婦の方、昼ごはん何食べますか?

    いつも疑問に思っているのですが、主婦の皆さんはお昼に何を食べているのでしょうか? 私は食パンか、ご飯+納豆か、ご飯+ふりかけ・・・ですかねぇ。自分の為に料理をしたことはありません(^^; 良ければ皆さんの昼食を教えてください!!

  • 昼食は、手作り弁当orコンビニ?ですか

    こんばんは。春から高校生になります。 私の高校は、田舎の公立高校で学食はありません。 〔都会の方では、一般に食堂があるのが普通なのかは分かりませんが。〕 そこで、質問させていただきます。  ・普段、昼食はどうされていますか?  〔手作り弁当であるならば、誰が作っているのか〕  〔コンビニ等で、購入されている方は、   一日当たりの予算はいくらぐ  らいか〕  ・手作りの弁当の方で自分で作っている方→   もし、短時間で作る事の出来るレシピ、又はサイトがありましたら教えてください。  ・コンビニ等で購入されている方→   お金は、ご自分でバイトで稼いだお金を使われていますでしょうか?? それとも、昼食代としてご両親から頂いているのでしょうか?? 〔差し障り無ければ、いくら位かも〕 私の家では、昼食代を渡してくれると言ってくれていますが、 バイトもできる年齢なのに、本当に貰っていいのかな、 と思ったので質問させていただきました。 宜しくお願いします。  

専門家に質問してみよう