• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サラリーマン(男性)の方、昼食(外食・お弁当)についてお答え願います

お世話になります。 うちでは、夫にほぼ毎日お弁当をもっていってもらっているのですが、このことについてふと思うことがあったのでアンケートさせていただきます。 ○昼食が外食の方、一食いくらくらいかけて、なにをよく食べますか? 栄養のバランスのことがあるので、たまに外食にしてもらったときは夕食・翌日の朝食をどうするか参考にさせていただきたいです。 ○お弁当の方は、なにが入っていると嬉しいですか?腹持ちのいいのはなんですか? ○お弁当であること、外食であることのそれぞれのいいところと悪いところはなんでしょう お弁当だと、取引先のひとや同僚が食事にさそってくれたりしたときに交流を深めるなどそういうことができない、でもお小遣いは助かる、など よろしくお願いします。

noname#67192

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1427
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#19360

外食の場合、私は職場の同僚とぞろぞろ店に行くのが嫌いなので、一人でも入りやすい中華の店が多いです。日替り定食で750円くらいか。 弁当では、最近お気に入りはスーパー丸正の生姜焼き弁当。肉が旨いのが嬉しい(^^)  あと定番は商談などで外出した際に買って会社で食べる崎陽軒のシウマイ弁当。経木でご飯が旨い。冷えたシウマイも旨い。 腹持ちの観点で言うと、なんだかんだ言っておかずの種類を考えるより、全体の量が重要ですね。 前述の丸正の弁当も480円で安くて旨いのは善いんですが、いかんせん価格を抑えたためか量が少ない。大抵500円程度で買える弁当はどこも量が少なく、5時半には腹ぺこになってしまいます。 弁当で悪いのは食後の容器洗いが面倒な点です。手弁当の人は奥様への配慮から食後に弁当箱を洗いますし、市販の弁当でもゴミ分別収集から、いまは容器をよく洗って捨てねばなりません。外食はこの手間が無いのが善いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。 中華ですか。 うちの夫も、お弁当のない日になにを食べたかきくとよくそう答えます。 最近は市販のお弁当もかなり美味しいのがそろってますよね。…シュウマイが冷めても美味しいのはちょっと凄い気がします。 あと、手弁当組は容器をあらっておられるとのこと、うちの夫も洗ってきてくれますが、そういうことにも日々感謝すべきですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

以前いた都会では色んなものが食べれました。 金さえ出せばなんでも食べれた。 定食でもフライ、中華など油もんが多かった。 700円まで位におさえていた。 卵焼き、ハンバーグ、ウインナー・・・。 子供の弁等やがな!というツッコミがあるかも・・・。 弁当は中学からでしたので、毎日学食で食べている子がいたのはうらやましかった。 でも今になって考えると弁当はスマップの歌では無いけど世界に一つしか無いオリジナルなんですよね。(兄弟も分も入れたら二つ以上かも・・・) 学生時代金が無いと言っていた先輩が先に就職されて、食費が2000円/日かかると言っていたのでうそだろうと思っていたけど、自分がサラリーマンになってからそう変わらず、食費が馬鹿にならんと思いました。 健康にも気をつける年代になった時、うす味、野菜多目の料理、ご飯少な目等、味や量の調整が出来る所が手弁当のいいところかもしれません。 外食やコンビニ弁当ではそれが出来ません。 嫁はんもらったら弁当派になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やっぱり、食費的なことがかなり大きいかな~とおもいます。 お弁当をやめたらお小遣いをもうすこし減らさせてもらわないとやってけない部分ありますし…。 私のほうは、幸い料理は結構好きなので自分は苦にならないんですが、もしかして毎日お弁当は夫はほんとはヤじゃないのかなあ、と心配だったんです。 栄養面、予算面のいいとこをのばしていけるようにがんばります。 「嫁はんもらったら弁当派になるとおもいます」とのお言葉、励みになりました。

  • 回答No.2
  • b03
  • ベストアンサー率8% (13/149)

1.うちは大学だから、学生食堂で食べます。500円でおなかイッパイ食べられます。 2.お弁当だったらなんでも。でも野菜が多いとうれしいですね 3.お弁当なんて夢ですね。弁当のいいところは・・ ・愛情を感じられる ・安心して食べられる ・好き嫌いに配慮できる ・自慢できる ・栄養面で優れている ・食堂で並ばずにすむ ・家の食材を調整できる.家計に無駄がない 欠点は、ずばり作る人の手間、というか作る人がいない・・・。 はー。一人で食べる晩御飯や朝ごはんってどんなに高級料理だとしてもまずくて味気ないんだよねえ・・。弁当、いいなあ・・・。 家庭料理・・・うらやましいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 学食は安くていろいろあるからいいですね。 でもやっぱり、お弁当にしても野菜を多く入れるのはポイントなのでしょうか。 あと、「並ばずにすむ」、これはたしかにそうですね。 余談でさらにちょっとノロケで恐縮ですが、 うちの夫は毎朝、「ありがとね~」といってお弁当をもっていきます。そのひと言がだいぶ励みになります。 回答者さまもお弁当つくってくれる方ができたらぜひそういってあげてみてください。中身にかなり反映されますよ(笑)