• ベストアンサー

外食でもバランスに気を付けてれば大丈夫と思いますか

外食ばかりだと栄養が偏りがちになったりしますね。 だからといって仕事で帰りが連日遅くなったりすると 自炊する気力もわきません。 外食や出来合いの弁当ばかりになったとしても栄養バランスに気を付けて食べていれば 健康面で大丈夫だと思いますか。 (たとえば意識して野菜サラダを買って食べるようにするとか)

noname#130134
noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160590
noname#160590
回答No.4

とてもよくわかります。 私も外食やお弁当になりがちですが、 やはり栄養は偏りますね。 野菜サラダを食べるのもいいと思いますが、 あと最近は、スーパーでいろんなお惣菜が売ってますよね? 野菜がけっこう使われてるので、いいと思います。 コンビニだと、どうしても 野菜サラダぐらいになってしまうけど…。 あとは、オリジン弁当のお惣菜とか。

noname#130134
質問者

お礼

>あと最近は、スーパーでいろんなお惣菜が売ってますよね? >野菜がけっこう使われてるので、いいと思います。 はい、スーパーへゆくといろんな野菜系の惣菜を売ってます。 緑黄野菜とかひじきなどの海藻を使った惣菜とか・・・ そういうものをすすんで買って食べるようにしてるんですよ。 >コンビニだと、どうしても >野菜サラダぐらいになってしまうけど…。 コンビニの野菜はレタスなどの野菜がちょっとあるだけで コンビニだけでは野菜不足になりそうに思います。

その他の回答 (4)

noname#141705
noname#141705
回答No.5

すぐには影響が出なくても、歳を重ねてからが心配です。 煮物ひとつをとっても、やはり塩分は多いですしね。

noname#130134
質問者

お礼

>すぐには影響が出なくても、歳を重ねてからが心配です。 >煮物ひとつをとっても、やはり塩分は多いですしね そうなんです、歳をとってからが心配です。 不景気の影響で 「連日、安価な牛丼とかハンバーガーなどのファーストフード」とか食べてる人も多いと思いますが 歳をとってからカロリーのとりすぎで いろんな悪影響がでてきそうな気もします。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

 こんばんわ。 外食や出来合いのお弁当って塩分が高いと思うんです。  野菜サラダを買って食べるようにしても お弁当や外食の塩分は消えませんので・・ やはり外食やお弁当は出来るだけ食さない方が良いと・・・    お弁当も外食も少し塩辛い方が売れるそうなんですよ。 薄味のお弁当や外食はなかなかないと思います。    でも 仕事が忙しいと自炊する気力なくなりますよね・・・ 少しの期間ならば良いけど・・一年とかになると体に支障が出るように思いますよ・・・  大丈夫かどうかのならば・・・大丈夫って言えませんです。 お仕事大変ですね・・・  休日は自炊を心がけると少しは違うかも知れないですね♪ お仕事頑張って下さい。

noname#130134
質問者

お礼

>薄味のお弁当や外食はなかなかないと思います そうなんです、出来合いの弁当や外食って味が濃いですね。 味が濃いほうがおいしいと感じてる人が多いからでしょうね。 スーパーやコンビニで もっと薄味のヘルシーな弁当や総菜を売ってほしいと思います。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

食事をほぼコンビニに頼って暮らしていた(今もかな?)友人が二人ほどいますが、 どちらも健康です。 人間、そんな簡単に問題が出るほどヤワではありません。 私の場合はビタミン不足からささくれや口内炎が出来ますが、ミカン食えば治ります。 定食屋とかは無いのでしょうか。 遅い時間までやっている安い定食屋を見つけるか、牛丼サラダセットですね。 切ってから時間のたった生野菜は栄養成分が失われている可能性もありますが、食べないよりはましですし。 ドレッシングやマヨネーズでカロリーオーバーになる可能性があるので気をつけてください。

noname#130134
質問者

お礼

>人間、そんな簡単に問題が出るほどヤワではありません。 そうですよね。 >ドレッシングやマヨネーズでカロリーオーバー >になる可能性があるので気をつけてください。 はい、それは知ってます。ソースや醤油のかけすぎもよくないそうですね。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

そりゃ、栄養とカロリーに気をつければ大丈夫でしょう。 自炊だろうが外食だろうが同じですよw

noname#130134
質問者

お礼

>栄養とカロリーに気をつければ大丈夫でしょう。 >自炊だろうが外食だろうが同じですよw なるほどそうですね。

関連するQ&A

  • 外食でも栄養バランスに気を付けてれば大丈夫?

    外食や出来合いの弁当が年中続いても、野菜を積極的に食べる等、 栄養バランスに気を付けてれば、健康面で大丈夫だと思いますか。 それとも健康を維持するなら自炊しないといけないと思いますか。

  • 手抜き自炊とバランス弁当/外食どっちが健康的か

    添加物や栄養バランスが外食やコンビに弁当では問題だというけれど、複雑な料理は能力的時間的にできません。 この場合、自炊で豚キャベツ人参ピーマン油炒めと炊飯器で炊いた米、毎日毎食同じメニューを1日3食365日何十年繰り返すのと、 毎食全部が外食や弁当(一食999円以下)で肉野菜魚とバランスよく食べるのとではどっちが健康的でしょうか。

  • 外食に誘われますが野菜不足が怖くて外食できません。

    外食をあまりしないのですが、知人からたまには外食するように進められています。 私としては、外食すると野菜が少なくなる気がするので、どちらかというと自作の弁当かコンビニで済ませたいのです。 忙しい時は野菜ジュースで野菜を補給したりします。 知人曰く、「外食でも野菜がついていれば大丈夫だ。とんかつでもキャベツとかついてるし、定食を食えばサラダもつく」というのですが、私はあの程度の野菜の量で栄養が足りてるとは思えません。サラダって隙間があるから多く見えるだけで、ゆでたりしたら5分の1くらいに縮みますよね。 それなら野菜ジュースの方が安いし手軽だしマシだと思うのです。どうせ足りないならこだわっても仕方ないし。 自宅では野菜炒めとか煮物とか食べるわけですし。 お尋ねしたいのは、外食についている野菜やサラダで、体には十分なのでしょうか?私にはとても信じられません。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、どなたかご意見をいただけないでしょうか。

  • すき屋は栄養バランス的にいいか?

    大学生の男です。一人暮らしをしていて、毎日すき屋で食事をしています。すき屋では、牛丼・サラダ・トン汁のセットをいつも食べています。 一見、サラダもあるしトン汁もあって栄養バランスも良いと思うのですが、実際はこの食事の栄養バランスはどうなんでしょうか? 自炊したほうが健康にいいのでしょうか?しかし自炊だと大変なので一品を作るのがやっとです。 そんな自炊とすき屋ではどちらが健康にいいでしょうか?

  • 働きながら自炊って大変なのですが

    去年から栄養バランスを考えて自炊をはじめました。 ただ私は一人暮らしで働きに出ています。 帰りか夜遅くなりことも多く やはりスーパーの惣菜や出来合いの弁当に頼らざるをえない状態です。 夜遅く疲れて帰ってきてそれから料理する気力がありません。 自炊したものを多めに作って冷凍しておいて それを必要なときにレンジで解凍して食べるというので精一杯です。 一人暮らしの人で働きに出てる人って毎日の食事ってどうしているのでしょう?

  • ヘルシーな惣菜や弁当を売ってほしいと思いませんか

    今1人暮らしですが仕事が忙しい時は自炊してる時間がありません。 出来合いの総菜やスーパーで売ってる弁当や外食ですませることが多いですが 最近急に太ってきて体重増えてきて困ってます。 外食はともかく 出来合いの総菜やスーパーで売ってる弁当は味付けが濃すぎたり、 フライや天ぷらでも衣が多すぎ、つまり調味料や油を使いすぎてると思います。 もっと健康的でヘルシーな惣菜や弁当を売ってほしいと思いませんか。 また話が変わりますが 自炊する時間がなく出来合いの弁当などで済ませることが続くとき、 どうしたら健康的な食生活ができると思いますか。

  • 自炊だけしてたら健康的だと思いますか。

    外食にたよらず自炊だけの食生活をしてたら健康的だと思いますか。 逆に外食や出来合いの食べ物でバランスを考えながら食べていても 健康を害すると思いますか。

  • コンビニ弁当 バランス栄養食の需要は無い?

    コンビに弁当に限らず惣菜は フライ、ハンバーグ、鶏のから揚げ、チャーハン、カレー、サラダ..... 偏ったメニューが多いですが、栄養バランスの高い、これを毎日三回食べれば大丈夫的な弁当の需要は無いのでしょうか。 自炊をまったくやらない人間も相当数いると思うのですが、 皆さんはそういう栄養弁当がほしいと思ったことはありませんか。 それともそういう栄養食は腐りやすかったり、高額だったり創るのが難しいものなのですか。教えてください。

  • 何故自炊の方が健康だとみんながいう?

    私は仕事で忙しいため、 いつも外食か、オリジン弁当で食事を済ましています。 でも、いつも友たちみんなから、外食はよくない、自炊の方が体にいいよとアドバイスをもらっています。 何故自炊の方が健康だと思うのでしょうか? 同じくキッチンで調理して、野菜も肉も入っていて、栄養は同じかなとは思うのですが…(´・ω・`) (もちろん、コンビニ系はよくないのは当然です。でも、直作っている料理屋やオリジン弁当は何故だめなのかなと…) 知っている方いらしゃいましたら、 是非、教えてください!

  • お弁当か外食か社食か

    こんにちは。 少し気になったので質問させて下さい。 ある掲示板でのやりとりなのですが、 『お弁当の方が安全で栄養があるし安い』と言う意見と 『外食の方が安いし、社員食堂とかならばそっちの方が栄養がある』 と言う意見がありました。 『弁当』の良さの主張ばかりが目立ってました。  だけど私は、弁当にそこまで言うほどの良さを感じません。 理由は 結局、嫌いな物は残し好きな物しか食べないし。その人好みの味付けだし、栄養士でもない限りバランスの取れた食事なんて難しいし どのみち小さな弁当じゃとても栄養なんて足りない。   外食は飽きると言うが、レパートリーが少なければ 弁当でもメニューがワンパターンになりがち  だし、 食べたくない時でも、それしかない。   外食や社員食堂なら、気分で選べ、体調次第でも調整できる     弁当は安いと言うが 結局安い物を買ってたら品質もそれなりで 500円以下の冷凍食品など、外食するのと大して変わらない。   手の込んだ料理をしてもガス代だって馬鹿にならないし、 夏場は衛生面で危険が高い事などを考えると   最近は栄養分も含め、外食なども充実してきたし  社員食堂だろうが、弁当だろうが、外食だろうが、 結局同じレベルを追求していったら、 お金とか栄養とかどれも大して差がないように思います。   気持ち外食よりかはマシかなレベル程度な気がします。 皆さんはどう思いますか?やはり弁当は栄養あるのでしょうか?