• ベストアンサー

栄養があって廉価な昼食はなんでしょうか?

現在単身赴任中の40代後半のサラリーマンです。栄養を考えて、3食欠かさずの生活をしているのですが、最近あることに気がつきました。 それは食費にお金を掛けすぎているなあということ。 今は単身赴任専用のマンションにいるため、朝食と夕食をしっかりと食べることができます。栄養価を考えた献立のようなので、それはとてもいいのですが朝食が400円、夕食が800円となっているため、昼食で800円消費すると、なんと月に6万円もの負担になってしまいます。 そこで、いっそのこと昼食抜きの1日2食の生活にするか、それとも腹押さえ程度の廉価昼食にするかといろいろ考えています。 こんな私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

普通は、モーニングサービスで、朝が定番だったりしますが まかないつきでちゃんと、朝晩を食べていらっしゃるなら お昼を抜いてしまうのも確かに一つの方策です。 タダ、夜までは血糖値が持ちません。 自炊設備もないというなら、 順番を入れ替えて、ランチ=モーニングサービス方式?にして 毎回同じ。 ゆで卵、食パン、牛乳、ヤサイジュースまたは果物。 準備しくてはいけないのは「ゆで卵」だけです。 パンは食パン4枚切りをカロリー控えめなら、1枚(280カロリー) これで、カロリーも500は確保でき栄養的にもほぼOK。 さらに、安い! もちろん、野菜ジュースは箱でかって、お弁当感覚で1本ずつ持っていく。 ゆで卵は、ポットでできます。 冷蔵庫がなくても、パック卵10個入りはゆでなければそのままで大丈夫。 10個入りで250円が上限価格では?

msone705
質問者

お礼

ありがとうございます。 血糖値が持たないって、どういう意味ですか? ランチをモーニング化するという発想はいいですね。やれそうな気がします。 でも食パン4枚切りの残りの保存方法はどうすればいいのでしょうか?冷蔵庫での保存で良いのですか?

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.4

#3です 脳の働きは、グルコースです。 朝食べたご飯だけでは夜まで、「糖分」が持ちません、多分12時間以上開くでしょう? ですので、午後からも頭に働いてもらう、体温を維持するためには 糖分と蛋白質がいります。 食パンは冷蔵するとパンが老けますので 【冷凍】 冷凍のまま朝出して、持っていくと、お昼にはいつも、買いたての ふかふかパンです。 凍ったままに何か塗る。 ペーストの類に工夫をすると毎日楽しめます。 (チーズスプレッド、チョコ、ピーナツバター、レバペースト、ツナマヨ、ママレードetc) パン食人種は毎日が「サンドイッチ」ですから、何の不思議もない メニューです。

msone705
質問者

お礼

これはすばらしいアドバイスです! 本当にありがとうございました。 ぜひ、実践してみたいと思います!!

• aiueda
回答No.2

ずばり、手製のお弁当です。 朝夕の二度の食事が栄養バランスのとれた充実した食事なら、1200円を投じることは贅沢ではないと思います。 手製弁当の内容にお腹が膨れれれば、ムリはいいません。 ご飯が1合。(500KCal)  玉子焼き卵1個(140KCal) 冷凍食品数点(エビカツフライ1個、五目春巻1個、ひじき・きんぴら・ゴマ和えなどの野菜系1個)で200KCal オカズの少ない分は、ジャコカツオなどをご飯にのせるとよいでしょう 上記の材料なら200~300円で作れると思います 冷食は割高です。おにぎりと玉子焼きだけでも昼食を抜くよりはずっとよいと思いますよ。

msone705
質問者

お礼

ありがとうございます。 手製は無理です。時間的な余裕がないです・・・・・。

• A98JED
回答No.1

冷蔵庫や 調理設備はあるでしょうか? 夕食を自炊にすればかなり節約ができます。 半年ほど単身マンスリーのマンションにいたときは 最初は外食でしたが、 時間に余裕があるときは自炊するようになりました。 光熱費は家賃に含まれていませんか? ガス代や電気代は別請求ですか? 含まれているなら、使わないともったいないです。 電子レンジがあるようだったら、 レンジで炊飯ができる器が雑貨屋さんで売られています。 500~千円で買えると思います。 おかずも、豚肉や鶏肉なら、300~400円ほど買えば 一週間毎日食べるくらいは足ります。 野菜も、ちょっとずつ減っていくので、 週に一回か二回買い物に行くだけで足ります。 にんじん、ピーマン、もやし、たまねぎ 肉も混ぜたら、炒めるだけで野菜炒めですよね 中華屋に行って頼むと定食800円とかなのに かなり大盛りでも1食あたりだいたい300円分くらいです。 スパゲッティは100円かかりません。 凝ったものじゃなければ何とかなると思います。 最初は調味料にちょっとお金がかかりますが 買ってしまえばそれまでなので ビールを毎晩つけてもかなり余裕が出てきます。 遊びに行ける資金がたまるほどです。 まあ、一月で万単位の節約は確実です。

msone705
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 実は、単身生活も8年になりまして自炊の割安感は十分に理解しております。 しかし、どうしても偏った食事に集中する傾向がありまして、現在の賄い付きマンションに決めた経緯があります。(自炊生活時に血液数値でいろいろと指摘されてしまいました) したがって、現在は自炊設備のないマンションに生活しております。 それと帰宅がだいたい21時前後なので自炊はちとしんどいなあと感じています。