• 締切済み

昼食の弁当を見られるとイラっとするのは変?

昼食の弁当を見られるとイラっとくるのは変でしょうか? 僕は職場での昼食は、給食弁当がほとんどで、たまに自分で弁当を作ったのを持ってきます。 隣の席の先輩は、いつも弁当を持参してくるのですが、 僕が食べようとする弁当を必ずチェックします。 「おっ、今日は魚か」とか。 僕はいつも鬱陶しく思って、言われてもあまりリアクションせずに流しますが、7割くらいの確率でそのような事を言ってきます。 その人ではなくても、自分の弁当を見てあれこれ言われるとイラっとしてしまいます。 で、なぜイラっとくるのか考えてみたのですが、理由としては自分がこれから食べようとする弁当があるのに、 他人が食べようとする弁当が気になるのが理解できないからだと思います。 僕は自分の弁当さえ食べられればそれでよいので、他人の食べるものなど見ようとも思わないです。 こういう人って、結婚してても他の人の彼女が気になってにちょっかいを出すんじゃないかって、勝手に思ってしまいます。 つまらない質問ですいません。

みんなの回答

回答No.20

こんにちは。 何故イラッときてしまうのか分からない方、人の食事をいちいちチェックするという行為は、人のプライベートを犯し且つ極めて卑しい行為」だと思う方もいらっしゃるんですよ。実際、私もそうです。 人の食事の事をきっかけに話のタネにしようとしていらっしゃるのかもしれません。でも「卑しい」ととられても仕方がない行為だという事を理解した方がいいですよ。 店で出された相手の料理についてはプライベートも関係ないですが、「この人、これ欲しいのを遠回しに言ってんのかな」と疑問に思われても仕方がありませんね。 私は、かなりの失礼な行為だと思います。

• flapis
回答No.19

いらつく人は多いんじゃないですかね。 自分もいらっとくるタイプみたいです。

noname#140269
noname#140269
回答No.18

そりゃ、イラッときて当然ですよ。大体弁当の覗き見は失礼な行為に当たります。何でもそうですよね?覗き見は失礼です。主婦連中が得意な携帯の覗き見、親が子供の財布の中身を覗き見、子供が彼女を家に連れてきてその様子を覗き見。みんな、人間としてあるまじき行為です。そうゆう人は自分がされたらどう思うだろうとか考えないんでしょうね。たかが弁当の覗き見とか言う人もいるかもですけど、実際、うっとおしいですよ。

回答No.17

イラっと来る気持ち、僕も全く同じで理解できます。要するに「別に人が何食べようがいちいち詮索しなくたっていいでしょう!」ってことですよね。僕も前の日の残り物とかをタッパーに詰め込んで職場で食べることが多いので、日によっては「白飯だけにふりかけ」とか「焼きそば満タン」とか、それこそ見た目にはカッコ悪い昼飯なのですが、自分の栄養を満たしておなかいっぱいになればそれでいいので、人からどのように見られようが僕の場合は全く気にしません。むしろ一緒に笑って楽しんでしまいます、「なにー、今日は焼きそばド満タンじゃーん ウマそーだねー」なんて言われてね。 職場のその先輩という人、あまり重要なことに焦点を合わせて生きていない人なのかもしれないですね。 この場合、相手の先輩を嫌悪するよりもやはり自分のマインドを転化させて「僕の弁当、見たければ見なさい」くらいの度量を持ってしまえばそれで解決・・・・ですよ。 ちなみに明日の予定はメシだけ特大タッパーに薄く詰めて、レトルトカレー2個持参で行くつもりです。

回答No.16

「…だから何ですか?」 の一言で解決しました。(経験談 たしかにイラっときますが、質問者さんのはまだ良いほうです。 疑問系ではないですからね。 「今日はおにぎりだけ?」 「今日は弁当?」 とか毎日言われるとそれはもうウンザリです。 無視するか、冷たい態度をとっちゃいましょう。 >で、なぜイラっとくるのか考えてみたのですが、理由としては自分がこれから食べようとする弁当があるのに、 >他人が食べようとする弁当が気になるのが理解できないからだと思います。 > これは違うと思います。 本人にとってはたんなる雑談またはコミュニケーションの1つです。 だから自分が嫌でも拒絶するのは大人気ないです。 自分が嫌がっていることを気づかせる程度がちょうど良いのです。 >僕は自分の弁当さえ食べられればそれでよいので、他人の食べるものなど見ようとも思わないです。 > 人それぞれですね。 他人が気になるタイプなのでは? そういう人もいるのだと理解しましょう。 >こういう人って、結婚してても他の人の彼女が気になってにちょっかいを出すんじゃないかって、勝手に思ってしまいます。 > これは…さすがに弁当と彼女は違うと思いますが(笑 どうなのかわかりません。

noname#60685
回答No.15

ざざっと他の人のコメントみて、現状が見えると、正直うんざりしちゃいますね。 なんというか、釣られコメントなのか、本気なのか。 自意識過剰になったり、閉鎖的な人が増えたのでしょうか? 食事どうたらの話題なんて、単に軽い会話でしかないのに、 過剰にムカつかれたら、逆に私生活や仕事上でも、他人と接するのが大変だろうなーと思います。 なにかにつけて、イライラするんですよね? 心理学的な深読みするなら、むしろ、なぜムカつくのかという自分の邪悪な心理を読んだ方が良いと思います。

回答No.14

変です。 というか、私も同じ事を話題のために聞く時あります。 こんな程度で、イラッとされたら、たまりません。 会話も何も出来ないじゃないですか。 先輩も隣に人がいれば、話題のために昼食をきっかけにしているだけです。 一番簡単な方法は、食事は貴方一人で孤独にした方が、良いってことです。 周りも気を使わないで済むし、関係も壊さずに良いです。 >こういう人って、結婚してても他の人の彼女が気になってに >ちょっかいを出すんじゃないかって、勝手に思ってしまいます。 深読みです。 こういう発想まで発展させることが、変わった性格だなーと思います。 むしろ、鬱陶しく思う先輩の隣で食事とる、貴方もかなりタチ悪いです。 腹の中で不満をためて、表面的にニコニコしているわけですよね? 人間って、腹の中でなに考えてるのか分からないなーと思う今日この頃です。 職場は、貴方だけの占領地ではありません。 みんなのものですから。

noname#70523
noname#70523
回答No.13

買ったものもそうですが作ったものを見られる方が嫌ですね 単に中身が恥ずかしいからなんですが・・・ その人はあなたの事が好きだから(変な意味でなく)コミュニケーションとりたいだけなんじゃないでしょうか?

• motacilla
回答No.12

「見せあいっこ」じゃなくて、覗き見に近いし。  お弁当制作者の立場から、プレッシャーを感じるので、私もイヤですね。  昨日のオカズの**、今日も入ってる とか。  今日の**は失敗しちゃった とか  大好物の**はいつも入ってる とか  ホッとするべきな「食べるも」のまで評価されてるみたいで、イラっとしますね。しかも一方的じゃないですか。  自分で作ってない人や、コンビニ弁当な人に「今日も**ですね」とか否定的な事を言われたら、多分、その人の事がちょっとキライになると思います。

• ogojo3
回答No.11

こんにちは! お弁当、見られるのは私も嫌いです。 お弁当の中身を言う人は幸い(?)いませんが 例えば、話をしながらチラチラお弁当のほうに 視線を移されると『嫌だなぁ~』って思ってしまいます。 私の嫌な理由は、お弁当の彩りに自信がないんですよね(苦笑) 自分が食べるものだから・・と、適当に入れてるから どうでもいいんですけど、人から見られると (へぇ~、こういうの食べてるんだ~)とか (彩り悪いなぁ~)とか、まぁ相手は思ってないんでしょうけど つい、そう考えてしまうんですよね。 だから、なるべ~く隣の人がいないときにお弁当を 食べるようにしています。