• 締切済み

昼食の弁当を見られるとイラっとするのは変?

昼食の弁当を見られるとイラっとくるのは変でしょうか? 僕は職場での昼食は、給食弁当がほとんどで、たまに自分で弁当を作ったのを持ってきます。 隣の席の先輩は、いつも弁当を持参してくるのですが、 僕が食べようとする弁当を必ずチェックします。 「おっ、今日は魚か」とか。 僕はいつも鬱陶しく思って、言われてもあまりリアクションせずに流しますが、7割くらいの確率でそのような事を言ってきます。 その人ではなくても、自分の弁当を見てあれこれ言われるとイラっとしてしまいます。 で、なぜイラっとくるのか考えてみたのですが、理由としては自分がこれから食べようとする弁当があるのに、 他人が食べようとする弁当が気になるのが理解できないからだと思います。 僕は自分の弁当さえ食べられればそれでよいので、他人の食べるものなど見ようとも思わないです。 こういう人って、結婚してても他の人の彼女が気になってにちょっかいを出すんじゃないかって、勝手に思ってしまいます。 つまらない質問ですいません。

みんなの回答

回答No.20

こんにちは。 何故イラッときてしまうのか分からない方、人の食事をいちいちチェックするという行為は、人のプライベートを犯し且つ極めて卑しい行為」だと思う方もいらっしゃるんですよ。実際、私もそうです。 人の食事の事をきっかけに話のタネにしようとしていらっしゃるのかもしれません。でも「卑しい」ととられても仕方がない行為だという事を理解した方がいいですよ。 店で出された相手の料理についてはプライベートも関係ないですが、「この人、これ欲しいのを遠回しに言ってんのかな」と疑問に思われても仕方がありませんね。 私は、かなりの失礼な行為だと思います。

  • flapis
  • ベストアンサー率8% (7/79)
回答No.19

いらつく人は多いんじゃないですかね。 自分もいらっとくるタイプみたいです。

noname#140269
noname#140269
回答No.18

そりゃ、イラッときて当然ですよ。大体弁当の覗き見は失礼な行為に当たります。何でもそうですよね?覗き見は失礼です。主婦連中が得意な携帯の覗き見、親が子供の財布の中身を覗き見、子供が彼女を家に連れてきてその様子を覗き見。みんな、人間としてあるまじき行為です。そうゆう人は自分がされたらどう思うだろうとか考えないんでしょうね。たかが弁当の覗き見とか言う人もいるかもですけど、実際、うっとおしいですよ。

回答No.17

 イラっと来る気持ち、僕も全く同じで理解できます。要するに「別に人が何食べようがいちいち詮索しなくたっていいでしょう!」ってことですよね。僕も前の日の残り物とかをタッパーに詰め込んで職場で食べることが多いので、日によっては「白飯だけにふりかけ」とか「焼きそば満タン」とか、それこそ見た目にはカッコ悪い昼飯なのですが、自分の栄養を満たしておなかいっぱいになればそれでいいので、人からどのように見られようが僕の場合は全く気にしません。むしろ一緒に笑って楽しんでしまいます、「なにー、今日は焼きそばド満タンじゃーん ウマそーだねー」なんて言われてね。 職場のその先輩という人、あまり重要なことに焦点を合わせて生きていない人なのかもしれないですね。 この場合、相手の先輩を嫌悪するよりもやはり自分のマインドを転化させて「僕の弁当、見たければ見なさい」くらいの度量を持ってしまえばそれで解決・・・・ですよ。 ちなみに明日の予定はメシだけ特大タッパーに薄く詰めて、レトルトカレー2個持参で行くつもりです。

回答No.16

「…だから何ですか?」 の一言で解決しました。(経験談 たしかにイラっときますが、質問者さんのはまだ良いほうです。 疑問系ではないですからね。 「今日はおにぎりだけ?」 「今日は弁当?」 とか毎日言われるとそれはもうウンザリです。 無視するか、冷たい態度をとっちゃいましょう。 >で、なぜイラっとくるのか考えてみたのですが、理由としては自分がこれから食べようとする弁当があるのに、 >他人が食べようとする弁当が気になるのが理解できないからだと思います。 > これは違うと思います。 本人にとってはたんなる雑談またはコミュニケーションの1つです。 だから自分が嫌でも拒絶するのは大人気ないです。 自分が嫌がっていることを気づかせる程度がちょうど良いのです。 >僕は自分の弁当さえ食べられればそれでよいので、他人の食べるものなど見ようとも思わないです。 > 人それぞれですね。 他人が気になるタイプなのでは? そういう人もいるのだと理解しましょう。 >こういう人って、結婚してても他の人の彼女が気になってにちょっかいを出すんじゃないかって、勝手に思ってしまいます。 > これは…さすがに弁当と彼女は違うと思いますが(笑 どうなのかわかりません。

noname#60685
noname#60685
回答No.15

ざざっと他の人のコメントみて、現状が見えると、正直うんざりしちゃいますね。 なんというか、釣られコメントなのか、本気なのか。 自意識過剰になったり、閉鎖的な人が増えたのでしょうか? 食事どうたらの話題なんて、単に軽い会話でしかないのに、 過剰にムカつかれたら、逆に私生活や仕事上でも、他人と接するのが大変だろうなーと思います。 なにかにつけて、イライラするんですよね? 心理学的な深読みするなら、むしろ、なぜムカつくのかという自分の邪悪な心理を読んだ方が良いと思います。

noname#60685
noname#60685
回答No.14

変です。 というか、私も同じ事を話題のために聞く時あります。 こんな程度で、イラッとされたら、たまりません。 会話も何も出来ないじゃないですか。 先輩も隣に人がいれば、話題のために昼食をきっかけにしているだけです。 一番簡単な方法は、食事は貴方一人で孤独にした方が、良いってことです。 周りも気を使わないで済むし、関係も壊さずに良いです。 >こういう人って、結婚してても他の人の彼女が気になってに >ちょっかいを出すんじゃないかって、勝手に思ってしまいます。 深読みです。 こういう発想まで発展させることが、変わった性格だなーと思います。 むしろ、鬱陶しく思う先輩の隣で食事とる、貴方もかなりタチ悪いです。 腹の中で不満をためて、表面的にニコニコしているわけですよね? 人間って、腹の中でなに考えてるのか分からないなーと思う今日この頃です。 職場は、貴方だけの占領地ではありません。 みんなのものですから。

noname#70523
noname#70523
回答No.13

買ったものもそうですが作ったものを見られる方が嫌ですね 単に中身が恥ずかしいからなんですが・・・ その人はあなたの事が好きだから(変な意味でなく)コミュニケーションとりたいだけなんじゃないでしょうか?

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.12

「見せあいっこ」じゃなくて、覗き見に近いし。  お弁当制作者の立場から、プレッシャーを感じるので、私もイヤですね。  昨日のオカズの**、今日も入ってる とか。  今日の**は失敗しちゃった とか  大好物の**はいつも入ってる とか  ホッとするべきな「食べるも」のまで評価されてるみたいで、イラっとしますね。しかも一方的じゃないですか。  自分で作ってない人や、コンビニ弁当な人に「今日も**ですね」とか否定的な事を言われたら、多分、その人の事がちょっとキライになると思います。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.11

こんにちは! お弁当、見られるのは私も嫌いです。 お弁当の中身を言う人は幸い(?)いませんが 例えば、話をしながらチラチラお弁当のほうに 視線を移されると『嫌だなぁ~』って思ってしまいます。 私の嫌な理由は、お弁当の彩りに自信がないんですよね(苦笑) 自分が食べるものだから・・と、適当に入れてるから どうでもいいんですけど、人から見られると (へぇ~、こういうの食べてるんだ~)とか (彩り悪いなぁ~)とか、まぁ相手は思ってないんでしょうけど つい、そう考えてしまうんですよね。 だから、なるべ~く隣の人がいないときにお弁当を 食べるようにしています。

関連するQ&A

  • 毎月の昼食代について

    毎月の昼食代について・・・ 手取15~16万円の給与の場合、どのくらいが妥当だと思いますか? 私は社会人になってから数年間、節約の為に、ずっと家から持参したお弁当を食べていました。(*カップ麺を持参したり、パンを買ったこともあります) ところが転職先の会社では、家からお弁当を持参する人は皆無。 皆さん、外食するか、コンビニでお弁当を購入~などが普通でした。 最初の頃は席でお弁当を食べていましたが、同じ部署(同室)に、昼食を食べない人がいらっしゃるので、非常に食べにくく・・・最近は、外食をするようになりました。 昼食は、一日平均300~500円に抑えていますが、手取り15万で、月8000円以上の支出は多いのでは・・・と気になっています。 普通に考えて、給与に対して昼食費はどの程度でしょうか? 個人の価値観もあると思いますが、経験談でも構わないので教えて下さい。

  • お弁当を見られる

    20代女性会社員です。 毎日女性数人と昼食をとっています。私はその中で一番年少で独身ですが お弁当を作っていってます。 前からなんとなく気づいていたのですが、隣の40代女性既婚の方がお弁当を開けるたびに、私のお弁当の中を見つめるようになったんです。 その方は会社の定食を買われています。 少し前1ヶ月ほどはその方もお弁当を持参されていましたが、 「作るのはもう限界、疲れて倒れそうになったのでやめる」とのことで再度定食にされたそうです。 毎度お弁当を見つめられ、たまに「なにそれ?」や「自分で作ったの?」 と聞かれることもあります。 人に見られるほどすごい内容でもないし、1人分なので本当にたいしたことが無いので 毎度見られると恥ずかしいと言うか、食生活を見つめられているようで 気になってしまいます。 お弁当を食べる席は、この人はココ、のように定位置になっているので 変えられず、他の人と食べる等も不自然でできません。 他の人がいるときに「見られるのは恥ずかしいのでできたら控えてください」 と言うのはやりすぎかと思うので、 見てきたときに誰もいないときに言おうかと思うのですが、 どうでしょう? というか、きっと無意識に見られているんだと思うので、変に注意するのも…とも思います。

  • 給食派?弁当派?あなたはどっち

    あなたは今から見知らぬ学校に入学するとします。 そこでは、昼食は給食にするか弁当にするかを自分で決めることができる学校でした。 さて、あなたならどちらを選びますか? 回答例)「好きなものが食べられるから弁当」      「母親に迷惑をかけたくないので給食」 など 留意点)給食はおいしい、まずいなどの情報は一切ない。      途中で変更することは不可能。

  • 昼食に弁当+カップめんを食べる上司

    昼食に弁当+カップめんを食べる上司 私の上司(30代後半・独身)ですが、昼食に毎日弁当とカップめんを一緒に食べています。 仕事は、たまに外回りがあるくらいで、ほぼ一日机から動かないことも多いです。 明らかに体に良くないうえ、やはり見た目も出腹で不健康そうに見えるし、実際に健康診断でもほとんどの項目でひっかかっています。 本人が実際にどう思っているのかはわかりませんが、私から見れば「人生をあきらめている」ようにしか見えません。 「結婚はしない」主義のようですが、「結婚できる」ようにも見えません。 ただ結婚やプライベートに関しては他人が口をはさむことではないですが、不摂生は本人の努力で改善できることだし、太っていることはビジネス面でもマイナスだと思うのです。 「いつ倒れてもおかしくない」と周りから心配されているようだとおしまいだし、自己管理できない人に何を言われても説得力がないと思います。 しかし彼は、頑固で人の意見を聞き入れる人ではありません。 「食べ過ぎですよ」「健康に良くないですよ」と注意すれば、その場ではうなずいているかもしれませんが、やめることはないと思います。それに私は奥さんでも彼女でもないので、あれこれというのはやはり「大きなお世話」でしかないのかな、とも思います。 でも上司はかっこ良い人の方がいい(イケメンという意味ではない)と思うのは確かです。 皆さんは、どう思われますか?

  • 昼食について・・・

    いつもお世話になっております。 この質問が何処のカテで良いのかわからないので、こちらに質問させていただきます。 パート(事務)に行く予定なのですが、そこでの昼食についてです。 小さな事務所なので4~5人しかおらず、そのうち女の人は2人(…多分) もしかしたら私と一緒にもう1人パートの人が入るかもしれません。 はじめはお弁当を持っていくつもりだったのですが、そこの会社の所長さん曰く「出前などはとっていないので…でも他の女の人たちは外食しているようですよ。別にお弁当でも良いですよ…」という感じでした。 口ぶりでは多分、事務所でお弁当を広げて食べている人はいない感じの口調でした(小さい事務所なので多分、食べるにしても自分のデスクになると思います) 実際、働いている女子社員の方と直接お話する機会が無い事もあり、どうしようかと思っているのですが。 この場合、出社初日はお弁当持参しない方がやはり無難でしょうか? お弁当を作る事に関しては、どっちにしても主人の分もあるので、私としてはどちらでもアリなのですが。 まずは初日が問題です… あくまで所長さんの話は私の憶測もありますが。 皆さんならどうしますか?

  • 高校の昼食

    小学校は給食なのでありえませんが、高校の昼食にファーストフードなど弁当以外を持ってきていた人はいましたか?僕は登校前に松屋の牛丼を買ってきて食べたことはありますが、他にはカップラーメンや今日はマックを買ってきた人もいました。

  • 給食費を払わないのが駄目ならば

     例えばの話ですが  きちんと給食費を収めたうえで  弁当を持参させて給食を食べない。というのは法的に認められるのでしょうか?    子供に給食じゃなく弁当持参させたいって人がいるようなので気になりました

  • 少食の子のお弁当は?

    我が家の娘は3歳ですが、とにかく少食。 普段は給食ですが、遠足やイベントではお弁当持参。 ご飯は幼児茶碗に五分の一がやっとで、好き嫌いも激しい。 そこで、どんなお弁当がいいか悩んでます。 実は明日もお弁当なんです! 今後も作る機会はありますので、みなさんのアイデアがありましたら教えて下さい。 ちなみに娘の好きなものをあげておきます。 きゅうりの漬物・ポテト・からあげ・コーン・ 納豆・にんじん・豆腐・もやし・魚・ハム・ ほとんどこれで生きてます(笑) かわいくて、彩りのいいお弁当、お願いします。

  • 職場 弁当派と外食派

    職場でのランチ オフィス内で昼食をとる(手作り弁当持参だったり、仕出し弁当を食べたり、コンビニで購入したものを食べる) か外食するかに別れると思います。 いろんな職場で働きましたが、 職場によって外食派が多い所と弁当派(社内でコンビニで購入したものやパンやサンドイッチを、たべる)が多いところがありました。 職場が街中のオフィス街だった時は外食する人のほうが多かった記憶があります。 ・毎日外食する人と、弁当派の人 それぞれ特徴を聞かせてください。 ・お茶やペットボトルは毎日自販機で購入、 毎日外食の人と毎日水筒と手作り弁当持参の人 それぞれどんな理由があるか教えてください。 ・どこの職場にもいる、特定の人達でいつもランチに行ってる人達。 毎日ランチへ行くということは気が合うんだと思います。 これはかなり親しいということですか? プライベートな連絡先交換していたり、休日に会ったりしていると思いますか?

  • 1歳のお弁当

    1歳4ヶ月の子供のお弁当について教えて下さい。 今度保育園で初めてのお弁当の日があります。 いつもは給食なのでお弁当を作るのは初めてです。 そこで質問です。 毎日のお家ゴハンは前処理をして冷凍したものを使って作っていますが、お弁当には使えないですよね? 皆さん朝から全て作られているのでしょうか? 衛生面も気になりますが朝からそんなに時間も掛けられないし・・・アドバイスがあればお願いします!