電気工事事務所で働くパートの体験談

このQ&Aのポイント
  • 電気工事事務所で働くパートの体験談を紹介します。
  • 仕事内容や環境、人間関係について詳しく触れます。
  • 突然の事態に困惑している状況を説明し、相談をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いきなりの事です。

いきなりの事です。 電気工事事務所にパートで働き始めて4ヶ月 はじめに面接で週3回午後1時から5時までしか来れないけど大丈夫ですか? と聞いたらそれでOKと言われましたんです。 男性社員は7名、普段は現場に出てほとんど事務所にいません。 だいたい何時も事務所には私一人、と言う事が多いんです。 それでも事務所に戻ってきた男性社員と少しづづコミュニケーションを取るように 話したり、何度かお菓子を作って持って行ったりして少しづつ仲良くなりつつあった 矢先・・・ この日も事務所に一人でした。 出勤してすぐ電話が鳴り「求人」見たので面接したいと。 作業員の募集は以前に一度あったのでその電話かと思ったら「一般事務」と言いました。 その後引っ切り無しに面接希望の電話がありました。 会社側から何も聞いてなかったんです、正社員の事務を募集してること。 次の日事務所に行くと所長がいて 「怒ってるでしょ?気分悪いでしょ?」って・・・ 社長がフルで入れる人を置く!って言い出したのでって。 「近々社長から話があると思います」って・・・ いきなりです。 先週所長は私に「事務所にとって大事な人ですから」とか「辞められたら困る」って 言ってたのに・・・ トラブルもなく上手くやってたのに・・・ 一事話あってもいいんじゃないですか?  どう思いますか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

週三回午後からでは不都合(不足)なんでしょう。 社長と所長の意見の不統一ですが 社長には逆らえませんよ。 貴方がいない日に他の人を雇うより フルタイムで勤務できる人を求めているということでしょう。 会社の状態がそういう状況に変化したかも(するかも)しれません。 貴方の人柄や仕事上のトラブルなどとはまったく関係ない話なので 社長から引継ぎして1ヶ月後に辞めてくれって話はあると思いますが。 貴方はフルタイムでは勤務はできないのでしょう。

10miring
質問者

お礼

所長はほんまにいい方で、私によくしてくれました。 全員事務所に戻ると人でいっぱいになるから、もう少し 大きなところに移ろうかって話も出てて・・・、所長が 事務所移転したとしても辞めないでね!って言ってくれてたんです。 今は週3回で間に合ってるけど、そう言う色々な事を考えて社長が 判断したんですね。 (まあ社長は本社にいてここの事務所にはほとんど顔出さないんだけど) 私がハローワークからの電話でではなく事前に言ってくれたらと 残念な気持ちだったんです。 私は午前中も別のバイトをしてて、そこはもう9年働いてるので フルで!って打診があったら・・・ 難しい・・どうしたでしょう・・ ありがとうございました。 回答いただけて感謝します。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 人事を担当しています。 >「近々社長から話があると思います」って・・・ >一事話あってもいいんじゃないですか? 社長から話があると思いますっていうのが、貴方のおっしゃる一言です。 人事異動の内示のようなものですね。 ですので、【いきなり】なのは当然なことです。 会社は人事に関して、社員(パート)に事前に相談する必要はありません。 組織というものはそんなものです。

10miring
質問者

お礼

そうですか、それが組織というものなんですか・・・ そう言われるとそうかもしれませんね。 社長は本社にいてここの事務所にはことんど来ません。 事務所内の雰囲気とか知らないんですよね・・・ とか言ってみても仕方ないですね。 スパって言ってもらえてスッキリしました。 ありがとうございました。

回答No.5

「もう一人雇うからあなたを解雇する」とは言ってないのですね。 不当解雇された場合は労働基準監督局に相談するとよいでしょう。

10miring
質問者

お礼

「解雇」とは今のところいわれてませんが、 社長がフルではいる人を入れるって言い出したので!って言われた時に 所長が「すいません」って私に言ったので 多分・・・解雇だろうと思ってます。 労働基準監督局ですか? ありがとうございます、参考にさせていただきます。

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.4

しょうがないことだと思います。 会社としてはフルで働ける人がほしいわけですから。 でも、所長の「近々社長から話があると思います」という対応は、 マズイですね。。 社長は、本人には自分から伝えようと思ったんでしょうが、 もう、知ってしまったわけですから、所長が対応するべきでしょうね。 私が社長なら、所長をクビにしたいですね^^

10miring
質問者

お礼

そうですね、フルで働けないなら仕方がないのかもしれませんね。 所長さんはほんまにいい方で、私が馴染めるように色々話してくれたり 男ばかりで現場から戻ってくると汗臭くなるから事務所にいてる私に 申し訳ないって芳香剤をあちこち置いてくれたりとか、とても気にかけて くれたんです。 だから余計に悔しいと言うか・・・ ほんま愚痴ですね、 回答ありがとうございました。

回答No.3

会社って自分の知らないところで話が進んでいたりすることは 大いにありますよ。 「明日から来なくていいよ」等は究極ですが 事後報告になるだけで、会社としてはいきなり、ではないのでしょう。 「上手くやって行くこと」よりも、ニーズにあっているか、 という「条件」優先なのだと思います。

10miring
質問者

お礼

今事務所は私が週3回来てる分で間に合ってるのかもしれないけど そろそろフルで入れる人がほしかったのかもしれないですね・・・ 皆さんの回答を聞いてすごく参考になります。 ほんまにありがとうございます。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.2

>「近々社長から話があると思います」って・・・  事前に伝えてますから、いきなりじゃないです。 >一事話あってもいいんじゃないですか? だから、事前に近々社長から話があると、伝えています。 求められてるのはフルタイムで働ける人、あなたは週3の午後からしか働けない人 電気工事関係なら午前に人が欲しいですから、それに毎日来てくれる人。 毎日フルで働きますから、と言うか。 辞めるかですね。

10miring
質問者

お礼

そうですね、 初めは週3回で間に合ってたけど、そろそろフルで入る人がいると社長が 判断したんですね・・・ 事前に私にフルで入ってと言ってくれたら・・・考えたかも・・・ でももう求人の面接も終わってる・・・かな? ハッキリ言ってくれて参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接 やりたくない事は?

    電話受付メイン+事務系、な正社員の仕事の面接で聞かれた事なんですが、 これはやりたくない!って事はなんですか?(社員になったらの仕事内容で) と聞かれました。 なんでこんな事聞いたんでしょう? それが自分の仕事ならやるのが基本だろうと思って思い浮かびませんでした。 仕事内容だって事務や電話受付での募集でしたし・・・ 特別、事務でもこの部分だけはイヤ!とか一般的に言われそうな物も浮かばず・・・ そうすると、 「というと、なんでもやるって事になるけど」とか言われした。 (なんでも、については軽く触れても詳細や例など答えていただけませんでしたが) また普通はどのように答える方が多いんでしょう? 残業絶対したくないとかですかね・・・?

  • 採用されたが、採用先がまだ求人募集を続けていた時

    採用されて働き始めたが、まだ求人を継続していた事がちょっとショックです。 一週間前、面接の場で採用されました。 個人事務所です。現在、所長先生と私一人です。 私は、将来的に正社員希望で試用期間終了後に話し合うことになりました。 そして、私は業界団体のHPから応募しました。 並行して、ハロワでも募集を掛けていたらしく、 所長から、「ハロワとの関係も良くしておいた方が良いから、 悪いけどハロワを通して再度応募してくれない? そしたら、ハロワで採用として無難に?求人も取り下げられるから。」 と言われました。 面接で採用と言われたし、断れないし、、翌朝早速ハロワ経由で紹介状を送りました。 ところが、まだ継続してハロワで正社員募集を掛けている事を知りました。 信用していたので、ショックを受けています。 私は、面接や応募書類で、経験した専門実務経験やブランク等を伝えてあります。それで、少ないのは分かると思っていました。 ただ、先生は面接で色々経験を聞いた、と思いこんでいるようです(他の面接と勘違い?)。 これらのことや、少数精鋭の事務所ですから、私が即戦力足りうる人材として落第点かもしれないです。 経験した事が無く、調べても書いていない専門的なやり方について、私が未経験であると面接や書類、話から知っていても、事あるごとに呼ばれ、こんなことも知らないじゃ失格だ、いい加減にしてよ、とほぼ毎日頻繁に怒られます。 正直、先生からクビと言ってくれれば辞められるのに、、とチラッと考えたりもありました。 一般的な事務所では、1年から3年位は掛けて覚える仕事内容です。 大人数いれば目も行き届かなくミスも目立ちにくい事もありますが、1人事務なのでミスは許されません。 もちろん、勉強も欠かせませんが、それでは日々の業務に追いつかないのが現状であります。 どうしたらいいでしょうか・・・

  • 会社に愛人がいすわり環境が悪く辞めたい

    愚痴のようになりますが、聞いてください。 私は1年半ほど、1人で事務員をしています。 ハローワークからの募集で来て、入って3日後に前任の事務員さんが、あと3日で辞めるからよろしくねと、わけもわからないまま辞められていき1人になりました。 なんとか教えられていないことも自分でしらべたり頑張ってきました。 が、会社の環境がとてもわるいです。 社長67歳に、社長の次男、そして愛人が働いています。 社長は奥さんとは10年ちかく別居状態で愛人ができようがなんであろうが家族も放っているようで、 社長はいま愛人と会社裏に部屋を建てて住んでいます。 その部屋は次男も出入りします。 愛人は次男と同い年。 愛人がいるのはどうでもいいのですが、 愛人が社員のドンのようになっています。 現場仕事なので、社員をあっちの現場へこっちの現場へと、手配をしなければいけないのですが、 その手配を愛人が担当しています。 社長の代弁、社長がこういってた、などと言って、社長が言っていないことを言ったり、 玄関からみえる応接間でいちゃついたり、 事務所内で仕事に関係のないことで喧嘩をしたり、 社長とわたしが、仕事の話をしているのにもかかわらず、 そんなんどうでもいいからちょっとこっち来て!!と仕事の話を中断させたり 社員がいる前で、社長の下の名前で○○くんー!とおっきい声で呼んだり、社員の前で社長に、あれしなさい、これしなさいなどと話したりし、社長も言われるがままで、社長の威厳もなにも感じません。 1人事務員のため、休みの日も愛人から電話がはいったり、 家が近いため愛人がよく家の前を通るのですが車なかったけどどこかいってたのかと言われたりしょっちゅう監視をされているような感覚です。 社長も年なので腰が悪くなったりしているのですが、特性のサポーターを愛人が考えたらしく、 私が出勤するなり、社長のサポーターなんだけどこういう風にミシンで縫っておいてと頼で自分はパチンコへ。 なぜ事務員が社長の身のことまでしなければいけないんでしょうか。 そして、社員の手配がすんだら基本的にずっとパチンコへ出かけます。 年明けに結婚するので辞める予定をしているので、新しい事務員を募集し、入ってきてくださいますが、 愛人と社長、社内環境の悪さを感じ1ヵ月も経たずにやめていく方を何人もみました。 こんな状況で今すぐ辞めたい気持ちは募るばかりですが、 1人事務員のため辞めずらく、、、 辞めることは可能だと思いますでしょうか。 正直仕事量的に引き継ぎに1ヵ月以上はかかります。

  • 面接前なのですが・・・心象悪くないですか?

    来週、面接する事になりました。 個人の会計事務所(事務員も2人ほど)で、多分、面接官は所長さん(50代くらい?)だと思います。 まず、面接の電話が来たのですが午前中不在にしていた為、気付きませんでした(留守番のメッセージなし) 数時間後、また電話をいただいたのですが私が2階で子供の世話をしていたので気付くのが遅く、留守番電話にメッセージの録音になってしまいました。 たまたま主人が家にいて、家を購入して間もないので税金の事か何かで電話が来たと思い、メッセージを聞き主人がすぐに電話を掛け直してしまいました。 ちょうど、保留中(電話に出た事務の方が所長さんと代わるため)に私が気付き、所長さんが出た時は私が電話に出た為、話がきちんと出来ました。(でも事務の方と話したのは主人…) その時に所長さんの話で「先程も電話を掛けましたが外出されていたのですか?」という話になり、午前中に電話をいただいた事を知らなかったので、数分前の電話の事(メッセージの事)だと思い「用事で家の2階にいたもので電話に気付かず申し訳ございませんでした…」という返答をしたのですが、後で履歴を調べたら午前中の電話の事だった…(汗)と思いました。 主人にも履歴書を送った話はしていたのですが、すっかり忘れていたのと、メッセージには内容が入っていなくただ「電話を下さい」という話だったので自分の話だと思い電話を掛けてしまったらしいのですが… 相手の方の電話の声では別に不快な感じで受け取られた様子は無かったのですが、正直ブルーな気分です(涙) まずは面接でいろいろと挽回したいと思ってはいるのですが、客観的に見て、この場合、心象悪くは無いですか?どうなんでしょうか? 私が心配し過ぎでしょうか? 面接の経験者の方、人事の方など…とにかく心配なので何かご回答お願いします!!

  • 一度断った会社をもう一度受けることは可能でしょうか

    以前某会社の事務職の面接を受けさせて頂きました。 その会社はサイトで見かけた求人で 希望条件や社会保険などの詳しい内容は 面接の際にお話されるとの事でした。 私自身は正社員としての就業を希望としていたのですが 実際は、曜日によって仕事量も変わり 人手もそんなに必要ないのでパートで数時間(4〜5時間程度)が望ましいとの事でした。 また、求人募集をかけたばかりだった事もありすぐには結果は出せない事と 面接の最後に、他の企業も色々と当たってみてもいいのではないかと言われてしまいました。 面接して頂いた社長さんもとても良い方で 環境も良さそうな会社だったのですが‥‥ 社長さんの言葉を受け止め やはり時給制よりも月給制を希望したいと思い、落とされたも同然でまた就活を続けていました。 それから半月後、新たに一社面接を受けようとしていた所前回の会社から連絡がありました。 私さえ良ければ話を進めたいので 一度、インターンシップという形で 空いている日にでも来てみませんか?という内容でした。 かなり悩んではいたのですが やはり正社員で働きたいと言う思いも強く 泣く泣くお断りの電話をさせて頂きました。 それから約3ヶ月間就活を続けて参りましたが、なかなか上手くいかず色々と焦りも出てきていた所 以前お断りした会社が 正社員として事務職の求人をかけていました。 私が就活を続けていた際も ハローワークやサイト等で募集を続けているのは拝見していたのですが まさか、正社員での応募があるとは思ってもみませんでした。 前回と条件が違うのなら ぜひ応募をさせて頂きたいと強く思ったのですが 一度お断りした分際で 再度応募するのは厳しいでしょうか?

  • 社員の知らなくて良い事

    このたび職場の営業所長が変わりました。 現場からの慣れないオフィスワークで仕事が多く大変そうです。 本社から定期的にくる新商品の売り方など社員にアイデアを募り、皆で考えてサポートしてねって言ってます。 役付きも平社員もあれこれ考えながら顧客へのアプローチを試みています。 自分は事務を担当しているんですが、商品の原価などの情報を持っています。 そこで、主任がこの商品とこの商品だとどちらの利益率が良いのか…どちらに力を入れたら良いのかを知りたい…とのことで原価がいくらか聞いてきます。 聞かれたのが主任な事と前任の所長は普通に皆に原価どのくらいだから~って話もしていたので聞かれた事は教えました。 が、今度の所長は原価は他の社員に教える必要はないので聞かれても言わないように、と言われました。 今のところ聞いてくるのは主任以上の人なので、新所長いわく、役職になら…まぁ…という感じです。 自分の扱っている商品の仕入値は社員は知るべき事ではないものですか?? それとも前任の所長のように社員で共有する情報ですか?? 自分も今の職場以外で原価を扱う部署にいたことがなく… その会社、その上司の方針に合わせれば良いのは分かりますが、普通というか一般的にこの情報って社外秘はもちろんの事、社内的にはどういう扱いなのか教えて頂けたら有り難いです。 ちなみに 新所長はよく社員は知る必要のない事だからって聞かないとくれない情報や、聞いてもくれない情報があります。 個人情報や内示などはともかく、上司の予定…不在予定くらいせめて事務員には提示して貰わないと対応に困る旨をさんざん言うとやっと教えてくれますが、これも所長の予定は本社の上部には報告しているので、他の社員は別に知る必要はないでしょ?って人です。 なので、知る必要ないものの基準が自分と違うように思ってよく分かりません。 それでも都度確認して所長の基準に合わせて納得するしかないのですが… 追記が長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 急ぎ返事!!応募の件

    最近ハロワと先週のタウンワークに載っていた会社(応募した同じ会社)で事務のパートの求人で、2月5日に面接行ったんです。で、14日までに採否結果を言いますと会社の所長と呼ばれる人に言われたんですが、まだ返事はまだです。(所長の人と面接しました) 結果の出し方として、採用なら電話、ダメなら履歴書送付で返却なんです。採用なら2日、3日で返事しますよねぇ? 返事来ないって事はもうダメって事ですよね? 今言ってる会社は今月にも募集出してるんです。タウンワークで。 で、実は応募する前に電話である程度の事を聞くとその時に割と応募者多数来ていたらしいんで、私は不採用じゃないかと。で、私面接行ったら自信あったし、通える所で、事務でもやりたい仕事だなと思ったんです。 ちなみに言うと今事務してる子が20歳の若い子で、その子が辞めるから引き継ぎらしいんです。(この時期引き継ぎ募集多いですね)

  • 辞めさせられるでしょうか?

    一人事務員の女性です。普段は一人で事務の仕事をしています。現場にいる男性上司がたまに月に何回か事務所勤務になり、二人で仕事をする日があります。ただこの上司は朝からきても昼にはいなくなり夜まで戻ってきません。私が帰った後に戻ってくるようです。 先日やもえずに休んでしまった日があり、さすがにその日は事務所にずっといたそうです。 土日以外にはお盆休みもないのですが、たまたま上司と他の何人かの男性社員が珍しく事務所勤務になり、人が沢山いるからとの事て社長から休んで良いよと言われました。連休になるのは嬉しいですが、複雑な気持ちです。 上司私が事務所にいる時は事務の仕事も最低限しかやらないから、私をあえて休みにさせたんだと思います。上司に嫌われているんだと思います。 心配なのは上司に気に入られていない部下という事で、辞めさせられないか?不安です。社長はお盆休みもないから、事務所勤務になる社員がいる日に私を休みにさせたと言っています。男性上司の事もあいつは事務所勤務だとすぐにいなくなるからな。と言っています。 どう思われますか?

  • 転職して4日ですが既に悩みがあります。

    転職して4日ですが既に悩みがあります。 こんばんは。 一般事務の正社員の仕事が決まり今週から出勤してる26歳女性です。 北関東にある中小企業、従業員は40名前後の会社です。ハローワークの紹介で面接を受け、欠員のための募集でした。 今は引き継ぎをしているのでその女性の方と2人ですが、基本事務員は一人です。事務所内は部長ともう一人男性平社員と社長のみです。 私のイメージでは社長はあまり事務所にはいないと思っていましたが、ほぼいます。 やることがないみたいで暇そうに足を組んでぼーっとしているのです。しかもタバコもプカプカ吸っています。日により少ない日もありますが、私はタバコを吸わないのでかなりイライラしてしまいます。 奥に社長室があるのに事務所にきてぼーっとしています。社長室にいることの方が多い場合もありますが、私の2つ隣が社長が座る席なので仕事を見られている気がしてならないのです。 小さい会社の社長はこんなものでしょうか? 面接の時はいい人に見えたけど入社してからはほとんど話してかけてこないので何だか怖いんですよね。 お昼も事務所内で食べるんです。他の2人は外に出てしまうので、来月もう一人の事務の女性が辞めてからは2人きりになります‥。 考えると憂鬱な気分になりますが何かされたわけでもないので我慢できる範囲と思っていたのですが、条件についても気になる点が出てきました。 求人票には年間休日105日との記載があり、今日会社カレンダーで確認したところ100日しかありませんでした。 日曜は完全休みで土曜は半分くらい出勤、年末年始とGWお盆以外の祝日も半分くらい出勤です。 ボーナスは年に2回と記載ありましたが、その女性曰わく夏のみで売上によっては冬も出るかもしれないから分からないとのこと。 辞めたいとまではいってませんがモヤモヤしています。 事務の正社員は本当に狭き門でやっと採用いただけたので少し妥協して入社しましたが、入社しなければ良かったのかなと思う自分もいます。 こんな私は甘ったれでしょうか。厳しい意見でもいいので回答よろしくお願いいたします。

  • 大切な事を教えてもらえませんでした

    会社は所長と私の2人だけですが、その所長が会社の入っているマンションの理事長をやっていたので毎日管理人のおばさんと副理事長のおじいさんがやってきてコーヒーをのみ世間話を1時間ほど喋っていくのが常でした。うっとおしいと思う日もありましたがマンションの書類作成の手伝いをするからと、マンション管理組合の旅行や食事会にも連れて行ってもらいました。しかし色々あり管理人とは仲が悪くなりそれを所長も分かっているようでした。 この土曜日、副理事が亡くなったのですが、それを私は私より2年後にパートで入った掃除をしている女性から電話で日曜日の夜に「何故御通夜に来ないの?」と教えてもらったのです。かけつけると所長がいて「どうして知ったんだ」と大変驚いて「知らせるのは月曜日でもいいかと思った」と言いました。月曜は予定どおり所長は出張でしたので私はメモで毎日会っていた人の訃報を知ることになる筈だったのです。所詮管理組合と会社の事務員は関係ないと言われればそれまでですが、それだけの関係でも入社以来3年間ほぼ毎日顔を合わせて喋っていたので御見舞いに行って「また一緒に旅行しましょう」と話していました。掃除の女性によると管理人が私に教えなくていいと所長に言ったらしいのですが、どっちにしても所長が私に伝えるものだと思うのですが。 自分の考えを言わないと、何も感じてないと思われるのが悔しいです。しかし一層訳のわからないことされたらと思うと言い難いです。辞めるのは悔しい。 アドバイスというか励ましてください。

専門家に質問してみよう