電気工事事務所で働くパートの体験談

このQ&Aのポイント
  • 電気工事事務所で働くパートの体験談を紹介します。
  • 仕事内容や環境、人間関係について詳しく触れます。
  • 突然の事態に困惑している状況を説明し、相談をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いきなりの事です。

いきなりの事です。 電気工事事務所にパートで働き始めて4ヶ月 はじめに面接で週3回午後1時から5時までしか来れないけど大丈夫ですか? と聞いたらそれでOKと言われましたんです。 男性社員は7名、普段は現場に出てほとんど事務所にいません。 だいたい何時も事務所には私一人、と言う事が多いんです。 それでも事務所に戻ってきた男性社員と少しづづコミュニケーションを取るように 話したり、何度かお菓子を作って持って行ったりして少しづつ仲良くなりつつあった 矢先・・・ この日も事務所に一人でした。 出勤してすぐ電話が鳴り「求人」見たので面接したいと。 作業員の募集は以前に一度あったのでその電話かと思ったら「一般事務」と言いました。 その後引っ切り無しに面接希望の電話がありました。 会社側から何も聞いてなかったんです、正社員の事務を募集してること。 次の日事務所に行くと所長がいて 「怒ってるでしょ?気分悪いでしょ?」って・・・ 社長がフルで入れる人を置く!って言い出したのでって。 「近々社長から話があると思います」って・・・ いきなりです。 先週所長は私に「事務所にとって大事な人ですから」とか「辞められたら困る」って 言ってたのに・・・ トラブルもなく上手くやってたのに・・・ 一事話あってもいいんじゃないですか?  どう思いますか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

週三回午後からでは不都合(不足)なんでしょう。 社長と所長の意見の不統一ですが 社長には逆らえませんよ。 貴方がいない日に他の人を雇うより フルタイムで勤務できる人を求めているということでしょう。 会社の状態がそういう状況に変化したかも(するかも)しれません。 貴方の人柄や仕事上のトラブルなどとはまったく関係ない話なので 社長から引継ぎして1ヶ月後に辞めてくれって話はあると思いますが。 貴方はフルタイムでは勤務はできないのでしょう。

10miring
質問者

お礼

所長はほんまにいい方で、私によくしてくれました。 全員事務所に戻ると人でいっぱいになるから、もう少し 大きなところに移ろうかって話も出てて・・・、所長が 事務所移転したとしても辞めないでね!って言ってくれてたんです。 今は週3回で間に合ってるけど、そう言う色々な事を考えて社長が 判断したんですね。 (まあ社長は本社にいてここの事務所にはほとんど顔出さないんだけど) 私がハローワークからの電話でではなく事前に言ってくれたらと 残念な気持ちだったんです。 私は午前中も別のバイトをしてて、そこはもう9年働いてるので フルで!って打診があったら・・・ 難しい・・どうしたでしょう・・ ありがとうございました。 回答いただけて感謝します。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 人事を担当しています。 >「近々社長から話があると思います」って・・・ >一事話あってもいいんじゃないですか? 社長から話があると思いますっていうのが、貴方のおっしゃる一言です。 人事異動の内示のようなものですね。 ですので、【いきなり】なのは当然なことです。 会社は人事に関して、社員(パート)に事前に相談する必要はありません。 組織というものはそんなものです。

10miring
質問者

お礼

そうですか、それが組織というものなんですか・・・ そう言われるとそうかもしれませんね。 社長は本社にいてここの事務所にはことんど来ません。 事務所内の雰囲気とか知らないんですよね・・・ とか言ってみても仕方ないですね。 スパって言ってもらえてスッキリしました。 ありがとうございました。

回答No.5

「もう一人雇うからあなたを解雇する」とは言ってないのですね。 不当解雇された場合は労働基準監督局に相談するとよいでしょう。

10miring
質問者

お礼

「解雇」とは今のところいわれてませんが、 社長がフルではいる人を入れるって言い出したので!って言われた時に 所長が「すいません」って私に言ったので 多分・・・解雇だろうと思ってます。 労働基準監督局ですか? ありがとうございます、参考にさせていただきます。

• opera-man
回答No.4

しょうがないことだと思います。 会社としてはフルで働ける人がほしいわけですから。 でも、所長の「近々社長から話があると思います」という対応は、 マズイですね。。 社長は、本人には自分から伝えようと思ったんでしょうが、 もう、知ってしまったわけですから、所長が対応するべきでしょうね。 私が社長なら、所長をクビにしたいですね^^

10miring
質問者

お礼

そうですね、フルで働けないなら仕方がないのかもしれませんね。 所長さんはほんまにいい方で、私が馴染めるように色々話してくれたり 男ばかりで現場から戻ってくると汗臭くなるから事務所にいてる私に 申し訳ないって芳香剤をあちこち置いてくれたりとか、とても気にかけて くれたんです。 だから余計に悔しいと言うか・・・ ほんま愚痴ですね、 回答ありがとうございました。

回答No.3

会社って自分の知らないところで話が進んでいたりすることは 大いにありますよ。 「明日から来なくていいよ」等は究極ですが 事後報告になるだけで、会社としてはいきなり、ではないのでしょう。 「上手くやって行くこと」よりも、ニーズにあっているか、 という「条件」優先なのだと思います。

10miring
質問者

お礼

今事務所は私が週3回来てる分で間に合ってるのかもしれないけど そろそろフルで入れる人がほしかったのかもしれないですね・・・ 皆さんの回答を聞いてすごく参考になります。 ほんまにありがとうございます。

• ymt3
回答No.2

>「近々社長から話があると思います」って・・・  事前に伝えてますから、いきなりじゃないです。 >一事話あってもいいんじゃないですか? だから、事前に近々社長から話があると、伝えています。 求められてるのはフルタイムで働ける人、あなたは週3の午後からしか働けない人 電気工事関係なら午前に人が欲しいですから、それに毎日来てくれる人。 毎日フルで働きますから、と言うか。 辞めるかですね。

10miring
質問者

お礼

そうですね、 初めは週3回で間に合ってたけど、そろそろフルで入る人がいると社長が 判断したんですね・・・ 事前に私にフルで入ってと言ってくれたら・・・考えたかも・・・ でももう求人の面接も終わってる・・・かな? ハッキリ言ってくれて参考になります。 ありがとうございました。