• 締切済み

面接 やりたくない事は?

電話受付メイン+事務系、な正社員の仕事の面接で聞かれた事なんですが、 これはやりたくない!って事はなんですか?(社員になったらの仕事内容で) と聞かれました。 なんでこんな事聞いたんでしょう? それが自分の仕事ならやるのが基本だろうと思って思い浮かびませんでした。 仕事内容だって事務や電話受付での募集でしたし・・・ 特別、事務でもこの部分だけはイヤ!とか一般的に言われそうな物も浮かばず・・・ そうすると、 「というと、なんでもやるって事になるけど」とか言われした。 (なんでも、については軽く触れても詳細や例など答えていただけませんでしたが) また普通はどのように答える方が多いんでしょう? 残業絶対したくないとかですかね・・・?

みんなの回答

回答No.4

追記です。 他の方へのコメント読みました。 面接とは減点法がメインなんです。 だから余計な事を言うほど矛盾が指摘され、 どんどん落ちていきます。どの会社にでも上げ足取ったりする 上司はいます。その程度の事でムラムラしていたら仕事も長続き しないと思います。その程度の事では動じない姿勢を見せるのが ベストです。感情の起伏が激しいとこれもマイナス点です。 サービス残業さえも厭わないくらいやる気を見せなければ マイナス点です。面接ではプラスに転じる事はまずないので、 発言や感情に気を付けてください。

回答No.3

やりたくない事がある=やる気がないと取られる可能性がある。 >残業絶対したくないとかですかね・・・? 残業をしない会社なんて無いに等しいです。 故に、社会人としての自覚なし。アルバイト一生やっててください、 って全ての会社に言われると思いますよ。勿論全て落ちます。 過言ではないです。社会人なら誰でもわかってることです。 私ならば、やりたくない事は無いとはっきり答えます。 嘘を言っているわけではないです。マジです。 >「というと、なんでもやるって事になるけど」 「はい!分け隔てなく何にでも挑戦していき、 自身のスキルアップにつなげたいと考えています!」 くらいは言えて当然。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

いわゆる、圧迫面接の一種と考えていいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A7%E8%BF%AB%E9%9D%A2%E6%8E%A5 仮に、やりたくないことが面接者に潜在意識としてあったとしたら、つい口に出てしまうことがあります。 それが、担当業務と重複していた場合は、不採用にするという魂胆ではないかと推測されます。 「特にありません。」でいいと思います。 「必要な仕事は、何でもこなしていきたいと思います。」という答なら、積極性が感じられ、さらに良いと思います。

europeanpe
質問者

お礼

「必要な仕事は、何でもこなしていきたいと思います」 これ良いですね! 次機会があれば参考にさせていただきます^^ そういえば軽い圧迫面接的な感じでした。 何か言うと、「OOなの?OOなの?」としつこく言ってきたり 学校に通い、学費を自分で支払いながら働いていたのですが 「学校と仕事どっちに重点おいてんの?」と聞かれ↑の事情を説明し、片方だけが大事なわけではなかった事を話してもどっちか! としつこく決断させようとしたり (自分で払っているので仕事をしない事には学べませんでした) 揚げ足をとりたい雰囲気をムラムラ感じさせる面接官でした^^;

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

「犯罪行為及びその幇助」では角が立ちそうです。 正直に「すぐには思い付きません。」で良いのではないでしょうか。 機転の審査で使う手ですよ。 電話業務では、その方面の適正が大切ですから。 実際には「何でも」やらされませんから安心して下さい。

europeanpe
質問者

お礼

なるほど!機転の審査でしたか!納得しました。 別に危険物扱ったり、よほどの力仕事もなさそうな仕事でしたし、 それが仕事なら(常識の範囲ですが)やりたくないなど言うつもりはないけれど、という感じで答えたら、期待と違う答えだったようで何度もつっこんで言われました。 あんまり言うので、それがどういう物を言えばいいのか思いつかないので、たとえばどんな事か、と質問しても曖昧に濁すだけでした。

関連するQ&A

  • 行くのが苦痛

    今月から契約社員になったのですが 求人サイトに受付募集! 仕事内容には、受付の仕事・事務と書いてあり 研修中は、アルバイトとして受付の仕事をメインでやりました。事務仕事は、少し。 契約社員になったら、受付は、少し。事務がメインになって...。 接客が好きな私としては、受付がしたくて入ったのにぃ~って感じです。 ちなみに他の社員さんは、受付に人が足りないときに受付へ出ます。 研修中にアルバイトが社員へのお客様に対する不満が出ていて、現場に立たないと解らないこともあると思い、私は、現場に立ちたいんです。 入って早々、仕事内容の相談なんてダメですよね? 社員になって、少し苦痛です...。

  • 面接を受けたのですが迷っています

    現在派遣社員として就業中ですがこちらは仕事内容的にほとんど必要とされないポジションになんとなくいるだけなので早く次を探さなければと焦っています。(20代後半) 私が希望している職種は募集自体大変少なく、出来れば正社員希望ですが正社員募集だと更に募集が少なくなります。 そんな中、派遣会社からやりたかった仕事内容での紹介を頂いたため面接を受けました。 (職種は簡単に申し上げるとPC関連技術職です。) しかし、実際面接を受けてみると派遣会社の担当から聞いていた仕事内容とは異なっていました。 まったく違うというわけではないのですが、希望していた方向性とは異なるため悩んでいます。 実際面接を受けるといつもならモチベーションも高まるのですが今回はそうではありませんでした。 世の中不景気な為贅沢な悩みなのかもしれませんし、この先どこかに就職できるとも分かりません。 現在働いている会社よりは技術は身につくかもしれませんが、自分の将来を見据えて本当に希望している職種で正社員として働ける口をじっくり捜した方がいいのかを迷っています。

  • いきなりの事です。

    いきなりの事です。 電気工事事務所にパートで働き始めて4ヶ月 はじめに面接で週3回午後1時から5時までしか来れないけど大丈夫ですか? と聞いたらそれでOKと言われましたんです。 男性社員は7名、普段は現場に出てほとんど事務所にいません。 だいたい何時も事務所には私一人、と言う事が多いんです。 それでも事務所に戻ってきた男性社員と少しづづコミュニケーションを取るように 話したり、何度かお菓子を作って持って行ったりして少しづつ仲良くなりつつあった 矢先・・・ この日も事務所に一人でした。 出勤してすぐ電話が鳴り「求人」見たので面接したいと。 作業員の募集は以前に一度あったのでその電話かと思ったら「一般事務」と言いました。 その後引っ切り無しに面接希望の電話がありました。 会社側から何も聞いてなかったんです、正社員の事務を募集してること。 次の日事務所に行くと所長がいて 「怒ってるでしょ?気分悪いでしょ?」って・・・ 社長がフルで入れる人を置く!って言い出したのでって。 「近々社長から話があると思います」って・・・ いきなりです。 先週所長は私に「事務所にとって大事な人ですから」とか「辞められたら困る」って 言ってたのに・・・ トラブルもなく上手くやってたのに・・・ 一事話あってもいいんじゃないですか?  どう思いますか?  

  • 面接で

    面接で 連休明けに面接に行くのですがお寿司屋さんの事務員です。メインはパートの募集でした。表記の下の方に正社員も同時募集ってなってたので、問い合わせの際に一応正社員希望なことは伝えてあります。 今まで何社か面接を受けたのですが不採用ばかりでした。このご時世と年齢が30代半ばということもあってかなり厳しいんだということを身をもって感じています。 ですのでいろいろ妥協して今回のところは見つけました。希望条件とは遠い感じです。 自分の中で譲れない条件として今まで土日休みという点がありましたが今回のところは日曜日しかお休みがありません。 そこで面接の際、お休みが他にもとれないか相談するのは失礼にあたるのでしょうか。 そんなことを言うんだったら最初からパート希望にしておくべきでしょうか。 仕事に就かないといけないのにそれができていないのでかなり焦っております。皆様からの意見を真剣に聞きたいです。 いまどき休みが日曜日だけなんて、普通なことなんでしょうか。

  • 不動産会社の面接での服装

     こんにちは。  今度、不動産会社の受付業務の仕事の面接に行こうと思っています。正社員です。  そこで、面接に行く場合の服装について教えて頂きたいのですが、やはり正社員雇用ですし、不動産業ということは今の時期の中途採用でもスーツで行くべきでしょうか? 会社や仕事内容は下のような感じです。  会社は地元の物件を主に紹介していて2店舗、社員数十名程の会社の様です。    仕事の内容はデータ入力やお茶出しなどということです。同じ内容でアルバイトも募集しています。制服ありです。 以上です。  今までアパレルでしか働いたことがなく、面接や正社員試験など全て私服でした。その為こういった場合の正しい服装がよくわかりません。  普通は正社員ですしスーツだとは思うのですが、アルバイト情報誌に載っていたもので、しかも中途採用なので、どうなのだろうと思い質問させて頂きました。  無知でお恥ずかしい限りですがご回答お願い致します。

  • 嫌味な面接官。どう思いますか?

    40歳女性です。 最近、失業して、いくつか面接に行きました。 しかし、何故か嫌味な面接官が多いのは、気のせいでしょうか? 「今まで派遣が多かったんですねえ(正社員の方が長いです。)」 「ずいぶん愛想がいいけど(笑顔で面接に挑んでいます)、受付とかの仕事しかしてこなかったのかなあ(事務ばかりです。)」 「うちはやりがいとか全くないただの事務だけど、いいんですか?」「別の営業所でも働けますか?(行けます、と答えると)あっ、そう、では○○県まで行けるよね(往復2時間はかかるところ、普通は無理です。)」 もう数社こんな感じで正直、疲れています。 嫌味言うなら、履歴書で落とせばいいのに、と思います。 ちなみに正社員は無理なので、パートの面接にしか行ってないのに、です。 採用側があまりにも高飛車に思います。 皆さんはどうですか?

  • パートの面接にいったのですが・・・

    ハローワークでパートの求人があったので面接に行きました。 一般事務です。 そこで、面接の人に「正社員でも募集してるんですが」と言われました。私は娘がいて(1歳半)パートに行く時は保育園にあ預けてフルで働こうと思っていました。(8時~17時) 正社員の話を聞いて同じ時間働くのなら・・・と心が揺らぎました。 旦那に話すと今は旦那の扶養に入っていて税金も免除されてるし、正社員だといろいろ引かれて子供に何かあっても融通が利かなく、結局パートのほうがいいのでは?と言われました。 パートは時給750円、正社員は月給12万だそうです。たぶんボーナスもあると思う。 単純に考えると正社員の方がいいとおもうんですが、私の状況(小さい娘がいて旦那の扶養にはいっている)を考えるとパートの方が融通がきくのかなと考えたりもします。 子供がいて再就職する場合はやり子供・家庭メインで仕事も考えていけばよいのでしょうか? まだ合否は決まっていませんが総合的にいってどっちがいいのか迷っています。 経験のあるかたお詳しい方教えてください。

  • 派遣か正社員か

    お世話になります。 39歳の女性です。現在の派遣を続けるか正社員かで悩んでいます。 現在派遣で同じ会社に3年勤務していますがのことや将来のことお金のことなどを考え、正社員への転職を考えるようになりました。そして先日はじめて1社面接をしたところ、1次面接通過し2次面接をしてきました。感触としては受かりそうなのですが、正直なところこの会社でいいのか?ということで非常に悩んでいます。返事は明日くることになっています。どちらも一般事務です。年収は正社員で残業40h入れて、今の派遣と変わらないくらいです。 <現在>・派遣    ・残業ほとんどなし    ・人間関係非常によい    ・通勤約1時間    ・正社員にはなれないがずっといていいよと言われている     (他部署で派遣7年の方もいます。)    ・休みが取りやすい <面接した会社>    ・正社員     ・通勤徒歩5分    ・残業月約40時間(ただし今回の募集で人が入れば残業も減る     だろうし、会社としては減らしていきたい。そのための募集でもある。)    ・残業代はつく、昇給・賞与あり     ・創業数年の若い会社だが業績は順調に伸びている。    ・クレーム等の嫌な電話応対多々あり     ・人間関係はいいとのこと    ・事務だが責任ある仕事を任せていきたいとのこと   私としては会社は近いが残業の多さ、嫌な電話ありなどが気になります。今の会社ははっきり言って人間関係も仕事も楽で自分の時間も十分あります。正社員は責任の重さが出てきて、有休もとりづらく自分の時間もなくなるのでは、体力的に大丈夫か、また会議で出張や社員旅行など会社の行事があるのも派遣で気楽にやってきた自分がついていけるか不安でもあるのです。 ただ今回の募集は一般事務で30人ほどの応募があった(1人採用)そうで、そんな話を聞くとこんな時代なのに、39歳の自分を採用したいと言ってくれるのは他にはないのでは?とも思います。 皆さんのご意見をぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 面接のお礼状の書き方で悩んでいます!!

    面接のお礼状の書き方で悩んでいます!! 今日、、面接に行ってきました。 実際にそこに入りたくなり、お礼状を書こうと思っているのですが、 今実際に感じていることを、どう書いてよいのかわからなくて悩んでいます。 今日、面接に行ったのは、障害者雇用として募集しているところです(私は障害者です)。 そこで言われたのは、「正社員だったら、障害者であっても一般の人と同じように、評価の対象とされる。障害者だからこんなもんでいいって言うことはない。なので、残業も多くなることもあるので、それが負担になるようなら、パートの方がいいと思う。」 そこで、私は実際に、「私自身の実力を出して、それを評価していただけるという意味で、正社員を希望します」というような事を言ってきたのですが・・・。 つまり、「障害者だからといって甘くはない」ということで、今まで私はそういう職場に入ったことがなく、むしろそういう職場を求めていました(これまで私は正社員になた事がないのです)。 なので、その「障害者だからといって甘くはない」ということが私は好きなんです。 だからこそそこに入りたいという気持ちが大きくなっているのです。 というようなことをどう書けばよいのかわからず、悩んでいます。 何よりも「障害者だからといって甘くはない」とここには書いたことを、お礼状にはどう書けばよいのか、それが一番の悩みです。 どうぞ書き方をご教授下さいませ。 宜しくお願いいたします。

  • クロネコヤマトの事務について

    知り合いから「クロネコで正社員の事務員を探していると言われたけどどうかな?」と言われました。 仕事内容は事務の作業としか言われてなくて… 今まで事務系の仕事は経験が無いので、どんな事をするのか分かりません。クロネコなので受付や伝表整理とかでしょうか? 求人募集を見てみたら言われた営業所はまだ出てなくて… だいたい給料はいくらくらいなのでしょうか?

専門家に質問してみよう