苦痛な契約社員生活

このQ&Aのポイント
  • 契約社員になって、受付が少なく、事務がメインになり、苦痛です。
  • 他の社員さんが受付を手伝ってくれるものの、入って早々仕事内容の相談は難しい。
  • 研修中のアルバイトとは違い、現場に立つことで理解できることもあり、苦慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

行くのが苦痛

今月から契約社員になったのですが 求人サイトに受付募集! 仕事内容には、受付の仕事・事務と書いてあり 研修中は、アルバイトとして受付の仕事をメインでやりました。事務仕事は、少し。 契約社員になったら、受付は、少し。事務がメインになって...。 接客が好きな私としては、受付がしたくて入ったのにぃ~って感じです。 ちなみに他の社員さんは、受付に人が足りないときに受付へ出ます。 研修中にアルバイトが社員へのお客様に対する不満が出ていて、現場に立たないと解らないこともあると思い、私は、現場に立ちたいんです。 入って早々、仕事内容の相談なんてダメですよね? 社員になって、少し苦痛です...。

noname#151169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

事務仕事も契約条件に記載されているのであれば、 受付と事務の仕事比率に不満があっても文句は言えません。 むしろあなたを採用したのは、事務仕事の手が足りないからではないでしょうか。 研修(アルバイト)のときに受付メインだったのは、それが一番単純な仕事で、 会社組織としては新人登竜門・入門編に過ぎなかったからでしょう。 上司には「できる限り接客をしたい」・・・という希望は伝えてもいいでしょう。 ただ「事務はやりたくない」という我儘は通用しないと思います。 私もどうしても「やりたい・続けたい仕事内容」があって、 私のことを理解してくれている今の上司には 「この仕事から外されたら私は辞める」とまで断言していますが(笑)、 会社組織としては個人の我儘は通用しないことも理解しています。 うちの会社は人事権を持つ上司が、個々の仕事内容や現場の状況を知らず、 チェスのこまのように配置転換をしてくる人なので、いつも気が抜けません。 私は今、やりたい仕事を続けるため、アピールできる資格を取ろうと努力しています。 他者よりも、私を使う方が、効率的にも能力的にも最適だよー・・・と、 暗黙で会社や人事権を持つ上司に訴えるためです。 質問者様が受付を積極的にやりたいなら、 いろんなアピール方法があると思います。 頑張ってやりたい仕事ができるようになることを祈っています。

質問者

お礼

アピールですねっ! イイこと聞けました!! いちお、今やっている事務仕事を終えてから、相談してみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• sunsowl
回答No.1

質問文が全く理解できません。私の頭が悪いせいでしょうか。 何とか解読したところ、 ◎入社時は研修として受付業務をメインで経験した。 ◎しかし、研修期間を終えて契約社員になった途端、受付はあまりできず、代わりに事務の仕事が増えた。 ◎自分は受付がしたいのに、実際には事務の仕事がメインのため、不満である。 という内容であるようですが、間違っていますでしょうか? 上司に相談なさったほうがいいでしょう。