苦痛な契約社員生活

このQ&Aのポイント
  • 契約社員になって、受付が少なく、事務がメインになり、苦痛です。
  • 他の社員さんが受付を手伝ってくれるものの、入って早々仕事内容の相談は難しい。
  • 研修中のアルバイトとは違い、現場に立つことで理解できることもあり、苦慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

行くのが苦痛

今月から契約社員になったのですが 求人サイトに受付募集! 仕事内容には、受付の仕事・事務と書いてあり 研修中は、アルバイトとして受付の仕事をメインでやりました。事務仕事は、少し。 契約社員になったら、受付は、少し。事務がメインになって...。 接客が好きな私としては、受付がしたくて入ったのにぃ~って感じです。 ちなみに他の社員さんは、受付に人が足りないときに受付へ出ます。 研修中にアルバイトが社員へのお客様に対する不満が出ていて、現場に立たないと解らないこともあると思い、私は、現場に立ちたいんです。 入って早々、仕事内容の相談なんてダメですよね? 社員になって、少し苦痛です...。

noname#151169
noname#151169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

事務仕事も契約条件に記載されているのであれば、 受付と事務の仕事比率に不満があっても文句は言えません。 むしろあなたを採用したのは、事務仕事の手が足りないからではないでしょうか。 研修(アルバイト)のときに受付メインだったのは、それが一番単純な仕事で、 会社組織としては新人登竜門・入門編に過ぎなかったからでしょう。 上司には「できる限り接客をしたい」・・・という希望は伝えてもいいでしょう。 ただ「事務はやりたくない」という我儘は通用しないと思います。 私もどうしても「やりたい・続けたい仕事内容」があって、 私のことを理解してくれている今の上司には 「この仕事から外されたら私は辞める」とまで断言していますが(笑)、 会社組織としては個人の我儘は通用しないことも理解しています。 うちの会社は人事権を持つ上司が、個々の仕事内容や現場の状況を知らず、 チェスのこまのように配置転換をしてくる人なので、いつも気が抜けません。 私は今、やりたい仕事を続けるため、アピールできる資格を取ろうと努力しています。 他者よりも、私を使う方が、効率的にも能力的にも最適だよー・・・と、 暗黙で会社や人事権を持つ上司に訴えるためです。 質問者様が受付を積極的にやりたいなら、 いろんなアピール方法があると思います。 頑張ってやりたい仕事ができるようになることを祈っています。

noname#151169
質問者

お礼

アピールですねっ! イイこと聞けました!! いちお、今やっている事務仕事を終えてから、相談してみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

質問文が全く理解できません。私の頭が悪いせいでしょうか。 何とか解読したところ、 ◎入社時は研修として受付業務をメインで経験した。 ◎しかし、研修期間を終えて契約社員になった途端、受付はあまりできず、代わりに事務の仕事が増えた。 ◎自分は受付がしたいのに、実際には事務の仕事がメインのため、不満である。 という内容であるようですが、間違っていますでしょうか? 上司に相談なさったほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 教えてください!

    2月から、受付の仕事へ転職しました。 入社前にアルバイトとして1ヶ月研修をお願いされましたが時期が中途半端と言う理由で3ヶ月延ばされ、やっと契約社員になれました。 ですが、社員になったら、求人欄と研修でやっていたことと違う仕事を任されています。 受付を希望していたのに今は8割、事務仕事です。 他の社員さんに相談したいのですが、こうゆう事ってあるのでしょうか? 今まで、フリーターをしていたので社員のことなどよくわからないので教えていただきたいです!

  • 塾の受付事務の仕事

    求人雑誌に塾の受付事務(アルバイト)の募集があったので 応募したいと思っているのですが、 塾の受付事務のアルバイトってどのような仕事なのでしょうか。 (社員の方との違いはあるのでしょうか?) ちなみに、チェーン展開していて私の住む県や近郊では 割と有名な塾なので規模は大きいと思います。 経験のある方、ご回答お願いします。

  • カーディーラーのショールームで働きたい。

    こんにちは。 私は23歳女性です。 私は、前々からカーディーラーのショールームで働きたいと思っています。 出来れば営業職ではなくお客様にお茶などをお出ししたりする「受付・案内・事務」の職種希望です。 このお仕事が出来るのであれば正社員でなくアルバイトでも全然かまいません。 自分が乗っている車もT社ということもありT社のショールームで働きたいというのが私の最終目標です。 ですが現在求人情報を調べた結果通勤可能な範囲では現在H社で募集がありました。 あと、とりあえず3ヶ月の短期契約(その後長期の契約になるかはまだ未定)で現在T社の本社の事務の仕事が派遣社員として内定しています。 そこで皆様に教えて頂きたいのですが、T社のショールームで働くことを最終目標にした場合に今後T社のショールーム受付の求人が出て私が受ける事になった場合、私の職歴が『H社のショールーム受付・接客・事務』の経験が有るのと『T社本社での事務』の経験が有るのとではどっちが有利になるのでしょうか? こんな時代に仕事を選んでわがままな私ですがどうしてもこの仕事がやりたいのです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 面接 やりたくない事は?

    電話受付メイン+事務系、な正社員の仕事の面接で聞かれた事なんですが、 これはやりたくない!って事はなんですか?(社員になったらの仕事内容で) と聞かれました。 なんでこんな事聞いたんでしょう? それが自分の仕事ならやるのが基本だろうと思って思い浮かびませんでした。 仕事内容だって事務や電話受付での募集でしたし・・・ 特別、事務でもこの部分だけはイヤ!とか一般的に言われそうな物も浮かばず・・・ そうすると、 「というと、なんでもやるって事になるけど」とか言われした。 (なんでも、については軽く触れても詳細や例など答えていただけませんでしたが) また普通はどのように答える方が多いんでしょう? 残業絶対したくないとかですかね・・・?

  • 内定を貰っていないが試しに働きにおいでと言われた

    現在就職活動中です。デザイン系の専門卒業見込みなので、小さなデザイン事務所の新卒正社員募集をメインに応募しています。 そのうちの一社に面接時、一つ席が空いているけど来たいか。と聞かれ、勿論働かせて頂きたいと答えました。 結果、とりあえず○日から試しにおいで、と言われたのですが、正式な内定とはなっていませんし、企業で言う内定後にある入社前研修のようなものでもないと思います。 これはインターンってことなんでしょうか?(インターンともアルバイトとも言われていないですし、インターンの募集でもなかった) ちなみに事務所の求人はその後更新されていて、今も求人募集中です。 事務所に聞くのが一番早いのでしょうが、少し聞きづらいです・・・。 デザイン業界ではこういった事はよくある選考方法なのでしょうか。教えてください。

  • クロネコヤマトの事務について

    知り合いから「クロネコで正社員の事務員を探していると言われたけどどうかな?」と言われました。 仕事内容は事務の作業としか言われてなくて… 今まで事務系の仕事は経験が無いので、どんな事をするのか分かりません。クロネコなので受付や伝表整理とかでしょうか? 求人募集を見てみたら言われた営業所はまだ出てなくて… だいたい給料はいくらくらいなのでしょうか?

  • 履歴書の職歴について質問です(>_<)

    閲覧ありがとうございます。 明日転職で面接があり、履歴書を持参するのですが、二つ質問があります。 (1)高校生のときに3年続けたコンビニのアルバイトは書いた方がよろしいでしょうか? 転職先は受付・事務の職種で、接客業経験というのをアピールした方が良いのかなと思ったのですが、アルバイトなので書くべきかどうかわからなかったため、質問しました。 (2)前の会社の入社の月なんですが、採用通知をもらった月なのか、研修を始めた月なのか、正式に契約社員になってからの月か、どれを書くべきでしょうか。 一応研修が始まったのが入った年の2月で、そのときはまだ専門学校に在学中でした。正式に契約社員になったのは4月からです。 回答お待ちしております!

  • 早めに回答いただきたいです

    初めて利用します。 履歴書の志望動機欄で困っています。 “コンタクト検査アシスタント・受付”の社員募集で眼科の検査アシスタント業務がメインの仕事です。未経験歓迎で、研修制度もあります。 *医療経験のない方でも大丈夫 *接客好き歓迎 *販売やサービス業経験ある方優遇 …という内容です。 私は今まで正社員として四年間、受付、事務、接客販売、教室運営補助を主に行い、その後は今までの半年間、洋服店にて接客販売を行っております。 医療関係は興味はありますが、全くの未経験ですし、目も良いので眼科にかかったことも一度くらいしかありません。 強い動機はないのですが、人と接することが好きなので今までの接客スキルを生かせることと、休日や給与の待遇が良い点に惹かれています。 経験よりも人柄重視で採用決定のようです。 なんとか採用していただきたいのですが動機が弱く、うまくまとまらないので困っています。 お力添えお願い致しますm(_ _)m

  • 介護施設の事務員について教えてください。

    求人で特別養護老人ホームの事務員募集があるのですが、 介護の知識がなくてもできますか? 4月に新規オープンするみたいです。 仕事内容が事務全般、受付業務、会計業務、請求業務と書いています。 1か月前に研修があるみたいです。 新卒で介護の知識もありません。医療事務の資格は持っています。

  • 派遣で働いているのですが、「直接雇用の申し入れ」について教えてください!!

    はじめまして。 いま不動産会社で派遣社員として働いています。 最初は受付で入ったのですが、途中から派遣先にお願いして派遣先のインテリアコーディネーター社内研修を6ヶ月間受けさせてもらいました。研修を受けていた間は受付の仕事をしながらだったので(受付)での契約でした。研修後、インテリアコーディネーターで契約して、2年半たちました。先日から、派遣先がインテリアコーディネーターの社員募集をしていて、社員になりたいとお願いしたのですが「3年以上たっていないので、申し入れの必要がない」と言われてしまいました。研修を受けていた6ヶ月間は、(受付)で契約していたので、カウントしてもらえないのでしょうか。研修は週1日ほどであとの週4日は受付の仕事をしていましたが、仕事中でも手が空いたときに派遣先のOKをもらってテキストで勉強をしていました。やはり「3年」と判断してもらえないのでしょうか。。。

専門家に質問してみよう