• ベストアンサー

ストレス発散したい

二歳の子育て中の者です。トイレトレーニングに疲れ、それだけではないのですが、いろいろなことが重なって主人に当たってしまいます。あとで反省するのですが、ついつい言いすぎてしまいます。たとえば、新築四年なのに和式トイレだったり、(結婚前に建てたため)お風呂が身内が銭湯を経営しているため、湯船なしのお風呂とか、すごく節約した家なんです。時々はゆっくり時間を気にしなく入りたいとも思うのですが、これは私のわがままなのでしょうか。隣り合わせで姑が住んでますが、大分なれましたがなんだか監視されてるかんじょうがしています。今年に入って帯状疱疹にもなり、ちょっと疲れモードにはいっています。たまに一人で遠くに行ってしまいたいとホントウに思います。ただ両親がいつでも一緒に行動しろという考え方ではじめは、とまどいました。でもこれもだいぶなれました。どうすればすっきりするでしょうか。長々とぐちを聞いてくださりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.2

子育てサークルとかネットで情報交換とかするだけでも気分が違うと思いますよ。他にも色々あるかとは思いますが、ここに書かれている内容だけみるとはっきり言ってあなたの我儘だと思います。子育てに完璧を求めないことです。そんなに神経質にならなくても遅くても幼稚園までにはオムツも取れますよー(^^)家のことで旦那様に当たるのははっきりいって貴方のわがままでしょう。誰が汗水たらして建てた家ですか?周りをもっとみましょうよ。アパート住まいの人もたくさんいるでしょ。よその畑は良く見えるんです。上をみればきりがない。少しづつ自分のすみよい家にしていけばいいでしょう。隣に姑さんがいるのでも、マイナスに考えて監視されてると考えるより、姑さんがいるからこそ少しでも助かっている部分も必ずあるはずです。幸せだと感じるかどうかは全て貴方の気の持ちよう一つです。考え方一つで私は今とても幸せだと感じることができています。経験者だからこそ貴方にとってはきつい返事かもしれませんが…

dokidoki55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。tenshinさんのおっしゃるとおり、私は我儘だと思います。たしかにアパート住まいの方やもっと大変な方たくさんいらっしゃいますよね。主人の優しさに甘えて、自分の感情だけで暴言を吐いたりして一日たって反省しました。今朝、すぐに主人に言いすぎたことは謝りました。主人は笑っていいよと答えてくれ、改めて、心の器の大きい人だとかんじました。姑も子供をとてもかわいがってくれるし、なにかと助かることが多いのも本当です。的確なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

家を出る時は一緒で 途中から、ダンナさんやお子さんと別行動、 帰宅時間近くにどこかで、待ち合わせ一緒に帰る・・・ とかは、出来ないのでしょうか? ダンナさんさえ了承すれば、出来ると思うのですが。 あとは、「子供のため」という理由をつけて^^; 遠方の子育て支援施設へ弁当持参で長時間行き、 育児グチ仲間と、子供の世話は方手間に^^; くっちゃべってくる・・・とか^^;

dokidoki55
質問者

お礼

ありがとうございます。一緒に出かければ、たしかに大丈夫ですよね。途中別行動という方法もありますよね。たまにはそうしてみようと思います。いろいろ考えてくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.3

まず「両親がいつでも一緒に行動しろという考え方」 を外してみたらどうですか? なるべくでいいんですよ。 自分たちのルールを作る事です。 まず、そこがあなたに対してストレスでしょう。 トイレも簡単に洋式に変えられます。 子供のトイレ・トレーニングのためにもこの際 変えてしまいましょう。 トイレはトレーニングのビデオとかで助かりましたね。プレッシャーを感じさせると逆効果です。 同じ年頃の子供がするのをいつも見せると自分で したがりますよ。 まわりの声は気にしなくていいです。 どんな人もトイレでやっていますよね。 大丈夫です。 ご主人に代わってもらうなり、一緒にあえて 健康ランドにでも行かれたらどうですかね。 そこでゆっくり湯船につかる。 リラックスな空間が大切です。

dokidoki55
質問者

お礼

ありがとうございます。私たち夫婦のルールをつくってみるのもいいですね。お互い話し合って考えていけば、いろんな方法もみつかるでしょうしね。トイレはすぐには変えることは無理だと思いますが、いまの状態でいい方法を考えていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YOSHIDAX
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.1

うちにももうすぐ二歳の子供がいます。私はダンナなのでずっと子供と付きっ切りではないのであまり大きなストレスには感じません。たまには一人で子供の面倒をみたりすることもありますが、とにかくずっと面倒を見て相手をすることは大変なことだと思います。このあたりのことは実際に子供の世話をしてみないと多分わからないと思いますが、ご主人はどうですか?無理に手伝わせるのではなく少し理解を求めて話し合われたらいかがでしょうか? ご主人の理解度でストレス度ってかなり違ってくると思います。 それと少しご主人に子供を見てもらったらどうですか? いきなり全面的に子供の世話をすることは多くの男性にとってプレッシャーだと思います。まずは世話の仕方を少しずつ教えながら手伝ってもらうといいのではないでしょうか?最初は一時間とかだけ見てもらって徐々に時間を延ばせば半日くらいは結構平気で見れますけど... はっきりいってたまには息抜きしないとしんどいと思います。 ですので週末は極力子供と遊ぶようにしています。 たしかに、それだと全然自分のことがやれません。 でも子供が喜ぶ顔ってサイコーです。 育児ってお母さんが確かに中心になってやるものなのでしょうが、周囲の人がそれを支えてあげることってとても大事なことなんじゃないでしょうか? 私の知人は土曜日はダンナが見る日 日曜日は奥さんが見る日 と決めて息抜きをしている人もいます 本当は仕事がなくて暇なおじいちゃんのばぁちゃんがたまには預かってかわいがってくれるとすごーく楽なんですけどねぇ

dokidoki55
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。主人はとても優しい人で、いままで三回、半日みてくれました。それは私がお願いしたからなんですが、いやな顔せずにみてくれます。感謝しないといけませせんね。ただ、さきほどにもお話したように、両親の考えが一緒に行動をしないといけないという方針のため、(私が信用されてないのか)なかなか難しいのも事実です。でもこうやってみなさんに聞いていただけるだけでも大分すっきりしました。ホントウにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹について

    一昨日から帯状疱疹の初期症状と思われる「脇から背中にかけての痛み(神経痛)」が発生しました。ちなみに「疱疹」はまだ発生しておりません。 一昨日は「タイガーバーム」を塗りたくり沈静化。昨日の午前中は動くのが億劫になる程痛かったのですが、昼に湯船にお湯を張って入浴したところ、徐々に沈静化。本日も朝、同様に風呂に入ったところ、あまり痛みは発生しておりません。 ネットで調べてみると、帯状疱疹に見られる上記のような「痛み」は、入浴などで体を暖めることにより一時沈静化することが分かったのですが、ここまで痛みが引くものなのかな?実は帯状疱疹じゃなかったのかな?と訝っております。 同様の経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?

  • 自宅の風呂の使い方

    知人の家に泊まった時のこと、体を洗うのに湯船の湯を使いました 次の日、湯が少ないことに気づいた知人が私が湯船の湯を使ったかどうか確かめて 「湯船の湯は体をあたためるだけで、洗うのは蛇口からの湯だ」 「こんな風な風呂の使い方をする人は、聞いたことがない」 と私の非常識な風呂の入り方に注意をしてきました。 銭湯や温泉ならば、洗う時にじゃぐちの湯を使う入り方をしますが 通常の家の場合は、湯船の湯を使っている家もあると思います。 私が非常識なのでしょうか?

  • 帯状疱疹を発病した大人から子供への感染にいて

    帯状疱疹を発病した大人から子供への感染にいて 昨日、同居している姑(65)が帯状疱疹と診断を受けました。 姑は4月頭から咳が出始め薬服用中。 (処方されている薬が何かはわかりません) 8日前に『左耳の裏に痛みがある』と言われ母親の耳の裏を見せてもらったところ虫刺されのような赤い発疹が1つありました。 姑の咳の症状がずっと続いていたので姑と子供達と接触しないように心がけていましたが一昨日、母親の私が熱でダウンしてしまい日中は子供達と過ごしですが仕事から帰宅した夫が気をきかせて上の子の面倒をかって出てくれました。夕御飯とお風呂で1時間半くらいだったのですが夫が世話をしたのではなく姑にお風呂も子守りもすべて任せいたそうです。この時、姑の発疹と痛みは左首筋にも広がっており帯状疱疹にとてもよく似ておりました。 そして昨日、掛かり付けの内科に薬を貰いに行き発疹について聞いたところ[帯状疱疹]といわれたそうです。それを聞きすぐにネットで調べたところ ・帯状疱疹と水疱瘡は同じ種類のウイルス ・帯状疱疹の水泡が潰れその汁と接触すると免疫の弱い人、水疱瘡になっていない人、妊婦などに影響をおよぼす 等の目を覆いたくなるような内容ばかりでした。 上の子を預けた時に一緒に入浴もしたし姑が子供をだっこするときは発疹がある部分と子供のほっぺたや腕やてを密着させてしまいます。 すぐに小児科に連絡を入れどうすればいいか聞いたところ『患部の状態により接触するとウイルスに感染することがあるので症状が出てる方と接触はさせない方がいい』と言われました。 上の子は3日後に水疱瘡の予防接種の予定で下の子は5ヶ月です。私は幼稚園のときに水疱瘡になりました。夫は不明です。 素人目では帯状疱疹がどの段階にあるのか判断できずなので姑にはきちんと治療できる皮膚科を受診するように勧めましたが掛かり付けのお医者さんに高い薬を頂いたので大丈夫と言う感じです。 完治するまで接触させずに過ごし、水疱瘡の潜伏期間である3週間は他の子供さんたちとの接触を絶ち、もし症状が現れてしまったらすぐ小児科を受診しようと思っています。 長い説明なってしまいましたが、抗体を持たない子供や免疫力が低下してる大人への水痘・帯状疱疹ウイルスの感染を防ぐためにはどのようなことに気をつけて生活していけば良いのか教えてください。

  • お風呂の取付け工事について

    お風呂の取付け工事についてお教えください。 現在、我が家にはお風呂がありません。ずっと銭湯通いなのですが、その銭湯も閉まることになりました。両親も高齢なので、この機会にお風呂をつけたいと思うのですが、どのくらいの費用と時間がかかるのか、ご存知の方どうぞご教示ください。 【状況】 ・一軒家、2階戸建、鉄筋 (築50年ほどで、お風呂を付けたことは一度もありません) ・1階と2階に和式トイレあり ・1階 :『トイレ』117×85cm +『物置』47×85cm ・2階 :『トイレ』110×80cm +『物置』80×80cm →1階と2階のうちどちらかをお風呂、もしくはユニットバスにしたいと考えていますが、いずれにしてもとても狭いため、シャワーだけになることも視野にいれています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 毎日、どんなお風呂に入っていますか?

    寒い冬は、風呂に限りますね。 おやすみ前には、ほぼ毎日お風呂に入ってると思いますが、皆さんはどんなお風呂に入ってますか。 僕は生まれが大分県別府市でしたので、毎日温泉に入ってました。 幼い時は市営の銭湯で、後に町内の共同湯でしたが、どちらも温泉です。 今は、定年と同時に買ったマンションの、極普通のシャワーと湯船がある、ガスの自動沸かし湯で、追い炊き機能がついています。 マンション購入にあたっては、3つの条件を付けました。 1、トイレが別。 2、湯船で足が延ばせる。 3、空が見える窓がついてる。 一応3つとも満足していて、5階で周りに高い建物が無いので、湯船から青空が見えます。 シャワーが無いとか、銭湯に行ってるとかも教えていただければ幸いです。

  • ユニットバスでの上手な節約エコライフ!皆さんどうしてますか?

    最近トイレとお風呂が一緒のユニットバスに引っ越しをしました。 今までは風呂のないところで生活してましたので (銭湯に通ってました)ユニットバスユーザー初心者です。 良くいろんな人の話や本などの情報で人は水をほとんどを無駄に流してると聞いてもったいないな~っていつも思います。 金銭的にも良くないし。 そこで色々自分なりに調べてシャワーヘッドを一時的に止めれる商品を 考えたんですが今のユニットバスには適合しないため 節水シャワーヘッドを購入。 次に残り湯で洗濯可能な洗濯機を購入予定なんですが、 考えてみたらユニットバスでどう残り湯を使えば良いか? ユニットバスでお風呂を上手に入る方法がいまいち分からず シャワーのみで過ごしてます。 銭湯でしたら一回体を洗ってから湯船に入るがユニットバスだと....... 考えられる方法としたら、 1:シャワーで髪と体を洗ってからお湯をためるんでしょうか? もし何人かでお風呂はいるとしたら1を繰り返しやるんですか? これだと莫大な水を無駄にしてるような。 いい方法を知りたいです。 もろもろお風呂などで上手で節約できるエコライフがあれば教えて下さい。

  • 帯状疱疹が治るまでに気をつけること?

     こんにちわ。 主人が日曜日の朝起きたら、太ももに発疹ができ 次の日には広がり水疱に。 先ほど病院へ行き、帯状疱疹と診断されました。 現在2歳の子どもがおり、1年前に水疱瘡の予防接種は受けてありますが 主人のが感染して水疱瘡になる可能性はありますか? うつるとしたら、どんな予防をすればいいでしょうか? お風呂の湯船は一緒ですし、ベッドも同じです。 タオルは共用していませんが。 洗濯物は別がいいのか?(もう一緒に洗濯してしまいましたが、洗い直したほうがいいですか?) など、気をつけることがあればどんな些細なことでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • ストレスを発散させたい

    現在僕は親とケンカしたことにより大変イラついております。そこで僕は、近くの市役所をチェーンソーで襲撃しようかと考えております。過激な手段でも構いませんのでそれ以外にいいストレス発散案がございましたら僕に教えてください。

  • ストレス発散

    同居はまぢで気疲れしますね…。 いい部分もありますがストレスがたまっているのは事実で体が疲れ切ってしまいました。 いいストレス方法はありませんか?

  • 書いてストレス発散はよくない?

     最近、勉強や進路でストレスが溜まってしまい、気が沈んだり、よく眠れない日が続いています。  それで雑誌に紹介されていたやり方で紙やノートに 1.何があったか? どう感じたか? 2.思い切り毒づいてみよう! 3.ところで今の気持ちは? 自分を慰めてあげよう! の三つを書き、最後にその紙をビリビリにやぶいて捨てる。というストレス解消法を試してみました。  少しすっきりして、周りにも愚痴らないですむのでやっていますが、 夜中に紙に罵詈雑言を書き殴っている自分を思い出すと、このまま続けていると精神によくない影響があるかもと悩みます。  このストレス発散方法はやってて良いのでしょうか? 似たような経験のある方や、詳しい方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう