• ベストアンサー

だらしない自分が嫌いです。

だらしない自分が嫌いです。 仕事なのに感情的になってしまう。 太りたくないのに、アルコールが入るとドカ食い、を繰り返した後、また過激なダイエットを行ってしまう。 お金の無駄遣いをしてしまう。 他人に興味をもてない。 慕ってくる家族や友達の顔を見ると無性に腹が立つ。 そんな自分に嫌気がさしても周りには相談できません。 駄目な自分を見せたくないんです。 行き場のないストレスはどこに発散させればいいのでしょうか。

  • allyB
  • お礼率83% (36/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.5

タイトルを見て自分のことのようでのぞきました。 仕事なのに感情的になってしまう。 ←仕事だから感情を抑えないといけない 場合は確かにありますけどそれほど恥じるようなことかなぁ 太りたくないのに、アルコールが入るとドカ食い、を繰り返した後、また過激なダイエットを行ってしまう。 ←体重のこととか深く考えないで栄養に気を配っていれば悪循環は断ち切れるのでは? お金の無駄遣いをしてしまう。 ←誰でも無駄遣いはしてます、あとで収支を合わせる大変さを考えれば 落ち着くはず 他人に興味をもてない。 ←実はみんな本当は他人に興味がない。。 もてなくても興味をもとうという努力をしてます 慕ってくる家族や友達の顔を見ると無性に腹が立つ。 ←これは理解できないんですが自分の時間に侵入してこないでってこと? 慕われる家族がいるっていうのは弟さんや妹さん? でも自己嫌悪に陥っているのは上に挙げたれた様なことが 笑顔でできるのが立派な人と思っているということ あなたの理想の自分が高いのではないですか??

allyB
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 丁寧なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • SaveMonk
  • ベストアンサー率26% (28/107)
回答No.4

まさに私自身のことを言われてるみたいで、耳が痛いですね。 私にも、人様には言えないことが一杯です。 この強烈な自己嫌悪と、自分への苛立ち。 やり場がありません。 あまりご参考になるかどうかわかりませんが、腹が立ったり、苛立ったりしたらまず、目先を変えること、これに尽きると思います。 と言っただけでは具体性に欠けますので、2例ほどご紹介しましょう。 一つは、私の父が生前よく言っていた、「深呼吸」。 腹が立ったり、いらいらしたり、何か落ち着かなくなったりしたら、まず深呼吸3回。 (ついでに肺活量の訓練にもなるんですね、これは。 父は肺活量がものすごく大きかったそうです。) もう一つは、私の前職の同僚。 ある日、私が仕事について考えあぐねていたら、 「お前、頭が一杯なんだろう? ちょっと外を散歩して来い。」

allyB
質問者

お礼

ありがとうございます。 人様に言えないこと、他の方にもあるんだ、と知って驚きました。 深呼吸、何か刹那的な行動を起こす前にやってみます。

回答No.3

私自身が共感したので自分なりの言葉を。 こうありたい、こうしたいのにと 思う自分と、現実の自分のギャップに 自己嫌悪したり・・ってことはあると思います。 自分で自分を好きでないのに そんな自分を慕ってくる人を 信用できない・・と私は解釈したのですが。 あくまで私の状態と経験のお話です。 相談できないこと、誰かに受け止めてもらえない事が 一番苦しいと思います。 私は相談しても苦しい気持ちが続いたりするので 相談の意味あるのかな・・とかも思うけど やっぱり誰にも話さないよりは 何でもいい、吐き出す場所が必要かなと おもいます。  何のアドバイスにもなってないと思いますが すみません(--;

allyB
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 共感頂いて何だかほっとしました。 辛かったら、意地を張らずに相談しようと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.2

貴方は。 自分は今の自分で良いんだと、だらしなくても良いんだと。 そうは思ってない。どうせ~という気持ちで諦めてる訳じゃない。 それはだらしない貴方では無いんだと思う。 ただ。結果的にその時その時で刹那的に動いてしまう。 その結果自ら呼び込んだマイナスを貴方は隠そうとする。 あたかもだらしなくないように見せようと背伸びする。 そこに無理が出て、ストレスが溜まって。 そのストレスがまた別の刹那的な選択や行動に繋がる。 悪循環なんだよね、本当に。 駄目な所を見せたくない。 でも周りには既に見えてるんじゃない?貴方の裏腹は。 貴方の不安定さは。何かしら感じてるんだよ、周りは。 見えてない、見せてないと思っているのは貴方であって。 既に周りは理解しているんだと思う。 そして、周りはそういう貴方に特に嫌気も感じてない。 それも貴方の多面の一つだから。 もっと言えばそれは貴方の問題であり、貴方の課題だから。 だから一定の距離の中で傍観してるんだと思う。 ストレスを創っているのは貴方自身。 そのストレスを軽減するのも。また貴方自身なんだと思う。 自分の人生なんだから。自分の明日なんだから。 自分にとって良いなと思える自分自身を目指して。 「丁寧に」日々を積み重ねていけば良い。 貴方はその「丁寧さ」が続かないんだよ。 直ぐに嫌気というか、極端に偏ってしまって。 それが心の壁を創ってる。 その今のストレスは。発散させるのではなくて、受け止める事から始めてみたら? 何故ストレスと感じてしまうのか? その一つ一つの要素を丁寧にケアしていけば。 貴方の全体に鬱積するイライラや不安は小さくなるんだよ。 何処かで貴方が自らの方向転換、足元固めに踏み出す時が必ず来る。 それをいつまでも先延ばしにするのか。 小さなところからでも少しずつ変えていこう、受け止めていこうとするのか。 それも貴方の自由。貴方の人生だから。 どういう風に自分と向き合っていっても構わない。 でも今の現実は。貴方が変わらないと解決しない。 その変わる為の一歩は。自分だけで小さく抱えている自分自身を。 素直に他者に委ねてみる事からなんだと思う。 他人に興味が無いというのは建前で。 本当は距離感がつかめないだけなんだと思う。 どう接して良いか分からない。向き合って良いか分からない。 だから強がってしまう。一人で良い事にしてしまう。 誰も貴方が完璧だなんて思ってない。 貴方は凸凹がある人なんだよ。周りと同じようにね。 だからこそ。自分だけで世界を小さくしないで。 こうして現に悩んでいる自分がいる以上。 これをきっかけに他者との向き合い方、繋がり方の良いきっかけにすれば良い。 貴方の人生なんだからね。 貴方が本当に笑顔になれるように。 貴方なりに動いてみれば良いんだと思う☆

allyB
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 かなり耳が痛いです。 納得できたからだと思います。 何か衝動的な行動を起こす前に、あなたからの回答を見て考えます。

noname#126036
noname#126036
回答No.1

何事も楽しく過ごすコツは自信を持つ事だと思います。 まず外出して歩く時、自転車にのっている時、電車で座っている時、視線を落とさないことです。 自分に自信が無く気が小さくなっている証拠です。 まっすぐ前を見据えてみてください。 誰かと目が合ったら下を向かず横にそらす。 自分を信じると書いて自信です。 そんなだらしない自分でさえも愛してしまえば他人の事も愛せると思います。 あとストレスは忘れるに限ります。 たまには思い出しても良いですがそれ以外は忘れましょう。 アドバイスになったか分かりませんが もっと楽に生きてください。

allyB
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか楽になりました。 先日、自己評価が低すぎる、と職場の先輩に言われてしまいました。 まず自分を信じて認めなくてはいけないですね。

関連するQ&A

  • 自分に甘くしないと生きていけない私が…

    自分に甘くしないと生きていけない私が、ダイエットなんて出来ると思いますか…。 ストレス発散のドカ食いが止められません。 夜中に眠れなくて、いっぱい考え事して、お腹がパンパンになるまで食べます。過食症とか不眠症ではないです。 いじめられやすく、常に人間関係で悩みがあり、人と気楽に関われません。 言い訳ですよね…。 太っていることがコンプレックスなのに、ドカ食いしてストレス発散して体重増加なんて、本当に悪循環です。 だけど、太ったままだと更に生きるのが辛くなる。 こんな私は、だめ人間ですか。どうしたらダイエットできますか。

  • 好きな人といるのに、どんどん自分が嫌いになります

    (恋愛・人生相談とカテゴリを悩んだのですが、本当に心が苦しいのでこちらでさせて下さい。すみません) 20代の女性です。 交際して4年になる彼と同棲をはじめたばかりなのですが、 自分がどんどん嫌な自分になっている気がしてなりません。 私は、交際前までは 「誰にでも同等に接する」 「嫌いな人はいない」 「毎日生きていることに感謝する」 こういう事を大事にして、他人も自分も大切にできるよう過ごしてきました。 しかし、彼と交際してそれが出来なくなってきているのです。 彼は、とても気がついて頭もよく、趣味に関しても深い知識があります。 ただ欠点として口が悪く、他人を大事にしないところがあります。 私は「HSP」という、少し他人の感情に左右されやすい部分があり、 例えばスポーツ好きな彼が 「○○!(選手名) しっかり走れボケ!」 などという感情的な台詞に、ひどく傷ついたりします。 彼はそのスポーツが好きでよく知っているからこそそんな罵声が出るというのは分かっている(話し合って分かった)のですが、 スポーツに興味が持てない私は、分かっていてもただ「怒る彼」の像に深く深く傷ついてしまうのです。 それで自分を守るために、 「そんな言い方はやめて」 と言って言い合いになるパターンが毎日です。 恐らく、彼の深い教養や好奇心に嫉妬しているんだとも思います。 私は無趣味なので、好きなものがはっきりして生き生きしている彼にかなわない、と思っているのかもしれません。 「好きなものに対して一生懸命すぎて、それ以外はどうでもいい。」 そんな彼がまぶしく見え、私は 「こんなに無趣味で、生きていていいんだろうか・・・」 と思えてきてしまう始末です。 むしろ無趣味だからこそ、今まで「誰にでも同等に接する」ことが出来たのかもしれません。(だから今趣味を探しているのですがなかなか見つからず・・・それもストレスになってしまっています) 私は、これからどうすれば、自分のことを嫌いにならずに(嫉妬したり、激しい言葉に傷つかずに)彼と一緒にいられるでしょうか。 話し合おうにも、彼には「私がどうして傷ついてるのか分からない」らしく、どう言えば伝わるのかも考えあぐねています。 漠然としていてすみません。 よろしくお願いします。

  • 生きずらい。人間嫌い。

    最近生きてるのが辛いです。 なんでだか、毎日辛いです。 心療内科の先生に言うと、薬がどんどん増やされます。 薬は正直、心の感覚をマヒさせるだけで、根本的な解決にならない気がします。 昔から、人付き合いが嫌いです。 みんな、やっぱり自分の生活が一番なんです。 都合が悪くなれば、みんな私のことなんて捨てちゃうよ。 そんな風に、いつも人間を敵として見ているから、なんか疲れます。 ネット上では、いいけれど、現実世界では友達が作れません。 なかなか他人を好きになれないんです。 親は、私に優しくしてくれるけど、もし親子って関係じゃなければ、どうだったんだろう。 自分の子だから優しくしてくれてるのかも。 もし、親子じゃなくて赤の他人として出会っていたら、 私のこと嫌いになってたかもしれない。 もう20歳だけど、男の人に恋愛感情を抱いた事がありません。 なんでみんな、ホイホイ人を好きになれるのか、ナゾです。 人を好きになれれば、もっと気持ちもラクだったのかな? 親には、無性愛者なんじゃないかって言われます。 アイドルとかも、全く興味が無い。 おしゃれは好きだけど、他人から舐められないため、優越感に浸るためにやってます。きっと。 死ぬのは怖いから自殺はしないけど、 生きてるのに疲れました。 毎日毎日、辛い辛いって思いながら生きてます。 前向きに生きたいけど、心がついて来ません。 バイトとかで人付き合いをすると、ストレスたまって、すぐ熱出します。 ストレス溜めると、血液検査に引っかかって、 重大そうな病名がつきます(膠原病とか、甲状腺の病気とか)。 でも、バイト辞めて人付き合いしなければ、なぜか健康体になります。 だけど、多少は人付き合いしなきゃ仕事できません。 もう、どうしたらいいの? こんなんじゃ、働きづらい。生きづらい。 人間嫌いすぎる。 世の中の大体の人を嫌いになっちゃうから、ストレスすごく溜まる。 みんな嫌い。でも、嫌いって感情が、うまく隠せない。 それに、そんなにたくさん、嫌いって感情を溜め込めない。だから、きっと体に出てくる。 みんなこんな思いして働いてるのでしょうか? 私の努力が足りないのですか? 気合が足りないから熱が出るの? これから生きてくのに、働かないわけいかないよ。でもすごく働きにくいよ。 今住んでる家追い出されたら、多分死んじゃうかも。 性格を変えたいけど、もうどうにもなんないよお・・・ きっと、性格が欠陥品だったのかな。 世の中に、うまく溶け込めない。 小学生の頃から、ずっとこんな感じで生きてます。 きっと、私が死んだ方が、世の中の為ではあると思います。 お荷物です。 何が言いたいのかわかんない質問でごめんなさい。 考え方が、偏ってるかもしれません。 誰かかまってくれると嬉しいです。

  • 自分が嫌い

    最近彼女のことやクラブのこと、様々なことに対して不安や苛立ちを感じていました。 そしてついに、それらの感情の原因は『自分が嫌い』であることからきていると気づきました。 僕は自分が嫌いなんです。 どんなとこが嫌いかというと……… ・終わってしまって仕方が無いことをクヨクヨ悔やむ ・他人に優しすぎて、結局自分が馬鹿をみる ・人前では泣かず、独りきりの時に泣いてしまう ・彼女のことが信用しきれない ・実際自分が一番弱いのを知っていて、強がってしまう ・努力が報われない ・感謝してるのに、世話になっている人に対して暴言を簡単に言ってしまう ・言っていることとやっていることが矛盾していることがある ・我慢弱い ・平気で嘘をつく 等々書ききれないほどあります。 自分が嫌いで嫌いで仕方ないです。 どんなことでも構いません。 自分のことが好きになれる方法を教えてください。

  • ドカ食いq(T▽Tq)(pT▽T)p

    こんばんは!わたしはもう何年も前から常にダイエットを意識しているのですが、半年前くらいからダイエット中なのに、いらいらしたりするとドカ食いをしてしまっているのです...もちろん次の日はけっこう体重は増えてしまっていてかなり後悔します(x_x;) そしてまたダイエットし、(っていってもあまり食べないようにしているだけ...)またストレスがたまるとドカ食いをしてしまっている自分がいます。 気をつけようとおもってもやっぱり食べる事でストレスを発散してしまっています!身体にも悪いし、最近はどんどん太っていっていて本当に悩んでいます... 経験された事のある方いらっしゃいますか? 克服された方ドカ食いを直す方法を知っている方教えて下さいΣ(T▽T;)

  • ドカ食いを食い止める方法は?

    ダイエットの方に書くのか迷ったのですが…こちらで( ;谷) 私は、朝・昼ごはんは会社で食べています 朝→カロリーメイトなどなど 昼→コンビニで500円前後のインスタント物やサラダなど 夜、帰宅する途中にコンビニやファーストフード、お弁当屋さんなどで何人前?と聞きたくなるほど沢山買ってしまい、ドカ食いします(;´Д`)たとえば、弁当2個・ケーキ・サラダ・肉まんとか… 実は精神的な病を持ち、自傷行為をしていた時期もあるのですが、病院の先生には「自傷もドカ食いも、他人にバレないストレス発散方法」と言われました。ストレス発散を別の何かで出来ればよいのかも知れないのですが…わからないし( ;谷) 一時期は持ち歩くお金を少なくして、たくさん買うのをやめようとしたのですが、余計イライラしてしまって…食べ物の事で頭がいっぱいになってしまうんです(ノ´∀`*) どうしたらドカ食いを食い止められるのか? うまくストレス発散する手段はないのか? どなたか教えてください(*_ _)人

  • 自分が嫌いで仕方ない

    自分の悩んでる事をご相談させて頂きたいと思います。 自分の何もかも嫌いすぎて今の自分をありのまま受け入れることが出来ません。 あと数か月もすれば30代という節目の年になり、人生も半分ぐらい折り返しになるのですが、 未だに自分のやりたい事も本当にこれがやりたいのかな・・と、未だに行動できず日々、自分に嫌気が差しています。 これ以外にも、自分の嫌いな所が多くあり、一覧としてはこのようなものがあります。 ・物事を後先考えず、衝動的な行動をしてしまう。 ・人に言われた事やネット等で見かけたものに対して、何かと過敏に反応してしまう。 ・自分と他人を比べてしまう。 ・物事を深く考えすぎてしまい、逆に不安になる。情緒不安。 ・完璧主義になりがちになり、焦りや不安を抱えてしまう。 ・自分の言いたい事を言えない。(言おうと思ってもずるずる引きずってしまったり、沈黙してしまう) ・被害妄想がひどい。 ・引き延ばし癖がある。 ・決断に時間がかかりすぎて、本当にこれよかったのかとか色々くよくよ悩む。 ・何かしら決めた事でも、結局長続きせず楽しめない・・。 など出したら切りがないぐらい、自分を嫌いな欠点が多くて自分に自信も全くありません。 そんな嫌気がさすくらい、自分が嫌いでもう何もかも嫌で嫌で仕方ありません。 変わる勇気もない、努力するのも苦手、無理だと決めつければ自分には無理なんだ出来ない。なんだの言い訳ばかりで 自分がいつしか気持ち悪い存在になりました。 こんな自分をどうやったらもう少しまともになる事ができるのでしょうか。 教えてください

  • 自分を嫌いな人間の婚活について

    最初から自分語りで大変恐縮ですが、子供のころから ネガティブであり、希死念慮がある程度に自分が嫌いでした。 そんな自分を愛してくれた親には感謝しており、親を悲しませず、 何とか生き続けるため、自分に対してマイナスな感情が出てきたら、 何も考えず、感情を浮かべないようにし、自分が最底辺のクズであり 誰に嫌われて当然の人間と思いこみ、これ以上嫌われることがないと 他人から自分を守ることで、基本的な精神構造を作り変えた結果、 自己肯定感も承認欲求も低く、自分にも他人にも興味がほとんど ない人間にはなりましたが、何とか表面を取り繕って、現在、 社会人(営業・企画職)をやれております。 (他人の評価をあまり気にせず発言・行動し、孤独でも問題なく、  他人に依存することもないためか、同僚や友人からは、精神的に  強い人間と思われているようです。) この度、人生で一度くらいは結婚できるか努力してみようと思い、 結婚相談所に登録して活動を始めるのですが、 今でも自分だったら死んでも自分を選ぶことはないというぐらい 自分が嫌いなままの人間がどういう心持ちで婚活をしたらよいか 悩んでおり、ご助言頂けると幸いです。

  • 自分のことを嫌いになった

    先日、兄から父と母の悪いところを受け継いでいると指摘されました。 なんだか無性に腹が立って、自分自身が嫌いになり 兄のこともすごくムカついてます。 妹である私が、わがままだったこともあると思います。 しかし、外ではうまくやっているつもりだし、そんなにひどい性格をしていると自覚していなっかったためか、プライドが傷つきました。 言われたことは、「自分の都合の悪いことは無視する」「話をすり替えて、意味不明なことを話す」です。 若干、そうかもなと思いました。 そして、もしかして私は家族以外にもそんな風に接していて、最低なやつなんじゃないかと思うと辛くなって…。 いままでの私はなんだったんだ、、と思い絶望して寝ました。 もともと、中学・高校と人間関係を築くのがうまくできなかったため 自分がどう見えてるか、普通にやれてるか、良い人そうかなどを気にする性格なので。 こういう時は、家族に言われたことと割り切って気にしないほうがいいんでしょうか? それとも、どうなんでしょう? 下手な文でスミマセンが、回答お待ちしております。

  • 飲み過ぎてしまう自分がキライ

    アラサーの独身女ですが、飲むと楽しくなってずっと飲み続けてしまいます。 酔いがさめた後にいつも後悔します。 別に、荒れたり、騒いだり、人に迷惑をかけるようなことはしません。 よくしゃべるようになって、リアクションがおおきくなり、いっぱい笑う感じです。 でも、大体記憶がなくなっています。 もちろんその時はあるのですが、寝てしまうとわからなくなってたり。。。 今日は2杯まで!と思って店に入っても、ついつい4~5杯、多いときは10杯以上。 次の日に予定があっても、ギリギリまで飲んでしまうことも。 たぶん帰るのが寂しいんです。。。。 そんな自分がキライで、落ち込みます。 それでも時間がたつとまた飲んでしまいます。 お酒好きなキャラが周りに定着してしまっているのも後悔。 自分って可愛くないな、と。 酒好きの女ってモテないですよね? ひたすら飲むことがストレス発散にはなっているのですが、恋愛がしたいなら飲み過ぎる女を卒業しないとダメだと思っています。 自分を戒めるため、卒業のアドバイスをお願いします。