• ベストアンサー

だらしない自分が嫌いです。

だらしない自分が嫌いです。 仕事なのに感情的になってしまう。 太りたくないのに、アルコールが入るとドカ食い、を繰り返した後、また過激なダイエットを行ってしまう。 お金の無駄遣いをしてしまう。 他人に興味をもてない。 慕ってくる家族や友達の顔を見ると無性に腹が立つ。 そんな自分に嫌気がさしても周りには相談できません。 駄目な自分を見せたくないんです。 行き場のないストレスはどこに発散させればいいのでしょうか。

• allyB
  • お礼率83% (36/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10311219
回答No.5

タイトルを見て自分のことのようでのぞきました。 仕事なのに感情的になってしまう。 ←仕事だから感情を抑えないといけない 場合は確かにありますけどそれほど恥じるようなことかなぁ 太りたくないのに、アルコールが入るとドカ食い、を繰り返した後、また過激なダイエットを行ってしまう。 ←体重のこととか深く考えないで栄養に気を配っていれば悪循環は断ち切れるのでは? お金の無駄遣いをしてしまう。 ←誰でも無駄遣いはしてます、あとで収支を合わせる大変さを考えれば 落ち着くはず 他人に興味をもてない。 ←実はみんな本当は他人に興味がない。。 もてなくても興味をもとうという努力をしてます 慕ってくる家族や友達の顔を見ると無性に腹が立つ。 ←これは理解できないんですが自分の時間に侵入してこないでってこと? 慕われる家族がいるっていうのは弟さんや妹さん? でも自己嫌悪に陥っているのは上に挙げたれた様なことが 笑顔でできるのが立派な人と思っているということ あなたの理想の自分が高いのではないですか??

allyB
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 丁寧なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• SaveMonk
回答No.4

まさに私自身のことを言われてるみたいで、耳が痛いですね。 私にも、人様には言えないことが一杯です。 この強烈な自己嫌悪と、自分への苛立ち。 やり場がありません。 あまりご参考になるかどうかわかりませんが、腹が立ったり、苛立ったりしたらまず、目先を変えること、これに尽きると思います。 と言っただけでは具体性に欠けますので、2例ほどご紹介しましょう。 一つは、私の父が生前よく言っていた、「深呼吸」。 腹が立ったり、いらいらしたり、何か落ち着かなくなったりしたら、まず深呼吸3回。 (ついでに肺活量の訓練にもなるんですね、これは。 父は肺活量がものすごく大きかったそうです。) もう一つは、私の前職の同僚。 ある日、私が仕事について考えあぐねていたら、 「お前、頭が一杯なんだろう? ちょっと外を散歩して来い。」

allyB
質問者

お礼

ありがとうございます。 人様に言えないこと、他の方にもあるんだ、と知って驚きました。 深呼吸、何か刹那的な行動を起こす前にやってみます。

回答No.3

私自身が共感したので自分なりの言葉を。 こうありたい、こうしたいのにと 思う自分と、現実の自分のギャップに 自己嫌悪したり・・ってことはあると思います。 自分で自分を好きでないのに そんな自分を慕ってくる人を 信用できない・・と私は解釈したのですが。 あくまで私の状態と経験のお話です。 相談できないこと、誰かに受け止めてもらえない事が 一番苦しいと思います。 私は相談しても苦しい気持ちが続いたりするので 相談の意味あるのかな・・とかも思うけど やっぱり誰にも話さないよりは 何でもいい、吐き出す場所が必要かなと おもいます。  何のアドバイスにもなってないと思いますが すみません(--;

allyB
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 共感頂いて何だかほっとしました。 辛かったら、意地を張らずに相談しようと思います。

• blazin
回答No.2

貴方は。 自分は今の自分で良いんだと、だらしなくても良いんだと。 そうは思ってない。どうせ~という気持ちで諦めてる訳じゃない。 それはだらしない貴方では無いんだと思う。 ただ。結果的にその時その時で刹那的に動いてしまう。 その結果自ら呼び込んだマイナスを貴方は隠そうとする。 あたかもだらしなくないように見せようと背伸びする。 そこに無理が出て、ストレスが溜まって。 そのストレスがまた別の刹那的な選択や行動に繋がる。 悪循環なんだよね、本当に。 駄目な所を見せたくない。 でも周りには既に見えてるんじゃない?貴方の裏腹は。 貴方の不安定さは。何かしら感じてるんだよ、周りは。 見えてない、見せてないと思っているのは貴方であって。 既に周りは理解しているんだと思う。 そして、周りはそういう貴方に特に嫌気も感じてない。 それも貴方の多面の一つだから。 もっと言えばそれは貴方の問題であり、貴方の課題だから。 だから一定の距離の中で傍観してるんだと思う。 ストレスを創っているのは貴方自身。 そのストレスを軽減するのも。また貴方自身なんだと思う。 自分の人生なんだから。自分の明日なんだから。 自分にとって良いなと思える自分自身を目指して。 「丁寧に」日々を積み重ねていけば良い。 貴方はその「丁寧さ」が続かないんだよ。 直ぐに嫌気というか、極端に偏ってしまって。 それが心の壁を創ってる。 その今のストレスは。発散させるのではなくて、受け止める事から始めてみたら? 何故ストレスと感じてしまうのか? その一つ一つの要素を丁寧にケアしていけば。 貴方の全体に鬱積するイライラや不安は小さくなるんだよ。 何処かで貴方が自らの方向転換、足元固めに踏み出す時が必ず来る。 それをいつまでも先延ばしにするのか。 小さなところからでも少しずつ変えていこう、受け止めていこうとするのか。 それも貴方の自由。貴方の人生だから。 どういう風に自分と向き合っていっても構わない。 でも今の現実は。貴方が変わらないと解決しない。 その変わる為の一歩は。自分だけで小さく抱えている自分自身を。 素直に他者に委ねてみる事からなんだと思う。 他人に興味が無いというのは建前で。 本当は距離感がつかめないだけなんだと思う。 どう接して良いか分からない。向き合って良いか分からない。 だから強がってしまう。一人で良い事にしてしまう。 誰も貴方が完璧だなんて思ってない。 貴方は凸凹がある人なんだよ。周りと同じようにね。 だからこそ。自分だけで世界を小さくしないで。 こうして現に悩んでいる自分がいる以上。 これをきっかけに他者との向き合い方、繋がり方の良いきっかけにすれば良い。 貴方の人生なんだからね。 貴方が本当に笑顔になれるように。 貴方なりに動いてみれば良いんだと思う☆

allyB
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 かなり耳が痛いです。 納得できたからだと思います。 何か衝動的な行動を起こす前に、あなたからの回答を見て考えます。

noname#126036
noname#126036
回答No.1

何事も楽しく過ごすコツは自信を持つ事だと思います。 まず外出して歩く時、自転車にのっている時、電車で座っている時、視線を落とさないことです。 自分に自信が無く気が小さくなっている証拠です。 まっすぐ前を見据えてみてください。 誰かと目が合ったら下を向かず横にそらす。 自分を信じると書いて自信です。 そんなだらしない自分でさえも愛してしまえば他人の事も愛せると思います。 あとストレスは忘れるに限ります。 たまには思い出しても良いですがそれ以外は忘れましょう。 アドバイスになったか分かりませんが もっと楽に生きてください。

allyB
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか楽になりました。 先日、自己評価が低すぎる、と職場の先輩に言われてしまいました。 まず自分を信じて認めなくてはいけないですね。