• 締切済み

健康保険 厚生年金 社長の加入

健康保険について、法人の社長の場合、 労務の対価としての報酬をもらっている場合、加入できるという条文があるかと思います。 これは、(目安として?)30h/w(週40h/wが社員の労働時間の場合)以上の労務を行っている場合、と考えてよいのでしょうか。

みんなの回答

• f272
回答No.2

適用事業所に使用される者であれば被保険者になります。使用されるというのは常勤であることであって,勤務時間が正社員の3/4以上であることを意味します。 ということで,あなたの理解で問題ありません。

回答No.1

単なる役員ではなく、役員報酬以外に業務上の役割を持ってその対価としての給料を会社からもらっていると言うことではないでしょうか?