厚生年金。健康保険加入について

このQ&Aのポイント
  • 有限会社取締役で労働時間は月1日程度の65歳女性。厚生年金、健康保険制度への加入が必要か疑問。
  • 加入する場合の会社と個人の負担についても気になる。さらに、支払った国民年金はどうなるのかもわからず困惑している。
  • 会社が長年赤字で休業届を出す予定だが手続きに時間がかかりそう。加入の必要性など詳細を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

厚生年金。健康保険加入について

私は有限会社取締役です。従業員はいません。夫の父が亡き後、ひとりでやっていますが、労働時間は月1日くらいです。日本年金機構より厚生年金、健康保険制度への加入について、という通知がきました。私は65歳女性で最近まで月額3万円の月収でこの7月からは報酬0です。長らく夫の扶養家族で第三号被保険者として国民保険に加入していました。有限会社の代表は強制加入が義務付けられているとのこと、これから加入しなくてはいけないのでしょうか?61歳から65歳までは国民年金に加入していました。加入するとして、会社として、個人としてどのくらい負担するのでしょうか?昨年まで支払った国民年金はどうなるのでしょうか?当会社は長年赤字続きで、今休業届を出そうかと思っていたところですが、手続きに時間がかかりそうです。よろしくお願いいたします。

• aboba
  • お礼率96% (26/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

報酬が0であるのなら,加入させてくれません。せめて月の報酬が15000円程度あれば加入させてくれるでしょうけれど。 > 加入するとして、会社として、個人としてどのくらい負担するのでしょうか? 報酬によって異なりますが,最低額でも健康保険と厚生年金あわせて月に23000円程度です。この金額を個人と会社で折半します。 > 昨年まで支払った国民年金はどうなるのでしょうか? もし厚生年金,健康保険にさかのぼって加入ということになれば,その間の国民年金保険料も国民健康保険料も返還されます。二重払いにはなりません。

aboba
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。大変参考になりました。明日にも年金機構に連絡し、報酬0なので加入しないと伝えたいと思います。