• 締切済み

厚生年金保険・健康保険の加入について

数ヶ月前に1人で法人を設立しました。 会社からの報酬は受けておりませんが、社会保険の加入が必要なのでしょうか?(加入手続きを行っていません) 夫の扶養でやって行きたいのですが可能でしょうか?

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.2

公的には正社員の3/4以上の・・・とあるけれど参考のために質問以外の事を書きます。  年収103万円は所得税のボーダーライン。130万円以上は扶養から外れます。このときは自分で所得税も社会保険料も自分で払います。つまり給与天引きであろうと、自分で払らおうと、あなたが払うのです。  余計なことですが、将来あなたも年金を貰ったほうが、生活は楽ですよ(^・^)また余計な事を書いてしまった。(~o~)

Boss1242
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• zorro
回答No.1

強制適用の事業所ではありません。加入する、しないは任意です。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo04.htm

Boss1242
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。