• 締切済み

社会保険(厚生年金・健康保険)未加入の会社

今月末で今勤めている会社を退職し、来月から社会保険(厚生年金・健康保険)未加入の会社に転職いたします。 未加入ということで自己負担になるとおもうのですが、手続きはどこで行えばいいのでしょうか? 健康保険未加入だと保険証とかもないのですよね? ちなみに旦那の扶養には入りません。 色々調べたのですが難しくて全然わかりませんでした。 どなたか教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• moco_boo
回答No.2

こんにちは。以前勤めていた会社が社会保険(厚生年金、健康保険)未加入でした。 会社が未加入の場合は、社会保険に入ることが出来ませんので保険証も発行してくれませんし、年金の積み立てもストップしてしまいます。 自分で市役所へ行き、国民健康保険と国民年金の加入の手続きをしなければなりません。

回答No.1

momomo_0617さん、こんばんは。 会社が未加入ということですから、 国民年金・国民健康保険加入ということになります。 市役所に行かれると、具体的な手続き等教えてくださいますので、お尋ねになるといいと思います。